八王子へ向かいます。

7月なかばに梅雨は明け、7月後半には天気も安定してきました。仕事もひと段落した日曜日、ドライブかツーリングに出掛けます。この日、家内は予定があるので約一ヵ月ぶりにバイクで出動。

明るくなってきた4時半に起きて天気予報を確認。信州方面は晴れから雨、甲州は曇り、東北方面は晴れときどき曇り。どこに行きましょうか。行先を決めきれないまま、5時に横須賀をスタート。何処行くにしても涼しい高地に行くつもり。

本町山中道路から昇る朝日を拝み、とりあえず横浜横須賀道路を上ります。
IMG_3579.jpg

横須賀から約1時間、国道16号線の外回りを走ってきて矢部駅入口。まだ6時前なので空いてますが、この道はいつも混んでます。だからこの道は、早朝しか走る気がしません。
IMG_3582.jpg

東京都に入り八王子バイパスをぬけ、もうすぐ中央道というところで朝食です。
IMG_3584_20120801213424.jpg

今日は牛鍋並み玉子、330円。
IMG_3583.jpg

朝定もいいですが、やっぱり牛鍋もおいしい。牛鍋280円に対して牛丼は380円。そのコストの差は、やはり肉の量でしょうか? 牛肉・白滝・豆腐を別々にドンブリに乗せる牛鍋丼の方が、コストが掛かるような気がするのは、僕だけでしょうか?

お腹が満たされ中央道に入りますが、どこまで走りましょうか。昨日考えてたルートは白馬村まで北上して戸隠でそば、志賀高原を走って草津で温泉。でもどう考えても贅沢すぎて1日コースではありません。とりあえず、甲府の先の涼しいところへ向かいます。
23:20 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央道で信州へ

6時半、吉牛でお腹が満たされたら中央道に入ります。電光掲示板に渋滞情報はなし。快適な高速ライディングが楽しめそうです。曇りがちだった天気も回復傾向。
IMG_3585.jpg

八王子の本線料金所を通過すると、正面に甲武の山岳地帯がお目見え。本線上の交通量はかなりありますが、100Km/hで八王子の盆地を西へ向かいます。

高尾山麓に近づくと中央道は上り勾配。いくつかの緩いカーブを通過すると最近全方向が開通した八王子JCTを通過。いつ見ても迫力のある建築物。勾配は益々きつくなり、僕は登板車線を快走。その車線が終わるところは小仏トンネルの入口。100Km/hで突入しました。

トンネルをぬけて神奈川県に入ると路面は多少ウエット。早朝に雨が降った模様。周りの山々には低い雲が垂れこめてますが、青空の領域は確実に広がってます。マイナスイオンに満たされた谷をSC40は疾走。快適です。

相模川水系の谷を左へ右へ。藤野PA・上野原IC・談合坂SA・大月JCTと快調に走ると再びきつい上り勾配。眼下の谷にはJR中央線を寄り添います。チラッと笹子駅が見えました。上り勾配が終わったところで緩い右カーブで笹子トンネルへ突入。

甲州の空は曇り空。さっきの青空は何処へいってしまったのか。そろそろ行先を決めなきゃ。次のPA、釈迦堂へ入ります。

八王子の料金所から45分で釈迦堂PAに到着。快適な山岳ハイウェイでした。
IMG_3586.jpg

デイバックを開けると、ツーリングマップルがありません。忘れました。

スマホのマップを見ながら行先考えます。白馬まで北上して戸隠蕎麦たべて志賀草津はちょっと厳しいか。そうだ、霧ヶ峰のニッコウキスゲは今頃じゃなかったっけ? ググってみると先週が見ごろだった模様。今日行ってもけっこう咲いてるかもしれません。中央道は諏訪までに決めました。

単調な甲府盆地の走行が終わると登り坂。長坂の急勾配はいつ走ってもダイナミック。グングン標高があがっていくと、気温の低下が分かります。

諏訪の手前の最後のPAで休憩。原PAです。
IMG_3588_20120802174250.jpg

このあたりは中央道で最も標高が高く、海抜1,000メートルほど。ベンチに座って煙草すってると、風が気持ちいい。

長い坂をくだって諏訪盆地に到着。ここ諏訪ICで中央道を離れます。八王子からは2時間とちょっと掛かりました。
IMG_3589.jpg

甲州街道をちょっと走ってセルフで給油。踏切渡って元町を右折。県道40号線の上り坂をガンガン行きます。ふたたび涼しくなってくると高原に到着。霧ヶ峰です。

ビーナスラインをちょっと白樺湖方面を戻ると、ニッコウキスゲの群生地に到着。
IMG_3590.jpg

ちょっと見た感じ、黄色い花はポツポツとしか咲いてない様子。去年はこうだったのに。
10:01 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

霧ヶ峰・美ヶ原

信州霧ヶ峰の車山、その肩のあたりにニッコウキスゲの群生地があります。
IMG_3594_20120802174748.jpg

見頃を過ぎた霧ヶ峰の草原はこんな感じ。ニッコウキスゲはチラホラと咲いてます。
IMG_3592_20120802174749.jpg

ニッコウキスゲは一日花だそうです。朝に咲いてはその日の夕方に萎んでしまいます。
IMG_3596.jpg

実にはかない。「花の命は短くて 苦しきことのみ 多かりき」なんて歌がありました。

ちょっとしか咲いてない黄色い花を楽しんだら、ビーナスラインを走ります。

来た道を霧ヶ峰の三差路まで戻り、美ヶ原方面へ向かいます。このビーナスラインは東日本屈指のツーリングロード。
IMG_3597.jpg

今日は道も空いてて、ゆっくり走るバスなどにも出会いません。ビーナスラインを山の奥へ奥へと走ります。八島湿原・和田峠・三峰展望台と走り、最後はほんとうに急勾配を登ります。

で、一番高いところがここ。美ヶ原高原美術館を見下ろす物見山。
IMG_3600.jpg

ツーリングロードは快適でしたが、天気がイマイチ。これで青空が広がってれば何も云うことはありません。

走りを楽しむんだったら、武石通って、王ヶ頭のほうまで走って松本に降りますが、今日はその気分じゃありません。和田にくだって温泉にでも入りましょうか。
17:50 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中山道 和田宿

美ヶ原からビーナスラインの急坂をくだって最初の分岐を直進。長野県道178号線(美ヶ原和田線)を走ります。この道はビーナスラインとは違い、林のなかを下る細い道。悪路と云うほどではありませんが、視界の閉ざされた走っててあまり面白い道ではありません。

ジワジワと気温があがっていきます。美ヶ原から30分ほどで麓の中山道筋まで降りてきました。

そこは、中山道和田宿本陣前。
IMG_3603.jpg

中山道での最も大きなイベントは和宮様のご降嫁。文久元年(1861年)のことです。この年の春、ここ和田宿は大火があり、多数の家屋が焼失したそうです。この本陣も焼失しましたが、幕府の援助で、和宮様が通る秋までに再建されました。

これが宿場内の中山道筋。江戸時代、この道が江戸と京都を結んでいたんですね。
IMG_3602.jpg

第一パンとか富士ヨット学生服など、懐かしい看板が見られます。

キンチョールもありました。
IMG_3606_20120802175903.jpg

本陣跡は資料館になってましたが、農機具とかが並べられてるだけのようだったので、遠慮しました。それにトイレに行きたかったし。

それでやってきたのが、和田宿温泉ふれあいの湯。
IMG_3611_20120802175902.jpg

ゆっくり温泉に浸かって、この広間でお昼寝。最高の休日です。
IMG_3613.jpg

露天風呂からあがって一時間ほど熟睡して目覚めると、青空がかなり広がっています。天気が回復しなかったら、夕方までここにいてまっすぐ帰ろうと思ってましたが、もう少し走ることにします。

外にでると、こんなに青空が広がってます。
IMG_3615.jpg

時間はまだ13時。もういちどビーナスラインでも走りましょうか。
07:48 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

和田峠

和田宿からは美ヶ原へ直接登る県道ではなく、中山道(国道142号線)を下ります。この国道は佐久から下諏訪まで。東京-京都間の主要交通路が東海道でなく中山道だったら、国道1号線だったかもしれません。

ここで道は二手に分かれ、まっすぐ行くと「新和田トンネル有料道路」と云うバイパス。右が和田峠へ向かう旧道。バイパスはバイクで500円もする上、ETCは使えません。当然僕は旧道を行きます。
IMG_3607.jpg

旧道へはここを右へ入ります。
IMG_3616.jpg

和田峠までは7Kmの道のり。
IMG_3617.jpg

こんな感じの道をガンガン行きます。対向車は殆どありません。
IMG_3618_20120802180813.jpg

暫く走ると前方に10台ほどのツーリングチーム。最後尾まで追いつくとアクセルオフ。数分はゆっくり走って、間隔が空いたところでアクセルオン。そんなことを何度か繰り返してると和田峠に到着です。

上を行く橋はビーナスライン。
IMG_3619.jpg

これが頂上の和田トンネル。このあたりが最高ヶ所で、トンネルは下り坂になってます。
IMG_3620.jpg

標高は海抜1,530m。江戸時代、よくこんな高所に街道を通したものです。それも冬季閉鎖はありません。大したものです。

ビーナスラインの橋の上から見た和田トンネル。切り通しにしてもよかったのでは?
IMG_3622.jpg

時間は13時半をまわりました。お腹が空いてきたので、美ヶ原方面へは向かわず霧ヶ峰・白樺湖方面へ向かいます。
11:06 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ビーナスライン

和田峠からは美ヶ原方面でなく、霧ヶ峰方面へ向かいます。前方を行く車も、対向車もありません。高原の風を切って快走します。

正面に車山の草原が見えてきました。
IMG_3623.jpg

この草原の向こうが霧ヶ峰の三差路。
IMG_3624.jpg

それにしても素晴らしい道。中央アジアの草原もこんな感じなんでしょうかね。憧れます。でもこんな整備された道じゃないでしょう。
IMG_3625.jpg

さっき寄った車山肩のお花畑は素通り。草原のなかの快走を続けます。
IMG_3629_20120802181116.jpg

ここでちょっとバイクを停めて一服。
IMG_3628.jpg

ビーナスラインって、本当にいい道です。
15:34 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大門街道

時間は14時をまわりました。ビーナスラインの快走は大門峠まで。その峠の脇の白樺湖からは国道152号線の大門街道を行きます。
IMG_3631_20120802181648.jpg

大門街道は白樺湖から真っ直ぐ茅野へ向かう国道です。最初はこんなヘアピンカーブが続きますが、それはすぐに終わり、森のなかを行く下り坂。
IMG_3632.jpg

途中至る所で片側交互通行の道路補修中。それに路面は川のようになってるところもあり、けっこうバイクが汚れます。
IMG_3633_20120802181647.jpg

この道、国道152号線はビーナスラインのような観光道路ではなく、茅野と上田を最短で結ぶ産業道路。中山道筋の国道142号線(佐久-諏訪)とは途中で交差。というか1Kmほど重複します。笠取峠の麓、長久保宿あたりで。

そういえば、この辺りの国道152号線は大門街道と云いますが、茅野から南は秋葉街道と云い、遠州秋葉神社への参詣路になってます。その秋葉街道もツーリングには最高の道だと思います。

茅野市街に近づくと、青看に従って大門街道からふたたびビーナスラインへ。でもこのあたりのビーナスラインはさっき走った大門峠-霧ヶ峰-和田峠-美ヶ原のビーナスラインでなく、茅野-蓼科湖-白樺高原を走る道。昔は蓼科有料道路と云われてた区間。それに茅野市街に近いので普通の道です。

その途中でラーメン食べていきます。「テンホウ」と云うこの辺りでは有名なチェーン店。
IMG_3636.jpg

始めて入ったラーメン屋さんでは、基本ラーメン(このお店では醤油ラーメン370円)を頼むのが普通ですが、「濃厚中華そば」というのに魅かれてしまいました。620円です。

これがその「濃厚中華そば」です。
IMG_3635_20120802181646.jpg

それほどアツアツではなく、麺は、まるちゃん(東洋水産)の生麺(醤油ラーメン3人前とか)に酷似してます。あまり僕の好きなタイプではありません。それにこのお店の「濃厚」は「しょっぱい」と同義語のようです。

メニュー選定に失敗しました。やはり基本のラーメンにすべきでした。
(同じ麺でも370円だったら納得します)
21:17 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

精進湖

ラーメン食べ終わって甲州街道を横断。空気が澄んでたら杖突峠へでも走りに行きますが、今日の天気では魅力半減。まっすぐ中央道で帰ることにします。

諏訪ICの到着はちょうど15時。上り本線を100Km/hで巡航します。
IMG_3637_20120802182526.jpg

15時20分、八ヶ岳PAに到着。家内と子供へのお土産を探しますが、いいのがありません。今回のツーリングでお土産は、なし。
IMG_3638.jpg

双葉JCTを通過するまでずっと迷ってました。双葉から中部横断道と国道52号線を走って、新清水ICから新東名を走ろうか。ちょっと遠回り過ぎるので中央道は直進。

15時55分、ここ甲府南ICで中央道をおりて精進ブルーラインを走ります。
IMG_3639.jpg

中央道上りは笹子トンネルから先が混みだし、夕方の国道16号も走りたくないので。

この道も快走します。甲府盆地からグングン高度があがると、再び涼しい高原の風。
IMG_3641.jpg

このトンネルをぬけると精進湖畔に到着します。富士の外輪山を貫くトンネル。
IMG_3642.jpg

湖畔にバイクを停めて、缶コーヒーで一服。するとラッパの音が。

どこかの学校の吹奏楽部の夏合宿。なかなか上手でした。
IMG_3644.jpg

朝霧高原通って、新富士から新東名も考えましたが、ノーマルなコース(富士吉田・御殿場経由)で帰ることにします。
22:43 | '12.07和田峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑