秋谷立石の夕陽

三浦半島西海岸では一番の景勝地、立石です。
IMG_5852.jpg

特に、夕陽が綺麗に見えることで有名です。


16:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三条製、銅製のおろし金

これは僕が愛用している、薬味用の銅製おろし金です。以前新潟へ行ったとき越後湯沢駅で買いました。新潟の三条市で作られたもので、値段は1,500円ほどでした。

IMG_6053.jpgこれが一番威力を発揮するのは、おろし生姜です。水分と生姜が分離せず、また繊維も細かく摩りおろすことができ、風味も生姜そのものです。
うちでは湯豆腐や冷奴、鰹や鯵などの刺身に活躍します。
IMG_6050.jpg

目の粗さも関係しますが、アルミ製やセラミック製など他の材質のものでは、こうはいきません。ニンニクも実にクリーミーに摩り下ろすことができます。

今日の夕ご飯のメインディッシュは、鰹刺です。明日は会社なのでニンニクはほどほどにします。
17:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪の吉野家の朝定

IMG_0027.jpg先日、仕事で久々に大阪へ行きました。

早めの飛行機で行って多少時間があったので、あべの橋から新世界経由で難波まで歩いたのですが、その途中にあった吉野家のポスターに驚きました。僕の知らない朝定食が大阪にはありました。吉野家のHPにも載ってません。

ハムエッグ牛小鉢定食:450円、ハムエッグ納豆定食:400円です。ハムエッグがなんとも美味しそうに映ってます。

吉野家ファンの僕としては是非とも食したかったのですが、時間は昼の13時。次回大阪に行く楽しみが一つ増えました。



23:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うちのベランダから観る桜

桜の開花宣言から10日は経ってるのではないでしょうか。寒い日が続いたため、やっと満開になったようです。今日はこれから天気は回復してくるようなので、どっかに桜を観に行きましょうか。

(この写真は拡大します)
IMG_1596.jpg

そういえば今日は横須賀基地の開放日、日米親善スプリングフェスタです。久し振りに行こうと思いましたが、家内は歌舞伎、子供は宿題だって。一人で桜観に行くのも何なんで、洗車にでも行きましょうか。久しぶりに日本に帰ったら車が汚い。
13:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくら、日本橋

関東地方は桜が満開になりました。先週と違い、今の陽気は春真っ盛り。風のない春の陽射しのなか、あまりにも素晴らしい天気なので、八重洲から日本橋までゆっくり歩きました。

工事中の東京駅八重洲口を貫けて八重洲の繁華街へ。時間は昼過ぎ。サラリーマンやOLがちょうど昼食を済ませたころ。桜並木の下を歩いているとお腹も心も豊かになるのか、街ゆく人たちはどことなく満足げです。
IMG_1616.jpg

高島屋の前から中央通りへ出て北へ歩きます。商いのさかんなこの界隈、百貨店のみならず、本屋や海苔屋、布団屋などの老舗が立ち並びます。缶詰屋まであります。日本橋交差点を渡ると、すぐに日本の道の中心、日本橋です。橋のたもとの桜も満開でした。
IMG_1617.jpg

ここには昔、魚河岸があったそうです。手狭になったため、築地に移転したとか。橋を渡るとこれも老舗、三越です。昔の屋号は三井越後屋。老舗の百貨店は呉服屋から始まったお店が多いようです。

地下鉄の駅らしくない名前、三越前のあたりは日本橋室町といい、商いには日本で一番いい立地条件とか。旧三井銀行や千疋屋、このあたりに店を構えると絶対潰れないという噂もあります。日本経済がなんとか持ってるのも、日銀本店がここにあるからか。

ほんの20分ほどでしたが、春のうららかな散歩でした。
23:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕焼け

台風一過の週末3連休は、まずまずの天気。夕方ちょっとバイクでお出掛け。芦名から三浦海岸西海岸、国道134号線をちょっと鎌倉方面へ走り、佐島へ。  もうすぐ、夕焼け。
IMG_4002.jpg

佐島の港町の中心へ移動。ここはマリーナで有名ですが、漁港でも有名。新鮮な近海ものが、手に入ります。しかも、安く。
IMG_4005.jpg

お店を覗くと、カツオが1本600円。早速、刺身用におろしてもらいました。
IMG_4007.jpg

佐島から再び国道にでると、あたりはうす暗くなり、本当に、もうすぐ夕焼け。

武山からの、夕日の展望。
IMG_4009.jpg

明日も仕事は休み。
帰りにいつものスーパーによって、生姜と大蒜を買って帰りました。
14:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日は、快晴か

昨日は午後から天気が崩れ、激しい雨になった。そして飲みすぎ。

天気も良くないので、今日は一日家でゴロゴロ。夕方窓の外をみると鮮やかな夕焼けの色。
IMG_4138.jpg

朝から曇天だっただけに、この色には驚きました。
IMG_4139.jpg

明日は朝から快晴だと思います。どこかへ出掛けたいのですが、用事があってちょっと無理。残念です。紅葉狩りなんて最高でしょうね。最近、ドライブやツーリングに出かけてません。月末にはどこかへ行きたいと思います。
22:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

臨海副都心

開通してから10年以上も経ってますが、僕は今年になって始めて「ゆりかもめ」に乗りました。新橋駅から5分に1本の間隔で発車。汐留地区を通り海沿いへ。そしてループしながら高度を上げてレインボーブリッジを渡ります。

リンボーブリッジの向こうには東京タワー。右の建物はお台場のフジテレビ。そういえば、フライトシュミレーター98では、羽田から北側へ離陸すると眼下のお台場地区には、ポツッとフジテレビのビルがありました。
IMG_4124.jpg

「ゆりかもめ」2度目の湾岸線交差。
IMG_4131.jpg

「ゆりかもめ」も終点の豊洲に近づいてくると、寂しくなってきました。築地魚市場の移転先は、このあたり。立派な橋ができてますが、未開通。運河の向こう岸は晴海地区。そしてそのすぐ先に今の築地市場があります。
IMG_4134.jpg

その未開通の橋と並行してある今の橋、晴海大橋。この橋ももっと太くなりそうな気配。さっきの新しい未開通の橋の意味はあるのか。
IMG_4136.jpg

魚河岸は移転しないし、オリンピックの誘致は失敗。これから先、臨海副都心は大丈夫でしょうか。ゆっくり走る「ゆりかもめ」もいいですが、新橋や東京駅からズバッとこの地区へアクセスできる交通手段が必要だと思います。

有楽町線豊洲からでは、ちょっと不便です。久しぶりで豊洲駅を使ったら、待避線スペースで工事が始まってました。有楽町線も東西線のような快速運転が始まるのでしょうか。
10:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑