町田立体を走りました。

先日、町田立体が完成してたことを知らず、下道を走ったことがありましたが、このたび、相模原方面から保土ヶ谷バイパス方面に、始めて町田立体を走る機会がありました。保土ヶ谷バイパスから相模原方面の逆方向も、実は走ったんですが逆光だったので写真は撮ってません。

南町田北の信号を過ぎると、左手に何とaveがあるじゃないですか!とうとう三浦半島から都内へ進出ですね。喜ばしいっ。で、そのaveの正面あたりから高架が始まります。
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高架橋になってすぐ、大きいニトリの看板です。速いですね、以前は南町田北の信号からニトリの前まで10分掛かることもざらにありましたけど、今日は1分。
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そのニトリのちょっと先で国道246号線を横切ったはず。

中古車販売のケーユーモータースを越えると左側には東名の横浜町田へ向かう分岐の始まるところ。こちらの工事はまだ始まってません。相模原方面からこの町田立体使ってダイレクトに東名に入れるのは、まだ先のこと。
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その先で片側2車線だったものが1車線へ減ります。この先で東名からの道が合流するから。
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この一車線区間は結構長い。
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それで、東名からの道と合流。ここは以前から供用してた部分。
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上川井を通過して、昔からの保土ヶ谷バイパスと合流。
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aveの前から保土ヶ谷バイパスまで、何と3分で走ることができました。これは画期的です。

今回初めて町田立体を往復走ってみて、下り(保土ヶ谷から相模原方面へ)は小田急線と交差する矢口陸橋あたりが先頭の渋滞が以前より激しくなったような気がします。この日も大和バイパスあたりから小田急越えるまで、ずっと渋滞してましたし、写真撮った帰路のときも、下り渋滞は続いてました。

一方上り(相模原から保土ヶ谷方面へ)は格段に便利になったと思います。これは、町田立体の先が信号のない保土ヶ谷バイパスだからでしょうね。
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完成してた町田立体(2016年5月)

5月中旬の日曜日のことです。横浜経由で相模原まで行く機会がありました。保土ヶ谷バイパスを下って上川井を過ぎると、もうすぐ東名入口との分岐。すると、3車線のうち2車線が東名方面の高架になってるじゃないですか。あれっ?町田立体開通したのかな?って思ったときは、既に遅く、僕はそのまま一番右側の車線を走行。

上川井ICを過ぎて直進していくと、まっすぐ行く高架橋がやはり完成してるようです。
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つい先日まで橋脚作ってたんですが、橋桁乗せて開通するまで早かったですね。といっても、それは2年も前のことでした。
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圏央道が茅ヶ崎まで開通したこともあり、最近全く国道16号の八王子街道は走ってなかったので、町田立体の開通については、全くノーマークでした。

国道246号線の陸橋の上をいく町田立体。しかし、恐ろしく橋脚間が長いですね、すごい土木技術だと思います。
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調べてみると、町田立体が開通したのは2016年4月24日、わずか一ヶ月前のことだそうです。今後も工事は継続され、大和バイパス方面から東名の横浜町田ICへ直接出入りできるようになるとか。

分かってたら町田立体走ったんですけど、残念でした。
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町田立体(2014年 5月)

旧国道16号線と新しくできた保土ヶ谷BPとの立体交差のためにつくられた「上川井高架橋」です。
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僕の記憶によるとこの橋かなり古いですよ、保土ヶ谷BPの上川井ICができるずっと前からありました。昔はこういう風に鉄骨組んで補強して鉄橋にしないと、長スパンの道路橋は作れなかったんですね。

国道16号線下り(外回り)から東名横浜町田ICへ入るところ。このあたりの本体工事はかなり前から完成してます。
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先月見たとき、仮設橋脚は橋桁を支えるために作ってると思いましたが、工事用足場を支えるのが目的のよう。
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次にできてる橋脚は「万葉の湯」の前。この間、橋脚新設なしでいけるんでしょうか。確かに橋脚つくる道路幅はありません。

で、その「万葉の湯」前の橋脚は完成してます。この橋脚は本線だけでなく、横浜町田ICとの連絡道も支えます。
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その次の橋脚は「ケーユー」の東側に作ってます。

そしてもうひとつ、建設中の橋脚は「ケーユー」西側です。上り線の道路を一部封鎖して仮設橋脚を設置。これ、支えてるの足場だけでしょうか?
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国道246号線の手前の橋脚はほぼ完成。246を挟んで、向こう側の橋脚も完成してます。こんな高いところに長スパンの橋桁をどうやって架設するんでしょうか?
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国道246号線東側、ほぼ躯体工事は完了してるよう。でも、どう見ても対面通行2車線分。
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横浜町田ICへの入口から国道246号線を越えてニトリの前までに掛った時間は約3分。このときは土曜日の早朝でした。速いか遅いかは別にして、1km未満に3分も掛ってます。平日日中はもっと、ずっと時間掛るんでしょうね。

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町田立体(2014年 4月)

久しぶりに保土ヶ谷BPから横浜町田ICの前を通り大和BP方面へ走りました。半年ほど前と比較してけっこう工事が進んでます。地図で見るとこのあたり。
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横浜町田ICの前です。このあたりはあまり変わってません。しかし、2車線道路二本を1本の橋脚で支えるってすごいですね。それもスパンの異常に長い橋桁です。左右同時に作らないと倒れそう。
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以前、プッツリ終わってた橋桁工事が始まりました。まずは下り線の橋桁をつくり始めました。
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当然、仮設橋脚をたくさん建てないといけません。
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この先、どうやって伸ばすんでしょうか?仮設橋脚を建てたいところは、現役の国道上です。それも交通量の最も激しいところ。

その先の橋脚は完成してます。でも恐ろしく幅をとってます。片側2車線×2本にしては広すぎますね。料金所でも作るんでしょうか?それとも途中一ヵ所ぐらい幅のある構造にしとかないと強度が保てないのかな?
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後で調べたら東名横浜町田から合流する連絡道路があるので、ここは広くなってるそうです。

その先の橋脚。ここは幅狭そうですね。道路スペースを裂くことはできず、道路脇も大きな建物があるため、橋脚が窮屈そう。
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そしてもうひとつ先。
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国道246号線との交差点です。手前の信号は確か国道246号線の旧道。ここは新道(バイパス)と旧道とが50mも離れてないので、信号のタイミングが複雑なんですよね。この橋脚の先は国道246号線の陸橋です。これを跨ぐだけの高さあるんでしょうか。
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国道246号線を越えると橋桁は2車線分。
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その先地上までも2車線分。
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国道16号線のバイパスは下り線だけ先に開通させといて、地上の交通量が減ったところで下り線の建設場所を確保して、最終的には4車線のバイパスにするんじゃないでしょうか。

いずれにしても、完成まではまだまだ時間が掛かりそうです。
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町田立体(2013年11月)

町田立体の工事進捗状況を前回確認したのは2013年の9月でした。それから約3ヵ月が経ってます。さほど進捗はないと、高を括ってましたが、何と道路両サイドにあった橋脚が繋がり、頑丈そうなベースが出来あがってるじゃありませんか。
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それも1基だけじゃありません。すごい進歩ですね。開通はまだまだ先でしょうけど。
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