名古屋、久しぶり

久しぶりに新幹線乗って名古屋へ行ってきました。記憶によると最近行ったのは、2014年の1月なので5年ぶりですね。新横浜駅7時39分発の、のぞみ205号新大阪行きです。
DSC_0980.jpg

ほんとうはこの30分後の新幹線でも良かったんですけど、指定席とってなかったので早めに新横浜駅ついて、すぐの新幹線で窓側の空席があったんで、この電車にしました。

電車は定刻に新横浜駅を発車してグングン加速。発車から15分後には、小田原駅を通過して早川を渡ります。
DSC_0982a.jpg

石橋で相模湾がのぞめました。このあたりでちゃんと海が見えるのって、ここだけかな?この先は三島までほとんどトンネルです。
DSC_0983.jpg

静岡県を横断して、8時35分には浜名湖通過。遠くに見えるのは、国道1号線の浜名湖バイパス。しかし、速いっすね、新横浜から55分で浜名湖ですか。
DSC_0983a.jpg

それから8分後には三河湾。ちょっとだけ海面が見えました。
DSC_0984.jpg

定刻の8時59分に名古屋駅到着。新横浜・名古屋間はたった1時間20分。
DSC_0985.jpg

予定より30分早く到着したので、駅前のコーヒーショップで煙草休憩。それから仕事です。でも、名古屋での仕事はたった1時間半で終了。

再び名古屋駅まで戻ってきて、名物の台湾ラーメン!食べてて汗かきましたね。辛旨ですけど、もういいかな。実は山椒系の辛さはあまり好きではありません。
DSC_0987.jpg

それでは、東京に戻りましょうか。
DSC_0990.jpg

帰りの新幹線は12時57分発の、のぞみ18号博多発東京行き。富士山が観える窓側の席をとりたかったので、最短でこの電車となりました。
DSC_0990a.jpg

名古屋駅を発車したのぞみは20分で浜名湖通過。
DSC_0991.jpg

天気は曇りだったので、富士山は観えないかと、すこしウトウト。で、目が覚めて外をみると、クッキリとは云えませんが富士山です。手前の高い橋は新東名ですね。
DSC_0991b.jpg

それからまたウトウトし、東京駅到着は14時33分の定刻。東京名古屋間って1時間半とちょっと。しかし速くなったものですね新幹線って。こんなに早く帰ってこれたら、事務所行って仕事しなきゃいけないじゃないですか。
17:13 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新橋駅のホーム屋根

先日所用があって、山手線の新橋駅に降り立ちました。おっ、工事進んでますね。
DSC_0660.jpg

ここ新橋駅の5番線・6番線ホームは山手線内回りと京浜東北線北向のホーム。古い駅なのでホーム上の屋根は旧式でした。その上に近代的な屋根ができ、旧式の屋根は役目を終え、解体工事が進んでます。今ではこの通り骨組みだけが残ってます。これも近々撤去されるんでしょうね。

19:18 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

N700系、並走

先週のことですけど、特急ひたちに乗って水戸まで行ってきました。品川始発の特急ひたち、いわき行き。でも仕事の都合で上野駅から乗車。仕事の都合と云うより、駅前に喫煙所があるからかな?
DSC_0596.jpg

その帰りのこと。東京駅を発車して終点の品川駅へ向かう途中、並走する東海道新幹線N700系が見えてきました。
DSC_0598.jpg

新橋駅を通過して再び新幹線と並ぶと、なんとひたちの方が速いじゃないですか。走ってるN700系のノーズをこんな近くで見るの初めて。
DSC_0600.jpg

特急ひたちは新幹線よりちょっと速いスピードで新幹線を観察できるように走ります。しかし、すごい流線形ですよね。
DSC_0601.jpg

この新幹線は姫路行きですね。のぞみじゃなくてひかりかな?車内はサラリーマンでいっぱいです。
DSC_0605.jpg

ひたちが速かったのはここまで。N700系はあっという間に視界から消えていきました。

帰って調べてみたら、この新幹線は東京20時50分発姫路行き、のぞみ135号。姫路まで行ける最終電車ですね。姫路着は23時55分。

古今東西、サラリーマンは大変だと、何となく思った瞬間でした。

11:24 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高輪ゲートウェイ 201811

先日、山手線の新駅名が決定しました。その名も「高輪ゲートウェイ」 これについては賛否両論色々なご意見が飛び交ってるようで、その殆どが否定的なご意見。まあ、僕もそう思います。なにも山手線の駅名に、モノレールとかバス停みたいな名前はどうかと思います。JR東日本がこの地区を開発してるので、その名前が「グローバルゲートウェイ品川」なのでGateWayを駅名に入れたかったんでしょう。だったら、そっちも「グローバルゲートウェイ高輪」にすればいいのに。

11月のことですがその新駅の建設現場を、品川始発の特急ひたちの車窓から見る機会がありました。ひたち7号いわき行きです。
DSC_0236_20181212195121900.jpg

特急ひたちは定刻に品川駅を発車。車窓には京急の高架橋と線路付け替え工事中の京浜東北などのJR線。
DSC_0237.jpg

発車してすぐ新駅の建設工事現場の脇を通過します。手前の線路は京浜東北線南行になるはずですね。その他の3線路(京浜東北行、山手線外回りと内回り)も敷設完了。架線の敷設はまだですけど。
DSC_0242_20181212195125830.jpg

この手前に並んでるコンクリート製のものは、京浜東北南行ホームの一部ですね。駅建屋は躯体工事の真っ最中。暫定開業は2020年なんですけど間に合うんでしょうか?
DSC_0243_20181212195126587.jpg

新駅を通り過ぎると、京浜東北北行の高架区間になります。これで山手線を跨いで、田町から田端までの方向別複々線となるのは今と同じ。
DSC_0246.jpg

ということは、新駅の配線は山手線と京浜東北線が別ホームで品川駅と同じになるんですね。できれば田町より北にある駅のように、方向別になってほしかった。

山手線を跨いで降りてくる京浜東北線北行の高架橋。奥には現役の高架橋が見えます。やはり老朽化してますね。ここはもう田町駅のすぐ南側。
DSC_0247_20181212195128ff8.jpg

僕は東京まで毎日通ってますが、この区間は京急から乗り入れた都営浅草線を使ってるので、品川・田町間の工事進捗状況をめったに見ることができません。こんど特急日立に乗るとき、工事がどれだけ進んだか確認するのが楽しみです。
22:02 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

阪急梅田

梅田で遅いお昼ご飯食べ終わったら、14時45分。これから16時発の飛行機乗るため伊丹空港まで行くんですけど、前から気になってた「阪急電車で蛍池から歩いたら安くて速いんじゃない?」という疑問を解消するため、西梅田から阪急梅田駅まで歩きました。

これ、なかなか遠いですね。地下街を歩いても歩いても、なかなか阪急電車乗り場につきません。阪神デパートの脇歩いてて、昔ここでイカ焼き食べたこと思い出しました。お土産に買って帰ろうとも思ったんですけど、飛行機乗ると匂いそうなので、やめときました。

阪急電車乗り場のエスカレータ上る頃には15時ちょっと前。それで、やっと改札口に到着。これ、凄いターミナルですね、まるで昔の上野駅の低いホームみたい!
IMG_0099_201712090841089bd.jpg

どの電車に乗ればいいんだっけ?阪急は京都線と神戸線と宝塚線があって、伊丹方面は宝塚線。そのホームが分かって行ってみると15時1分発の電車がちょうど発車したところ。次は15時10分発の急行電車。それって、蛍池停まるのかな?

時間があったので、端っこから阪急梅田駅を見てみました。これ、壮観ですね。首都圏でこんなターミナル駅はありません。
IMG_0100_201712090841085bd.jpg

15時10分発の電車に乗って、淀川渡るとこれまたビックリ。神戸線と京都線の電車も同時発車して、3本並んで淀川の鉄橋渡ってます。凄いですね。

蛍池の駅に着いたのは15時23分。ここから伊丹空港まで歩いて、16時の飛行機乗るの厳しいかな?道分からないし。それで、すぐにやってきたモノレールにひと駅だけ乗りました。すると15時半前には大阪空港駅に到着。飛行機には余裕で間に合いました。

でもこれ使えますね、大阪駅からのリムジンバスは640円で約30分。今使った経路だと、420円で20分。もしモノレール使わなかったら、220円ですよ!

今度は蛍池から伊丹空港まで歩いてみようと思います。何分掛かるかな?
10:30 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑