外環高尾山から日の出

勤労感謝の日のことですが、家内とお袋を乗せて車で紅葉狩りに行ってきました。

6時30分、相模原市内の国道16号線を八王子方面へ。
IMG_3231.jpg

横須賀を出発したのは、まだ真っ暗な5時。で、この時間まだ朝ご飯食べてません。なので相模原の吉野家よってこうと思ってましたが、何故か営業してません。先日の追浜でもそうでした。多分清掃のためなど、営業できない時間があるんでしょうね。


今日はまず奥多摩に行こうと思ってます。なので八王子方面へは向かわず、橋本の先から町田街道通って、高尾山口から圏央道、日の出で降りて青梅街道の予定。

町田街道は昇ったばかりの太陽を背に受け走ります。
IMG_3233.jpg

町田街道走ってると、この時間でも大戸の交差点は混んでますね。行政で何とかならないものでしょうか。都県境だからうまく進まないのかも。

名もない低い峠を越えて片側2車線になって、医療センター交差点を左折して甲州街道八王子南バイパス。長いトンネルを出ると高尾山IC。
IMG_3235_20131126205713490.jpg

ここ、右折車線2車線あるんですけど、右折青信号短いんですよね。

7時ちょうど、圏央道の高尾山IC入口です。
IMG_3236.jpg

ラジオの交通情報では、東名・関越・東北・常磐の各道下り線の事故渋滞を伝えてます。「混んでないの中央道だけだね」なんて話してましたが、上下線とも中央道は混んでます。

ICをぐるっと一廻りして本線に入るとすぐに高尾山トンネル。
IMG_3238.jpg

今はいいですけど、高尾山以南の本線が開通したらここの合流大変でしょうね。合流車線長くできないし、長大トンネルの入口だし。

圏央道に入って3分で、高尾山の下を通りぬけ八王子JCT。当然直進です。ちなみに、高尾山トンネルは全長1,430m。
IMG_3240_20131126205839992.jpg

朝を浴びた雑木林って、美しいですね。

それからいくつか長いトンネルのある圏央道外回りを快走。空いてます。

圏央道は、わずか10分ほどで終了。
IMG_3242.jpg

ここからは青梅街道、国道411号線です。武蔵野の台地を貫く路は、やがて多摩川の渓谷沿いの路になっていくでしょう。
20:59 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梅街道

17時30分、気付くと国道は渓谷沿いの道になってました。すぐそばを多摩川が流れてるんですが、渓谷を見下す道ではありません。

信号で停まって上を見上げると、けっこう色づいてます。このあたり。
IMG_3245.jpg

奥多摩駅前も過ぎると、勾配は益々急勾配。日の出ICからちょうど1時間で奥多摩の小河内ダムに到着。
IMG_3249_201311262115497b7.jpg

風ないけど寒いです。
IMG_3250.jpg

ダム放水路の向こうには僕たちが走ってきた青梅街道。
IMG_3254.jpg

その奥に高架橋があるのって分かりますか?小河内ダムの建設時、資材を運ぶためにつくられた鉄道の跡地です。鉄道と云ってもトロッコのレベルだと思います。一度、廃線跡を歩いてみたい。

湖畔の深紅の紅葉。
IMG_3255.jpg

アップで1枚。
IMG_3256.jpg

何と、その隣りでは梅の花が咲いてました。超早咲きなんですね。
IMG_3258_20131126211700bc5.jpg

朝食食べられるところは営業開始時間前だし、湖畔にいても寒いだけなのでさらに上流を目指して車を走らせました。
IMG_3260.jpg

すると、奥多摩湖の上流に湖面が鏡になてるところがありました。思わず湖畔の駐車場に車を停めます。みごとですね、風の音さえしない、音のない世界。
IMG_3262.jpg

奥多摩湖畔ではここが最後の集落かな?銀杏の黄色が鮮やかです。
IMG_3263.jpg

それから狭い谷を走り丹波山の集落を抜けて、奥深い山の中へ入っていきます。
IMG_3264_20131126211756236.jpg

ここを以前走ったのは何時のことか、多分このときだと思いますが、その時と比較し、トンネルが増えてるような気がします。

一の瀬高原への入口は昔のまま。ここから青梅街道の登り勾配は厳しくなってきます。グングン標高があがり紅葉は段々色褪せてきました。

小河内ダムから45分の9時15分、頂上の柳沢峠に到着。思ったとおりの素晴らしい富士山。
IMG_3266.jpg

峠の食堂で朝食をって期待してましたが、意に反しいまだ営業時間外。お腹すきました。じゃ、どこで朝ごはん食べましょうか?
19:18 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲州入り

柳沢峠からの下り坂です。
IMG_3269_201311262129351f7.jpg

青梅側から柳沢峠まではなだらかな高原の道を登ってきますが、甲州側は険しい道。途中からは超高速の下りコーナー。登っても下ってもなかなかいい道。

次に朝ご飯食べようと思ってたポイントは「大菩薩の湯」があるところ。しかし玄関は閉まってます。潰れちゃったんでしょうか。

帰って調べてみると営業開始は10時。でもレストラン施設は無いようです。結局食べられませんでしたね。

その駐車場付近から観る南アルプス。
IMG_3272.jpg

この先、確実にやってるレストランは何処でしょうか?そうだ、フルーツライン通って勝沼から中央道に入ってPAでご飯食べましょう。確か、勝沼から中央道を下ると、釈迦堂PAと境川PAが続けてありました。

フルーツラインの途中から眺める甲府盆地。
IMG_3273_20131126212940b71.jpg

9時50分、勝沼から中央道。
IMG_3276.jpg

下り本線に入る直前の真っ赤な紅葉。
IMG_3277.jpg

本線に入ると、快適に流れてます。事故でもない限り、勝沼あたりから下り方面は渋滞はありません。
IMG_3279.jpg

釈迦堂PAは先日、朝ラーメン食べたんで、今日は境川PAにします。
20:32 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

境川PAで朝ごはん

10時ちょうどに境川PAに到着。
IMG_3284_2013112621370109d.jpg

トイレ行ってから軽食コーナへ行き、メニューを眺めます。

で、家内とお袋が選んだのがこれ。豚・どんセット 。
IMG_3281.jpg

このセットが出来あがってきて、家内とお袋もビックリ。何でこんなに多いの?大盛り豚丼とこれまたドンブリ並みの器に入った豚汁。 そうとうご飯とお汁は残しました。

出がけにもう一度メニューを見ると、確かに「メガ級」と書いてありました。

僕が選んだのは朝食セット。これもすごいボリューム。
IMG_3282.jpg

玉子掛けご飯に納豆とトロロ。これ美味しいですし、すごい量になりました。とりわけトロロが大量。これだけでドンブリ1杯のご飯食べられます。

満腹になって、外の喫煙コーナーで煙草を一服。
IMG_3283.jpg

ここもなかなか見事な紅葉です。
IMG_3285_2013112621370390a.jpg

朝ご飯食べ終わって、時間は10時半。一応、奥多摩と青梅街道の紅葉と走りは堪能したので、僕は「そろそろ温泉でいいんじゃない?で、早く帰ろうよ。」と云いました。すると家内は「まだ早いんじゃない?どっか観るとこないの?」と云うんで、スマホの地図でパラパラみてると、近所に「三恵の大ケヤキ」というのがあります。じゃそこ行ってみましょうか。
18:49 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三恵の大ケヤキ

境川PAを出発すると、すぐに甲府南IC。ほんとうに中央道へは朝ご飯食べに入ったようなもの。
IMG_3286_20131126231556e2f.jpg

ナビに従って走っていくと、こんな狭い橋を渡りました。下の川は釜無川。大型車通行止めとはいえ、ちょっと大きめな車のすれ違いはできません。平日の朝夕は渋滞するんでしょうね。
IMG_3288_20131126231558701.jpg

この道の右側に遊・湯ふれあい公園というのがあるみたい。あとで寄ってみましょうか。
IMG_3289.jpg

到着しました、これがその三恵の大ケヤキ。
IMG_3293.jpg

推定樹齢1,000年超だそうです。ホントでしょうかね?枝を支える鉄柱が痛々しく見えるのは僕だけでしょうか?ICUでの延命治療のように思えてなりません。

国の天然記念物に指定されてるので、仕方がないんでしょうかね。
IMG_3296_201311262316059f5.jpg

さて、これから何処行きましょうか?
IMG_3298.jpg

ここまできたので、甲府盆地西側の南アルプス方面へ行ってみましょうか。ここから観るとその斜面はそうとう色付いてるように観えます。

マップで見ると、南アルプス市県民の森というのがありあす。そこへ行ってみます。
19:12 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南アルプス市県民の森

南アルプス市県民の森への登り坂をグングン登ると、見事な紅葉が目に飛び込んできました。左の柵の奥には小さな池があります。
IMG_3301.jpg

駐車場に車を停めて付近を散策。
IMG_3302_20131126233331891.jpg

僕が観る、今年一番の紅葉でしょうか。
IMG_3305.jpg
IMG_3306_20131126233338aba.jpg
IMG_3309.jpg

あまりの色の鮮やかさに息を飲みました。

この林を奥へ行くと展望台があると、書いてありました。ズンズン奥へ進んでいきます。
IMG_3311_2013112623353849f.jpg

標高高いんで、なかなかいい眺め。夜景、綺麗そうですが真っ暗ななかここまでやってくるのは大変そうです。
IMG_3312_20131126233541145.jpg

それにしても静かな、いい公園です。来てみて良かった。
IMG_3314_201311262335439d8.jpg

家内とお袋は遊歩道を歩いてもらい、僕は車を隣りの駐車場へ移動。
IMG_3315.jpg

せっかく頑張って走ってくれてるVitzも、たまには撮ってあげましょうか。
IMG_3316.jpg

その駐車場のそばには、小さな静かな池がありました。
IMG_3319.jpg

自然の池ではありませんが、まるで高原の高層湿原の池のようですね。
IMG_3320.jpg

関西方面へ向かう航空機が「ひこうき雲」を引いて飛んでいきます。
IMG_3322_20131126233726535.jpg

この池もなかなかいいですね。明らかに堰きとめた農耕用貯水池でしょう。飲料用かな?発電用ではないと思います。
IMG_3323_20131126233728d17.jpg

常緑樹の森林帯なのに、何故か湖畔のそこだけが色づいてます。
IMG_3327_20131126233730901.jpg

なかなか美しいところです。
IMG_3330_2013112623392184a.jpg

甲州の秋を満喫できました。
IMG_3333_20131126233924093.jpg

これから何処に行きたいか、家内とお袋に聞くと、「道の駅」に行きたいと云います。じゃ、やっぱ帰り方向の「豊富」に行きましょうか。三珠の湯も近いですし。
12:47 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

温泉とラーメンと道の駅

甲府平野の南部を横断するのは新山梨環状道路。正面には富士山。
IMG_3335_20131126234704de8.jpg

道の駅豊富に到着。でも午後なので殆ど獲れたて野菜はなし。
IMG_3336_20131126234707b01.jpg

それから、やっぱり三珠の湯。 甲府盆地を観ながら露天風呂。
IMG_3337_2013112623471168f.jpg

温泉を出たのは15時。朝ご飯たくさん食べたとはいえ、お腹が空いたので、ちょっとラーメン食べていくことにします。僕はこのお店で始めての塩ラーメン、家内は醤油、お袋はお子様ラーメン醤油。
IMG_3341.jpg

いや、美味しかったですよ、この塩ラーメン。モヤシシャキシャキでタンメンみたい。
IMG_3342_2013112623471710b.jpg

15時50分、温泉入ったし、美味しいラーメン食べたので帰ります。
IMG_3344_20131126234755444.jpg

最後まで、国道52号南下新東名ルートか、素直に中央道上りルートか迷いましたが、後者に決定。
13:06 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央道上り

16時ちょうどに甲府南ICから中央道に入りました。
IMG_3345_201311262359261f1.jpg

下り線入って双葉JCTから中部縦断自動車道って、一瞬思いましたが素直に上り線に入ります。一週間前も同じようなとこ走りましたね。
IMG_3346_20131126235929eb7.jpg

甲府盆地の東端までやってくると、周りは夕陽に焼ける山々。
IMG_3348.jpg

笹子トンネルへの登り坂。輝く山々と樹木が美しいですね。
IMG_3349_20131126235933222.jpg

笹子トンネルの東側は日没後。
IMG_3354.jpg

上野原で数キロの渋滞、その先小仏でトラックの事故、さらに調布あたりを先頭に数キロの混雑。

小仏トンネル手前の事故は、何と自衛隊車両。
IMG_3358.jpg

八王子のJCTで迷いました。来た道(高尾山IC経由)、八王子から国道16号、首都高経由。やはり横浜町田の東名入口を通りたくないので直進します。

八王子の本線料金所は17時。甲府南からジャスト1時間。
IMG_3360.jpg

八王子の料金所からその渋滞は始まりました。ノロノロ走って、石川PAまでは15分。まずまずじゃないですか。トイレ寄ってお菓子買って中央道本線に戻ります。
IMG_3363_20131127000035c3c.jpg

その先、高井戸あたりまでは断続的な滞り。
IMG_3364_20131127000037725.jpg

けっこう時間掛かって高井戸の料金所は18時20分。石川PAからは約1時間。

首都高に入るとまあまあ流れます。4号新宿線で三宅坂から都心環状内回り、浜崎橋から1号羽田線。

18時50分、大師で最後のトイレ休憩。
IMG_3370.jpg

幸浦経由で横須賀の我が家には20時ちょうどの到着となりました。ちょっと買い物に寄ったんで遅くなりましたね。約15時間で427Kmは、まあ普通に走ったドライブでしょう。

今年の遠出はこれが最後かな?
19:41 | '13.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑