梅雨空ですが東名を下ります

久しぶりに家内とお袋連れてドライブに行きました。目的はとりあえず桜えび、由比に行くことにします。横須賀のうちを6時半に出発して横浜の実家に寄ってお袋を乗せていきます。

数年前から、保土ヶ谷バイパスから東名に入るまで、信号なしで行けるようになってます。大和バイパスの工事、通称町田立体の工事も進んでるようですね。
IMG_4595_201406222048491d9.jpg

東名の横浜町田の料金所、いきなり観光バスが僕の前に割り込んできました。
IMG_4598_201406222048524be.jpg

原因はそのレーンが突然「閉鎖中」に変わったから。そのレーンでは、1BOXカーがゲートが開かず停まってました。カード期限切れなど、ETC車載機がReady状態じゃなかったんでしょう。注意しましょうね。

横浜町田から約4分で大和トンネル。この季節のこの天気では渋滞は心配なし。天気はともかく快走します。
IMG_4599_201406222048540d4.jpg

横浜町田から約10分で海老名JCT。
IMG_4600_20140622204855895.jpg

左方向は「相模原」だけですが、来週には「八王子」とか「鶴ヶ島」とか表示されるはず。来週開通なんですよね、相模原愛川ICと高尾山ICとの間。

ドライブ、来週にすれば良かったかな?中央道下って霧ヶ峰なんていいですね、そろそろニッコウキスゲの季節です。あれっ? 2週間ぐらい先かな?

厚木・秦野中井・大井松田、右ルートに入るとすぐ「16キロ先事故」だって。
IMG_4603_20140622204857555.jpg

事故現場では黒いツーリングワゴンが追い越し車線に停まってました。フロントガラス粉々で。多分スリップしてガードレールに激突したんでしょう、でもドライバーは元気そう。道路の外へ退避して救助を待ってました。

スピードの出しすぎでしょうかね。このあたりの区間のRってけっこうきついんですよね、人ごとじゃありません、僕も注意しなきゃ。
21:16 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

駒門PAで「かけそば」を食す

横須賀の家を出発したのは6時30分、それから1時間半が経過しました。そろそろ煙草吸いたいし小腹も空いたので、駒門PAに寄ってくことにします。御殿場JCTから新東名方向に行かないの、開通後始めてじゃないでしょうか。それに、駒門PAって狭いんで、傘使わなくても車停めたところからトイレとか売店へ行けるはず。

8時10分、駒門PAにピットイン。雨は小降りだったので、予想通り傘は必要ありません。
IMG_4606.jpg

聞くとお袋は朝ごはん食べてないと云います。じゃ、ここで軽く蕎麦でも食べたら?ついでに僕もかけそばを頂きました。310円です。
IMG_4605.jpg

美味しかった。ここ、水が美味しいですからね。

駒門PAって、何食べても美味しんですよね。窓際のカウンター席は8人ぐらい座れるんですが、そこでは6人がカレーうどん食べてました。これがまた美味しそう。いい香りです。こんど食べましょ。

売店の一角には自衛隊コーナーがありました。
IMG_4604_20140623212639ff5.jpg

確かに富士演習場とかこの近所にあるので、関連性はあるんですが、ここ駒門PAまでわざわざミリタリーグッズを買いに来る方いるんでしょうか?

これが富士山に降った雪や雨の伏流水、駒門の水です。
IMG_4608.jpg

さすがに今日は天気悪いんでペットボトルで大量に水を持ち帰る方は居りません。

駒門PAをスタートすると、車走ってません。空いてますね、東名。みんな新東名に流れるのかな?
IMG_4609.jpg

由比に行くのにどこで東名を降りましょうか?候補は富士・富士川SA・清水のみっつ。富士ICはちょっと遠いので通過。

8時45分、富士川を渡ったところで衝動的に富士川SAに入りました。というか、富士川SAに入ってすぐETC出口から東名を出ました。
IMG_4611_201406232127089a3.jpg

ここから雨の旧東海道をゆっくり走って、由比まで行きましょう。
23:57 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨のさった峠

8時50分、富士川SAにあるETC専用出口から一般道へ降りました。すぐに旧東海道の静岡県道396号線。JR東海の東海道線に沿って、富士川・新蒲原・蒲原と走ります。

16分ほど走ったら、東名道の下を通って由比の市街地へ入りました。
IMG_4612_20140623224356495.jpg

由比宿本陣前、由比の駅前を通り、海沿いの国道1号線へは行かず旧東海道をまっすぐ走ります。すると道は急な登り坂になって、ミカン畑のなかを暫くいくと、懐かしい駐車場に到着。さった峠の駐車場です。
IMG_4613.jpg

普通車だけだったら、10台ぐらい停められる駐車場に車を停めて、ミカン畑の小路を歩いてて振返ったところ。
IMG_4619_201406232243569d0.jpg

天気が良ければ青い駿河湾と富士山が観えるんですが、この日は典型的な梅雨空の日。小雨が降ったり止んだり。

これがさった峠の絶景です。
IMG_4615.jpg

ここは国道1号線の由比バイパス・JR東海道線・東名高速道路が絡みあうように交差するポイント。

安藤広重の「東海道五十三次」の"由比"の絵はここから富士山を臨んだ風景。ということが、ここの観光案内板にかいてあります。
IMG_4617_20140623224355ec8.jpg

由比の街中の麓から、ミカン畑の細道の往復を含めて、僕たち以外の観光客には全く会うことはできません。そうですよね、富士山観えないんですもんね、普通はこんな日にさった峠に行きません。

麓の街中まで下ってきました。すごい急坂でしょ?
IMG_4620.jpg

その昔、参勤交代などの大名行列もこの急坂を登り降りしたんですね。
23:33 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

由比のさくら屋

由比にやってきた最大の目的は「さくら屋」でさくら海老をたべること。僕たちがこのお店を最初に訪れたのは2008年の2月。由比本陣あたりのお店より、国道沿いのお店を選んだ方が安くて美味しいんじゃない?ってことでこのお店にやってきました。あたりでしたね。安くて美味しくて接客最高で。

この日で3回目かな?今でも営業してるのかなって、ネットで色々見てると今では超人気店になってるというじゃありませんか。10時30開店のところ10時ちょっとすぎにお店に到着し、オープンを待ちます。するとお店からオバサンが出てきて「もうちょとお待ちくださいね、お名前は?」だって。僕は知りませんでしたが開店前から記帳してから待たないといけないルールになってました。

開店と同時に満席になりました。相変わらず気持ちいいですね、このお店の接客。
IMG_4621.jpg

僕が頼んだ「刺身定食」登場。予想通り生さくら海老がのってます。それにここ、清水漁港が近いんでマグロが美味しいんです。
IMG_4622_201406232256045bb.jpg

以前、定食には蕎麦がついてましたが、桜えびとアオサの味噌汁に変わりました。こっちの方がいいですね。このお店の漬物も美味しいです。

さくら海老・マグロ・釜揚げシラス。そう、このお店はご飯お代わり無料です。僕は2杯目は大盛りでお願いしました。
IMG_4623.jpg

ピチピチのさくら海老を、炊きたてご飯といっしょに頂きます。美味しいです。
IMG_4624_20140623225606ec9.jpg

「さくらや定食」を頼んだ家内から、カキアゲをちょっと貰いました。塩を振って食べてみると、サックサクで美味しかった。
IMG_4625.jpg

食べ終わってお店の外へ出てみると、お店の前の駐車場は満車。
IMG_4626_20140623225726600.jpg

さらに、駐車場への待ち行列。まだ11時前ですよ、すごい人気ですね。
IMG_4627.jpg

久しぶりにやってきた由比のさくら屋は、超人気店になっても期待を裏切らない、昔と変わらず美味しい爽やかなお店でした。
14:38 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御胎内温泉

さくら屋の開店を待っているあいだ、近所の温泉施設を色々探してみました。最初は「湯~トピア函南」にしようと思ってましたが、御殿場にもっとよさそうな温泉があるじゃないですか。そこへ向かいます。

往路と同様富士川SAまで走って、11時15分に東名上り線に入ります。
IMG_4629_20140623230520262.jpg

11時35分、ここ裾野ICで東名は終わり。
IMG_4630_20140623230522cef.jpg

東名と並行する国道246号線を御殿場方面へ。
IMG_4631_2014062323052499d.jpg

東名もそうなんでしょうが、国道246号線もずっときつい登り勾配が続きます。御殿場って高原なんですね。途中を左折してさらに見えない富士山へ向けた登り坂。

12時ちょうどに、ここ御胎内温泉健康センターへ到着。
IMG_4635.jpg

ここで2時間、ゆっくり温泉に浸かりました。
IMG_4632.jpg

晴れてれば露天風呂から富士の絶景が観られるそうですが、この日は全くダメ。でも、ここの露天風呂は広くて湯船が三つもあり、気持ちよかったですよ。
20:06 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御殿場から横須賀

14時15分、御胎内温泉をあとにし帰路につきました。
IMG_4636.jpg

ちょっと早いですが、早めに行動した方がいいでしょ。天気あまり良くないですしね。すこしでも富士山が観えたら足柄峠経由で帰ろうかとも思いましたが、まっすぐ東名御殿場へ向かいます。

御殿場市内はいつもの国道138号線でなく、市街地を走ります。この辺りは富士急バスの営業地域なんですね。
IMG_4637_20140623231915dc1.jpg

14時30分、御殿場から東名上り線。
IMG_4639_20140623231916722.jpg

いつもはオレンジや赤に染まってる足柄にある渋滞表示板、今日は渋滞情報なし。横浜町田までは50分なので、15時20分ぐらいに到着予定。
IMG_4640_20140623231918c04.jpg

15時、海老名JCT通過。来週、圏央道走りにこようかな?
IMG_4641_2014062323191970e.jpg

大和トンネルも渋滞なしで無事通過。でも交通量多くなってきましたね。
IMG_4642_20140623232047bd5.jpg

15時15分、予定よりちょっと早く横浜町田ICを通過。渋滞ないとホント速いですね。
IMG_4643_20140623232048976.jpg

15時40分、横須賀まで帰ってきました。速かった、御殿場の温泉施設から1時間半ほど。
IMG_4644_20140623232050466.jpg

ドライブはこのパターンがいいのかな?

①早めに行動すること
②あまり遠くへ行かないこと
③観て回るところは欲張りしないこと

梅雨空のもと、10時間ほどで365kmのドライブでした。
23:35 | '14.06由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑