湘南大橋 拡張完了

2010年3月末、とうとう開通しました。湘南大橋の新しい上り線の橋。
IMG_5023_20100412215700.jpg

今の下り線の橋が対面通行で開通したのは1979年頃。先代の橋の老朽化のために架けられた橋でした。それから30年経って並行する新しい橋ができ、やっと4車線となりました。実に永かった。これにより、江ノ島入口から平塚の高浜台までの4車線化が完了しました。国道134号線の拡張前、江ノ島入口から西湘BPに入るまで、1時間掛かることもよくありましたが、今ではほんの15分ほど。便利になったものです。

今の橋に並行して新しい橋を作り始めたころ、僕は新湘南BPと西湘BPを繋ぐ有料の橋を作ってると思ってましたが、その予測は見事に外れ一般道の国道134号として開通しました。これにより、1本上流の国道1号線馬入橋の渋滞も多少は緩和されるでしょう。

今回の開通により、国道134号線の4車線化の拡張で未開通は、高浜台から大磯までの約3kmほど。この区間は今でも上下線とも慢性的に渋滞しており、早期の拡張が望まれますが、花水川橋がもう1本できないと4車線になりません。完成はまだまだ先のことだと思います。
22:31 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

佐島と芦名との間

三浦半島西海岸にある佐島。当時横浜に住んでた僕は、小学校の遠足で佐島に行きました。国道沿いでバスを降りて、佐島へ向かう道を列になって歩いていくと佐島への入口にはトンネル。その小さな暗いトンネルの入口には、垂直に切り立った大きな壁がありました。今でも残ってる石切り場跡です。

その佐島は近年開発が進み、雑木林が切り開かれ住宅造成地となりました。その「なぎさの丘」と云われる地区と芦名地区との間にトンネルが出来たのはかなり前になります。そのトンネルは「佐島しおさいトンネル」と云います。
IMG_0504.jpg

トンネル完成からかなり経ちますが、いまだ供用が開始されません。
IMG_0505.jpg

理由は、その先のT字路まで行くと分かります。
IMG_0507.jpg

この先の工事が全く進んでないからです。この道は、あと少しで国道134号線の「大楠山入口」交差点につながります。
IMG_0508.jpg

何でここで工事が中断してるのか、理由が分かりません。土地買収が出来ないのか、反対運動があるのか。この道が完成し、大楠山入口交差点が広がったら、134号線の渋滞発生は絶対減ると思います。

その①
林から逗子方面へ向かう下り線、右折車線のない「大楠山入口」を右折する車が多く、車はいつも数珠つなぎ。路肩がないためバイクも然り。

その②
秋谷から林方面へ向かう上り線、佐島へいくため右折車線のない「大楠小入口」を右折する車が多く、ここもいつも滞ってます。

道路整備も重要ですが、右折車線がなくとも右折車に対する対面直進車の譲り合い精神がもうちょっとあれば、渋滞は減ると思います。
00:42 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国道134号線、拡張か?

高浜台の交差点から国道134号線の下りは片側1車線となります。江ノ島入口から高浜台までの片側2車線化は既に完成しており、今後拡張される箇所は高浜台-大磯の約3km。

その工事が始まるかもしれません。比較的広めだった路肩がほとんど無くなり、作業エリアを確保。何か始まりそうな気配。
IMG_1512_20111112214540.jpg

1kmほど西へ下ると、防砂林の土を掘り出し、ダンプに乗せてます。
IMG_1513.jpg

路肩にガードレールやH鋼などで作業エリアが区切られてるのは、高浜台から2kmほどで終わり。花水川橋までの全線ではありませんでした。

国道の拡張工事かどうかは半信半疑です。

いずれにしても、前から渋滞の激しいこの区間で、上下線ともすり抜けが出来なくなったことは大きい問題です。少なくとも、今日の帰りは絶対ここを通りません。
00:05 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2012年 5月

以前、ここを走ったのは半年ほど前。たった半年で、国道134号線の4車線化に向けた拡張工事は飛躍的に進んでました。ここは平塚の高浜台から数百メートル西へ行ったところ。このあたりはアスファルト舗装工事をやってライン描いたらすぐに4車線化できそう。
IMG_2687.jpg

高浜台から唐ヶ原までの現2車線区間のほぼ全線に亘って拡張工事が開始されてます。花水川橋も拡張工事を予定しており、今の橋の海岸側に架設橋の建設が始まってました。

そしてここは、唐ヶ原の駐車場。駐車スペースが狭くなり工事用に使われてます。
IMG_2688.jpg

拡張工事に関するタウンニュースの記事を見つけました。これです。この工事は5年で完成させるそうです。昨年の2011年に着工なので、2016年に完成か。
20:01 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

2012年 7月

国道134号線の唐ヶ原。ここから海岸道路は国道1号線の西湘バイパス。だから134号線はここが終点です。
その唐ヶ原では工事が始まりました。多分、国道の4車線化に伴う花水川橋の架け替え工事。
IMG_3653_20120802183512.jpg

花水川東側の虹ヶ浜あたり。このあたりの道路幅拡張工事は手つかず。
IMG_3654_20120802183512.jpg

袖ヶ浜の信号のあたりから、高浜台までの間は盛んに工事中。
IMG_3655.jpg

高浜台-袖ヶ浜間は先行して拡張工事が完了しそうです。路肩や中央分離帯が広い、比較的道路幅に余裕のあるこの区間、まずは2車線の道路を陸側に寄せて、工事スペースをつくり道路海側の松林をちょと削って道路用地を確保。拡張用地が確保されると、側溝などを整備して舗装工事。完了すると、2車線の本道を海側へ寄せて、空いた約2車線部分を整備して再舗装。歩道なども新しくしてます。

完成するとこんな感じになるでしょう。
IMG_3656.jpg

関連する「湘南ジャーナル」の記事はこちらです。
08:09 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2012年 8月

新湘南バイパスの終点、柳島を頭にした渋滞は浜見平交差点あたりから。
IMG_3851.jpg

この先の西湘バイパスに入るまでは万年渋滞区間です。

高浜台の交差点のすぐ西側は、ほぼ4車線化工事完了。
IMG_3853.jpg

湘南海岸公園前はこのとおり。海側2車線が現用で公園側は歩道も含めて工事中。
IMG_3854.jpg

平塚駅南口入口交差点の歩道橋は既に4車線化に対応済みのよう。
IMG_3855.jpg

袖が浜あたりの海側歩道は手つかず。このあたりはこのままなんでしょうか?
IMG_3859_20120815113544.jpg

昔から国道沿いにある市営のプール。このプールの敷地も削らないと道路拡張は無理だと思います。
IMG_3860.jpg

虹ヶ浜あたりは全く未着工。
IMG_3862_20120815113645.jpg

花水川橋の手前です。現花水川橋の海側に新しい下り線の橋を架けるよう、道路幅が拡張されてます。
IMG_3864.jpg

新花水川橋の新設工事はここからでは分かりません。まだ基礎工事の段階でしょう。
IMG_3865.jpg

昔からある唐が原の駐車場と売店。この間まではコンビニになってました。道路拡張に合わせて、近々取り壊されることになると思います。
IMG_3867.jpg

国道134号線、4車線化拡張工事の状況報告でした。
13:26 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2012年12月

茅ヶ崎の柳島から平塚の高浜台の間が4車線化されたのは2010年3月、このとき湘南大橋が1本増設されました。それから2年半が経ち、少しですがその先大磯方面の4車線化区間が延びました。

大磯側から高浜台交差点を見たところ。キッチリ上下線が分離されてます。
IMG_0460_20121223225154.jpg

同じ場所から見た大磯方面。
IMG_0461_20121223225156.jpg

工事完了は平塚駅南口入口の信号まで。距離にして700m弱。
IMG_0464.jpg

その先、袖が浜あたりまでが工事区間。距離にして約600m。
IMG_0466.jpg

袖が浜の約200m大磯寄りの八間通り入口から花水川橋までは、全く手つかず。
IMG_0468_20121223225324.jpg

花水川橋は増設工事が始まってます。
IMG_0470_20121223225325.jpg

僕は、比較的幅のある現花水川橋を無理やり4車線化して、歩道橋を新設するかと思ってましたが、多分強度的に無理だったんでしょうね。

橋脚基礎工事は今が最盛期。
IMG_0471.jpg

江ノ島入口-柳橋の4車線化工事により、いつも慢性的に渋滞してたこの区間の通過時間が飛躍的に短縮されました。4車線化の効果ってすごいですね。大磯-高浜台間の4車線化工事、早期完成が望まれます。

もうすぐ箱根駅伝ですね。中継見ると多分工事の進捗状況がもっと良く分かるでしょう。
10:40 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2013年 3月

国道134号線の4車線化区間は3ヵ月前と変わってません。高浜台からここまでです。
IMG_0936_20130313212906.jpg

でも工事は順調に進んでます。供用開始はしてませんが、ここ袖ケ浜歩道橋のところまで工事はほぼ完了。
IMG_0937_20130313212908.jpg

3ヵ月前、工事区間は袖ケ浜交差点まででしたが、これはかなり進んでます。
IMG_0939_20130313212909.jpg

なにも手つかずだったところが、今では基礎工事のまっ最中。
IMG_0899.jpg

今の工事区間はここまで。もうすぐ「花水川橋」というところ。
IMG_0941.jpg

花水川橋の直前です。ここはどうやって拡張するんでしょう。青看を移設するのか、それとも上り線側を拡張するのか。
IMG_0942_20130313212912.jpg

新しい花水川橋の工事も佳境を迎えてます。
IMG_0943_20130313213118.jpg

橋桁の梁の1本は出来あがったみたいです。今はもう1本を架設中。
IMG_0946_20130313213119.jpg

昔、唐ケ原の無料駐車場だったエリアは整地されて、舗装工事開始を待つばかり。新花水川橋の基礎工事が完了したら、工事開始だと思います。
IMG_0947_20130313213120.jpg

あの建物、どうなるんでしょう?昔、売店と食堂だった建物。最近はコンビニでした。壊さず、道路脇のコンビニとして再デビューするんでしょうか?

唐ケ原から西湘バイパス入口までの約300mは、工事手つかず。
IMG_0950.jpg

僕が思ってたより、ずっと早く工事は進んでます。始まったら速いんですね、道路工事って。完成が楽しみです。絶対ありますよ、経済効果。
23:24 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑