桜を求めて横横を上ります。

この日曜日は「お花見にいこう」って決めてました。4月2日の水曜頃まで、週末は土日とも安定した快晴との予報だったので。でも金曜日の天気予報で日曜日は大荒れとのこと。だから家内はお花見を諦めてました。

土曜日に見た関東地方の天気予報で、翌日の日曜日は曇りのち雨。お花見は諦めようか。念のため山梨県を確認すると何と晴れのち雪。午前中だったら、青空のもとで満開の桜が観られるかも。

日曜朝の6時ちょっとすぎ、横須賀ICから横横を上ります。上り本線を走りだして最初のトンネルの上。春色に色づいてきましたね、山桜でしょうか。雨で霞んでなかったら、さぞ鮮やかだったことでしょう。
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円海山トンネル手前、横浜市内の山は華やかですね。横須賀と違います。
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今日は甲州の勝沼で桜観て、温泉に浸かって、美味しいやきそば食べて帰る予定。一日天気がいいことを祈ります。
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23:23 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相模原のさくら

中央道の八王子ICを目指しているので、国道16号線八王子街道を下って相模原方面へ走ります。以前と比べると、信号のタイミングが少しは良くなったんじゃないでしょうか。

道路脇に街路樹とその外側の側道が現れると相模原。交差点毎に左を見ると、どの道も桜のトンネル。そのうちの一本を走ってきました。ちょっと遠回りになりましたが。
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ホントに桜のトンネルのよう。
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この辺りの街路樹に桜を使ったのは、やはり西武でしょうかね。「西武が開発した住宅街には必ずソメイヨシノが植えられる」と、昔どこかで聞きました。

国道16号線に戻り、相模線の陸橋へ向かう手前で赤信号。右手にも華やかな桜。
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東名入口から橋本までは約30分、中央道の八王子ICまでは50分。やはりこの道は時間が掛かります。さらに夕方にその逆ルートを走ると、掛かる時間はそれ以上。

ところで、今年の6月に圏央道の相模原愛川ICと高尾山ICとの間が開通するそうです。東名・中央・関越が海老名・八王子・鶴ヶ島で繋がることになります。これって画期的ですね。僕自身にも効果は絶大。関越方面へ行く時、都内を通過しなくてもよくなります。それに慢性渋滞の「東名入口」を通る必要がなくなります。楽しみですね、休日夕方の東名道・中央道・関越道の上り渋滞がいくらか緩和されると思います。
22:50 | '14.04甲州 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央道を下ります。

7時50分、八王子ICから中央道へ入って本線料金所を通過。寄り道したとは云え、東名入口からは50分掛かりました。
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あまり良くない天気予報だったためか、中央道下りは空いてます。ラジオの交通情報によると、東名なども順調に流れるそうです。帰りはあまり混まないかな?

八王子本線料金所から5分とちょっとで八王子JCT。
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小仏TNへの登り坂が続き、トンネルをぬけると神奈川県。今日は順調に流れてました。ちょっとは青空見えてきましたか?
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このあたりの桜も綺麗ですね、満開みたいです。本線上は空いてるし、快適なドライブは続きます。
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そろそろお腹が空いたので、どこかで朝ごはん食べなければいけません。個人的に談合坂SAは好きじゃないので、手前の藤野PAに寄っていきましょうか。相模湖ICのすぐ先でしたね。

藤野PAに入ると、何とコンビニしかありません。そうでしたっけ?さすがに家内とお袋と3人で車の中でオニギリ食べるのは何なんで、トイレにだけ寄って早々に藤野SAをあとにします。

談合坂はやはり通過。次の施設はたしか初狩PA。大月あたりまでやってくると、青空の領域が広がってきました。天気予報、当たってますね。
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肝心な朝食ですが、昨年食べた釈迦堂ラーメンでもと思いましたが、今日はその手前の勝沼ICで中央道をおりる予定。だから朝食は初狩PAにします。ところで、食べるところあったっけ?
19:56 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初狩PAで朝ごはん

中央道八王子ICから約40分で、ここ初狩PAに到着。ここで朝ごはんを頂きます。
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僕はやはりラーメン。普通の鶏がら醤油味のラーメンでした。アクセントは海苔。富士山の世界遺産登録を祝したものです。
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あれっ、富士山の世界遺産って、自然遺産じゃないんだっけ?調べてみると、富士山の世界遺産登録は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」だそうです。

スープはまあ、あっさりスープで良かったんですが、麺がイマイチでしたね。製麺の仕方が雑って感じです。ネギは美味しかったんですが、チャーシューはダメでした。まあ、コストからして標準品だと思いますが、もうちょっと、アツアツで出してほしかった。
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これは、家内がたべた吉田うどん。確かにこういううどんでしたね、吉田うどんって。
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いつだったか、本場の吉田うどんを食べたことがあります。「麺許皆伝」っていうお店でした。すごく美味しかった記憶があります。それに安かったし。その後、讃岐行ってうどん食べて感動してから、あまり美味しいうどんに巡り会いません。好みの問題もあると思いますし、吉田うどんを十把一絡げにしても失礼ですしね。

ラーメン食べ終わって喫煙コーナーで一服してると、小さな新しい建家が目に入りました。一昨年の笹子トンネル天井板落下事故の追悼の碑と、犠牲になった方々への献花台だそうです。
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そのうちここに慰霊碑ができるんでしょうね、合掌。

その笹子トンネルに入ります。
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長大なそのトンネルを出て、急坂をくだったら勝沼IC。中央道はここで終わりです。
20:53 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大日影トンネル

ちょうど午前9時に勝沼ICで中央道を降りました。お袋が「この辺に道の駅ないなの?」というので、甲斐大和の道の駅によってみることにしました。勝沼ICから10分ほど笹子方面に甲州街道を走ったところにあります。

葉物野菜はほとんどありませんでしたが、僕たちは新鮮且つ安かったので舞茸といちごを買いました。。(ともにうちへ帰ってたべたらかなり美味しかった)

それから本来の目的地、JR中央線の勝沼駅へ。今では勝沼ぶどう郷駅と云います。
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駅前の無料駐車場にVitzを停めて車を降りると、そこにでっかい電気機関車が展示されてました。EF64です。
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この機種は碓氷峠のある信越線専用かと思ってましたが、急勾配の多い中央線でもたくさん活躍してたそうです。確かにそですよね、中央道走ってると山谷の連続です。それとほぼ並行してJR中央線が走ってるので、勾配ばかりですよね。

そのEF64 18は、ここで桜の花に囲まれて余生をおくってます。
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国鉄中央線勝沼駅は、かつてスイッチバックの駅だったそうです。その名残か、ここに使われないホームがあります。現在のホームは本線上に設置され、スイッチバックの引き込み線はなくなりました。
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その使われてないホーム端から階段を登っていくと、廃線となった旧大日影トンネルに入ることができます。
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これがそのトンネル入口。
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このトンネルは1.4kmほどあり、歩くと片道30分掛かると書いてあります。真っ暗な中を往復1時間掛けるほど、家内たちに廃トンネルへの愛着はないので、入口だけに留めます。
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その廃トンネル入口あたりにいると、電車の走行音が聞こえてきて、上り普通電車が新大日影トンネルに入っていきました。
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懐かしい電車ですね、神奈川県では全く見なくなったかつての横須賀線カラー。この手の車両もまだまだ現役で活躍してるんですね。これからも頑張ってほしいものです。
20:26 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甚六桜

JR中央線勝沼ぶどう郷駅周辺には約600本の桜があり、この桜を育てている地元菱山地区の後継者の集まり「甚六会」の名から「甚六桜」と呼ばれています。甲府盆地の玄関口である勝沼駅周辺を桜の花で埋めようと活動が始まったそうです。

その甚六桜を見るには駅のホームからが一番。改札口を抜けて駅のホームへ向かいます。さすが勝沼はワインの街ですね。
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ホームから観る甚六桜は今が満開。
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僕たち以外にもたくさんの方々がカメラを手に、思い思いのアングルで桜の花を切り出してます。
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昔、この駅はスイッチバックの駅でしたが、今ではここ本線上にホームができてます。だからホームにもかなりの勾配があります。
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それにしてもきれいですね。
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さきほど行ってきた大日影トンネル方面の桜。
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暫くすると、下り特急電車がやってきて停車しました。松本行きの「あずさ」です。
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その3分後、こんどは変わった電車がやってきました。
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お座敷桃源郷パノラマ号という快速電車だそうです。千葉を発車し新宿から中央線を走り、小淵沢まで行く全車グリーン車指定席のお座敷電車。

そのお座敷電車がホームに停まってる間に、今度は上り電車がやってきました。高尾行きの普通電車。こういう電車であちこち行くのもいいですね。
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行楽旅行目的で僕が鉄道を使ったのはいつが最後でしょう?少なくとも働くようになってから、泊まりがけの旅行に鉄道を使った記憶はありません。

甚六桜を十分堪能して、駅の外へ出てきました。当然お金払ってますよ。入場料はひとり140円でした。消費税上がりましたもんね。
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もう一箇所ぐらい桜の名所を見てきましょうか?ネットで確認すると、石和温泉に今が見頃の桜並木があるそうです。
20:19 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくら温泉通りの桜

勝沼ぶどう郷駅をあとにして、石和温泉方面に向かいます。この川は笛吹川の支流でしょうかね、その向こうでは桃の花が満開です。
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石和のさくら温泉通りはすぐに分かりました。見事に桜が満開ですもんね。
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石和の温泉旅館が連なる地区の用水路沿いに植えられた桜の木。
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これはちょっと種類が違いますね、しだれ桜でしょうか。
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まだ午前中ですが、あちこちでお花見宴会の準備が始まってます。
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やはり薄いピンクの桜は青空に映えますね。
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なんだかんだゆっくり桜見物してると、11時を過ぎました。お昼ご飯にはまだ早いので、温泉浸かりに行きましょう。いつもの「三珠の湯」に向かいます。
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笛吹川の土手の上の道を三珠方面に向けて走ります。いや、実にのどかです。
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お昼近くになって、けっこう曇ってきました。天気予報では「晴れのち雪」でしたもんね。桃の花ももうちょっと見たかったんですが、車窓から楽しむだけに止めときます。家内もお袋も寝ちゃったし。
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11時半には、ここ三珠の湯に到着。
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青空は少なくなってきましたが、露天風呂からの景色を堪能します。
20:57 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

富士宮、伊東の焼きそば

温泉は早めに切り上げて、13時すぎには三珠の湯をあとにしました。スマホでちらっと交通情報確認すると、東名は厚木の先で事故による渋滞が始まってるそうです。これ間違いなく、夕方まで引っ張りますね。帰りの渋滞は今から覚悟します。

三珠から芦川に沿った県道を走ります。このあたりLTEも3Gも圏外なんですね、気付かなかった。上九一色から国道358号線に入り、精進湖に向けた登り坂が始まると、ホントにチラホラ雪が降ってきました。
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13時40分、精進湖トンネルを抜けて湖畔を通り国道139号線を富士宮方面へ南下します。このあたりはまだ冬ですね。勝沼や石和での春の麗らかさはみじんも感じません。いつもは綺麗に見えるんですが、湖畔から富士山も全く見えません。
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朝霧高原もこの通り、寒々としてます。
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朝霧高原からの下り坂になると、少しは明るくなってきたかな?富士山も麓あたりは見えてきました。
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14時を過ぎて富士宮が近づいたところで、家内に美味しそうな焼きそば屋さんを探してもらいます。以前食べたところは美味しかったんですが日中は休憩なのでダメ。

で、家内が選んだお店はここ、伊東というお店。有名店のようで、お店に入るまで10分ほど待ちました。
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お店のなかはほぼ満員。僕たちは小さな座敷に通されました。有名店らしく、芸能人たちのサイン色紙がいたるところに貼られてます。
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注文したものは、お店お勧めの「並焼きそば」と「五目焼きそば」、それに「山芋ねぎ天」。焼きそばとお好み焼きは時間がかかりそう。ちょっと寒かったので加えておでんを注文。

おでんはすぐにやってきました。どれも美味しかったんですが、とりわけ大根がホクホクで柔らかく、味が染みてて美味しかった。
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注文してから10分ほどで、まずは並焼きそば登場。
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富士宮焼きそばって、こんな太かったっけ?食べてみるとモチモチした感覚がいいですね、この麺。ソースも美味しいしなかなかいけます、この焼きそば。

直後に五目焼きそば登場。これ贅沢ですね、肉やイカなどがたくさん入ってて玉子まで乗ってます。
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このお店独特なのかもしれませんが、モチモチしたこの麺いいですね。ホント美味しい焼きそばです。
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最後に山芋ネギ天登場です。
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これがまた美味しかった。アツアツでハフハフ。山芋の食感もいいし、ネギがいいアクセントになってます。九条ネギかな?
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いや、満足できるちょっと遅いお昼ご飯でした。ビール飲みたかったなっ。
20:23 | '14.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑