生麦JCT(2017年 3月)

2017年3月18日、あと2週間で首都高横浜北線が開通します。その起点となる生麦JCTの状況を見てきました。東京行くとき通っただけですけどね。

大黒のJCTから大黒線を上っていくと、でかい看板が出来上がってます。白いシートで覆われていますけど、みなとみらい方面、新横浜方面、そして羽田方面との表示があるはず。今は羽田・大師方面しか行けませんけど。
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これもまだ運用開始前の電光掲示板。調整が終わると掲示板の周りの足場は撤去されるんでしょうね。
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「生麦JCT」の左側には、みなとみらい・横浜新道方面の横羽線下りの案内が、真ん中は新横浜・第三京浜、右側は横羽線上り方面の案内が表示されるはず。
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ここの表示板の「羽田方面」は表示開始されてますね。左方面は横浜北線の本線と第二京浜へ降りるIC。
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横羽線下りから横浜北線へ繋がる連絡橋です。壁面の高さがあるのは防音のためでなく、事故があった場合でも他の道路へ影響しないように、だと思います。
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ここで、横浜北線から来た道と合流するんですね。横羽線との合流ポイントの道幅が、すごく広がりそうです。
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横浜ベイブリッジ開通直後、ここ大黒線上りはいつも渋滞してましたが、湾岸線が空港中央まで完成すると交通量は激減。横浜北線が開通すると、再び交通量が増えるんじゃないでしょうか。

しかし、ここ数年の道路開通には目覚ましいものがあると思います。神奈川県道の久里浜田浦線も開通が見えてきましたしね。
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生麦JCT(2016年12月)

先日の日曜日のこと、家内が免許証更新なので、会社行く途中に二俣川に連れて行きました。それから東京方面へ向かうので、鶴ヶ峰から国道16号線走って和田町を左折して第二京浜国道。入江町を右折して久しぶりの第一京浜を上ります。

すると、首都高横浜北線の建設進んでますね。もう完成間近じゃないでしょうか。調べてみると、来年3月に第三京浜の港北ICまで開通するそうです。
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すごいですね、この橋脚スパンの長さ。
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大黒町入口を右折して生麦JCTの真下を走ってみましょう。
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この曲線の重なり、美しいですね。
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見てて飽きません。
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きたせん開通後に、僕が使う機会はあまりなさそうですね。港北ICのそばのIKEAにでも行きましょうか。
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生麦

国道15号線、第一京浜国道を久しぶりに走りました。横浜駅前あたりから田町付近まで。ちょうど箱根駅伝コースですね。

生麦では建設中の首都高横浜環状北線が第一京浜を横切ります。これは2015年5月の状況はこちら

それでこれが昨日の写真。躯体はほぼ完成したように見えます。何本の橋桁が架かってるんでしょう?首都高本線だけでなく、第一京浜からのICや、第二京浜までつながる一般道も合わせて作ってます。
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ちょうど、第一京浜とJRの貨物線が交差するそのうえに覆いかぶさるようになってます。こうやって比べてみると、JR貨物線橋脚が華奢に見えますね。
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開通は2016年度なので、あと1年で完成する予定。

そういえば、来月から首都高の料金が改定されます。現在は普通車でいうと距離別で510円から930円ですが、それが300円から1,300円と幅が広がり、しかも長距離は高くなります。まあ、昔は均一で都内線700円・神奈川線600円だったんで、金額的には昔に戻る感じですかね。
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生麦JCT(2016年2月)

昨日の日曜日のことです。どうしても会社行って片付けなければならない仕事がありました。別に朝一に行く必要はなく、夕方までに終わらせればいい仕事なので、ゆっくり起きて車で会社に向かいました。最近の土日出勤は車使うこと多いですね。なにしろ、納車してまだ二ヶ月ほどなので。

横須賀の我が家を出発していつもの通り国道16号線を上ってって、船越の交差点で右折レーンに入って赤信号で停まったとき思い出しました。「あっ、今日は横浜マラソンで、湾岸線通行止めってラジオで云ってたっけ!忘れてた!」

「まあいいか、下道の国道357号線を大黒まで行けば首都高に入れるでしょ。」って思ってそのまま幸浦方面を目指しました。

幸浦までやってきて、やはり首都高は通行止めでした。これは想定内。
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それから空いてる国道357号線を暫く走ると、鳥浜の信号で車の流れが止まりました。交差点でお巡りさんが左折か右折しろと合図を送ってます。何と、下道の国道もこの先は通行止めだそうです。これには愕然としましたね。

しょうがないから、左折して国道16号線の富岡町交差点までやってくると、国道上り方面は車動いてません。これは、困った。

次の手は左折して富岡から釜利谷道路に抜けて、上大岡通って花之木から首都高入ろうか。それで、京急富岡駅前を通過。
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なんか久しぶりですね、このあたり。高校の友達で富岡に住んでるやつがいて、よくCB50で走ったっけな、この狭い商店街。

釜利谷道路を上中里から上大岡方面へ上っていくと、ありゃ、打越から先はVICSで真っ赤じゃないですか。
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画面スクロールして最初から混んでるところ確認しておけばよかった。こういうところはGoogleMapの方がよかったですね。Googleだと、どれだけ広域にしても渋滞箇所は赤く表示します。

結局は港南台から横横に入りました。出発してからここまで50分、素直に横須賀から横横入ってれば20分は掛からないので、30分のロスタイム。しかも高速代余計に掛かるし。
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狩場から首都高に入って、石川町は本牧方面へは行かず、金港経由で横羽線を上ります。すると見えてきました、建設中の生麦JCT。
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けっこう出来てきましたね。
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これすごいですね、この真上の道路の橋脚は一本しか見えません。力学的にどうなってるんでしょう?
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大黒線が直進する「きたせん」の本線もこのあたりは出来上がってきました。フェンスまで付いてます。
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この上は昔からある、大黒線から横羽線上りへ合流する橋桁。2枚上の写真、最新の橋桁と構造が全く違いますね。
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横羽線下りから「きたせん」方面へ行く連絡橋も躯体はつながりました。
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通称「きたせん」横浜環状北線は、2016年度に開通予定だそうです。何とあと一年後、早いですね。鶴見区や港北区あたりの街道が空くのかな?綱島街道とか。

結局、会社まで1時間40分も掛かりました。休日出勤首都高利用の意味なし。
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生麦JCT(2015年8月)

生麦JCTの建設現場、進捗状況報告です。
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どの道路も骨格は完成してるようですね。
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