石川町JCT

家内とお袋を連れて藤野温泉に行くことにしました。普通だったら保土ヶ谷BPと八王子街道を使いますが、今日は都心経由で行ってみます。首都高の料金改定で、都内線・神奈川線が通しで最大900円にならなければ、そんなことは思いつきません。

首都高神奈川3号狩場線(通称K3)を上ってます。この辺りは上下線で高さが違うのは坂東橋ICがあるからではありません。将来的にJCTにする計画があるからです。坂東橋ICあたりから分岐して、掘割川の上に高架橋を架けて、八幡橋のところで首都高湾岸線と繋げる計画。
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1977年開通の5号池袋線も板橋あたりで上下線を段差にしてたのは、将来的に熊野町JCTや板橋JCTをつくる計画があったから。5号線開通から板橋JCT完成の2005年までに28年掛かりました。道路計画は実に長期レンジです。

でも狩場線の場合、数年前に本牧JCTが全方向化されたので、坂東橋-湾岸線間を繋げてもあまり意味がなくなりました。計画は白紙撤回か。

坂東橋からは2分で石川町JCT。ここは高架だけのJCTではなく、半分地下につくられたJCT。湾岸線方面へまっすぐ行く道はJR根岸線を跨ぐため、上り勾配。
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他方、横浜駅方面へ行く場合は左カーブの急な下り坂。高架橋からいきなり海抜0メートル以下のトンネルに入ります。
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横浜駅方面から湾岸線や狩場線に行く場合は、その逆。昔川底だったトンネルから急な上り勾配で高架線へ。上を行く高架橋は地下から上ってきて、狩場線下りへ合流する分岐線。

ここ石川町JCTは首都高のなかでもかなり、複雑な構造です。半地下のため全容を一目で見ることが出来ない、魅力的なJCTです。
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11:35 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神奈川1号横羽線

横浜駅東口の歴史は、僕の知る限り工事の歴史。1960年代、レンガづくりの駅舎の前には市電と市バスのターミナル。駅の向かいに初代スカイビルができました。それからこの首都高の建設、駅舎の建替え、地下街ポルタやそごうの建設と、息つく暇もなくずっと工事やってました。最近やってた南改札あたりの通路整備は終わったでしょうか。

左手は今の駅ビルのルミネ、右手はそごう。その間に金港JCTはあります。左へ行くと三ツ沢の丘を駆け上がり、第三京浜と横浜新道に繋がってます。今日はまっすぐ横羽線を走ります。
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三方向から相互に行き来でできるJCTをつくる場合、2段構造にして三角形のように道路をつくりますが、そのうち一辺は高低を途中で逆転させなければなりません。金港JCT場合はここで横羽線本線の高低が逆転。ここまで上り線は高所を走ってましたが、ここから下段となります。
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金港JCTから約3分でベイブリッジ方面からの大黒線との合流ポイント、生麦JCT。このJCTから、第3京浜の港北ICまで首都高の新線をつくってるそうです。それが完成すれば、三ツ沢あたりの渋滞は少なくなるでしょう。
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首都高横羽線が羽田から東神奈川まで開通したのは、1968年のこと。この辺りは首都高ではかなり歴史のある区間です。今ではかなり改善されましたが、高架橋の繋ぎ目がうるさい区間。また、この路線は京浜工業地帯の真ん中を走る道。昔、光化学スモッグなんて言葉のないころ、横羽線は夏でも窓を閉めて走りました。すごく臭いので。「公害」なんて言葉が生まれたころの話です。

今ではかなり環境改善された横羽線を快適に走ります。

この区間の最高速度は60km/h。道路の舗装は多少よくなりましたが、さらに進化したのは道路を走る車両のほう。正直云って100km/hでもこの道を不安なく走ることができます。実際、60km/h以下で走ってる車なんて居ませんしね。これはサスペンションとタイヤの進歩によるものでしょう。

金港JCTから約10分で大師JCT。速いです。
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多摩川を渡って東京都に入ると羽田IC。去年まではここから別料金。だから僕は都内に行く時、羽田で首都高を降りました。産業道路と第一京浜は信号の連動のいい、そんなに渋滞しない道なので。

現在「空港西」ICのあるここは、昔「空港」というICでした。昔の羽田空港ターミナルに首都高から一番近かったところ。湾岸線ができて羽田空港も沖合移転が完了し、空港へ行くには今では湾岸線の「空港中央」となってます。
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この先にあるのが羽田海底トンネル。1994年の湾岸線開通前、横羽線の上りは慢性的に渋滞してました。ここがその渋滞の先頭。トンネルの中は下り勾配から上り勾配に変わり、加えて緩い右カーブのため先が見えません。横浜公園から首都高に入って、ここまで1時間掛かることも珍しくはありませんでした。

湾岸線の開通は、その渋滞を解消させました。「道路は生きてる」そう思います。
19:50 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芝浦と浜崎橋のJCT

首都高1号羽田線を北上して芝浦ICを通過すると、まもなく芝浦JCT。
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ご覧の通り芝浦JCTと次の浜崎橋JCTとの距離はたった300m。始めてこの道を走るひとはこれで分かりますかね。東北道・常磐道方面は「箱崎」って分かるでしょうか。5号池袋線へはどっちへ行ったいいか書いてません。どっちへ行っても行けるので書いてないのでしょう。

芝浦JCTで11号台場線と合流すると、300mの4車線区間。左の2車線は「東名」、右の2車線は「箱崎」との道路標示。
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緑看板は分かりやすいように、1km手前の看板と同じ行先を同じ配列で表示。加えて電光掲示板に渋滞情報なんか表示してたら、全てを把握するのは至難の業だと思います。動体視力+把握・分析能力と判断力が求められます。

今日は中央道方面に向かうので、東名方面の左へ車線変更。このときは空いてたので、問題なく車線変更完了。
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もしかして、自分で運転してて浜崎橋を都心環状外回りに入るのは始めてかもしれません。
21:10 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4号新宿線(下り)

浜崎橋JCTから都心環状線外廻りを走って約5分、ここ三宅坂JCTで左折。中央道方面の4号新宿線を走ります。
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迎賓館の下のトンネルを出ると、JR中央線としばらく並走。山手線の外側に出ると、代々木・新宿とICが続きます。新宿出口との分岐を過ぎると、きつい右カーブ。約90°曲がって国道20号線甲州街道の上を走る道となります。
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すぐに中央環状との西新宿JCTですが、4号線下りから環状線への分岐はありません。環状線からの合流のみです。

初台・幡ヶ谷の出入り口を過ぎるとすぐに笹塚。BTMUの看板、目立ちますね。
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笹塚の隣りの代田橋は京王ストアで分かりました。代田橋といえば大原交差点。甲州街道と環七とが交わります。なんでも、日本で一番渋滞するポイントだったとか。環八とかがまだなかったころのことです。今でも大原は一般道で最も交通量の多い交差点だそうで、交通事故の発生場所としとも日本一。

次の明大前は文字通り明治大学前を通過。校舎が新しくなってました。

甲州街道の上を走るのは上北沢まで。その先、すぐに高井戸です。首都高4号新宿線はここまで。ここから先は中央高速となります。
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三宅坂JCTからは約15分で高井戸通過。極めて順調です。
13:12 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高井戸から相模湖

片側2車線の高架道路は首都高と変わりませんが、高井戸を過ぎると中央自動車道になります。暫く走ると三鷹料金所。ETCの音声案内によると、400円の徴収。
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中央道の高井戸-八王子間は何故か400円の別料金。その均一料金を下り線の場合、ここ三鷹料金所で徴収されます。どうしてでしょう。なぜ東名の東京や関越の新座のような本線料金所を一カ所とせず、こんな形態になったのか。僕が思うに、本当はここ三鷹に東名の東京料金所みたいなのを作りたかったのですが、広い土地が確保できず止むを得ず八王子に本線料金所を作りましたが、高井戸との距離が長すぎるので、そこだけ別料金を徴収するようになったような気がします。

もしそうだったとしたら、八王子-高井戸間は首都高に譲渡すればよかったのに。また、その後ETCの普及により本線料金所に広大な敷地は不要となってきました。料金体系を改定し、八王子料金所を廃止しても問題ないのでは?

周りにビルなどがなくなり、中央道らしくなってきました。正面には真っ白な富士の山。
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横須賀を出発して1時間半、ここ石川PAで最初で最後の休憩。ドトールのコーヒーで一息つきます。石川PAは東名で云うと港北PAとおなじ、本線にはいって最初のPA。
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石川PAから本線に戻り、暫く行くと八王子の本線料金所。
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旧道路公団でいうと、ここ八王子までが大都市近郊区間。1,000円高速もここから先が適用でした。大都市近郊区間は、東名では厚木、関越では東松山、東北道では加須まで。厚木とか加須と比較すると、中央道の八王子は首都圏に近いような気がします。

今気づきましたが、片側3車線以上の区間は、東名では御殿場まで。関越道では前橋まで、東北道では宇都宮までですが、ここ中央道にはそれがありません。首都高からずっと片側2車線。3車線になるのは上野原ICから大月JCTあたりまで。中央道は武蔵野の住宅地のなかを走り八王子から先はいきなり山岳地帯なので、他の高速道路とはちょっと違うのかもしれません。

その八王子の市街地を過ぎると、奥多摩の山々が近づいてきます。
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関東平野が終わり、高尾山と奥多摩の山に挟まれた谷の中に入っていくと八王子JCT。圏央道との接続ポイントです。いつみても美しい!この曲線の重なり。
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その谷のドン詰まりでトンネルに入ります。渋滞で有名な小仏トンネル。このトンネルを境に東京都から神奈川県、多摩川水系から相模川水系に変わります。
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小仏トンネルをでると、すぐに相模湖東出口。下り線の出口だけの変わったICです。多分、相模湖や高尾山のレジャー渋滞解消のため、ここに中央道の出口を作ったんだと思います。

今日はここ相模湖ICで中央道を降ります。
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料金は350円。でもこれは八王子からの料金です。ここまでくると、先日の雪がかなり残ってます。横須賀地区は全く降らなかったんですが、このあたりは凄かったんですね。

意外ですが浜崎橋から八王子まで、今日始めて運転して走りました。このルートを走って横須賀から相模湖まで休憩挟んで2時間弱。深夜の時間帯に相模原・津久井経由で走るのとほぼ同じ。お金は掛かりましたが速かった。
09:54 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふじの温泉

中央道相模湖ICから甲州街道をちょっと走って藤野駅前を左折。相模川を大きな橋で渡って道なりに走ります。この道は県道76号線。牧野の集落の手前を右折して坂を上っていくと神奈川CCの入口。そこから坂を下りきったところを右折すると、何か田舎に帰ってきたような雰囲気のところ。
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その山里のなかをゆっくり数分走ると、目指す温泉施設が見えてきました。
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ここです。
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4時間で850円。貸しタオル付きです。ここは温泉の質もさることながら、食事の美味しい温泉施設。これから4時間じっくり楽しみます。

19:22 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相模湖から高井戸

ふじの温泉で、源泉掛け流しの熱いお湯を楽しみ、美味しいラーメン食べてゆっくりお昼寝。たっぷり4時間、ここで過ごしました。交通情報見ると、東名は事故渋滞で中央道は上り渋滞なし。帰りは宮ケ瀬通って厚木から東名と思ってましたが、往路と同じ道にします。

夕方の藤野、相模川の上流を渡り甲州街道へ。
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中央道相模湖IC。道路が白くなってるのは、凍結防止剤か何かでしょう。
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中央道上り本線に入ると、交通量はかなり多めですが100km/hで流れてます。もうすぐ小仏トンネル。順調です。
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上りの小仏トンネルを出るといつも思いますが、さっきまで周りにいっぱい居た車両は何処へ行っちゃうんでしょう。再び、建設途中の八王子JCT。左側の仮設ガードレールの向こう側では、圏央道内回りへの分岐道路を作ってるはずです。
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西東京の山を駆け下りてきて、八王子の本線料金所を通過。ETC曰く「料金は750円です」だって。ってことは、上り線に三鷹料金所はありません。上り線もそうすればいいのに。
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相模湖ICから中央道終点の高井戸までジャスト30分。
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渋滞がなければ、神奈川県民にも使える道だと思います。

09:53 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4号新宿線(上り)

高井戸から首都高になって約5分で永福料金所。手前には永福PAもありました。ここは甲州街道の上を行く高架線。並行してる京王線で云うと、下高井戸と明大前の中間です。
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電光掲示板によると、箱崎と中央環状の大橋JCTが混んでて、あとはスムーズに走れるようです。この辺りのマンションに住んでる人、騒音とか大丈夫でしょうか。布団も多分干せないでしょうね。でも都心勤務だったら通勤とかは楽でいいですね。このあたりから新宿まで歩けるんじゃないでしょうか。
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中央環状と交差する西新宿JCTです。中央環状が湾岸線と3号渋谷線との間にできて、どの放射道路も都心環状線までの渋滞はかなり少なくなったと思います。中央道方面からでは、東北道や常磐道それに東名もここ西新宿JCTから中央環状線で行くと早くて便利。
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新宿ICからの道と合流すると、代々木PAと云うのがありました。さっき永福PAもあったばかり。この4号上り線は渋滞が酷く、たくさんトイレが必要だったのではないでしょうか。
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山手線の内側に入って、暫くは中央線の線路と平行して走ります。千駄ヶ谷駅前を通過したところ。正面には外苑の出口。
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JR中央線とはここでお別れ。迎賓館の下を通る赤坂トンネルに入ります。
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トンネルをでると正面には紀尾井町のニューオータニ。ホテルニューオータニというと「人間の証明」を思い出します。ホテルの最上階の廻るラウンジが麦わら帽子に見えたとか。ストウハって云ったっけ?
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もうすぐ都心環状線。さっきから、内回りは右車線、外回りは左車線へ移るよう、しつこいくらい看板が連続します。ここが車線変更の最終ポイント。この先はイエローラインです。もし間違えても廻ってこれるので大問題ではありません。渋滞してなければ10分ほどです。
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永福の料金所から10分弱で三宅坂JCT。渋滞がないと、ホント速いですね。

11:48 | '12.02藤野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑