鮎沢PAのカレーパン

秋の日の土曜日のこと、久々に家内とドライブに出掛けました。

昨日車を車検にだそうと思ってディーラーに電話したら、「予約でいっぱいなので来週にして下さい」とのこと。予定が空いてしまい、家内に「紅葉観にどっかドライブ行く?」と聞くと「行ってもいいよ」と云うので、9時過ぎに温泉セットだけ持って横須賀をスタート。

朝のニュースでは、奥日光が紅葉の見頃とのこと。東北道・関越道方面は遠いし既に渋滞してるので、東名・中央道方面に行くことにします。八王子までの一般道はこの時間億劫なので、横浜町田ICから東名を下る予定。

横横の六ッ川料金所手前の電光掲示板では、渋滞7Km・25分との情報。大したことはありません。予定通り東名を下ります。
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9時50分、横浜町田から東名下り本線に入るとやはり渋滞。でも60Km/h前後で流れてます。これだったら早く渋滞を脱出できそう。

東名に入って15分で大和トンネル。
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トンネルを過ぎると流れは速くなり、いつのまにか90Km/h超。渋滞は解消しました。その間20分弱。電光掲示板の渋滞時間の精度はなかなかのもの。

10時25分、大井松田ICを通過。正面に見えるはずの富士山は雲の中。つぎの鮎沢PAで休憩したいので、この先のルート選択は左ルート。右ルートにPAはありません。
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10時35分、鮎沢PAに到着。
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家内が「おやつ」に何か食べたいと云います。で、カレーパンを購入。150円です。
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カレーパンなんて、ここ10年以上食べてなかったので新鮮です。美味しいっ。たまには、家内の「おやつ」に付き合ってみるもんですね。

今日は東名を御殿場でおりて、とりあえず富士五湖方面へ行こうと思ってましたが、家内と話してて御殿場IC通り過ぎちゃった。バカですね。

で、新東名に御殿場JCTから入ることにします。
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じゃ、富士山の西側を北上することにしましょうか。
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18:11 | '12.10甲信 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

駿河湾沼津SA(下り)のコーヒーソフト

11時10分、御殿場JCTから新東名に入りました。新東名はこれで3度目ですが、ここから入るのは始めて。
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15分ほど走って、やはりSAに寄ってくことにします。さっき休憩したばかりですが。
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ネオパーサ駿河湾沼津です。前回8月に来たときは、たくさんの観光客で賑わってましたが、今日は比較的すいてます。ブームは去ったんでしょうか。せっかく来たんで家内は「何か食べたい」って云います。で、上島珈琲のコーヒーソフトにしました。
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ひとくち貰って食べてみましたが、苦みと甘みが微妙にマッチしてて、美味しいソフトです。まあ、400円ぐらい出せば美味しいのも当り前って気もしますが。

そう云えば、上島珈琲ってUCCですよね。昔好きでしたね、UCCの缶コーヒー。缶コーヒーと云えばUCCという時代でした。その後、ジョージアが発売されて、僕はジョージア派になってしまいました。今でも売ってるんでしょうかね、UCCの缶コーヒー。

こんな海を見渡せるウッドデッキの上のベンチでコーヒーソフトをいただきました。
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富士山の西側を北上しようと決めてたので、予定通り新富士ICで、新東名は終了。
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新東名をおりたら、富士宮へ向かう「西富士道路」です。が、料金所が撤去されて無料になってました。知りませんでした。箱根新道と同じですね。
20:55 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上九一色の秋

旧西富士道路の先は富士宮市郊外のバイパス道路。両サイドには家電量販店やファミレスが並びます。その富士宮市近郊の風景は次第に郊外の風景に変わり、いつしか森の中に変わりました。

片側2車線だった国道138号線の下り線は、いつしか走行車線と登板車線へ。
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朝霧高原へ向けた、長い上り坂が暫く続きます。このあたりは富士の裾野、森の中の道は草原を横切る道となり、牧場や高原野菜畑、ゴルフ場やパラグライダースクールなどが続きます。

このあたりは、今では周りの市に分割・合併された上九一色村。僕は一度も行ったことありませんが、第七サティアンとかがあった場所。それにしても恐ろしい事件でしたね。今考えると、真理党なんて政党つくって衆院選に大挙して立候補したころ、何か手を打ってたらあんなことにならなかったのでは?と思います。

道の駅朝霧高原を過ぎると再び森の中の道へ。標高は1,000mを超えてます。
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この辺りの木々はやっと色づいたところ。国道138号線は県境を越えると下り坂。もうこのあたりは青木ヶ原樹海です。チラッと左手に碧い本栖湖が見えましたが、そのまま直進。

で、立ち寄ったのが精進湖畔。
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富士外輪山の山々はようやく色づきはじめたところ。でも湖畔には綺麗に色づいた木々が数本。コスモスなんかも咲いてました。この湖は富士五湖のなかでは極端に小さく、最も地味だと思いますが、何故か魅かれます。甲府方面に向かう際、フラッと立寄れる便利さか。


今回も、長いトンネルを2本通り甲府盆地へ降りていき、甲府南ICから中央道。
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もうちょっと色づいた紅葉を求め、標高の高い方へ向かいます。
09:55 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八ヶ岳山麓へ

富士山麓の紅葉にはちょっと早かったので、中央道を使ってもうちょっと標高の高いところに移動します。

行先は八ヶ岳山麓あたりか。と思った時、昔聞いた伝説の蕎麦屋のことを思い出しました。何でも、東京で蕎麦屋をやってた方が、美味しい蕎麦粉と水を求めて甲斐大泉あたりに移転して蕎麦屋をやってるそうで、わざわざ東京から沢山の方がその蕎麦を味わいにいくとか。

家内にネットで「甲斐大泉あたりで美味しい蕎麦屋さん探して」とお願いしました。でもそれらしいお店はなかなか見つかりません。とりあえず、美味しそうな蕎麦屋さんを見つけ、その住所をスマホのナビにインプットします。

13時10分、甲府南ICから中央道下り線に入りました。この時間は上下線とも極めて快適。あっという間に甲府盆地は終了し、八ヶ岳山麓への上り坂になります。
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13時30分、中央道の走りは20分で終了。
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須玉ICから国道141号線でも良かったんですが、スマホのナビが長坂で降りろと云うもんで。長坂ICからは一般道の山梨県道28号線を走ります。この道もずっと上り坂、益々標高があがって、高原っぽくなってきました。

高根町のこのあたりまで登ってくると、色々な木々が色づいてます。
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このあたりは、高原リゾートと云う感じ。別荘や食事処や雑貨屋さんなどが県道沿いに並びます。

甲斐大泉駅の手前を左折。細い路に入っていきます。するとそこは、軽井沢の雰囲気。高級そうな別荘がいくつも建ってます。
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舗装路からもう1回左折。すると舗装路ではなくなりました。
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この辺りの雑木林は、華やかな紅葉で彩られてます。

目指すお蕎麦屋さんはすぐ近くだと思います。
21:42 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新そば

甲斐大泉の駅から2Kmほど南の雑木林の中にある蕎麦屋さんに到着。

「さかさい」と云う蕎麦屋さんです。
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引戸を開けて店内に入ると、お店のなかはお洒落なログハウス風の内装。時間は昼時を過ぎた13時半ですが、蕎麦を召上がるお客さんで満席です。
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10分ほど待ってテーブル席に案内され、お通しに蕎麦の実を煎ったものが出てきました。
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蕎麦の実をポチポチ食べながらメニューを眺め、注文する蕎麦をえらびます。僕は「ざるそば大盛り」、家内は「温汁つけそば」を注文。出来あがるまで、香ばしい蕎麦の実を楽しみました。

注文してから10分ほどでざるそば大盛りが登場。新そばです。
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蕎麦は更科風の超細切り。
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この日は風邪気味のため蕎麦の香りは殆ど感じませんでしたが、蕎麦の味と歯応えはまあまあだと思います。汁ですが、あまり出汁の旨みというか香りは感じられず、醤油の旨みと香ばしさのみ強調された汁でした。江戸前風に山葵をちょっと摘まんだ箸で、蕎麦を少々すくい、シッポにちょと汁を付けて啜るタイプ。

家内が注文した「温汁つけそば」の温汁です。
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熱々でいいんですが、こちらも醤油が強すぎ。けしてまずくない上品な醤油ですがやはり他とのバランスが大切です。加えて柚子が強すぎ。やはり柚子はほんのり香るか香らないかぐらいがいいと思いますが、ここの汁は柚子の味。ちょっと僕たちの好みには合いませんでした。

そうは云っても、蕎麦自体はまあまあ美味しかった。ごちそうさまでした。
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家へ帰ってネットで色々調べてみて分かりました。僕が行きたかった蕎麦屋さんは「翁」という蕎麦屋さんでした。ネットで探しても見つからないはずで、その蕎麦屋さんは甲斐大泉でなく長坂でした。でもそのお店の主人だった蕎麦打ち名人は広島へ引越し、向こうで達磨と云うお店をやってるそうです。
14:42 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野辺山高原

中央道の長坂ICから走ってきた道は「八ヶ岳高原有料道路」と云う道でしたが、今では無料開放されて山梨県道28号線になってます。で、その有料道路の目玉がこの橋、八ヶ岳高原大橋。
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この橋、いつも走ってる国道141号線の清里ラインからも良く見えます。「よくあんな高いところに橋つくったよな」と前から思ってました。ちなみに、この橋の架かる谷をJR小海線は山側に大きく迂回してパスしてます。

八ヶ岳高原大橋を渡り終えると左へカーブし、標高がグングンあがります。周りの木々も色鮮やかになってきました。
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JR小海線の清里駅北側をバイパスのようなトンネルで抜けて、国道141号線と合流。
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野辺山方面へ向かいます。このあたりがこの国道で一番標高が高い区間、1,300mを越えました。紅葉は最高なのですが、陽が翳ってきたのが残念です。
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国道141号線からJR小海線の野辺山駅を向かう、駅前通りの街路樹の鮮やかな紅さに目を見張りました。
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深紅・薄紅・朱・黄・鶯・黄・深緑、文字通り色々な色彩が目を射します。

野辺山の駅前通りは、こんな紅葉の街路樹が国道まで数百m続きます。
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この街路樹の紅葉を見ただけでも、今日、ドライブに来た甲斐がありました。
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時間は14時50分、まだ早いですが空気はヒンヤリ。これから温泉に入って帰ることにします。
22:25 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南相木 滝見の湯

JR野辺山駅の脇の踏切を渡り、川上村方面へ向かいます。周りは一面レタス畑の真っ直ぐな道を快走。川上村は高原レタス生産日本一の村、それに云わずと知れた千曲川源流の村。

その川上村から馬越峠という寂れた峠を越えて、南相木村にある温泉施設「滝見の湯」に向かいます。その峠道は長野県道2号川上佐久線、今が紅葉の見ごろ真っ盛り。
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馬越峠の頂上から川上村のレタス畑を見下ろします。
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この峠を車で走ったのは今日が始めて。バイクでは2度通ったことがあります。2008年8月と、2012年6月。だから滝見の湯は、今日が3度目。僕が行った中では最もコストパフォーマンスの優れた温泉施設。家内を一度連れて行きたかったので、ちょっと野辺山からは遠かったのですがわざわざ馬越峠を越えてやってきました。

野辺山駅前から約40分で、滝見の湯に到着。その滝がこれ、犬コロの滝。
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このあたりは、11月中頃が紅葉の見ごろでしょうか。
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滝見の湯に入ります。何と終日350円。館内は清潔でサウナ・露天風呂・休憩所もあり。加えて貴重品ロッカーは無料。この日は土曜日でしたが、入館者は少なくノンビリすごせます。
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家内とは1時間半後に休憩所で待ち合わせ。42℃の熱めの湯に浸かり、ヒンヤリした空気に包まれた露天風呂で寛いだ後は畳敷きの広い休憩所で午睡、至福のひととき。

結局、15時半に入館して2時間後の17時半に滝見の湯をあとにしました。既に周りは漆喰の闇。ヘッドライトはハイビームししたまま、馬越峠を再び登ります。
18:50 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南相木から3時間40分

17時半に南相木村の滝見の湯をスタート。馬越峠を越えて川上村の千曲川上流を渡り、野辺山高原へ向けた登り坂。周りは高原野菜畑のはずですが、暗黒の闇。

暫くその暗黒の一本道を走ってると、前方に赤い燈火の点滅が始まりました。
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小海線の踏切です。1分後、2両編成のディーゼルカーが通り過ぎて行きました。

もういっかい踏切を渡り、野辺山駅前から国道にでて、須玉までの長い長い下り坂を走ります。この道は須玉ICまで殆どアクセルを踏まなくてもいい道。ブレーキもなるべく使わず、ギアのN・D・S・Bを使い分け、スピードを調節して走ります。何か電車の運転士になった気分で車速を調整します。これ、けっこう面白い。

南相木からちょうど1時間、18時30分に中央道須玉ICを通過。
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行きと同様、中央道は約20分で終了。一宮御坂ICからは国道138号線の御坂みち。小仏が混んでるし、八王子から横須賀に帰るには、四六時中渋滞の「東名入口」があるので敬遠します。

御坂トンネルを越えて最近できたバイパスを通り、河口湖大橋を渡って富士吉田ICからは東富士五湖道路。一宮御坂ICからはジャスト30分の19時20分。
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須走から御殿場ICまでは一般道。例によって、国道469号線の始点となる仁杉の交差点を頭に渋滞の模様。その渋滞の始まった水土野を右折してその渋滞を迂回。真っ暗な細い道を走り、ぐみ沢上直前で国道138号線に合流。今度からこの手で行きます。

その直後、南相木から2時間経ったのでぐみ沢上のセブンで休憩。車から外に出たらかなり寒かった。

御殿場ICの渋滞情報では、横浜町田ICを先頭に13Km。たいした渋滞ではありません。本線に入ったら所要時間情報があるので、それを見て横浜町田まで東名を行くか、大井松田で降りて海沿いを行くか決めます。

御殿場IC、ETCゲート通過はちょうど20時。本線に入ってその表示板によると横浜町田ICまでは70分。そんな混んでなさそうなので東名直進に決定。

夜の東名上り線、御殿場-大井松田間は下り勾配とカーブが続く流れの速い区間。この区間を走るといつも思います。けっこう緊張感を感じるし、何故か周りの車との連帯感を感じる不思議な区間。
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大井松田は予定通り順調に通過、秦野中井を過ぎても渋滞兆しは全くありませ。渋滞はピークを過ぎて解消方向に向かってるよう。

確かに、海老名SAのあたりから大和トンネルまでの数kmは多少滞ってましたが、渋滞はそれだけ。
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20時45分に横浜町田ICのETCゲートを通過。予想より大幅に速く到着しました。

21時10には横横の横須賀ICを通過。
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南相木村からは3時間40分で横須賀まで帰ってきました。今日の走行距離は520Km、気になる低燃費タイヤの性能ですが16.2Km/リッター。あれっ?全然変わらないじゃないですか。

今日は目立った渋滞はなく、燃費悪そうだったのは馬越峠の走りだけ。まあ低燃費タイヤの性能は、永い目で見て評価します。
21:35 | '12.10甲信 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑