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圏央道海老名IC

県央方面へのドライブの帰り、海老名JCTを先頭に東名は渋滞してるというので、東名厚木ICは使わず始めて海老名ICを使いました。今年の2月に開通した神奈川県内初の圏央道は、たった2分で走り終わるほんのわずかな区間です。

ICの場所は良く分からず、相鉄線の海老名駅のあたりを走ってもICの看板はありません。そのまま県道を南下して相模線の厚木駅前を通過。やっと海老名ICへの案内が現れました。
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ここが海老名IC入口。ETCがかなり普及した後の料金所なので、レーンはたくさん要りません。電光掲示板も大型カラーの見易いものが設置されてます。
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料金所をぬけると、今は東名方面にしか行けませんが、中央道方面への分岐路は完成してます。2年後の2012年度には中央道まで開通予定ですが、工事の進捗具合からするとまだ先の予感がします。
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本線に入ると、片側2車線のスペースが既に完成してますが、暫定1車線。
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本線に入ってすぐに海老名JCTに到着。相模川に沿って南下する本線もJCT上では完成してるようです。この本線はこのまま南下して新湘南BPに接続、藤沢を通って横浜市南部を横断、釜利谷JCTで横浜横須賀道路に接続する予定です。今の計画では5年後に開通予定。2016年度には横横と中央道が直接つながります。
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神奈川県内圏央道が開通すれば、横須賀から中央道・関越道方面へ行くとき、飛躍的な時間短縮が期待できます。深夜早朝でも1時間ぐらい、日中や夕方だったら2時間以上短縮できると思います。


海老名JCTに入るとすぐ、東名の下り・上り方面への道が分かれます。
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走り易いだけでなく、曲線の美しいJCT。走ってるだけで遊園地のジェットコースターに乗ってるよう。
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JCTをぬけると、東名道上り本線。そこは海老名SAのちょっと手前。SA先頭の渋滞が待ってました。
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海老名SAから本線に戻る側線は3kmぐらいあり、ここで合流による渋滞はなくなりました。関越道上り線の渋川伊香保ICでも、同じような工事が行われてます。そういえば、混雑のひどかった東名の大井松田-御殿場間の下り線の渋滞は、上り新線の開通で全く混まなくなりました。首都高横羽線上りも湾岸線の開通以降全くスムーズ。年々道路は進化し、走り易くなってます。

40年ぐらい前のこと「日本で一番混むところは大原交差点だ」と、死んだ親父が云ってました。
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八王子JCT 2011年04月

八王子ICから中央道に入って下り線を走ること約5分、高尾山の麓にある八王子JCTまでやってきました。このJCTは圏央道との交差ポイント。現在では関越道方面への分岐のみですが、ただいま海老名方面への延長工事も進行中。
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正面にJCTっぽい高架橋が見えてきました。左側を登っていく行く道はこの先で二手に分かれ、右へ行くと関越道方面、まだ開通してませんが左へ行くと海老名方面。
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中央道の上を横切る巨大な鉄の塊は、圏央道本線。建設中の海老名方面(左方面)への道はここから高尾山をぶち抜いて、津久井湖のそばを通って相模川沿いに海老名で東名道とつながる予定。
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JCTの中央を過ぎると圏央道からの高架橋。左の直線は海老名方面から。右からきたカーブは鶴ヶ島からの合流。
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高尾山の下のトンネルが開通し、山向こうの国道20号線甲州街道に接続されるのは今年度中。翌年度の2012年度には東名道とつながる予定。

そうなると、横須賀から関越道方面が飛躍的に近くなりますし、都内を通らなくて済みます。楽しみです。

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八王子JCT 2011年07月

中央道と圏央道が交差する八王子JCTを以前取り上げたのは今年の4月。そのときは中央道下り線からでしたが、今回は上り線。

JCT400m手前の緑看板。圏央道方面には左側の「青梅・関越道」の表示。右側には「海老名・東名道」が隠してあるはずです。
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巨大な構造物としてはほぼ出来あがっています。迫力のあるこの高架橋、手前は圏央道内回りから中央道下り線への道、その奥は中央道下り線から圏央道外回りへの道。
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路肩の工事部分は、中央道上り線から圏央道内回り海老名方面への道で、圏央道本線の下をぬけたら270°の左カーブで圏央道に接続予定です。
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この上をいく高架橋は中央道下り線から圏央道内回りへの道。いったん、中央道の北側へいき、180°ターンで中央道と接続します。左側の高架橋は圏央道内回り・外回りが合流し、この先で中央道上り線と合流してます。
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八王子JCTは、山の斜面に作ったジャンクション。中央道の南側は谷のため、複雑な構造物は全て中央道の北側に集約されてます。

八王子JCTから圏央道南側の開通予定は来年度。でも高尾山をトンネルでぬけたところまで。東名道と繋がるのは3年先の2014年度だそうです。
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八王子JCT 2011年9月

国道20号線甲州街道のJR高尾駅の西側を右折して入っていくと、巨大な橋が姿を現します。それは圏央道の高架橋。片側3車線の道路が往復で2本。圧巻です。
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真下の道から圏央道を見上げたところ。奥に写ってる高架橋は中央道下り線から圏央道外回りにいく分岐で、これは今では現役です。圏央道本線の高架橋は本工事が完成し、足場の解体が進んでるという感じ。
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それにしても、この長い橋脚間の距離。つり橋ではありません。構造的にどうなってるのでしょう。すごいもんです。この橋の先は高尾山をぶち抜くトンネル。自然保護の観点から一時反対運動などもあり、裁判も行われてたようですが、工事側が勝訴したようです。
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この道は旧甲州街道。その街道筋の民家の屋根の上に忽然と聳える高架橋。圏央道内回りから中央道下りへの連絡橋です。そこだけ未来都市のようです。
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大型トラックがあんなに小さく見えます。美観のためか技術的な問題が、連絡路の大半は中央道の北の山側に建設されており、これ以上近づいてみることはできません。
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ここ八王子JCTはその名の通りジャンクションなので、一般道との出入り施設はありません。このあたりから高速へ入るには高尾山の反対側で建設中の高尾山ICとなります。
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そのうち、ETC出入り口の建設要請運動が始まるのではないでしょうか。
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高尾山IC 2011年9月

八王子JCTをゆっくり見たあとは国道20号甲州街道へ戻り、大垂水峠方面へ向かいます。高尾山麓の南側を西へ向かい、都県境の峠に向けて次第に標高を上げて行くところ、突然工事現場が現れました。

さっき見た八王子JCTから高尾山の下を通るトンネルの反対側です。旧国道は無残にも分断され、まるでスタジアムのような構造物が造られてます。高尾山ICを造ってるとは知ってましたが、こんな大きな規模だとは驚きです。
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この真上が圏央道内回り本線で、その奥に並行している構造物が外回り本線だと思います。その上を横断してるのが、圏央道と一般道を繋ぐICの道。
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圏央道から一般道の国道20号線に降りる道がこの2本。左は狭山方面から来た内回りからの道、右側は外回りから。
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何とも美しい曲線の重なりです。
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本当に高尾山麓に新しく造ったスタジアムのようです。
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圏央道と甲州街道とのICになぜこんな構造物が必要なのでしょうか。料金所を別にすると、連絡道路4本造ればそれでいいはず。不思議です。これは、ここで接続する八王子南バイパスと関係してるかもしれません。高尾山をぶち抜くトンネルと同じぐらいの規模のトンネルを造って、町田街道と繋げたのがこのバイパス。この道の目的も良く分かりません。

何か僕の知らない何かが、国土計画にあるような気がします。
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