町田立体(2011年 5月)

神奈川県内で昔から慢性的に渋滞してるところ、国道246号線と16号線が交差する、その名も「東名入口」。

そもそも東名が出来る前、その2つの国道が交差するところは、1Kmほど南の「目黒」交差点。東名の横浜ICが出来て、上川井から東名入口までの道ができました。

東名入口交差点が平面交差だったころ、国道246号線を今の東急田園都市線南町田駅あたりに移そうとの計画があったようです。大和BPのそのあたりに立体の基礎部分の工事跡がありました。しかし、国道246号線の場所は殆ど変わらず50m西側にバイパスができ、国道16号線を跨ぐ立体ができました。「東名入口」は国道246号線の旧道とバイパスが微妙な位置関係にあり、それも渋滞の原因になってます。

前置きが長くなりましたが、その「東名入口」交差点に国道16号線側も立体を作ろうとしてます。すでに、保土ヶ谷バイパスから東名の横浜町田ICを接続するバイパスは完成してます。これがそのバイパス。3本ある高架橋のうち、両脇の2本はICに直結してる道。真ん中が建設中のバイパス。
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上下4車線のバイパスがこんな華奢な橋脚と、こんな広い間隔で強度的に大丈夫でしょうか。その橋脚の麓は、云ってみれば廃道。工事のため、道路を頻繁に付け替えてます。
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東名入口の数百メートル手前で建設中の高架橋は終わり。
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ここが旧道246との交差点「東名入口」。その50mほど先にバイパスとの交差点「東名入口」があります。
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246バイパスを越えると立体用の橋脚が出来てます。手前の白いのは鋼鉄製。
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こっちはそのとなりの鉄筋コンクリート製。
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高架橋が数メートルの高さになたところからは橋桁もできてました。
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橋桁はここまで。
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その先は盛土の予定だと思います。
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ここが立体の始まりあたり。
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この立体が完成すると、僕個人的には大変助かります。この立体交差化の詳しい内容は川崎国道事務所へ。いつ完成するかは、まだ未定のようです。

いっそのこと、大和バイパスと八王子バイパスを繋げてほしいものです。

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町田立体(2012年 7月)

国道16号線と国道246号線との交差点、東名入口は現在246号線に陸橋ができてて一応立体になってますが、16号線の両方向の渋滞は激しくなるばかり。そこで、現246陸橋の上に新しい陸橋をつくってます。その陸橋は保土ヶ谷バイパスと大和バイパスを直接接続するため、渋滞解消に大きな期待が掛かってます。

東名入口交差点と、横浜町田ICとの間の約500mはいまだ橋脚工事さえ始まってませんが、東名入口交差点から相模原方面はけっこう工事が進んでます。

歩道橋の向こうに小さく見えるのが246の陸橋です。その上を交差する陸橋の橋脚工事が進んでます。ここはちょうどニトリの前。仮設橋脚をつくってるので、もうすぐ橋桁の設置工事が始まると思います。
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同じ場所から相模原方面を見たところ。
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同様に仮設橋脚の設置工事が進んでおり、100mほど先は橋桁設置工事は完了してます。数ヵ月後にはこのあたりの橋桁は完成してるでしょう。

残りの東名入口交差点から東側の約500mはどうやって工事するのでしょうか?今でも慢性渋滞で工事のため車線を減らす訳にはいかないと思います。何か画期的な工法があるのでしょうか。
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町田立体(2013年 9月)

国道16号線と246号線との交差ポイント、東名入口の立体交差化工事の進捗を久しぶりにみてきました。保土ヶ谷BPから大和BP方面へ走ったときの写真です。

横浜町田ICの300mほど手前。ここは2年ほど前と全く変わりませんね。
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東名の横浜町田ICの前。
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でやはりここ、交差点150mほど手前で高架の躯体は終わりました。これも2年前と変わりません。
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交差点100mほど手前の地点。橋脚ができてます。このあたりは、道路の両端2本の橋脚で橋桁を支えるようです。
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交差点の中央です。国道246号線の立体の上の橋脚は当然まだ出来てませんが、その先はすぐそこまで橋桁ができてるようです。
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交差点から相模原方面へ約500m、このあたり橋桁据付工事は完了してる模様。
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ここは2年前と変わりません。
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ここ2年間で進んだのは、交差点西側の橋桁がほぼ据付られたことと、東側はいくつか橋脚ができたことぐらい。なかなか進みませんね、この工事。
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町田立体(2013年11月)

町田立体の工事進捗状況を前回確認したのは2013年の9月でした。それから約3ヵ月が経ってます。さほど進捗はないと、高を括ってましたが、何と道路両サイドにあった橋脚が繋がり、頑丈そうなベースが出来あがってるじゃありませんか。
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それも1基だけじゃありません。すごい進歩ですね。開通はまだまだ先でしょうけど。
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町田立体(2014年 4月)

久しぶりに保土ヶ谷BPから横浜町田ICの前を通り大和BP方面へ走りました。半年ほど前と比較してけっこう工事が進んでます。地図で見るとこのあたり。
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横浜町田ICの前です。このあたりはあまり変わってません。しかし、2車線道路二本を1本の橋脚で支えるってすごいですね。それもスパンの異常に長い橋桁です。左右同時に作らないと倒れそう。
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以前、プッツリ終わってた橋桁工事が始まりました。まずは下り線の橋桁をつくり始めました。
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当然、仮設橋脚をたくさん建てないといけません。
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この先、どうやって伸ばすんでしょうか?仮設橋脚を建てたいところは、現役の国道上です。それも交通量の最も激しいところ。

その先の橋脚は完成してます。でも恐ろしく幅をとってます。片側2車線×2本にしては広すぎますね。料金所でも作るんでしょうか?それとも途中一ヵ所ぐらい幅のある構造にしとかないと強度が保てないのかな?
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後で調べたら東名横浜町田から合流する連絡道路があるので、ここは広くなってるそうです。

その先の橋脚。ここは幅狭そうですね。道路スペースを裂くことはできず、道路脇も大きな建物があるため、橋脚が窮屈そう。
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そしてもうひとつ先。
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国道246号線との交差点です。手前の信号は確か国道246号線の旧道。ここは新道(バイパス)と旧道とが50mも離れてないので、信号のタイミングが複雑なんですよね。この橋脚の先は国道246号線の陸橋です。これを跨ぐだけの高さあるんでしょうか。
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国道246号線を越えると橋桁は2車線分。
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その先地上までも2車線分。
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国道16号線のバイパスは下り線だけ先に開通させといて、地上の交通量が減ったところで下り線の建設場所を確保して、最終的には4車線のバイパスにするんじゃないでしょうか。

いずれにしても、完成まではまだまだ時間が掛かりそうです。
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