高尾山ICまで

日曜日に家内とドライブ行くことにしました。美味しいものが食べたいというので、候補は伊豆の魚か、信州方面の蕎麦。そういえば、紅葉の時期に八ヶ岳山麓行きました。そこにしようか。

その時入った南相木の滝見の湯、その施設の食堂の蕎麦が美味しそうでした。それを目的にわざわざ南相木まで行くことにしました。


繋がってはいませんが、海老名JCTから圏央道つかったら、国道16号線を八王子ICまで走るより中央道下り方面は速いかも。ということで、まずは東名を下ってみます。

早朝の6時20分に横浜町田ICイン。大和TNまではたった4分。空いてると速いですね。
IMG_1954_20130701231126.jpg

横浜町田から約10分で海老名JCT。
IMG_1956_20130701231130.jpg

JCT内はこんな道。幅広くて走り易いです。
IMG_1957_20130701231132.jpg

横浜町田ICから約15分で現在の終点、相模原愛川IC。
IMG_1958_20130701231135.jpg

国道129号線を北上して、神奈川県道508号線から都道47号線の町田街道。医療センター入口を左折すると八王子南BP。

長いトンネルをぬけると圏央道高尾山ICに到着。時間は7時05分、横浜町田ICから45分で到着。
IMG_1959_20130701231137.jpg

果たして国道16号とどっちが速かったか、微妙です。でも、確実にコストは高くつきました。
21:57 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

笹子トンネル、改修後

7時5分、高尾山ICから圏央道の外回りに入ります。
IMG_1960_20130701231925.jpg

さっき降りた圏央道の相模原愛川ICから、ここ高尾山ICまでは15Kmほど。今日は一般道を走って30分掛かりましたが、開通後は10分で走ることができます。

高尾山ICから本線に入るとすぐに高尾山トンネル。全長1,470mのそのトンネルの上は高尾山。トンネル工事に伴う環境問題はどうなったんでしょうね。

高尾山トンネルをでるとすぐに八王子JCT。ここから中央道下り線に入ります。
IMG_1964.jpg

この先に小仏トンネル。できれば圏央道は小仏トンネルの外側にできれば、尚良かったかもしれませんね。今日は時間が早いためか、快適に流れてます。

八王子JCTから30分弱で笹子トンネル突入。僕がここを通るのは事故後始めてかもしれません。
IMG_1965_20130701231931.jpg

例の事故後、暫く不通となってましたが開通後、天井板はきれいに撤去されてます。
IMG_1966.jpg

全長4,717mのトンネルは約4分で通過。甲斐の国に入りました。
IMG_1967.jpg

朝の6時前に朝食抜きで横須賀をスタートし、2時間以上が経過しました。渋滞が始まる前に甲府盆地までやってくることができたので、そろそろ朝ご飯にしましょうか。
21:38 | '13.06南相木 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釈迦堂ラーメン

7時45分、中央道釈迦堂PAに入ります。
IMG_1969.jpg

このPAはけっこうラーメンで有名なPA。その名も釈迦堂ラーメン。その他にもラーメンメニューが充実してます。
IMG_1970.jpg

これがその「釈迦堂ラーメン」 値段は納得の480円。
IMG_1971_20130701232805.jpg

取り立てて特色のあるラーメンではありませんが、熱もあり、麺とスープの相性のいい、バランスのとれた美味しいラーメンです。
IMG_1973_20130701232810.jpg

このPAのラーメン屋さんはサイドメニューも充実してます。「とろろご飯」 250円も併せてオーダー。
IMG_1972_20130701232807.jpg

自然薯はないとしても大和芋を期待してましたが、とろろは長芋でしたね。まあ、値段からして妥当でしょう。

ともかく、お腹いっぱいになりました。朝、中央道を下るときは、ここのラーメン癖になるかも。
19:54 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

道の駅 こぶちざわ

ラーメン食べて満腹になって釈迦堂PAをスタートして約30分、今日はここ小淵沢ICで中央道を降ります。
IMG_1975_20130702214158.jpg

須玉から清里ラインでも、長坂から昔の清里高原有料道路でも良かったんですが、今日はから八ヶ岳高原ラインを走ろうと、中央道は小淵沢ICまでやってきました。

その小淵沢ICのすぐそばに道の駅がありました。「道の駅 こぶちざわ」です。
IMG_1976.jpg

早朝のため、スペースのたくさんある駐車場に車を停めて外へ出ると、「おっ、高原の空気っ」って思いました。天気は曇りですが、ひんやり涼しい高原の風。

到着したのは売店がまだオープン前の8時45分ぐらい。でもレストランはやってました。美味しそうな朝定食みたいなのがあります。家内が「さっきラーメン食べるんじゃなかったね~」なんて云ってました。

あまり好きではありませんが、足湯に浸かって売店オープンの9時を待ちます。

9時になるとシャッターオープン。何とその開店を待ってたお客さんは20人ほど。人気ありますね、ここ。

オープンしてすぐ、アップルパイを大量に買い求めるひとが3組も。開店後5分でアップルパイの残りは3っつほどになってます。「これ、おいしいのかもよ」って云うと、家内はすかさず買い物篭へひとつ。

このアップルパイは「エムワン」という八ヶ岳アップルパイで有名なお店のものだそうで、かなり美味しかったとのこと。まあ、高かったですけどね。

で、色々野菜を買いました。
IMG_1979_20130702214204.jpg

レタスに白菜、ニラにブルーベリー、キュウリにホウレン草。このあと、ほぼ一日車の中に放置してしまった野菜たちですが、家に帰って食べたら、やはりどれも美味しかった。

9時15分には買い物終了。八ヶ岳へ向けて、坂道を上り始めました。
IMG_1981.jpg

梅雨の間の晴れ間になると読んでたのに、青空にならないですね。
18:21 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

美し森

せかっくの高原ドライブなのに、天気はイマイチ。でも、窓開けて走ってると清々しいですね、清里の高原。

最近、清里と云えば清泉寮によってソフトクリーム食べただけ。同じ行動も何なんで、今日は美しの森に行ってみます。

あれっ?「美し森」って云うんだっけ?昔は「美しの森」って云ったような気がしますが、気のせいでしょうか。
IMG_1982.jpg

麓の駐車場に車を停めて遊歩道をゆっくり歩いて登ってきました。

振返ると美し森。
IMG_2005_20130702233921.jpg

駐車場から10分ほど歩くと見晴らし台と売店がありました。清泉寮と同じジャージー牛乳を使ったソフトクリームだというので、食べてみることにしました。

ジャージー牛乳のソフトクリーム、250円。
IMG_1987_20130702233821.jpg

これ、美味しいです。眺めいいし空気綺麗だし、人の多い清泉寮で食べるより美味しく感じるかも。

ソフト買ったとき売店のオジサンが、「このさき2~300m行くとクリンソウが咲いてるよ」って教えてくれました。せっかくなので、もうちょっと奥まで美し森を歩くことにしました。

森へ入っていくと、ここだけ遅咲きのツツジが咲いてました。天気もちょっと回復してきたか。
IMG_1989_20130702233825.jpg

森のなかにクリンソウの群生がありました。クリンソウは九輪草と書きます。
IMG_1990_20130702233828.jpg

森の中でここだけポッカリ空が広がってます。ここは多分昔は池だったんでしょうね、それが湿原となってお花畑になったような気がします。
IMG_2000_20130702233918.jpg

普通に咲いてる花と違って、こういう高山植物の花って、清楚ですね。
IMG_1997.jpg

薔薇や桜のように艶やかでなくツツジのように華やかでなく梅のように爽やかではありませんが、いいですね、高山の花。

昔、映画の中で寅さんが云ってた言葉、「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」を何となく思い出しました。
19:54 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野辺山宇宙電波観測所

美し森から降りてきて駐車場に戻ったら既に10時半。時間が経つの早いですね。直接南相木に行くにはちょっと早いし物足りません。

これから何処行きましょうか。

そうだ、いろんな人のBlog記事で野辺山のパラボラアンテナがあるところが紹介されてたっけ。ちょっと調べるとそこはすぐに分かりました。それは国立天文台の野辺山宇宙電波観測所、年末年始を除き、いつでも見学できるそうです。じゃ、そこ行きましょう。

地図で確認すると、日本最高ポイントのところの踏切あたりから東へ入ってくらしいので、そっちへ車を乗りいれると、その道は高原野菜の畑のなかの農道でした。

今はレタスの収穫が真っ最中。
IMG_2008_20130713154255.jpg

宇宙電波観測所はすぐに分かりました。受付で何処から来たか記帳するとパンフレットをくれました。それをもって、見学コースを歩きます。

これは最初墓石かと思いましたが、これもアンテナで84基あり太陽を専門的に観測してるそうです。
IMG_2021_20130706205038.jpg

入口正面にあったアンテナ群。直径は10mで6基あり、合わせてひとつの観測システムだそうです。
IMG_2010_20130706204941.jpg

そのパラボラアンテナの下には線路が敷かれてて、観測する対象によって色々アンテナのフォーメーションを変えるそうです。アンテナを動かす機関車とかあるのかな?
IMG_2013_20130706204943.jpg

こいつがダントツおっきいパラボラアンテナで、直径は何と45mもあるそうです。
IMG_2017.jpg

すごいですね、階段と比較するとこの大きさ。ガンダムとかに出てきそう。
IMG_2018_20130706205034.jpg

これを使って110億年昔を覗いてるそうです。太陽系にとって地球は三つめのちっちゃな惑星。たしか太陽に最も近い恒星は「プロキシマ」。近いといっても4光年以上離れてます。光の速度で4年以上かかる遠い遠い星。銀河系の直径は10万光年で、2千億から4千億個の恒星があるそうです。すごいスケールですね。

この電波望遠鏡は、銀河系のさらに遠くの星雲を観測してます。光年を円に置き換えるとその膨大な数値の大きさが実感できます。一番近いプロキシマまで電車賃4円で行けるところだとすると、銀河系のはじからはじまで行くには10万円。100億なんてもっともっと凄い額。

製作は日本のトップメーカー三菱電機。
IMG_2019.jpg

施設内をゆっくり見て廻って、宇宙の大きさを感じました。

時間はもうすぐ正午になります。そろそろ南相木村に行きましょうかね。

国道141号線に向かう途中にあった、小海線の踏切。ちょうどディーゼルカーがやってきました。
IMG_2027_20130706205041.jpg

車体にHYBRIDって書いてあります。家へ帰って調べてみるとブレーキで発電してリチウムイオン電池に電気をため、加速するときに再利用してるそうです。

燃費とか、普通のディーゼルカーに比べていいんでしょうね。排ガスも少ないし。
16:38 | '13.06南相木 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相木そば

野辺山から南相木村の滝見の湯へ行くのに、普通だったら馬越峠を行くんですが、今日は峠を通らず佐久海の口あたりからトンネル抜けていくルートとしました。距離的には遠回りでも速いかも。

その快適なトンネルを通り、野辺山から30分でここ、滝見の湯に到着しました。
IMG_2028_20130706210202.jpg

相変わらず綺麗でいいですね、ここ。しかも350円。
IMG_2035.jpg

さっきのトンネルもそうですが、南相木って道は整備されてるし、綺麗な家もけっこうあります。加えてこの温泉施設、何かいい産業があるんでしょうかね。

気になったので家に帰って調べたら、何とダムで潤ってる村だそうです。この村にある南相木ダムと群馬県上野村にある上野ダムを組み合わせて揚水式水力発電をやってて、全て完成すれば日本最大の揚水式発電所になるそうです。つまりこの村に潤沢な資金があるのは東京電力のおかげ。

凄いですね、南相木村は信濃川水系、上野村は利根川水系、つまり中央分水嶺をはさんで発電システムをつくってます。しかもその心臓部の神流川発電所のあるところは、JAL123で有名になった御巣鷹山の地下深く。

勉強不足とはいえ、こんなスケールの大きい発電システムがあるなんて知らなかった。

話をもとに戻します。

温泉の前にお目当ての食事です。僕は相木そばの大盛り1,050円、家内は相木定食1,300円。一日限定15食ですが、まだありました。
IMG_2029_20130706210205.jpg

これが家内の食べた相木定食。
IMG_2030_20130706210208.jpg

岩魚を唐揚げにしたもの、それにトロロ、そして相木蕎麦。全て地元産だそうです。ちょっと貰いましたが、この唐揚げ旨かった。トロロは自然薯だと思いますがイマイチだったかな?で、驚いたのがご飯はお代り自由だって。

僕が頼んだ相木そば大盛り。
IMG_2032.jpg

地粉100%の蕎麦だそうです。いや美味しかった、喉越しのいい爽やかな蕎麦でした。
IMG_2033_20130706210213.jpg

大盛りにしたのは失敗だったかもしれません。満腹になってくると美味しい蕎麦のありがたみが薄れます。それと蕎麦湯はアツアツのものが欲しかった。というかもらいに行けば良かった。

食後は温泉です。ここの温泉は泉質的にはイマイチですが、空いてて清潔でなかなかいい温泉施設です。露天風呂もミストサウナもあります。

ひと風呂浴びて休憩室でウトウト。何と1時間も寝てしまいました。それからもうひと風呂浴びて目を覚ましてから帰路につきます。

予定より10分ほど遅れて14時40分に滝見の湯をスタート。帰りは馬越峠越え。

10分ほどで峠の頂上を通過。本日始めての川上村に入ります。
IMG_2036_20130706210337.jpg

この時間だったら、渋滞せずに帰れると思ってましたが、事故で中央道はもう渋滞が始まってるそうです。実はこの日、横須賀市長選挙の投票日。朝早かったので、まだ投票してません。投票終了の20時までに帰れるでしょうか。
16:31 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央道上りから東名上りへ

14時40分に南相木村の滝見の湯を出発して馬越峠を越えて川上村へ。レタス畑の中を快走して踏切りを越えたら野辺山駅前。野辺山からは国道141号線の清里ライン。

このまま真っ直ぐ行って須玉ICから中央道って思ってましたが、前を行く車のペースが遅いので予定変更。清里から県道28号線で長坂ICを目指します。

この県道の一番の名所はここ、八ヶ岳高原大橋。
IMG_2038.jpg

15時30分、長坂ICのETCゲートを通過。

中央道に入るとすぐに長坂の急坂を下ります。いつ走ってもすごいと思います、この勾配のきつさ。
IMG_2042_20130706212043.jpg

15時50分、甲府盆地を快走中。八王子まで2時間だって、どうしようか。
IMG_2045_20130706212045.jpg

18時に八王子着いたって、夕方の混雑で横須賀まで2時間で帰るのはきつそう。で、一宮御坂で中央道を降りることにしました。

ネットで交通情報みると、中央道も東名道も上りで渋滞が酷い。まだ16時前なのに、なんで?

そうか、今日は富士山が世界遺産になって始めての日曜日、それで観光客が多かったところ天気が悪くて富士山が見えません。仕方ないのでみんな早く帰る。だからこの時間でも東名・中央上りは大渋滞。多分、当たってると思います。

16時ちょうど、一宮御坂ICから御坂みちをガンガン登ります。正面にはリニア新幹線。
IMG_2047_20130706212048.jpg

16時10分、御坂トンネルに突入。
IMG_2048_20130706212050.jpg

河口湖のそばまでやってきたので、国道沿いの新しいコンビニで休憩します。缶コーヒーと煙草を一服。
河口湖大橋の途中から混み始めました。富士急の手前を左折して東富士五湖道路に入ります。

山中湖を通過したところで、全く動かなくなりました。
IMG_2049_20130706212137.jpg

5分ほど全く動かず、対向車もまったく来ません。暫く経ってから動き出し、ノロノロ走ります。原因は籠坂トンネル手前で故障した軽ワゴン車。だと思います。

籠坂トンネルが終わって料金所も通過、一般道の国道138号線と合流してもノロノロ運転は続きます。

須走から山を下ってきて、慢性渋滞の原因だったところがここ、国道469号線の起点仁杉。今では右折車線ができ、激しい渋滞はなくなりました。
IMG_2052.jpg

このあと、御殿場バイパスは混んでるとのことなので、久しぶりにぐみ沢上を直進して旧道を走ります。

それで、昔からある御殿場ICの料金所を通過します。時刻は17時35分、一宮御坂からは1時間半以上が経過。途中で休憩したとは云え、時間掛かり過ぎ。
IMG_2053.jpg

横浜町田まではここから100分、19時15分に到着予定。これが正しければ、選挙には何とか間に合いそう。
IMG_2054_20130706212404.jpg

大井松田までは順調に走りましたが、秦野中井あたりから渋滞が始まりました。
IMG_2056_20130706212406.jpg

ここから60分ってことは、横浜町田到着は19時05分、足柄で確認した表示板と比べ、10分早くなりました。

もうすぐ厚木ICというところ、横浜町田までは35分、19時10分ごろの予定となりました。まあ、10分程度は誤差ですね。
IMG_2058_20130706212410.jpg

渋滞の先頭と云われてる大和トンネルを19時05分に通過。
IMG_2060_20130706212412.jpg

結局、横浜町田IC通過は19時10分。足柄の表示板はだいたいあってましたね。

去年の秋、滝見の湯から横浜町田ICまでは3時間15分、今回は4時間25分も掛かりました。やはり選挙なんか無視して、もっと温泉施設でゆっくりしてた方がよかったかも。

何だかんだで、投票所には19時45分に到着。無事投票することができました。

うちに到着したのがちょうど20時、天気は意に反してイマイチでしたが、495Kmのドライブをけっこう楽しめました。
17:22 | '13.06南相木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑