町田立体(2011年 5月)

神奈川県内で昔から慢性的に渋滞してるところ、国道246号線と16号線が交差する、その名も「東名入口」。

そもそも東名が出来る前、その2つの国道が交差するところは、1Kmほど南の「目黒」交差点。東名の横浜ICが出来て、上川井から東名入口までの道ができました。

東名入口交差点が平面交差だったころ、国道246号線を今の東急田園都市線南町田駅あたりに移そうとの計画があったようです。大和BPのそのあたりに立体の基礎部分の工事跡がありました。しかし、国道246号線の場所は殆ど変わらず50m西側にバイパスができ、国道16号線を跨ぐ立体ができました。「東名入口」は国道246号線の旧道とバイパスが微妙な位置関係にあり、それも渋滞の原因になってます。

前置きが長くなりましたが、その「東名入口」交差点に国道16号線側も立体を作ろうとしてます。すでに、保土ヶ谷バイパスから東名の横浜町田ICを接続するバイパスは完成してます。これがそのバイパス。3本ある高架橋のうち、両脇の2本はICに直結してる道。真ん中が建設中のバイパス。
IMG_0478.jpg

上下4車線のバイパスがこんな華奢な橋脚と、こんな広い間隔で強度的に大丈夫でしょうか。その橋脚の麓は、云ってみれば廃道。工事のため、道路を頻繁に付け替えてます。
IMG_0480.jpg

東名入口の数百メートル手前で建設中の高架橋は終わり。
IMG_0482.jpg

ここが旧道246との交差点「東名入口」。その50mほど先にバイパスとの交差点「東名入口」があります。
IMG_0484.jpg

246バイパスを越えると立体用の橋脚が出来てます。手前の白いのは鋼鉄製。
IMG_0485.jpg

こっちはそのとなりの鉄筋コンクリート製。
IMG_0486.jpg

高架橋が数メートルの高さになたところからは橋桁もできてました。
IMG_0489.jpg

橋桁はここまで。
IMG_0490.jpg

その先は盛土の予定だと思います。
IMG_0491.jpg

ここが立体の始まりあたり。
IMG_0493_20110505153551.jpg

この立体が完成すると、僕個人的には大変助かります。この立体交差化の詳しい内容は川崎国道事務所へ。いつ完成するかは、まだ未定のようです。

いっそのこと、大和バイパスと八王子バイパスを繋げてほしいものです。

13:57 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体(2012年 7月)

国道16号線と国道246号線との交差点、東名入口は現在246号線に陸橋ができてて一応立体になってますが、16号線の両方向の渋滞は激しくなるばかり。そこで、現246陸橋の上に新しい陸橋をつくってます。その陸橋は保土ヶ谷バイパスと大和バイパスを直接接続するため、渋滞解消に大きな期待が掛かってます。

東名入口交差点と、横浜町田ICとの間の約500mはいまだ橋脚工事さえ始まってませんが、東名入口交差点から相模原方面はけっこう工事が進んでます。

歩道橋の向こうに小さく見えるのが246の陸橋です。その上を交差する陸橋の橋脚工事が進んでます。ここはちょうどニトリの前。仮設橋脚をつくってるので、もうすぐ橋桁の設置工事が始まると思います。
IMG_3581.jpg

同じ場所から相模原方面を見たところ。
IMG_3580.jpg

同様に仮設橋脚の設置工事が進んでおり、100mほど先は橋桁設置工事は完了してます。数ヵ月後にはこのあたりの橋桁は完成してるでしょう。

残りの東名入口交差点から東側の約500mはどうやって工事するのでしょうか?今でも慢性渋滞で工事のため車線を減らす訳にはいかないと思います。何か画期的な工法があるのでしょうか。
17:38 | 町田立体 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体(2013年 9月)

国道16号線と246号線との交差ポイント、東名入口の立体交差化工事の進捗を久しぶりにみてきました。保土ヶ谷BPから大和BP方面へ走ったときの写真です。

横浜町田ICの300mほど手前。ここは2年ほど前と全く変わりませんね。
IMG_2667.jpg

東名の横浜町田ICの前。
IMG_2668.jpg

でやはりここ、交差点150mほど手前で高架の躯体は終わりました。これも2年前と変わりません。
IMG_2669_201309071912402d5.jpg

交差点100mほど手前の地点。橋脚ができてます。このあたりは、道路の両端2本の橋脚で橋桁を支えるようです。
IMG_2670.jpg

交差点の中央です。国道246号線の立体の上の橋脚は当然まだ出来てませんが、その先はすぐそこまで橋桁ができてるようです。
IMG_2671_201309071912442bd.jpg

交差点から相模原方面へ約500m、このあたり橋桁据付工事は完了してる模様。
IMG_2674.jpg

ここは2年前と変わりません。
IMG_2675_20130907191352625.jpg

ここ2年間で進んだのは、交差点西側の橋桁がほぼ据付られたことと、東側はいくつか橋脚ができたことぐらい。なかなか進みませんね、この工事。
22:11 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体(2013年11月)

町田立体の工事進捗状況を前回確認したのは2013年の9月でした。それから約3ヵ月が経ってます。さほど進捗はないと、高を括ってましたが、何と道路両サイドにあった橋脚が繋がり、頑丈そうなベースが出来あがってるじゃありませんか。
IMG_3229.jpg

それも1基だけじゃありません。すごい進歩ですね。開通はまだまだ先でしょうけど。
20:49 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体(2014年 4月)

久しぶりに保土ヶ谷BPから横浜町田ICの前を通り大和BP方面へ走りました。半年ほど前と比較してけっこう工事が進んでます。地図で見るとこのあたり。
無題a

横浜町田ICの前です。このあたりはあまり変わってません。しかし、2車線道路二本を1本の橋脚で支えるってすごいですね。それもスパンの異常に長い橋桁です。左右同時に作らないと倒れそう。
IMG_3734.jpg

以前、プッツリ終わってた橋桁工事が始まりました。まずは下り線の橋桁をつくり始めました。
IMG_3735.jpg

当然、仮設橋脚をたくさん建てないといけません。
IMG_3736_2014040721191963a.jpg

この先、どうやって伸ばすんでしょうか?仮設橋脚を建てたいところは、現役の国道上です。それも交通量の最も激しいところ。

その先の橋脚は完成してます。でも恐ろしく幅をとってます。片側2車線×2本にしては広すぎますね。料金所でも作るんでしょうか?それとも途中一ヵ所ぐらい幅のある構造にしとかないと強度が保てないのかな?
IMG_3737.jpg
後で調べたら東名横浜町田から合流する連絡道路があるので、ここは広くなってるそうです。

その先の橋脚。ここは幅狭そうですね。道路スペースを裂くことはできず、道路脇も大きな建物があるため、橋脚が窮屈そう。
IMG_3738.jpg

そしてもうひとつ先。
IMG_3739_2014040721201613b.jpg

国道246号線との交差点です。手前の信号は確か国道246号線の旧道。ここは新道(バイパス)と旧道とが50mも離れてないので、信号のタイミングが複雑なんですよね。この橋脚の先は国道246号線の陸橋です。これを跨ぐだけの高さあるんでしょうか。
IMG_3740.jpg

国道246号線を越えると橋桁は2車線分。
IMG_3741_20140407212019cb7.jpg

その先地上までも2車線分。
IMG_3742_201404072120201b9.jpg

国道16号線のバイパスは下り線だけ先に開通させといて、地上の交通量が減ったところで下り線の建設場所を確保して、最終的には4車線のバイパスにするんじゃないでしょうか。

いずれにしても、完成まではまだまだ時間が掛かりそうです。
23:37 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体(2014年 5月)

旧国道16号線と新しくできた保土ヶ谷BPとの立体交差のためにつくられた「上川井高架橋」です。
IMG_4310.jpg

僕の記憶によるとこの橋かなり古いですよ、保土ヶ谷BPの上川井ICができるずっと前からありました。昔はこういう風に鉄骨組んで補強して鉄橋にしないと、長スパンの道路橋は作れなかったんですね。

国道16号線下り(外回り)から東名横浜町田ICへ入るところ。このあたりの本体工事はかなり前から完成してます。
IMG_4311.jpg

先月見たとき、仮設橋脚は橋桁を支えるために作ってると思いましたが、工事用足場を支えるのが目的のよう。
IMG_4312_20140525082725817.jpg

次にできてる橋脚は「万葉の湯」の前。この間、橋脚新設なしでいけるんでしょうか。確かに橋脚つくる道路幅はありません。

で、その「万葉の湯」前の橋脚は完成してます。この橋脚は本線だけでなく、横浜町田ICとの連絡道も支えます。
IMG_4313_20140525082727988.jpg

その次の橋脚は「ケーユー」の東側に作ってます。

そしてもうひとつ、建設中の橋脚は「ケーユー」西側です。上り線の道路を一部封鎖して仮設橋脚を設置。これ、支えてるの足場だけでしょうか?
IMG_4314.jpg

国道246号線の手前の橋脚はほぼ完成。246を挟んで、向こう側の橋脚も完成してます。こんな高いところに長スパンの橋桁をどうやって架設するんでしょうか?
IMG_4315_20140525082819a79.jpg

国道246号線東側、ほぼ躯体工事は完了してるよう。でも、どう見ても対面通行2車線分。
IMG_4316.jpg

横浜町田ICへの入口から国道246号線を越えてニトリの前までに掛った時間は約3分。このときは土曜日の早朝でした。速いか遅いかは別にして、1km未満に3分も掛ってます。平日日中はもっと、ずっと時間掛るんでしょうね。

08:18 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

完成してた町田立体(2016年5月)

5月中旬の日曜日のことです。横浜経由で相模原まで行く機会がありました。保土ヶ谷バイパスを下って上川井を過ぎると、もうすぐ東名入口との分岐。すると、3車線のうち2車線が東名方面の高架になってるじゃないですか。あれっ?町田立体開通したのかな?って思ったときは、既に遅く、僕はそのまま一番右側の車線を走行。

上川井ICを過ぎて直進していくと、まっすぐ行く高架橋がやはり完成してるようです。
IMG_3244_20160605113827076.jpg

つい先日まで橋脚作ってたんですが、橋桁乗せて開通するまで早かったですね。といっても、それは2年も前のことでした。
IMG_3246.jpg

圏央道が茅ヶ崎まで開通したこともあり、最近全く国道16号の八王子街道は走ってなかったので、町田立体の開通については、全くノーマークでした。

国道246号線の陸橋の上をいく町田立体。しかし、恐ろしく橋脚間が長いですね、すごい土木技術だと思います。
IMG_3248.jpg

調べてみると、町田立体が開通したのは2016年4月24日、わずか一ヶ月前のことだそうです。今後も工事は継続され、大和バイパス方面から東名の横浜町田ICへ直接出入りできるようになるとか。

分かってたら町田立体走ったんですけど、残念でした。
13:37 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

町田立体を走りました。

先日、町田立体が完成してたことを知らず、下道を走ったことがありましたが、このたび、相模原方面から保土ヶ谷バイパス方面に、始めて町田立体を走る機会がありました。保土ヶ谷バイパスから相模原方面の逆方向も、実は走ったんですが逆光だったので写真は撮ってません。

南町田北の信号を過ぎると、左手に何とaveがあるじゃないですか!とうとう三浦半島から都内へ進出ですね。喜ばしいっ。で、そのaveの正面あたりから高架が始まります。
IMG_3675_201606271249084d3.jpg

高架橋になってすぐ、大きいニトリの看板です。速いですね、以前は南町田北の信号からニトリの前まで10分掛かることもざらにありましたけど、今日は1分。
IMG_3677_20160627124909c4e.jpg

そのニトリのちょっと先で国道246号線を横切ったはず。

中古車販売のケーユーモータースを越えると左側には東名の横浜町田へ向かう分岐の始まるところ。こちらの工事はまだ始まってません。相模原方面からこの町田立体使ってダイレクトに東名に入れるのは、まだ先のこと。
IMG_3679_20160627124911a1c.jpg

その先で片側2車線だったものが1車線へ減ります。この先で東名からの道が合流するから。
IMG_3680_20160627124912558.jpg

この一車線区間は結構長い。
IMG_3681_20160627124914607.jpg

それで、東名からの道と合流。ここは以前から供用してた部分。
IMG_3683_20160627124929186.jpg

上川井を通過して、昔からの保土ヶ谷バイパスと合流。
IMG_3686.jpg

aveの前から保土ヶ谷バイパスまで、何と3分で走ることができました。これは画期的です。

今回初めて町田立体を往復走ってみて、下り(保土ヶ谷から相模原方面へ)は小田急線と交差する矢口陸橋あたりが先頭の渋滞が以前より激しくなったような気がします。この日も大和バイパスあたりから小田急越えるまで、ずっと渋滞してましたし、写真撮った帰路のときも、下り渋滞は続いてました。

一方上り(相模原から保土ヶ谷方面へ)は格段に便利になったと思います。これは、町田立体の先が信号のない保土ヶ谷バイパスだからでしょうね。
23:25 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑