羽田トンネル

笹子トンネルの事故から20日が経過しました。依然上下線とも通行止めです。日本経済、特に長野と山梨の経済にとっては大打撃だと思います。昨日、会社の友人が山梨に出張しました。その帰り路、勝沼から大月まで1時間半掛かったそうです。当然、甲州街道の笹子トンネル経由で。

ニュース見て驚きました。何と下り線だけで天井板固定に600ヶ所以上の不具合が見つかったとか。今まで何を点検してたんでしょうか?NEXCO中日本が信頼できなくなりました。

天井板のあるトンネルで多分僕が一番数多く通ってるところが、首都高1号羽田線の羽田トンネルです。開通は笹子トンネルより10年以上古い1964年。もうすぐ50年になります。昔は羽田海底トンネルと云ってたような気がします。何で運河の下を通るトンネルにしたんでしょうかね。橋を架けた方が安いと思います。

あっそうか、その運河が船の航路だったらかなり高い橋にしなきゃいけないので、トンネルにしたんでしょうか。でも今の「空港西」、昔の「空港ランプ」から首都高に入ると、羽田トンネルと並行した高架橋でした。確かトンネル渋滞解消を目的につくられたと記憶してます。

昔、首都高の出入口はインターチェンジじゃなくてランプと云いました。で、今のジャンクションをインターチェンジと云ってました。浜崎橋インターとか。

その羽田トンネル、つい先日も走りました。
IMG_0449.jpg

確かに天井が平になってます。天井板の上には換気スペースがあるんでしょうね。
IMG_0450_20121216203327.jpg

こうしてトンネル内を見ると、やはり古さを感じます。このコンクリート製の天井が崩れ落ちてくると思うと、ぞっとします。
IMG_0451_20121216203328.jpg

このトンネルは海だか運河の下を通ってるので、最初は下り勾配で始まり、後半は上り坂です。
IMG_0452_20121216203329.jpg

この上り勾配と過剰な交通量のため、ここは昔から渋滞の名所でした。渋滞しなくなったのは並行する湾岸線が開通した1994年。お陰様で、神奈川県から都心までの交通路は飛躍的に改善しました。今ではめったに渋滞はありません。1号線も湾岸線も。

首都高の報道によると、この三連休で1号羽田線の大半を通行止めにして、羽田トンネルの天井板を撤去するそうです。天井板を撤去して空いた空間にジェットエンジンみたいな送風機付けるのかな?
00:25 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大井JCT(2013年 6月)

首都高の中央環状線は湾岸線の葛西JCTから荒川に沿って北上、江北JCTから西へ向かい王子駅の真下をトンネルで通過して板橋JCTから南下して山手通りの地下へ。で、3号渋谷線と接続してる大橋JCTまでが現在の開通区間。

その大橋JCTと大井JCTとの間の10Km弱が、現在工事中の中央環状品川線。これが開通すると都心環状線を先頭とした渋滞は、ほぼ解消すると云われてます。

ここが中央環状品川線と湾岸線が繋がるところ、大井JCT。
IMG_1929.jpg

その工事はモグラが進みように行われてて、大橋JCTから山手通りの下を掘り進んで、JR山手線の大崎駅前から目黒川の下となり、天王洲のちょっと南側から地上に出て大井料金所の北側で建設中の大井JCTに繋がります。

すごい大工事ですね。

首都高羽田線と湾岸線との間を並行して走る都道316号線の道幅が広いのは昔から知ってました。けど、そのスペースが首都高中央環状線が地下から地上へ這い出してくるスペースだったとは驚きです。

中央環状と合流した直後の湾岸線東行きを走るとすぐ、東海道新幹線の引込線ガードとその上の都道の高い高架橋の下へ潜り込みます。で、その先すぐで東京湾トンネルに突入。
IMG_1930_20130629170411.jpg

中央環状の全通で、多分このあたりが渋滞の先頭になるんでしょうね。

横須賀に住んでる僕からして、中央環状品川線の開通より、早く圏央道で東名と中央道を繋げてもらいたいと思います。

品川線の開通は1年半先の2014年度末だそうです。
08:04 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生麦JCT(2013年10月)

狩場JCTは直進せずに首都高方面へ。狩場料金所を通過して狩場線を上ります。石川町JCTは左折して横浜駅前経由で横羽線。

正面に生麦JCTが見えてきました。手前に建設中の橋脚があるの分かりますか?
IMG_2829.jpg

右側からきてこの先で合流するのが大黒線。その大黒線はここで横羽線と交差してさらに左方向へ延びて、横浜環状北線となる予定。ここ生麦JCTは全方向から行き来できるようなJCTに生まれ変わります。

横浜環状北線はまだ橋脚の建設中。
IMG_2830_20131019121622305.jpg

この先で京浜急行本線と京浜東北線・東海道本線・横須賀線の上を越えた直後、約5Kmのトンネルとなり、日産スタジアムの脇から再び高架。それで第三京浜と接続する約8kmの高速道路となります。

新横浜駅のそばにICもでき、完成すれば港北区民にとって便利になるでしょう。
19:17 | 首都高 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

首都高神奈川6号川崎線

築地からの帰り道、まっすぐ帰るのも何なんで、豊洲から国道357号線へでたら左折。若洲経由で東京ゲートブリッジ通って帰ります。
IMG_3426.jpg

この道は湾岸道路のさらに内側につくられた道。ゲートブリッジから下りてくるとそこは大きな埋立地。
IMG_3427.jpg

新木場あたりが「夢の島」なんて呼ばれてた時代がありましたね。その後も東京都の廃棄物最終処分場として埋立地は広がり続けてます。あと1,000年も経つと東京湾って無くなっちゃうんじゃないでしょうか。

その新しい広大な埋め立て地から海底トンネルをぬけると城南島。太田市場の脇から国道357号線に入って羽田空港を通りぬけ、首都高湾岸線へ入ります。

多摩川河口をトンネルで通過中、家内が横浜橋商店街に行きたいって云います。じゃ、横浜公園で首都高おりないと。ってことは横羽線を下らなければいけません。

浮島JCTから始めて神奈川6号川崎線を走ります。

この道眺めいいですね。右手には多摩川の向こうの羽田空港、左手には京浜工業地帯の大工場群。交通量ないし快適です。
IMG_3429_20131230184943782.jpg

浮島-大師間で唯一のIC、殿町。
IMG_3430_20131230184945a94.jpg

その先はトンネルとなります。
IMG_3432.jpg

そのトンネルは大師で終わり。この先、東名までトンネルで掘り進み接続させる計画があるそうですが、完成はまだまだ先でしょうね。

トンネルの最終部分で右の急カーブを曲がって上り坂。グルグル廻って1周と270°で横羽線本線と合流。遊園地みたいですね、大師JCTって。

浮島から横羽線まで5分も掛かりませんでした。こんなことでもない限り、川崎線って走らないでしょうね。この日が最初で最後かもしれません。
12:19 | 首都高 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大井JCT(2013年 6月)

建設中の中央環状品川線と湾岸線とが接続される大井JCT。現状は湾岸線の上下線から1号羽田線の上り線への分岐のみ。今は中央環状との接続するための工事が佳境に入ってます。

湾岸線東行き(上り)から中央環状線方面へ行く場合、今の1号線方面へ行くのと同じ坂道を登っていくことになります。
IMG_3676_20140324122611549.jpg

湾岸線本線の上に架かる橋は、中央環状線から湾岸線西行き(下り)への連絡道。既に街灯も立ってますね。
IMG_3677_20140324122613d74.jpg

これは今でも供用してる湾岸線西行き(下り)から1号羽田線の上り線へ向かう高架橋。左へ行ったところで、現状は湾岸線東行き(上り)からの連絡道路と合流してるだけですが、今後は1号線方面と中央環状線方面への分岐ができるはずです。スムーズに合流・分岐ができる設計になってるんでしょうか?
IMG_3678_20140324122616ab8.jpg

左側の建設途中の道路は、中央環状線から湾岸線東行き(上り)へ合流する連絡道路です。
IMG_3679_20140324122617415.jpg

このあたりの車線はかなり広げないと渋滞のボトルネックになります。このすぐ先には大井ICからの合流と、東京港トンネル。
IMG_3680_20140324122619982.jpg

中央環状品川線は大橋JCTから山手通りの下を掘進み、中目黒駅の真下を通って大崎駅からは目黒川の下を河口まで。そこで大きく南へカーブして大井埠頭に姿を現し、大井JCTに至る10km弱の新設道路。これが開通すると都心環状線の渋滞はほぼ無くなるんじゃないでしょうか。中央環状線の全通は、莫大な効果を生みだすと思います。

中央環状品川線の開通予定は2014年度。つまりあと1年以内に開通ってこと。僕の場合、東北道方面への行き帰りで走路選択の幅が広がります。今から楽しみですね。
21:26 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生麦JCT(2014年 9月)

首都高湾岸線を幸浦から北上。正面は磯子のプリンスホテルがあったところ。僕たちは磯子プリンスホテルって云ってました。僕は行きませんでしたが、神奈川県立の高校は、ここプリンスホテルでテーブルマナー講座をオプションでやってました。バブルの頃は建て替えてお城のような要塞のようなホテルでしたね。
IMG_0137_20140927124938a7d.jpg

湾岸線から大黒線へ入ると空いてます。この大黒線の交通量多かったのは、横浜ベイブリッジの開通の1989年から、湾岸線が開通した1993年までの短い間。それ以降は閑古鳥。

その大黒線が再び脚光を浴びようとしてます。

正面の工事現場は生麦JCTの建設現場。横羽線と大黒線、それに建設中の横浜環状北線が接続するJCT。
IMG_0138_2014092712494069b.jpg

大黒線を上っていくと、今では横羽線上り線にしか行けませんが、生麦JCTが完成すると、横浜駅方面へも行けるようになり、北線が開通すれば新横浜を通り港北ICで第三京浜とも繋がります。
IMG_0139_20140927124941be9.jpg

現在この道は1車線となり、右へターンして横羽線上りと合流してますが、直進して新横浜方面へ向かう2車線道路となります。
IMG_0142_20140927124942eae.jpg

ひときわ高い建設中の構造物は、横羽線下りから新横浜方面に向かう連絡道路。今走ってるこの道より一段高いところを走るようになります。
IMG_0143_201409271249440b7.jpg

今ある横羽線の上下線が2Fだとすると、大黒線下りが3F部分。今走ってる大黒線上りが4F部分、さらにその上に橋を架けようとしてます。すごいですね。

生麦JCTの完成は、横浜環状北線の開通が予定されてる2016年度。楽しみですね。

23:08 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生麦JCTと大井JCT(2014年10月)

首都高大黒線を上って、生麦JCTのできあがり状況を走りながら確認したのは、ほんの半月前のこと。今日も同じ道を走って、工事は見た目そんな進んでないはずと高を括ってました。

だからこの光景には仰天。横羽線下りから横浜環状北線への連絡道路がこんなに風になってるとは。支えがないのに大丈夫なんですかね?
IMG_0011_2014101319302165c.jpg

この先端が宙に浮いてる橋桁は力学的に相当剛性が強くないと、それにそれを支えてる支柱の強度が相当強くないとこんな状態になりません。多分こんな不安定な状態は数日で、近いうちに橋桁が継ぎ足されて反対側の支柱に固定され、安定した形になると思います。

これは半月ほど前に撮った写真。この橋桁と繋がるはず。
IMG_0143_2014101421372818d.jpg

地上からでっかいクレーンで20mほどの橋桁を吊上げて、ボルトか何かで固定するんでしょうが、一晩でできるのかな?

ちょっと調べたらありました。10月19日に通行止めにして工事やるそうです。本当は10月5日だったんですが、台風の影響で延期したそうです。

それから横羽線を上って、大井JCTも見てきました。

湾岸線東行きで大井料金所をぬけたところ、左方向へ登っていく連絡道は1号羽田線上りへの道と、中央環状品川線への道。左へカーブした先で二手に分かれます。
IMG_0012_2014101319302124c.jpg

その手前には信号機が設置されてます。何のための信号機か。多分僕が思うに、この先の見通しが悪いんで、渋滞とかしてたら黄色とか赤で点滅するようになるんじゃないでしょうか。

中央環状品川線の開通は2015年の3月。あと半年です。その工事のため、11月半ばから大井と羽田線上りをつなぐ連絡道は通行止めになるとのこと。

開通が待ち遠しいですね。
19:57 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生麦JCT(2014年10月)

先週も確認した生麦JCTの工事進捗状況、今週も首都高走る機会があったので、わざわざ横浜駅東口経由で横羽線を上ってみました。

金港JCT方面(横浜駅方面)のスロープは形が出来てきましたね。
IMG_0025_2014101916034877e.jpg

横羽線上りからの分岐は普通通り左側に作ってますが、下りの合流は上下線の間に作ってます。ということは、横羽線下り走ってて、右側車線が合流車線となります。

生麦の出口を過ぎたところ。
IMG_0026_20141019160350c16.jpg

横羽線下りから新横浜方面への連絡道はまだ繋がってません。長い橋桁を大きなクレーンで吊上げてくっつけるんじゃなくて、両側からジワジワ伸ばして行って繋げるのかな?
IMG_0027_201410191603519c8.jpg

横羽線下りからの分岐箇所はまだ出来てません。
IMG_0028_201410191603530aa.jpg

実は昨日に引き続き、今日もこの現場を通りました。今度は横羽線下りから大黒線へ行きます。
IMG_0212_20141019160414131.jpg

状況は昨日と変わってないようです。確か夕べ通行止めにして工事やったので大きな進展があるかと楽しみにしてましたが、残念です。
IMG_0213_2014101916041541a.jpg

橋桁はまだまだ仮設っぽいですね。
IMG_0214_2014101916041770f.jpg

これからもここ通るときは工事進捗を確認しましょう。たまには、首都高走行中だけじゃなくて、下から見てみようかな?
18:58 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑