桜を求めて横横を上ります。

この日曜日は「お花見にいこう」って決めてました。4月2日の水曜頃まで、週末は土日とも安定した快晴との予報だったので。でも金曜日の天気予報で日曜日は大荒れとのこと。だから家内はお花見を諦めてました。

土曜日に見た関東地方の天気予報で、翌日の日曜日は曇りのち雨。お花見は諦めようか。念のため山梨県を確認すると何と晴れのち雪。午前中だったら、青空のもとで満開の桜が観られるかも。

日曜朝の6時ちょっとすぎ、横須賀ICから横横を上ります。上り本線を走りだして最初のトンネルの上。春色に色づいてきましたね、山桜でしょうか。雨で霞んでなかったら、さぞ鮮やかだったことでしょう。
IMG_3727_20140406212521914.jpg

円海山トンネル手前、横浜市内の山は華やかですね。横須賀と違います。
IMG_3729_20140406212523e12.jpg

今日は甲州の勝沼で桜観て、温泉に浸かって、美味しいやきそば食べて帰る予定。一日天気がいいことを祈ります。
23:23 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相模原のさくら

中央道の八王子ICを目指しているので、国道16号線八王子街道を下って相模原方面へ走ります。以前と比べると、信号のタイミングが少しは良くなったんじゃないでしょうか。

道路脇に街路樹とその外側の側道が現れると相模原。交差点毎に左を見ると、どの道も桜のトンネル。そのうちの一本を走ってきました。ちょっと遠回りになりましたが。
IMG_3747_20140408221900e17.jpg

ホントに桜のトンネルのよう。
IMG_3749.jpg

この辺りの街路樹に桜を使ったのは、やはり西武でしょうかね。「西武が開発した住宅街には必ずソメイヨシノが植えられる」と、昔どこかで聞きました。

国道16号線に戻り、相模線の陸橋へ向かう手前で赤信号。右手にも華やかな桜。
IMG_3750_201404082219136ac.jpg

東名入口から橋本までは約30分、中央道の八王子ICまでは50分。やはりこの道は時間が掛かります。さらに夕方にその逆ルートを走ると、掛かる時間はそれ以上。

ところで、今年の6月に圏央道の相模原愛川ICと高尾山ICとの間が開通するそうです。東名・中央・関越が海老名・八王子・鶴ヶ島で繋がることになります。これって画期的ですね。僕自身にも効果は絶大。関越方面へ行く時、都内を通過しなくてもよくなります。それに慢性渋滞の「東名入口」を通る必要がなくなります。楽しみですね、休日夕方の東名道・中央道・関越道の上り渋滞がいくらか緩和されると思います。
22:50 | '14.04甲州 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央道を下ります。

7時50分、八王子ICから中央道へ入って本線料金所を通過。寄り道したとは云え、東名入口からは50分掛かりました。
IMG_3751.jpg

あまり良くない天気予報だったためか、中央道下りは空いてます。ラジオの交通情報によると、東名なども順調に流れるそうです。帰りはあまり混まないかな?

八王子本線料金所から5分とちょっとで八王子JCT。
IMG_3753.jpg

小仏TNへの登り坂が続き、トンネルをぬけると神奈川県。今日は順調に流れてました。ちょっとは青空見えてきましたか?
IMG_3755_201404112041211a1.jpg

このあたりの桜も綺麗ですね、満開みたいです。本線上は空いてるし、快適なドライブは続きます。
IMG_3758.jpg

そろそろお腹が空いたので、どこかで朝ごはん食べなければいけません。個人的に談合坂SAは好きじゃないので、手前の藤野PAに寄っていきましょうか。相模湖ICのすぐ先でしたね。

藤野PAに入ると、何とコンビニしかありません。そうでしたっけ?さすがに家内とお袋と3人で車の中でオニギリ食べるのは何なんで、トイレにだけ寄って早々に藤野SAをあとにします。

談合坂はやはり通過。次の施設はたしか初狩PA。大月あたりまでやってくると、青空の領域が広がってきました。天気予報、当たってますね。
IMG_3760.jpg

肝心な朝食ですが、昨年食べた釈迦堂ラーメンでもと思いましたが、今日はその手前の勝沼ICで中央道をおりる予定。だから朝食は初狩PAにします。ところで、食べるところあったっけ?
19:56 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初狩PAで朝ごはん

中央道八王子ICから約40分で、ここ初狩PAに到着。ここで朝ごはんを頂きます。
IMG_3761.jpg

僕はやはりラーメン。普通の鶏がら醤油味のラーメンでした。アクセントは海苔。富士山の世界遺産登録を祝したものです。
IMG_3762.jpg

あれっ、富士山の世界遺産って、自然遺産じゃないんだっけ?調べてみると、富士山の世界遺産登録は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」だそうです。

スープはまあ、あっさりスープで良かったんですが、麺がイマイチでしたね。製麺の仕方が雑って感じです。ネギは美味しかったんですが、チャーシューはダメでした。まあ、コストからして標準品だと思いますが、もうちょっと、アツアツで出してほしかった。
IMG_3763.jpg

これは、家内がたべた吉田うどん。確かにこういううどんでしたね、吉田うどんって。
IMG_3764.jpg

いつだったか、本場の吉田うどんを食べたことがあります。「麺許皆伝」っていうお店でした。すごく美味しかった記憶があります。それに安かったし。その後、讃岐行ってうどん食べて感動してから、あまり美味しいうどんに巡り会いません。好みの問題もあると思いますし、吉田うどんを十把一絡げにしても失礼ですしね。

ラーメン食べ終わって喫煙コーナーで一服してると、小さな新しい建家が目に入りました。一昨年の笹子トンネル天井板落下事故の追悼の碑と、犠牲になった方々への献花台だそうです。
IMG_3766_201404112052462fa.jpg

そのうちここに慰霊碑ができるんでしょうね、合掌。

その笹子トンネルに入ります。
IMG_3768.jpg

長大なそのトンネルを出て、急坂をくだったら勝沼IC。中央道はここで終わりです。
20:53 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大日影トンネル

ちょうど午前9時に勝沼ICで中央道を降りました。お袋が「この辺に道の駅ないなの?」というので、甲斐大和の道の駅によってみることにしました。勝沼ICから10分ほど笹子方面に甲州街道を走ったところにあります。

葉物野菜はほとんどありませんでしたが、僕たちは新鮮且つ安かったので舞茸といちごを買いました。。(ともにうちへ帰ってたべたらかなり美味しかった)

それから本来の目的地、JR中央線の勝沼駅へ。今では勝沼ぶどう郷駅と云います。
IMG_3790.jpg

駅前の無料駐車場にVitzを停めて車を降りると、そこにでっかい電気機関車が展示されてました。EF64です。
IMG_3789_201404112104366a1.jpg

この機種は碓氷峠のある信越線専用かと思ってましたが、急勾配の多い中央線でもたくさん活躍してたそうです。確かにそですよね、中央道走ってると山谷の連続です。それとほぼ並行してJR中央線が走ってるので、勾配ばかりですよね。

そのEF64 18は、ここで桜の花に囲まれて余生をおくってます。
IMG_3788.jpg

国鉄中央線勝沼駅は、かつてスイッチバックの駅だったそうです。その名残か、ここに使われないホームがあります。現在のホームは本線上に設置され、スイッチバックの引き込み線はなくなりました。
IMG_3773_20140411210347fe3.jpg

その使われてないホーム端から階段を登っていくと、廃線となった旧大日影トンネルに入ることができます。
IMG_3777.jpg

これがそのトンネル入口。
IMG_3778.jpg

このトンネルは1.4kmほどあり、歩くと片道30分掛かると書いてあります。真っ暗な中を往復1時間掛けるほど、家内たちに廃トンネルへの愛着はないので、入口だけに留めます。
IMG_3779.jpg

その廃トンネル入口あたりにいると、電車の走行音が聞こえてきて、上り普通電車が新大日影トンネルに入っていきました。
IMG_3780.jpg

懐かしい電車ですね、神奈川県では全く見なくなったかつての横須賀線カラー。この手の車両もまだまだ現役で活躍してるんですね。これからも頑張ってほしいものです。
20:26 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑