大井松田まで東名、それから246

ゴールデンウイーク前半で、久しぶりのツーリングに出掛けてきました。

まだまだ朝は寒いんで、遅めの9時スタート。横須賀ICから横横上り線を走ります。
IMG_1411.jpg

車と違ってバイクだと目線が高いんで、違った景色を見ることができます。田浦梅の里の丘の手前の谷戸では藤の花がけっこう咲いてるんですね。谷の奥には紫の花があちこちに。車だったら絶対気付かない発見です。

30分ほどで東名の横浜町田ICを通過。下り本線に入ります。連休中ですが渋滞は全くありません。100Km/hちょっとまでスムーズに加速。

大和トンネルも速度を落とさずに通過。始めて気付きましたが、下り線の大和トンネル手前は、けっこう登り勾配だったんですね。その勾配が終わってすぐに大和トンネル。これも渋滞発生の原因のひとつかも。

海老名JCTではちょっと迷いました。たしか相模原の方まで開通したんですよね。行先そっちにしようか?でも東名本線を直進。

道路情報によると、御殿場出口で3Kmの渋滞。じゃ、ひとつ手前の大井松田で降りて、久しぶりに国道246号線を走りましょうか。

9時58分、大井松田ICを通過。
IMG_1412.jpg

国道246号線に入るところ、ここまでくると富士山やっぱおっきいですね。
IMG_1413_20130505155001.jpg

酒匂川沿いの国道246号線を走ってると、正面に東名の上り新線です。
IMG_1417.jpg

高っかいですね、どうやって作ったんでしょう?道幅は路肩つきの3車線、橋梁の幅は20mぐらい。で、橋脚はたったふたつ。すごいですね。

それからしばらく行くと、東名下り線が見えてきました。
IMG_1418.jpg

このふたつの橋も美しいですね。

この先の国道は片側2車線に広がるところでしたが、道幅は変わりませんが1車線のまま。首都高の大黒JCTのベイブリッジから大黒線へ向かうところと同じです。ここも昔は2車線でしたが、今では1車線。酒匂川沿いの急カーブやトンネルがある路肩のない道幅の狭い2車線区間だったので、事故が絶えなかったんじゃないでしょうか。

このさき、御殿場の手前で国道246号線は終わり。山中湖への峠道へ向かいます。
23:35 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明神峠と三国峠

国道246号線裾野バイパスはここまで。左折して正面の丘を登って国道の北側(右側)の山中湖方面へ向かいます。
IMG_1420_20130505155938.jpg

この道は富士スピードウェイに続いてるためか、綺麗に整備された快適な一本道。静岡県道147号線です。
IMG_1421_20130505155941.jpg

途中を青看板の「山中湖方面」に従い右折。正面の山を登ることになります。
IMG_1423_20130505155944.jpg

しばらく行くと勾配のきつい登り坂が始まりました。グングン標高があがります。5分ほど走ると見晴らしのいい場所に到着。富士山とSC40を写真におさめて煙草を一服。
IMG_1424_20130505155948.jpg

すると30台ほどのハーレーツーリングチームが通過。すごいエンジン音ですね。天気はいまだ快晴ですが、朝と比較すると大気が霞んできたような気がします。湿度上がってるのかな?

10時40分、頂上の明神峠に到着。ここからちょっとの区間は神奈川県に戻ります。
IMG_1427_20130505155950.jpg

ここからは道は山の稜線となり、神奈川県内の山々をのぞみながらのワインディング。3Kmほど走って今度は山梨県。三国峠です。
IMG_1428.jpg

三国峠ってあちこちにありますね。一番知名度の高いのが群馬・新潟県境の三国峠、国道17号線です。それから関東地方では埼玉・長野県境の三国峠。CB400のころ幾度かバイクで走ったことのある超悪路。いちどSC40で行きましたが、悪路に自信がなく。途中で引き返し雁坂トンネルに切り替えた記憶があります。

ここの三国峠は神奈川・静岡・山梨の3県にまたがるので三国峠というのだと思います。

で、山梨県側に入るとこの景色。
IMG_1431.jpg

超でかい富士山と山中湖がお出迎え。山中湖パノラマ台というところ。三脚立てて写真撮ってる人、おおいですね。ちょっと大気が霞んできたんで、写真にはイマイチかな?

ここから何故か急に気温が下がりました。けっこう寒いです。周りは高原の別荘地区となりテニスコートがたくさんありますね。そうえば山中湖はテニス合宿で有名ですね。うちの子供も高校時代の3年間はこのあたりで合宿やってました。

山中湖畔まで降りてきて、国道138号線方面には向かわず対岸の県道729号線を走ります。山中湖の向こう側に富士山を見ながらの走りはなかなか爽快です。

途中の駐車場でバイクを停めて小休止。
IMG_1433.jpg

これからどこまで走りに行きましょうか。時間は11時を過ぎてしまいました。家内が「味噌買ってきて」って云ってたっけ。それはどこかの道の駅で探すことにして、とりあえず御坂峠でも走りましょうか。
19:38 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御坂峠

山梨県道729号線(マリモ通りって云うそうです)から国道138号線に合流して河口湖方面に向かいます。あっ、忍野八海寄ってくればよかったかな?

富士吉田市街はいつ走っても混んでますね。道が片側2車線になって富士急ハイランドの脇を通って途中を右折。河口湖大橋を渡ります。

ここが橋を渡り終わったところ。この辺りの桜はまだのようです。
IMG_1435.jpg

ここから国道138号線は新しくできたバイパス路線。そのバイパスが旧道と合流するとすぐに峠への登り坂。市街地を通らず、格段に便利になりました。

御坂トンネルの直前を右折すると、御坂峠への旧道です。
IMG_1436.jpg

御坂峠への旧道は山梨県道708号線。こんな道がしばらく続きます。快適ですね、前後に車いないし対向車来ないし。
IMG_1437.jpg

旧道に入って10分ほどで峠の頂上に到着。富士山、霞んじゃいましたね。以前にここ来たときは、こんなだったのに。
IMG_1439.jpg

これが旧御坂トンネル。
IMG_1440_20130505161325.jpg

トンネルの手前には、こんな大きなお茶屋さんがあります。天下茶屋と云ってけっこう有名です。太宰治なんかも逗留したことあるんですってね。たくさんの観光客で賑わってます。
IMG_1441_20130505161415.jpg

トンネルをぬけると当然下り坂。こっちのトンネル北側の方が整備されてます。2車線になってて舗装状態も良好。
IMG_1445.jpg

けっこう楽しめる道です、御坂峠旧道。
IMG_1447_20130505161421.jpg

普通に新道を走ってれば5分もかからないところ、30分掛けて旧道を走りました。面白かったですけど。
18:56 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御坂みちと三珠の湯

いつ走っても快適ですね、御坂みち。
IMG_1448_20130505163450.jpg

長い長い坂道を下ってると、正面に御坂みちを横切るパイプのようなものがありました。リニア中央新幹線です。
IMG_1452.jpg

もともと、大月あたりに実験線があり、それを東西に伸ばして東京-名古屋間を結ぼうというプロジェクト。開通はまだまだ先のことです。

走る道は、御坂みちから笛吹ラインへ。
IMG_1454.jpg

で、やって参りました、道の駅とよとみ。
IMG_1460.jpg

ここで、味噌を購入。赤と白で共に700円。市販のお味噌と比較してかなり割高。
IMG_1459.jpg

お味噌を買って、それからめん丸でラーメン食べて三珠の湯にやってきました。
IMG_1464_20130505163637.jpg

以前来たのは2年前。ほんとうに久しぶりです。ちょっと霞んでますが、相変わらず素晴らしい眺望。
IMG_1462.jpg

ゆっくり露天風呂に浸かって、ちょっと広間で昼寝。それからもいいっかい露天風呂。でも、滞在時間はたった1時間半。あんまりゆっくりしてると、帰りが遅くなりホント湯ざめします。

15時15分、三珠の丘を眺めて、それから帰路につきます。
IMG_1465.jpg

交通情報をネットで見ると、既に小仏渋滞は始まってます。どうやって帰りましょうか、富士山に西側の朝霧高原通って帰りましょうかね。
12:37 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芦川と精進湖

三珠の湯を出発して広域農道を通って三珠の丘を下り、県道36号線の芦川沿いの道を走ります。5月連休らしい、快晴の青空と新緑。いや、実に快適です。
IMG_1466_20130505164308.jpg

アクセルワークもハンドリングもいい感じ。ホント楽しい走り。
IMG_1467_20130505164312.jpg

ここから国道358号線の精進ブルーライン。当然精進湖・本栖湖方面に向かいます。
IMG_1468_20130505164314.jpg

最初は快適だったんですが、途中からノロノロ進むようになりました。原因は10台ほど先を走るタンクローリー車。一生懸命走ってるのは分かりますが、ライディングとしてはかなり物足りないスピード。30Km/hぐらい。まあ安全最優先なんで、ゆっくり前の車についてきます。

富士外輪山の長いトンネルをぬけると精進湖畔へ右折します。で、いつも休憩する富士山の眺望の素晴らしい駐車場でバイクを停めます。
IMG_1469.jpg

いつもここで、自動販売機の缶コーヒを買ってしまいます。今日もジョージア。
IMG_1471_20130505164320.jpg

ここで一服して、富士山麓の西側の朝霧高原を通って帰ります。朝、御殿場を降りる車が多くて渋滞してたってことは、富士吉田から山中湖、篭坂峠を通って御殿場までのルートは帰り車で混んでるはずなんで。
21:33 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと新東名

16時、精進湖畔をスタートして本栖湖方面に向かいます。湖畔を過ぎると国道139号線。驚きました。河口湖方面はマイカーで数珠つなぎ。これは富士宮方面も混んでるかなって思って走ってると、本栖湖畔入口から渋滞が始まりました。原因は富士本栖湖リゾート。芝桜を見物に来た観光客が原因のようです。

そこを通過すると快適な高原の道。でも富士宮は混んでましたね。いつもの小泉若宮までは渋滞してました。無料になった富士宮道路を走って、新東名の新富士IC。精進湖畔からは1時間掛かりました。
IMG_1472_20130505165420.jpg

おお、東名も混んでますね。
IMG_1473.jpg

新東名の本線に入ると渋滞なんか想像もつかないほど空いてます。

で、必ず寄ってしまうのが駿河湾沼津SA。ここ、ホントに眺めいいですね。
IMG_1476.jpg

新東名と東名が合流する御殿場JCT手前の長泉沼津ICで新東名をおり、一般道を通って帰ることにします。
IMG_1478.jpg

新東名走行時間はSAの休憩を含めてもたった30分。時間は17時30分になりました。ここから横須賀までは2時間掛かると思います。
17:55 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根を越えて

東駿河湾環状道路を走って、三島塚原からは国道1号線。
IMG_1479.jpg

登板車線がちょうど終わるところで前方には大型トレーラー。次の登板車線まではゆっくり走ります。

箱根峠を越えて箱根新道は快適に走り、そのまま西湘BP。橘料金所脇の西湘PAで最後の休憩。煙草を一服して気合いを入れます。横須賀まではあと1時間。
IMG_1481_20130505170018.jpg

西湘の終わる大磯はやはり混んでましたね。4車線化が完了した袖が浜からは順調に走ります。

高浜台あたりからは夜間走行。
IMG_1482.jpg

七里ガ浜の珊瑚礁は、いつでも混んでますね。警備員が交通整理してても渋滞の先頭です。それから先は快適な海沿いの国道。

予定より10分遅れて19時40分に横須賀到着。走行距離は364Km。やはり富士山一周となると300Kmは超えますね。
20:07 | '13.04富士山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑