充電待ち、花

日本列島にクリスマス寒波が到来。北日本や日本海側では荒れた天気が続いてると思いますが、太平洋側の横須賀では寒さは厳しいもののすっきりと上空は晴れました。1週間ぶりにエンジンを掛けると相変わらずセルは廻りません。先週ちょっと乗ったので、「もしかしてエンジン掛かるか」とも思いましたが、甘かった。

早速バッテリーを取り外し、家の中で充電開始。充電中のバッテリーはこういう状態です。先週と同様30分も充電すればセルは廻るでしょう。その間、煙草吸って日向ぼっこ。
IMG_1884_20111224143016.jpg

あまりにも天気がいいので、家の近所を歩いてきました。するといつもは全く気にもとめない道端に鮮やかな深紅の花。何という花でしょうか。
IMG_1880.jpg

それからこれは菊の一種でしょうか。
IMG_1882_20111224143017.jpg

普段家の周りを歩いてて、花など一切目に入ってきませんが、こうやってのんびり散歩してると色々新しい発見があるんですね。

30分経って充電状態を確認すると、電圧計はグリーンの領域まであがってます。バッテリーから充電器を取り外しバイクにセット。一発でエンジン始動。タイヤと灯火系を確認して出発です。

建設途中の久里浜田浦線を南方向へ走り、平作を右折して芦名方面へ流して、大楠山入口から国道134号線を上ります。っても逗子・鎌倉方面とは逆の林・引橋方面。この国道は横須賀市三春町が起点で、大磯の西湘入口が終点。

林ロータリーの先、三浦縦貫道まで行かずセブンのちょっと先を右へ入っていきます。するとそこは畑の中の小路。その畑の先には縦貫道。陸橋でその有料道路を越えたところ。真っ蒼な相模湾が目に飛び込んできました。
IMG_1885.jpg

この先三浦海岸から東京湾沿いにでて、三浦半島先端をぐるっと右回りに走ってこようと思います。
21:59 | '11.12三浦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャベツ畑

林の終点近くの三浦縦貫道の脇からひとつ丘を越えると、そこは一面のキャベツ畑。富良野や美瑛と比べても遜色のない、見事な丘と畑の風景だと思うのは僕だけでしょうか。規模はちょっと小さいですけど。
IMG_1886.jpg

そのキャベツ畑を横切るよう、建設が始まったのは三浦縦貫道の延長工事。林からまっすぐ南下して京急の三崎口駅のあたりで、国道134号線につながるそうです。
IMG_1888_20111224144140.jpg

真冬のような陽気のこの日でも、午後の豊かな日差しをたっぷり浴びて、すくすくと育つ三浦のキャベツ。大根や西瓜と並んで、三浦半島先端の台地は春キャベツの一大産地となってます。
IMG_1889_20111224144140.jpg

大きく息を吸い込むと、冷たい新鮮な空気がツンと鼻の奥を突きます。緑色の鮮やかな野菜畑を眺めながら、このあたりの農道をSC40でトコトコ走るの、けっこう好きです。


22:25 | '11.12三浦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根畑

キャベツ畑の中の農道を走って、県道214号線に入ります。そこはファミマのちょっと武山より。横須賀市から三浦市へ変わるところ。三浦の台地を行く県道の終わりは池代の急カーブ。その改修工事は止まったまま。
IMG_1890.jpg

坂をくだって三浦海岸駅前を通り、海沿いまで来ると国道134号線。ここからは海沿いの県道215号線を走ります。
IMG_1892.jpg

金田漁港の先の坂をあがったところ。そこは一面の大根畑。
IMG_1893_20111224145050.jpg

大根の葉っぱがカーペットのよう。
IMG_1895.jpg

風は冷たいけど、陽ざしはポカポカ。三浦半島先端をまわるツーリングは続きます。
16:30 | '11.12三浦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初声と上宮田の間

松輪あたりの大根畑からは間口漁港の前を通って、県道215号線に戻ります。それから江奈湾・毘沙門・宮川を通り、三崎の市街は通過。諸磯から油壺湾をかすめて小網代の森の脇を走ります。相模湾の向こうの伊豆は雲に覆われてるよう。向こう方面に行かなくてよかった。
IMG_1896.jpg

松輪入口の近くから県道26号線になりますが、すぐに国道134号線。この国道の最南端部分です。引橋と云います。今日はどっちに行きましょうか。久里浜方面?それとも秋谷?
IMG_1897_20111224145603.jpg

結局は三浦海岸の右方向へ向かい、まほろばの手前を左折して京急線を横切り、池代から本日2回目の県道214号線。

ここも大根畑が広がります。
IMG_1898.jpg

この辺は、初声と上宮田の中間あたり。三浦の台地の向こうには武の山なみ。
IMG_1901_20111224145602.jpg

横須賀の家を出発してちょうど1時間が経ち、芦名・長井・初声・三浦海岸・松輪・三崎・小網代・初声と、八の字が4分の3まで完成。あとは、一騎塚までこの県道を走り、県道26号線の三崎街道を横須賀方面へ帰ると、今日のルートはちょうど8の字。
07:27 | '11.12三浦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歳末

一騎塚から三崎街道を上って、衣笠IC前・衣笠十字路・佐野そして上町とはしり、平坂を下っていくと横須賀中央駅前。歳末のこの時期、モアーズに入るために行列をつくる自家用車、足早に平坂を歩く人たち。
IMG_1902.jpg

若松町あたりも買い物客で賑わってます。向こうに観える赤い看板は西友横須賀店。老朽化のため近々閉店されて取り壊しが決まってます。跡地には超高層ビルが建設され、横須賀の新しい顔となることでしょう。
IMG_1903.jpg

横須賀のもう一つの繁華街、汐入駅前です。ショッパーズという複合施設がその中心。
IMG_1904_20111224150051.jpg

結局たった1時間半ほどのツーリング。走行距離は60km。これが今年最後の走りでしょうか。バッテリーの調子も悪いし、これからますます寒くなるのでバイクへは脚が遠のくでしょう。
22:52 | '11.12三浦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑