高尾山ICまで、開通前

4月中旬から6月初旬までが、関東地方ではもっともツーリングにいい時期で、僕も毎年この頃は天気のいい日を選んであちこち走りに行ってます。5月最後の週末、土曜日の東日本は安定した晴れだと云うので、ちょっと走りに出かけました。今年はVitzですけどね。

横須賀をスタートしたのは5時半、横須賀ICを通過したとき目的地は決めてませんでした。ちょっと遠いけど、昨日ネットで見た新潟の芝桜観にいこうか、草津温泉と志賀高原か、それとも久しく行ってない金精峠? 優柔不断なのはいつものことです。

5時50分、もうすぐ六ッ川料金所。走りは極めて快適。
IMG_4309_20140525102940d9f.jpg

もうすぐ圏央道の相模原愛川IC-高尾山IC間が開通します。そしたら、東名入口から北側の国道16号線って走る機会はなくなりますね、たぶん。じゃ走っときましょうか、一般道で高尾山ICまで。

保土ヶ谷BPの上川井ICを通過したのが6時ちょっとすぎ。で、国道246号線との交差点(東名入口)通過するまで5分とちょっと掛りました。大和BPが終わったところで、とりあえずガソリン満タンにしときましょ。横須賀よりかなり安いような気がするので。

今年の3月にスマホ代えて、今ではドライブにそのスマホをカーナビ代わりに使ってます。なかなかいいですよ。
IMG_4317_201405251029417a2.jpg

でも弱点があって、このスマホはナビ動かしてると充電しながらでもバッテリーが消耗すること。パーセンテージが下がっていきます。多分、携帯電話用のACアダプタだからでしょう。そのうち買い替えます。

6時45分、橋本を通過して町田街道に入ります。ガソリン入れてる時間を差し引いたら、東名入口からここまで30分弱ですね。けっこう速かった。
IMG_4318_20140525102943370.jpg

町田街道の最大のボトルネックがここ、大戸交差点。十字じゃなくてH形の変わった交差点。1回の青信号で通過できる車両は10台弱。土曜の早朝でも、ここの通過に10分ほど掛りました。
IMG_4319.jpg

大戸の交差点からちょっと走ると道路は片側2車線。超スムーズに流れてあっと云う間に高尾山IC到着。
IMG_4320.jpg

町田街道に入ってから45分掛りました。つまり、東名入口から高尾山ICまで75分ほど。圏央道開通後は何分で走れるか楽しみです。

圏央道に入って高尾山トンネルぬけたら八王子JCT。今日は中央道方面じゃないので、直進します。おっと、車線間違えてるじゃないですか?ウインカー出して右後方確認、ヨシ。
IMG_4322.jpg

圏央道外回りは空いてますが、やはり関越下りはちょっと混んでるよう。ですが大したありません。
IMG_4324.jpg

7時40分、鶴ヶ島JCTから関越道下り線に入りました。横須賀からは2時間10分ですか。時間の半分は一般道ですがなかなかいいタイムで首都圏を脱出できました。
IMG_4325.jpg

ちょっと遠いけど、やはり新潟に行きましょうかね。
17:14 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関越道下り

7時40分、鶴ヶ島JCTから関越道下り線に入りました。

このあたり、暫く工事してましたね。何の工事かと思ってましたが、車線の増設でした。このあたりは微妙な登り坂なので、渋滞解消に役立ってるかもしれません。
IMG_4326_2014052510365877b.jpg

東松山ICのちょっと手前のゴルフ場の脇のそば、昔ここに鉄道橋が架かってましたが、その橋は撤去されました。橋桁の基礎だけ残ってます。

IMG_4327.jpg

東武東上線高本貨物支線と云って、セメント工場に引き込まれてた貨物専用線だったようです。昔は架線が張ってあったような記憶がありますが、僕の思い違いかもしれません。

8時13分、藤岡JCTを通過。
IMG_4328.jpg

最近できた「高崎玉村IC」です。非常に紛らわしいですね。
IMG_4332_20140525103702da0.jpg

この先には高崎JCT、それから高崎ICがあります。100人にひとりぐらいは高崎ICと間違えるんじゃないでしょうか?僕の記憶では上信越道の吉井ICではICの表示版に「吉井 高崎」と書いてありました。長野道の松本ICなんか「松本 上高地」なんて表示になってました。そうだ、水上ICも最近まで「水上 谷川岳」でしたっけ。ICの名称表示は首都高を見習ってほしいものです。

もうすぐ前橋IC、正面には榛名山。
IMG_4333_20140525103657149.jpg

8時38分、沼田IC手前の片品川の谷を越える長い鉄橋を通過中。
IMG_4337.jpg

月夜野ICを通過すると正面には雪を頂く山々が現れました。まだ5月ですもんね、残雪はまだまだあります。
IMG_4341.jpg

8時48分、水上IC通過中。正面の山は谷川岳、だと思います。
IMG_4344.jpg

もうすぐ、関越トンネル。そうだ、横須賀を出発してから今日はまだ一度も休憩してません。良くないですね、こういうの。谷川岳PAで休憩しましょ。
IMG_4345.jpg

8時50分、谷川岳PAに寄ってきます。
IMG_4346.jpg

高尾山ICからは1時間40分、横須賀からは何と3時間20分。よく休まずに走ってきました。何故か眠いと思うときはありませんでした、不思議ですね。
22:30 | '14.05魚沼 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関越トンネル(下り)

前回このPAに寄ったのは、去年の4月。季節は1ヵ月違うとこうも変るもんでしょうか、そのとき周りの山々は茶色でした。
IMG_4350.jpg

久しぶりにこのPAにあるトンネル館を見ようと思いましたが、まだ開館前。トイレに寄ってみると以前は気付かなかったんですが、オストメイト専用トイレがありました。僕は見たの初めてですが、こういう施設は増えてるんでしょうね。

相変わらず人気です、谷川岳の美味しいお水。
IMG_4351.jpg

まだお腹も空いてないので、トイレとタバコと缶コーヒーだけで先へ進みます。

9時3分、関越トンネルに入ります。あっ、トンネル館は9時の開館でした。次の機会にとっときましょう。
IMG_4352.jpg

いつも思いますが長いですね、このトンネル。昔は対面通行だったんで息が詰まる気がしてほんとうに長く感じましたが、今は普通に長いと感じるだけ。約10分掛って新潟県側の光が見えてきました。
IMG_4353.jpg

上越国境の越後側も快晴です。ここから湯沢ICまではずっと下り坂。
IMG_4354.jpg

岩原(いわっぱら)スキー場が近づいてくるともうすぐ湯沢IC。
IMG_4358.jpg

まずは芝桜を観に行こうと思ってましたが、気が変わりました。ここ湯沢ICで関越道を降りて、久しぶりに清水トンネルに寄ってきましょうか。何年ぶりですかね。
IMG_4359.jpg

9時15分、湯沢ICで関越道はひとまず終了。
IMG_4360_20140525105831cdb.jpg

土樽方面へVitzを走らせます。
20:58 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

土樽駅 2014年 5月

関越道の湯沢ICからちょっと三国峠方面に戻ってすぐ左折、上越線を陸橋で越えてこんどは右折。魚野川を渡ってすぐにまた右折。すると上越線の踏切。それを渡って南へ向かいます。途中には昔何度か行った懐かしい「岩の湯」があります。まだ朝のためか営業はしてませんでした。

この道はほぼ関越道と並行してて、標高がずんずん上がっていきます。もういちど川を渡って上越線の下りと上り、ふたつのガードをぐぐってさらに上流へ。

それにしても、こんな辺境の谷にこの構造物はすごいですね、関越道。
IMG_4363_20140525112013a4d.jpg

関越湯沢から10分ほどで土樽駅に到着。久しぶりですね、このとき以来なので6年ぶりですか。全く変わってないですね。ここは時間が止まってるよう。
IMG_4364.jpg

この真ん中の碑は昔ありませんでした。「雪国」散歩道って書いてる標です。
IMG_4372.jpg

書いてあることを転記します。「信号所 小説の冒頭、島村が同じ汽車に乗り合わせた葉子にいっそう関心をもった場面。小説のなかに登場する信号所は、当時単線の上越線で列車運行には重要な役割を果たしていた。現在は土樽駅として、登山客などに利用されている。」って書いてあります。

待合室に入ってみます。ここも昔と変わりませんね。
IMG_4365_2014052511201693a.jpg

ホームへ出てみると、これは初めて見ました。「近代化産業遺産」だそうです。
IMG_4366_20140525112017c0e.jpg

ほんとこの駅、一日に何人乗降するんでしょうね。
IMG_4370.jpg

昔は上下の本線とその両側に待避線のある駅でしたが、今では待避線は廃止され本線上にちいさな短いホームが設置されてます。
IMG_4369.jpg

この角度から見ると昔のままですね。長い長い昔のホームと土樽ロッジ。今でも土樽スキー場ってあるんでしょうか。
IMG_4375.jpg

ともかく、すぐそばの関越道を気にしなければ、時が止まってるような空間でした。
23:54 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上越国境、越後側

土樽駅から坂を下って川を渡ると上越線の上りと下り別々のガードをくぐり、すぐのところに新清水トンネルの入口があります。
IMG_4376.jpg

新清水トンネルは下り専用のトンネルで、群馬県側にある土合駅の地下ホームが有名。湯檜曽駅も新清水トンネルに入ったところにあり、全長はなんと13.5km。1967年の開通だそうです。

そのトンネル出口からみた土樽駅方面。正面には関越道。
IMG_4377.jpg

新清水トンネル出口からちょっと戻ると上越線の上り線のガード。
IMG_4378.jpg

その脇に清水トンネルへの入口があり、ここにも文学碑。
IMG_4379.jpg

読んでみます。
『「国境の長いトンネル」は、当時最長の清水トンネルである。川端康成が、このトンネルを抜け初めて越後湯沢を訪れたのは、上越線の完成から約三年後のことである。有名な冒頭の文章は、川端康成が、昭和九年十二月六日に体験した、越後湯沢の雪景色の情景を描写したものであろう。』

その超有名な「雪国」の書き出しはこれです。

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。』

ガード脇の階段を上っていくと、その歴史のあるトンネルが口を開けてます。1931年開通のトンネルは風格がありますね。
IMG_4380.jpg

1931年ってことは昭和6年。当時日本最長だった全長9.7kmのトンネルが開通する前、東京-新潟間の鉄道は碓氷峠を越える信越本線、または郡山経由の磐越西線しかなく、いずれもかなり遠回り。上越線の開通により東京-新潟間はほぼ直線で結ばれました。

この清水トンネルって、最初から電化されてたそうです。約10kmの煙の逃げ道がないところで蒸気機関車は危険ですよね。


そのトンネルから土樽駅方面に向かう鉄橋を歩いてみました。この保線用通路ですが、下がスケスケでかなり恐怖を感じます。
IMG_4382_201405251127218b1.jpg

上から見ると水綺麗ですね。三国山脈に降った雪が溶けて流れ出した水。この川は魚野川と云って、上越線沿いに越後川口まで流れてそこで信濃川と合流します。
IMG_4383.jpg

線路の向こうの魚野川の上流方向へ目をやると、比較的新しい下り線の橋桁と、もっとずっと新しい関越道。
IMG_4384.jpg

ここまで頑張って走ってきてくれたVitzと清水トンネルとのツーショット。Vitzの後ろにあるガードが新清水トンネルからの下り線。
IMG_4385_20140525112725569.jpg

三国山脈からの瑞々しい流れ。
IMG_4386.jpg

上越国境の土樽付近はホント自然豊かなところだと思います。その自然に加えて日本の近代化を実感できる長大トンネル。それと現代のモータリゼーションの象徴、高速道路。それらが微妙に寄り添い調和してるところが土樽です。

こんどここを訪れるのはいつでしょうか?
23:56 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さらに関越道を下る

上越国境の越後側を堪能したら、来た道を戻って湯沢を目指します。絶対にあり得ませんが、もし土樽PAにETC出入口があれば、この往復は必要なかったですね。

次に目指すのは、僕はまだ一度も走ったことのない魚沼スカイライン。去年湯沢にきたときは、まだ冬季通行止めでした。5月半ばを過ぎてるので、もう開通してるでしょう。

ここは左折して国道に出ます。今回越後湯沢駅はパス。
IMG_4389_20140525114659750.jpg

国道17号線を湯沢から石打へ向かってると、電光掲示板に「国道353通行止め」の表示。いやな予感がします。

やはり国道353号線は僕が走ろうとしてた国道です。でもどこからが通行止か分かりません。魚沼スカイラインの分岐点までは行けるだろうと、淡い期待をして石打を左折。
IMG_4392.jpg

すると、すぐに通行止でした。残念です。
IMG_4393_20140525114702f2f.jpg

今回も魚沼スカイラインはキッパリ諦めました。僕には縁がないのかもしれませんね。じゃ、芝桜観に堀之内へ行きましょう。

10時15分、塩沢石打から再び関越道。
IMG_4394.jpg

車窓右手には魚沼の田圃と未だ雪に覆われてる越後山脈の山々。
IMG_4395_20140525114658d98.jpg

僕たち庶民には高くて手がでませんが、この辺で獲れるんでしょうね、魚沼産コシヒカリって。15年ほど前になりますか、その高級米を湯沢で買って苗場で食べたことがあります。

当時うちの会社が苗場のマンションを数戸契約してて、保養所として使ってました。そこに家族3人で夏に行った時のこと。湯沢で一番高かったお米を1kgだけ買って、自炊施設のある苗場のマンションで炊いて食べました。美味しかったですね、確かに。

このあたりの関越道は魚野川に沿った平野を真っ直ぐ走ります。実にのどか、実に快適。暑くなってきたので、窓を開けて走ります。風、気持ちいいですね。
IMG_4398_20140525114736de6.jpg

この山多分、八海山。ロープウエーで登ったことがあります。もう9年も前のこと。
IMG_4399_20140525114737fb0.jpg

10時40分、堀之内ICに到着。
IMG_4400.jpg

石打からは10分ぐらいかと思ってましたが、けっこうかかりました。
19:16 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

越後の芝桜

その芝桜の名所は、関越道堀之内ICのすぐ脇にありました。「根小屋 花と緑と雪の里」という公園です。
IMG_4425_201405251203393cf.jpg

駐車場は満車で、警備員さんの指示に従い、ちょっと離れた臨時駐車場へ。良心的ですね、駐車場は無料。しかも、公園も無料。「くりはま花の国」も見習ってほしいものです。

園内は家族連れで賑わってます。
IMG_4426.jpg

これがその芝桜。満開を過ぎたのか、それとも開花時期をずらして植えてるのか。
IMG_4404_20140525120309a56.jpg

方向からして、あの山は八海山でしょうか。芝桜の向こうは堀之内PAの駐車場。
IMG_4413_201405251203105df.jpg

もうちょっと、ピンクのカーペットのような芝桜に近づいてみます。
IMG_4414.jpg

ホント、北国の春って感じ。風は爽やかだし、陽気はいいし。

いや、刺激的なピンク。目が痛く感じます。
IMG_4421.jpg

僕はこれだけ広い場所に芝桜が咲いてるの、初めて観ました。
IMG_4420_20140525120313aaf.jpg

一応、家内と子供にスマホで写真撮って、LINEで送ってあげました。あまりにも鮮やかなピンクなもんで。今度来るときは連れてこようと思います。来年か再来年か。

芝桜鑑賞は約30分で終了。水彩画とか上手に描けたら、もっと芝桜を楽しめるんでしょうね。オジサンがひとり手持無沙汰でいつまでもウロウロしてると怪しまれるので。

11時、臨時駐車場へ歩き出して、この車の列にビックリ。
IMG_4427.jpg

渋滞の列は関越道の向こう側まで伸びており、その距離100m以上。到着があと30分遅かったら大変でした。
23:57 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

越後の山里

11時、芝桜鑑賞を終えて次に向かうところは十日町松之山。その山の中にブナの美しい林があると、最近知りました。「美人林」というそうです。去年、松之山へ行ったときは全く気付きませんでした。

これからそこへ行ってみようと思います。

堀之内で魚野川を渡ります。土樽あたりを流れてた清流はここまでくると大河ですね。
IMG_4428.jpg

魚野川を渡ったところで国道17号線を横断して、国道252号線を十日町方面へ向かいます。このあたりの道って、いつ走ってもいいですね。あっ、雪の時期は知りません。

こんな山里のなかをクネクネ進みます。
IMG_4432.jpg

谷は徐々に狭くなり、標高も高くなってきたところで長いトンネル。三坂トンネルという1km超のトンネルを越えると下り坂。魚野川水系から信濃川水系へ。

JR飯山線の線路を越えると、国道117号線との交差点。ここを左折して十日町方面へ向かいます。時間はもうすぐお昼時。このあたりでお昼ご飯食べとかないと、山の中へ入ったらラーメン屋さんはないかもしれません。

途中で国道を離れ、イオンとかコメリのある通りを走りラーメン屋さんを探します。小奇麗なラーメン屋さんを発見し、そこでラーメン頂きます。
IMG_4434.jpg

まずくはなかったですが、僕のイメージしてた新潟ラーメンとはちょっと違う感じのラーメンでした。

十日町からは国道253号線で信濃川を渡ります。ここ、去年の4月にも走った道ですね。そのときは、十日町名物のへぎ蕎麦を食べました。
IMG_4438.jpg

信濃川を渡ったら松代方面へ左折。
IMG_4439.jpg

松代の駅前を通過して、ナビに従いすぐ左折。すると1.5車線の山道になりました。新潟県道350号線です。

そうか、松代と松之山って近いんですね、去年は松代で棚田観て、十日町でへぎ蕎麦食べ、それから松之山温泉に行きました。よく地図みると無駄な工程でした。せっかくなので、帰りに去年観た星峠の棚田にも寄ってきましょう。

その県道350号線を走ること15分ほど、山の中から山里へ降りてきました。このあたりも、のどかな風景です。
IMG_4440.jpg

里におりてきてすぐ、「美人林」右折の看板があり、それに従います。

「美人林」ってどんな林でしょうか、楽しみです。
19:21 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑