首都高で常磐道へ

この日曜日、ほんとうは会社に行ってたまった仕事を処理するつもりでした。それを取りやめた切っ掛けは、土曜日夕方の天気予報。もうすぐ関東地方も梅雨入りすると云ってます。爽やかな週末は明日の日曜日を逃すと当分ありそうもないので、ドライブに行くことにしました。

今の季節だったらポピーの花が満開のところないかな?ってネットで調べてみると、ひたち海浜公園が満開らしいので、茨城県へ行ってみることにしました。そう云えば茨城県って、めったに行かないですね。

「朝6時ごろでようか」と家内と話してましたが、結局日曜日の朝起きたら7時。出発できたのは8時でした。久しぶりにバイトが休みだった子供を誘ってみましたが、やはり「行かない」というのでいつもの通りふたりで出発です。

最初は追浜の吉野家で朝定食べようと思ってましたが、家内がヤダって云います。じゃ、途中のSAかPAで朝ご飯食べましょう。

国道16号線を上って、八景島の近くでガソリン満タン。で、幸浦から首都高です。
IMG_1684.jpg

大黒のJCTから観る横浜ベイブリッジ。いつ観ても美しいですね。
IMG_1685.jpg

首都高大黒線から横羽線を上っていくと、渋滞ではありませんが、50Km/hぐらいのペース。何で混んでるんだろって、思って走ってると、原因はこれでした。
IMG_1686_20130528231151.jpg

蛇行運転を繰り返すアホ連中。片側車線しか使ってないところが可愛いか。それとも追い越す車に見てほしいのかな?かっこいいと思ってるんでしょうかね?

連中の前にでるとあとはスムーズな走り。浜崎橋JCTは直進。
IMG_1688.jpg

都心環状線内回りから江戸橋、箱崎、両国JCTを通過。正面にはスカイツリーと左手には隅田川。ちょっとだけ中央環状線を走って小菅から6号三郷線。

お腹が空いてきたので、加平PAによって朝ご飯とも思ったんですが、混んでくるかもしれないので先を急ぎます。

幸浦から50分で三郷JCT。
IMG_1689_20130528231156.jpg

常磐道走るの去年の夏以来かな?最初のSAどこだっけ?そこで朝ご飯にしましょう。
19:27 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

守谷SAでラーメン

横須賀をスタートしてから1時間半が経過。何も食べず出発したので、ホントお腹が空きました。

柏ICを過ぎると右手にはつくばエクスプレスの線路が並行してます。線路と並んで利根川を越えると茨城県。すぐにSAがありました。

常磐道に入って最初のSAは守谷。ここで朝ごはん食べることにします。
IMG_1693.jpg

フードコートでは、やはりラーメンを選んでしまいました。通常価格の500円。
IMG_1690_20130530221651.jpg

麺は大手製麺メーカーの製品と思われます。
IMG_1691_20130530221654.jpg

スープの醤油が風味があって美味しかった。多分、醤油で有名な野田市が近いからかな?

家内は守谷ラーメンというのを選択。700円です。
IMG_1692_20130530221657.jpg

味噌と醤油のブレンドしたスープみたい。そのスープと甘く煮つけられた豚肉、それに味玉が特徴のラーメン。

食後にはスタバのコーヒー飲みたいって家内が云うんで、SAのはじっこにあるスタバの前までやってきました。あれっ喫煙所がない。
IMG_1695.jpg

ここ守谷SAって変わってますね、喫煙所はSA中央にありました。



10時、守谷SAをスタート。久しぶりの茨城県内ドライブです。あれっ、つくばJCTで曲がるんだっけ?家内に調べてもらうとまだまだ直進。めったに来ない茨城県。高速道路網が頭に入ってません。

10時35分、ここ友部JCTで常磐道とはお別れ。
IMG_1696_20130601125246.jpg

この道って北関東道だと思ってましたが、何故か「東水戸道路」との表示。途中で変わったのかな?

前方には高い鉄塔があると思ってると、それは那珂川を渡る鉄橋の支柱でした。
IMG_1697_20130601125248.jpg

あれっ、道路の名前がまた変わってる。常陸那珂有料道路だって。
IMG_1698.jpg

高速道路というか有料道路をでると、すぐに目的地のひたち海浜公園です。
IMG_1700.jpg

駐車場、広いですね。入場料は必要かと思ってましたが、ここ普通の公園じゃなくて遊園地なんですね。知らなかった。
16:11 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポピー

11時、ひたち海浜公園へ入りました。ここって、国営なんですね。何となく、東海村の原発関連施設と関係してると思うのは気のせいでしょうか。

公園内へ入ると家内が観覧車乗りたいって云います。チケット売り場で3,600円券を3,000円で購入。何か恥ずかしいですね、いい年して家内とふたりで遊園地なんて。

観覧車に乗ろうとすると係のお姉さんが、「ここ座って下さい」って云うんでふたりで並んで座ると、写真撮られました。観覧車の乗車記念写真だそうです。「帰りに見て気に入ったら買って下さい」だって。

ここの観覧車は一周12分。見下ろすと子供向け施設ばっかり。当り前か。
IMG_1704.jpg

観覧車乗るのなんて子供の3歳の七五三のときの、みなとみらいで乗ったコスモクロック以来じゃないでしょうか。お陰様で、高いところから広い公園内のロケーションがだいたい確認できました。

帰りに記念写真どうですか?って見せてもらいました。家内は欲しそうでしたが止めときました。何か恥ずかしいもので。

「あのジェットコースターにも乗りたい」って家内が云うもんで、観覧車おりたらコースター乗り場に行ってみました。こっちも全く待ち行列はなく、すぐに乗車。別に怖くもなんともないジェットコースターでしたが、まあ、それなりに楽しかった。

そのあと、本来の目的のポピーのお花畑へ。
IMG_1707.jpg

さすがに宣伝してただけあって、満開です。目に突き刺さるような刺激的な赤。
IMG_1712.jpg

綺麗です。でも面積的にはちょっと期待外れ。広い公園なので、くりはま花の国以上を想像してましたが、規模的には半分以下。

真っ赤なポピー以外にも色々な種類の花々が満開でした。
IMG_1713.jpg

この紫と白の花も清楚で綺麗でしたね。
IMG_1714_20130601133937.jpg

遊園券まだあるんで、パターゴルフでもやりましょうか。
19:18 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネモフィラ

パターゴルフしようと思ってましたが、パンフ見るとファミリーパークゴルフと云うのがありました。こっちの方がよりゴルフに近いので、9ホールやってみることにしました。
IMG_1721_20130601134806.jpg

けっこう面白かったですよ、これ。普通のゴルフボールよりふた回りほど大きい重いボールを、短いドライバーみたいなクラブ1本で打ってまわるゴルフ。ゴルフやったことない家内とふたりで廻ってゴルフ気分を味わえました。ちゃんとOBとかローカルルールもあり、かなり本格的です。当然、僕が勝ちましたけど、スコアはあまり変わらなかった。

つぎに行ったのが見晴らしの丘という地区。観覧車から丘全体が青くなってるのが見えてて、「何の花だろうね」なんて云ってました。

ネモフィラと云う花だそうです。
IMG_1725_20130601134809.jpg

なかなか綺麗ですよ、この花。この花が丘一面に咲いてます。
IMG_1728.jpg

丘の頂上から観るとこんな感じ。陽射しは強烈ですが風は爽やか。湿度低いし。
IMG_1731.jpg

青い空に青いネモフィラの花。
IMG_1736.jpg

ひたち海浜公園って、けっこういいところですね。
19:40 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薔薇

みはらしの丘から駐車場方面に戻るには、けっこう距離があります。こんな草原みたいな地区を横切って歩きます。これが最短ルートじゃないでしょうか。広々してて、ほんと気持ちいいですね。
IMG_1739.jpg

「あっちいくと薔薇園があって、五分咲きみたいよ」って家内がいいます。せっかく来たんだから、その薔薇園も見て帰りましょうか。

ここがその薔薇園。すごいです、薔薇の香り。薔薇って、色々な種類があることを改めて感じます。
IMG_1740.jpg

白い薔薇っていうのもいいですね。
IMG_1742.jpg

薔薇といえば高島屋。高島屋から送られてくる香典返しとかの包装紙は白い薔薇でしたね。関係ないか。

これがいちばん、綺麗だったかな?僕の好みでは。
IMG_1743_20130601135544.jpg

個人的には深みのある赤って好きな色です。

あちこち見てるうちに、時間は13時半を過ぎてしまいました。ほんとうは、もっと早く出て、「お昼は銚子で鰹でも」なんて思ってましたが、ちょっと無理ですね。

袋田の滝でも行ってみましょうか、それとも予定通り鹿島灘にそって南下しましょうか。
18:56 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レストラン「海乃風」

なんだかんだで、ひたち海浜公園を出発したのは14時になってしまいました。地図で見ると、ここから袋田の滝方面は水戸市街の一般道を走らなければいけないようで、今日は鹿島灘に沿って南下することにしました。お腹も空いてきたことだし、海沿い走ってると美味しそうな食事処でもあるでしょう。

そう云えば、この辺り走るのは車でもバイクでも始めてです。

海浜公園のICから高速入って、ふたつめの水戸大洗ICで高速は終わり。そこから国道51号線を南下していきます。IMG_1746_20130601140740.jpg

暫くは海沿いの4車線道路でしたが、途中から普通の対面通行になりました。でもこの国道、なかなかいい道ですね。
IMG_1747_20130601140743.jpg

このあたり走ってて、何店舗もあったラーメン屋さんがにんたまラーメン。ここでもいいんですが、家内はヤダと云います。そうですよね、朝ごはんがラーメンでしたもんね。

暫く走ってても「これはっ」というお店はなかなか現れません。かなり空腹になってきました。家内もだそうです。

すると「鹿島灘海浜公園」という看板がありました。「ここ入ってみようか、飯食えるところあるかもよ」ってことで国道51号線を左折。

おお、野菜も売ってるしレストランみたいなのもあるよ。
IMG_1755.jpg

まずはレストランへ。「海乃風」というお店。いや、どれも美味しそう。
IMG_1753.jpg

色々悩んだ末、釜揚げしらす丼としじみラーメンをひとつずつ注文し、半分ずつ食べることにしました。

このレストランのシステムは普通の道の駅や高速のPAと同じ。違ってたところは自動販売機で券を購入してカウンターのオバサンに渡したら引き換えにポケットベルみたいなものを貰いました。多分出来たら鳴るんでしょう。

最初にしらす丼ができました。
IMG_1749_20130601140745.jpg

これ、美味しいです。旨みの凝縮されたシラスとその上に盛られた大根おろしと大葉がよく合います。それに、しじみの味噌汁が絶品。

しじみラーメンも出来ました。地元涸沼のしじみだそうです。
IMG_1750.jpg

いや、このラーメンも美味しいっ。しじみの粒ひとつひとつがふっくらしてて、旨みも凝縮されてます。

この中太縮れ麺も美味しく、アツアツの塩味のスープとの相性もバッチリ。
IMG_1751_20130601140751.jpg

大満足の鹿島灘の昼食でした。また来たいレストランです。

それから地元産の新鮮な魚と野菜の売ってる直売所へ。
IMG_1754.jpg

地元産のネギと大根とほうれん草を購入。どれもツヤがあって美味しそう。

この辺りって、取り立てて有名な観光地はありませんし、それほど風光明媚なところでもありません。関東地方では最も荒涼としたところじゃないでしょうか。でも始めてきましたけど、実にいいところですね。
19:28 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あそう温泉 白帆の湯

15時25分、鹿島灘海浜公園を出発。のどかな国道51号線を走ります。
IMG_1756.jpg

この辺でどっか温泉ないかなって、家内がスマホで調べます。候補はふたつ。潮来(いたこ)にある美人の湯華、それと霞ヶ浦湖畔にある白帆の湯。前者はどちらかというと健康ランドっぽいので、後者の白帆の湯に入ってくことにしました。

しばらく走ると、車速は40Km/hほどに。遅い超大型トラックでも走ってるのかな?って思ってると、直線区間で確認できました。朝の首都高横羽線とおなじ、族の輩が原因です。

前を走ってる車は交差点の都度、左へ右へ。とうとう僕たちの車が彼らの直後になってしまいました。しかし煩いですね、改造マフラーに空ぶかし。
IMG_1758_20130601142907.jpg

でも、彼らは律義ですね。ちゃんと信号は守ります。鹿島サッカースタジアムの脇を通り、北浦という湖を長い橋で越えたところのコンビニで、彼らは休憩タイム。それまで20分ほどのお付き合い。

始めて知りましたが、ここは「鹿島」じゃなくて「鹿嶋」なんですね。

さっきの長い橋を渡ったら潮来です。で、茨城県道50号線を走ってちょっと北上して途中を左折。すると正面には霞ヶ浦。

16時25分、その湖畔にある温泉施設に到着。
IMG_1759_20130601142909.jpg

鹿島灘海浜公園からちょうど1時間掛かりました。あとで地図で確認すると、最初からここへ来ると決めてたら、別の近い道があったんですね。

ここは、すごく清潔で綺麗な温泉施設です。チェックインして3Fの温泉へ。窓の外は霞ヶ浦。露天風呂もありましたが、ちょっと狭くて僕は入りませんでしたが。
IMG_1760.jpg

あとで家内が云ってましたが、数人の女性グループが露天風呂を占領してて、やはり入れなかったとのこと。

温泉に入ってそのあとは2Fの休憩施設でお昼寝。気持ち良かった。

でも、温泉施設としてはちょっと泉質に不満。もともとこのあたりで温泉を求めちゃいけなかったのかも。

17時45分、早めに白帆の湯をスタート。茨城県道50号線はこんな道。
IMG_1762_20130601142914.jpg

実に荒涼としてます。このあたりの産業って何でしょうか?農業だけかな?利根川河口に近いんで土地は肥沃だとは思います。

潮来からは東関東自動車道、通称東関道で帰ります。
IMG_1764_20130601142917.jpg

潮来あたりは水郷と云われてます。ここだけを目的に、ゆっくり歩いてもいいところかもしれません。
19:47 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東関道上り

18時10分、潮来ICから東関道に入ります。
IMG_1765_20130601143820.jpg

空いてますね、このあたり。成田までは分かりますが、東関道ってなんで潮来まで延ばしたんでしょう?
IMG_1766_20130601143824.jpg

鹿嶋から北海道行きのフェリーがあるからかな?確かに海路でいうと東京から房総半島をぐるっと廻らなくて済みますもんね。

ここは圏央道とのJCT建設現場。東関道はこのあたりこんな空いてるのに、圏央道つくる意味あるんでしょうかね?
IMG_1767_20130601143826.jpg

成田からの交通量はそれ以前の5倍以上には増えました。さすが国際都市成田。道も片側3車線になり、どの車線も車間距離は50mありません。

京葉道路は混んでるようなので、宮野木JCTは直進。でもこの先、習志野料金所付近と首都高になって浦安あたりがちょっと混んでるみたい。

渋滞はたいしたことなく、浦安を通過。正面には葛西臨海公園の大観覧車。
IMG_1771_20130601143828.jpg

つぎに見えた観覧車はお台場。
IMG_1772_20130601143830.jpg

帰って調べてみると、日本一の観覧車は葛西、二番目がお台場だそうです。で、三番目は横浜のコスモクロック。いずれも高さは100m超。日本の三大観覧車は、全て首都高湾岸線から観ることができるんですね。

ちなみに、今日乗ったひたち海浜公園の観覧車は高さ65mだそうです。

東関道に入って一時間。ちょっと休憩したいので、平和島PAにイン。あれっ、大師PAと一緒でここも軽食コーナーなくなってる。休憩室には自動販売機のみ。ちょっと寂しいPAになってしまいました。

いつもの通り、東海JCTから1号羽田線に向かい、大黒線を通ってふたたび湾岸線。幸浦で首都高降りて、ちょっと買い物して帰りました。

到着は20時30分。今日走ったのは420Km。茨城方面へのドライブもたまにはいいですね。行きも帰りも東名や中央、関越のように激しく渋滞しないんで。

予報通り、5月最終週の中日には梅雨入り。今度のドライブやツーリングは梅雨明けの7月でしょうか。
18:47 | '13.05常陸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑