久々の首都高5号池袋線

今年のゴールデンウイークは大きく前半と後半に分かれました。前半の3連休は概ね天気はいいみたい。中盤は崩れる予報で、後半はあまり期待できません。ってことで土曜日の夜、急きょ翌日の日曜日にドライブ行くことを決定。

そうと決まったら何処に行きましょうか。今年はあまり桜を楽しまなかったので、まだ咲いてそうなところへ行きたい。去年の会津はこの時期桜満開でした。それから昔湯沢でも満開の桜観たっけ。とりあえず関越下ってみましょうか。

さっそくJARTICの渋滞予測をみてみると、関越下りは7:00頃から渋滞が始まる模様。じゃ6:00に新座料金所通過したら何とかなるか。

横浜のお袋を誘ってみると「行く」と云います。じゃ、出発予定を横須賀を4時半、横浜は5時に決めました。

日曜日の朝4時前に起きて予定通り4:30にスタート。ちょうど夜が明けはじめたところでした。国道空いてるので、あえて横横は使わず国道16号線を北上します。でも信号のタイミング良くないですね。止まってる時間の方が長いみたい。

途中のセルフでガソリン満タンにしたこともあって、磯子でちょうど5時になってしまいました。こんな感じで、殆ど交通量のない国道でしょっちゅう止まります。
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お袋を乗せて、結局5:15に首都高に入ります。予定より15分遅れ。
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夜明けの首都高は久しぶりですね。狩場線を上ってると昇ったばかりの朝日に向かって走ります。眩しいっ! それさえ気にしなければ、快適な走り。みなとみらい経由で横羽線を上ります。

関越方面に行くとき、いつも悩みます。中央道八王子まで一般道走って圏央道でいこうか、素直に第3京浜・環八か。結局、一番速そうだけど一番お金が掛かる首都高・外環経由にしました。

そう云えば、5号池袋線走るの久しぶりです。

京浜工業地帯を快走し、都内に入って芝浦あたりまでくると、いつも圧倒されます。この高層マンション街。
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都内にお勤めだったら通勤時間短いし眺め良さそうですけど、高いんでしょうね。それに買い物とかどうするんでしょう?周りはいまでも倉庫街じゃないですか? 余計なお世話か。

確か、会社線は工事で通行止めなんですよね。だから銀座・江戸橋経由の都心環状線内回り走って、竹橋から5号線を下ります。
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昔、東北道と首都高が繋がってないころ神奈川県から東北道に入ろうとしたら、この5号線を使いました。その頃、後楽園球場が首都高からよく見えましたね。当時の5号線は北池袋が終点。山手通りから環七をちょっと走って国道122号線岩槻街道を延々と走ったものです。首都高降りてから当時の東北道起点の岩槻まで、2時間ちかく掛かった記憶があります。遠かったですね、東北道。

5号池袋線は他の放射線と比べ、カーブとアップダウンの多い道。今日みたいに空いてれば楽しい道ですね。5号線を走ってて、さっきの後楽園とならぶ景観がサンシャイン60。最近はよく見てないと分からないほど、周りに高層ビルが増えました。

竹橋から約15分で高島平を通過。
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ここで降りて関越の練馬ICへ向かう方が距離は短くて済みますが、多分、美女木周りの方が速いでしょう。3倍ぐらいの距離になりますが。

荒川を渡って埼玉県に入ると、もうすぐ美女木JCT。
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久しぶりの首都高5号線は面白かった。
22:52 | '13.04十日町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5分だけ外環道

荒川を渡って戸田南のICを過ぎるとすぐに美女木JCTです。
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外環道と首都高が交差するJCTはみっつ。常磐道・首都高三郷線と交わる三郷、東北道・首都高川口線と交わる川口は、共に広大な敷地をもつ未来都市のようなJCT。

同じJCTでも美女木はちょっと違います。

そこは3重構造の信号機のあるJCT。今日は6時ちょっと前に通過。
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美女木JCTの周りは外環道のできる前から住宅や工場がたくさんあり、用地買収が出来なかったからだと思いますが、各方向からきて右折しようとすると必ず信号機の指示に従わなければいけません。なんか、日本的なJCTですね。

そういえば、首都高の江戸橋JCTにも昔は信号機がありました。都心環状線に合流する直前、1号上野線と箱崎方面からの6号線が合流するところ。合流直後の都心環状線が3車線に拡張されたので、信号機はなくなりました。

外環道本線に入ってすぐ、所要時間表示がありました。川越までの所要時間がオレンジ表示なので、既に渋滞が始まってるのかもしれません。
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外環道走るの、久しぶりです。全線均一料金の普通車500円。今日はETC割引で半額の250円。首都高と料金が別なのは分かりますが、常磐・東北・関越の各高速道路とも別料金なのが不思議です。管理運営会社はNEXCO東日本なのに。

もうすぐ大泉JCT。500円の外環はたった5分で終わり。割引なしで1分100円はかなり高いと思います。まあ、均一料金だからしょうがないですか。

短いトンネルの先の上り勾配が大泉JCT。
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6時3分、関越道本線に入りました。順調に流れてます。
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6時5分、新座料金所を通過。予定より5分遅れ。
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関越道本線に入ってお腹が空いてきました。でもこれから分刻みで渋滞は激しくなってくると思います。なので、暫くは北へ走り続けます。

朝ご飯は群馬県直前の上里SAで食べましょう。
22:59 | '13.04十日町 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関越道を上里まで

新座料金所を過ぎてすぐの所要時間表示板。オレンジ表示なので既に混雑が始まってます。藤岡JCTまで50分だって。
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鶴ヶ島JCT手前のこのあたりが一番混んでましたね。
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停まることはありませんでしたが、40Km/h~60Km/hぐらいでゆっくり進みます。鶴ヶ島JCTを通過すると次第に速度は回復。

上越新幹線と交差すると、もうすぐ上里SA。
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大泉から関越に入ってちょうど1時間、7時に上里SAに到着です。
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いや~、混んでますね。まだ7時ですがSA内は、マイカーとバイクで溢れてます。
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上里で朝食といえば、やはりこれでしょう。
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SA内のフードコート内は家族連れで満席、お店は蕎麦屋さんやラーメン屋さんなどがありますが、行列ができてるのはここ、吉野家だけ。最近の値下げが影響してるんでしょうかね。15人ほど行列ができており、僕が並んでる間に家内たちが席を確保するという計画。

家内たちの要領が悪いのか運が悪いのか、僕の注文の順番がもうすぐというのに、席が確保できてませんし、あと数分で確保できる見込みもありません。トレイをもって席の空きをまってる方もたくさんいらっしゃいます。

上里SAでの朝食は諦めました。

あとで話を聞いたらずうずうしいオバサンが何人かいて、いやな思いをしたそうです。

関越道の本線にもどるとすぐに藤岡JCT。あっ字体がかわってるっ。
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そうでした、新しい看板から公団フォントは廃止され、ゴシック体になるんでしたっけ。

藤岡JCTといえば、あの悲惨な高速バスの事故からちょうど1年が経ちました。ほんとうに運の悪い事故でしたね。接触した壁が普通の壁だったら、怪我人はでたでしょうが、死亡事故には至らなかったと思います。合掌。

時間は既に7時20分、お腹が空きました。次のSAの赤城高原はあまりいい印象はないので、谷川岳PAまで我慢することにします。
11:09 | '13.04十日町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関越道、上州路

もうすぐ高崎IC。目の前には赤城山がみえてきました。
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渋川ICを過ぎると赤城山麓の斜面を快走し、標高があがっていきます。なんかだんだん雲が多くなってきました。
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すると雨がパラパラってやってきましたが、ほんの一瞬。頭上は黒雲ですが、利根川の谷の上は晴れ。僕は見ませんでしたが、進行方向左側の谷に大きくて鮮やかな虹が現れたそうです。

頭上は黒雲ですが、先は晴れてそう。このあたりはヤマザクラが満開です。
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もうすぐ水上ICというところで、「この先 事故」の表示。すると先行車がハザードランプ点灯。
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側面がグシャグシャになったワンボックスが1台、路肩に停まってました。多分、居眠りか何かで壁に接触した模様。怪我人はいないみたい。同乗者はのんきに事故車両の写真なんか撮ってます。転倒しなくて良かった。

水上ICから路面はウェット。このあたりは、にわか雨が降ったみたいですね。正面には残雪の残る山々が現れました。
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この登板車線区間が終わるところが谷川岳PA。上里からは40分ほど掛かりました。
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横須賀から谷川岳PAまでの所要時間は3時間半、渋滞してた割にはけっこう速かったですね。
15:32 | '13.04十日町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

谷川岳PAでラーメン

8時5分、谷川岳PAに到着です。
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このPAはタイヤチェーンの着脱のため、関越トンネルのすぐ脇につくられました。ちなみに新潟県側にも土樽PAという同様の施設があります。関越トンネル内で金属チェーンの使用は禁止。だからチェーン規制のとき、このPAでチェーンを外し、トンネルをぬけた先の土樽PAで再びチェーン装着という手順をふまなければいけません。

車から降りると「寒っ、風冷たっ」 まるで冬のようです。
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さっそくPA内の軽食コーナーへ。自動販売機で食券買ってカウンターの店員さんへ渡し、半券貰って出来あがりを待つタイプ。僕はラーメンと半ライス。家内は山菜うどん、お袋は名物のモツ煮込み定食。

何とモツ煮込み定食のご飯はドンブリ大盛り。半ライス頼むんじゃなかった。結局、僕の頼んだ半ライスとお袋の大盛りドンブリ飯を交換。

ラーメンは、ほんとうに普通のラーメンです。値段は安めの500円。
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今が寒いからか、ここの水が美味いからか、このラーメンすごく美味しく感じます。
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ドンブリ大盛り飯とラーメンで、超満腹になりました。

ここ谷川岳PAには湧水がひかれてます。いつも誰かがペットボトルか何かで水を採取してますね。美味しい水だと思います。
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美味しい水といえば東名の駒門PA。ここは富士の伏流水が豊富に湧いていて、谷川岳PAに負けず劣らずラーメンも蕎麦も美味しいところ。水が美味しいところは何を食べても美味しいって、思います。

お腹いっぱいになったので、新潟へ向けて出発。
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あれっ?関越トンネル走るの何年ぶりだろう? 5年ぶり?


19:01 | '13.04十日町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑