桂台トンネル工事(2016年7月)

圏央道の新湘南バイパスと横横の釜利谷JCTとの間は、横浜環状南線と云って平成32年に開通予定だそうです。西暦で云うと2020年で、今から4年後。そんなに早くできるとは思えないんですが、先日その予定地の一部を観に行ってきました。

地図でオレンジで示したところが圏央道の予定地で、そこを赤矢印の方向に観てきました。この区間はちょうど桂台の住宅地のなかをトンネルで通る計画。
map.jpg

オレンジ線の右端から戸塚・藤沢方面を見たところ。この鉄骨が本線の基礎になるんでしょうか?ちょっと細いような気がします。
IMG_4151_20160802192244972.jpg

同じ地点から釜利谷側を観ました。高架から降りてきて、この先でトンネルになるはず。始まったのは防音壁の基礎工事かな?
IMG_4150_201608021922435b8.jpg

この辺りは圏央道とは云わずに、「横浜環状南線」と云います。このあたりがちょうどトンネルの入口か。
IMG_4156_20160802192246f56.jpg

ここは全くの手つかずですね。排煙塔でも建てるんじゃないかな?
IMG_4157_20160802192247c4c.jpg

この仮囲いの真下にトンネルがつくられます。
IMG_4158_20160802192305296.jpg

完成したら、ここは公園になるのかな?横横の大塚台小学校のあたりみたいに。
IMG_4148_20160802192241607.jpg

ここを通る圏央道は佐原から先の横横と違って、4車線だと思いますので、両サイドの住宅あたりまで道路幅があるはず。
IMG_4158_20160802192305296.jpg

それとも、上下2段構造にするのかな?
IMG_4160_201608021923068f9.jpg

この辺りは標高からして、トンネル部分じゃなくなってそうです。
IMG_4161_2016080219230887c.jpg

ここからは橋でしょうね。県道23号線、横浜環状4号線を横切る橋。
IMG_4163_20160802192309c12.jpg

この右手の土地に橋脚ができると思います。
IMG_4165_20160802192311ae3.jpg

これは、あと4年では無理じゃないでしょうか。久里浜田浦線の建設状況から見てもそう思います。でも早く開通してほしいですね。これが出来上がると、今は茅ヶ崎海岸まで国道134号線などを走らないと圏央道に入れませんが、釜利谷JCTでダイレクトに接続されると、横須賀ICから海老名JCTまで30分掛からなくなるでしょう。
07:54 | 圏央道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

圏央道の先月開通区間

圏央道内回りを鶴ヶ島から海老名まで走ってきました。ここは直進して先月の2015年3月に開通した区間に入ります。
IMG_1256.jpg

入るとすぐに、「茅ヶ崎」だけの緑看板。多分新東名が完成したあかつきには、もっとデカイ緑看板に変えるんでしょうね。
IMG_1258_20150411103755421.jpg

あれっ? googlemapでは、まだこの区間未開通。さすがworldwideなのでこんな小さな開通はrealtimeで更新できないんでしょう。
IMG_1259_2015041110375690c.jpg

行きの外回りからも見た、新東名と接続する海老名南JCTの建設現場。
IMG_1260_20150411103758cd7.jpg

17:00、圏央道はここ茅ヶ崎JCTで終了。
IMG_1266_20150411103800807.jpg

圏央道の神奈川県は、あとここから新湘南バイパス経由で横横の釜利谷JCTまでが計画されてますが、完成はまだまだ先だと思います。

13:05 | 圏央道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

開通した圏央道(東名の南側)

6時10分
茅ヶ崎JCTから圏央道に入ります。行先には「東名」と「中央道」。「関越道」もかけばいいのに。
IMG_1057_20150405221042d9a.jpg

すぐに小さな料金所がありETCで70円。新湘南バイパス入ったところにも料金所があって70円だったので、圏央道に入るまで140円。通常料金では200円ですね。料金所を過ぎると圏央道は西へ向かい、相模川の手前で大きく北へ針路を変えます。ちょうど寒川南ICのところ。

6時13分
寒川北ICです。ここから先が先月開通した区間。
IMG_1061_20150405221043a93.jpg

6時15分
新東名の始点となる海老名南JCTの建設現場が見えてきました。新東名開通後は、ここにでかい看板ができるんでしょうね。
IMG_1064.jpg

新東名の工事、けっこう活発なんですね。新東名が御殿場JCTからここ海老名南JCTまで開通するのって、いつになるんでしょう?広報資料によると2020年だそうです。でもあと5年ではとうていできないと、僕は思います。
IMG_1065.jpg

もうすぐ、海老名JCT。しかし最近の緑看板はデカいですね。横幅10mぐらいあるんじゃないでしょうか。
IMG_1066_20150405221140efd.jpg

6時16分
東名との接続ポイント、海老名JCTが見えてきました。
IMG_1068.jpg

速いですね、茅ヶ崎海岸のICから海老名JCTまで10分かかりませんでした。

横須賀ICからの時間は50分弱。横浜町田IC経由だと40分ぐらいなんで、10分ほど余計に掛かりますね。10分に対するコストはどうなんでしょう。調べてみると300円から400円のあいだ。横横はもともと高いですけど、圏央道はさらに高く感じます。

これからどっち使うか、微妙ですね。
21:44 | 圏央道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相模原愛川IC→高尾山IC

相模原愛川ICを通過するとすぐに約2.7kmの愛川トンネルに入ります。
IMG_4728_2014072122194126f.jpg

ICのすぐ先にトンネルがあるので、合流車線がトンネル内まで続いてます。

トンネル内は新東名などと同じ作りになってて、前方を照らすタイプの照明なので走り易いですね。快適です。
IMG_4729_20140721221943940.jpg

愛川トンネルの次の長いトンネルは小倉山トンネル。走ってる車と比較すると分かる馬鹿でかい看板。
IMG_4731_20140721221945f6d.jpg

「この先のトンネル内 登り坂あり 速度低下注意」ですって。どうやらトンネル内で下り坂から登り坂に変わるようです。

これがその小倉山トンネル、2,100m。
IMG_4733_201407212219473ea.jpg

確かにトンネルの途中から登り坂になった変わったトンネル。こんなトンネル走ったのは首都高中央環状の飛鳥山トンネル以来です。

この区間の圏央道は開通しても、未だ工事中の相模原IC。今年度、2014年度中に供用開始の予定。
IMG_4734_20140721221949ff6.jpg

このあたりは津久井湖畔かな?周りに住宅が多いのか防音壁に囲まれてます。高尾山ICまであと4km。
IMG_4737_201407212220242dd.jpg

その4kmの大半の3.6kmが相模原八王子トンネル。
IMG_4738.jpg

トンネルを出るとすぐに高尾山IC。だからトンネル出口の口径が大きくなっててICへ向かう車線がちゃんとあります。新しい道って、ホント良くできてますね。
IMG_4739_201407212220277bd.jpg

高尾山ICの中央を通過中。ICの先はすぐに高尾山トンネル。
IMG_4740_20140721222028a58.jpg

新しく開通した相模原愛川ICと高尾山ICとの間はだいたい10分弱で通過。速かったですね。以前この区間を一般道で走ったときは約30分掛りました。1/3ですね。すごいです。

それと先日、横浜町田ICと高尾山ICとの間を八王子街道・町田街道で走ったときは1時間15分掛りました。それが今日は約25分です。何と50分の短縮。これはすごいですね。

今年度中に圏央道の寒川北ICと海老名JCTとの間の約4kmが開通し供用が始まります。そしたら横須賀から中央道方面・関越方面行くのは、逗子から海岸線を走り大仏前を通って藤沢BP経由新湘南BPが、一番安くて速いルートになるんじゃないでしょうか?空いてる早朝の話ですけどね。
19:01 | 圏央道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

圏央道 建設現場

道志みちが終わったら国道412号線。地図見て、串川橋を左折して県道510号線、それから県道65号線を走ってこうと思ってましたが、分岐点に全く気付きませんでした。標識あったかな?

結果、まっすぐ行ったらちょっと混んでましたが、圏央道の建設現場。返って良かったかも。ここは圏央道相模原ICの建設現場。圏央道と併せて、県道510号線の整備も進められてます。

地図はGoogle Mapから借用しました。
相模原IC

①から→方面を見たところ。この高架橋は地図で確認すると、相模原ICから津久井方面の県道510号線へ向かう道。工事現場までのアクセス路が不要な、こういうところは先に作るんでしょうね。
IMG_3187_20131117000730585.jpg

②から西の方面をのぞみます。相模原ICはこんなところに作ってます。
IMG_3188.jpg

③です。圏央道本線の工事はさらに進んでました。
IMG_3190_2013111700073518e.jpg

④から振返ったところ。
IMG_3191_2013111700073790f.jpg

表記がちょっと解り辛かったですかね。

このあとは相模川本流の西岸に沿って走る県道511号線を走って圏央道の相模原愛川ICを目指します。
IMG_3195_20131117000743148.jpg

ダンプすごいですね。この埃っぽさは、工事完成まで続くと思います。

19:09 | 圏央道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑