晴れたのでお出かけ

土曜日の夕ご飯を食べてて、「明日天気が良さそうだから、早く起きて沼津に朝ごはん食べに行く?」と家内を誘いました。するとのってきましたね。


「いつもうちのお袋連れてくけど、たまには義父(義父に対しては娘が使ってた呼び名で云うんですが、恥ずかしくて書けません)誘ってみたら?、帰りに箱根で打ちっぱなしやってこうよ」と思いつきで云うと早速家内は電話を掛け、朝6時に三浦へ迎えに行くことで話がまとまりました。

翌朝、何故か寝坊してしまいました。

横須賀の家をスタートできたのは、約束の10分前の5時50分。結局到着は15分ほどの遅刻。

6時15分に三浦をスタート。武経由で林の手前から国道134号線を大磯方面に向かいます。すると義父は「沼津行くんだったら、横横・東名じゃないの?」って聞いてきます。当然ですよね。

「天気いいんで東名混んでるかもしれないし、こっちの方が距離短いんで、時間は変わらないですよ」って答えときました。
ホントは、国道134号線の4車線化の状況を確認したかったのと、高速代の節約。別に素直に云ってもいいんですが説明が長くなりそうだったんで。

御用邸前は直進して葉山の街中を通過、この時間だったら海沿いの方が速いでしょ、信号少ないんで。なぎさ橋から再び国道134号線。いつもの道です。

6時45分、小坪トンネルこえて逗子市から鎌倉市。
IMG_0025_201409192149318ab.jpg

七里ヶ浜も快走。まだ7時ですもんね、すいてます。
IMG_0028_2014091921493294d.jpg

7時ちょうどに江ノ島入口。
IMG_0029_201409192149345c2.jpg

片側2車線になって増々快走。
IMG_0030_20140919214936973.jpg

信号の具合も丁度良く、気づくと流れはかなりのハイスピード。で、ちゃんと落とし穴がありました。柳島の取締り。予測はできてましたので問題なし。交通事故防止のためには、こんな直線道路でスピード計ってるよりも、もっと他にやることあると、ホント思います。

唐ヶ原あたりから大磯までの4車線化工事区間も快走して7時20分には西湘へ入る高架橋。箱根の山々が大きく見えてきました。
IMG_0042_20140919214937529.jpg

7時35分、早川JCTを通過。
IMG_0044_20140919231221ad5.jpg

ここは箱根新道の入口、山崎ICの建設現場。湯本方面からの高架橋はけっこうできてきました。
IMG_0047_20140919231224a57.jpg

箱根新道でも遅い車にひっかからず、7時50分に箱根峠も青信号で通過。
IMG_0048_20140919231224f77.jpg

箱根を三島方面にくだっていくと、三島沼津の街並みが見えてきました。
IMG_0049_20140919231225d0c.jpg

国道1号線を下ってて新たな建設工事現場を発見。山中城のちょっと手前の右急カーブのところ、正面でトンネル掘ってます。明らかにバイパス作ってるって分かりました。帰って調べてみると「笹原山中バイパス」っていう約4.3kmの山中城周辺を迂回するバイパスだそうです。確かにこのあたりはカーブきついし民家けっこうあるし、事故多いでしょうね。

現実、この区間で乗用車とワンボックスの正面衝突現場を見たことがあります。その事故の悲惨さにゾッとしました。3年ぐらい前だっけ。山中城の駐車場にドクターヘリが緊急着陸してました。

早く完成するといいですね、笹原山中バイパス。

それともうひとつの工事現場。「日本一の吊り橋作ってる」って書いてありました。
IMG_0050_20140919231227402.jpg

ほんとですかね?疑わしいです。こんなところに明石海峡大橋を越える橋ができるとは、とても想像できません。

三島市街へ入ってきて、国道136号線との南二日町交差点の陸橋も車線拡張されてました。ここの渋滞も減ったかな?

国道1号線はここまで。沼津市街経由沼津港へ向かいます。
IMG_0051_201409192318244d8.jpg

8時30分、沼津港に到着。三浦からは2時間15分。すいてれば東名経由の方がちょっと速かったかな?
IMG_0052_20140919231826c39.jpg

まずは数年前に行ったことのある、せきのっていうお店に行ってみましょう。ラーメン美味しそうだったの覚えてます。
10:22 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沼津港で朝ごはん、久々です。

どこで朝ごはん食べましょうか?

沼津港の向かいある「せきの」には20人ほどの行列ができてました。「ありゃ、こりゃだめだ」このお店のキャパシティは10人ほどなんで、30分待ちは確実。ここでのラーメンはまたこんどにしましょ。

先日テレビでやってた、特大かき揚げのお「魚河岸丸天」も30人ほどが並んでます。このとき思い出しましたが、このお店のコマーシャルをニッポン放送の朝やってましたね。コマーシャルとそのお店が一致した瞬間。

漁港から一本内側の道に入っていきます。
IMG_0060_20140919233138f29.jpg

お店は色々あるんですが、開店してるお店はあまりありません。

今日は、ここで朝ごはんを頂くことにしました。「ふみ野」です。ちょうど5人ほどお客さんが出てきて席が空いたところ。
IMG_0054_20140919233135796.jpg

僕が頼んだ、生シラス鮪丼。沼津に来たら生シラスは外せないでしょ。ご飯は大盛りでお願いしました。
IMG_0055_20140919233135f28.jpg

家内と義父は海鮮丼。
IMG_0057_201409192331369a2.jpg

美味しかったですよ、生シラスも鮪も。シラスの量多かったですし、ちゃんと生姜と山葵がのってるのがいいですね。これに味噌汁と蒲鉾と卵焼きに漬物はつきます。

味には大変満足しました。でもご飯大盛りでお願いしたのに、「これが大盛り?」と思うぐらいあっけなく完食。会計するとちゃんと大盛り代が入ってました。何と250円。これには驚きました。

食後は沼津港をブラブラします。

平日はここでセリやってるんでしょうね。日曜のこの日は閑散としてます。
IMG_0063_20140919233209d6f.jpg

家内と義父とで記念写真をパシャリ。富士山観えると良かったんですがこの日はあいにく雲の中。
IMG_0062_20140919233138dd1.jpg

ふと見ると、せきのとその隣のお店も行列は伸びてきてます。
IMG_0064_20140919233210daa.jpg

今日は陽気がいいんで繁盛するでしょうね。「しっかり、お稼ぎ下さいっ」←これ、玉置ひろしがよくラジオで云ってた言葉。

港湾の反対側にある港口公園へやってきました。松の林が日差しを遮り、心地よい海風が流れてます。
IMG_0067_20140920110514b39.jpg

これが沼津港大型展望水門「びゅうお」という施設。
IMG_0066_201409192332288d5.jpg

登って展望を楽しもうとしましたが、残念ながら開館前。じゃそろそろ箱根方面に戻りましょうか。

久しぶりの沼津港で、美味しい朝ごはん頂きました。今度はもっと早くきて、「せきの」のラーメン食べましょ。
12:48 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根の登り

9時45分、沼津港をあとにして箱根に向かいます。
IMG_0068_201409192343199b1.jpg

すぐに渡る大きな川は狩野川。天城山あたりが源流で、伊豆半島中央部の流れここ沼津から駿河湾にそそぐ一級河川。

ルートは往路と違う道を選択、無料の伊豆縦貫道を通ります。もういちど狩野川を渡って、大場あたりから縦貫道。
IMG_0070_20140919234321af6.jpg

縦貫道入ってからここ三島塚原までは10分弱。この交差点の脇にフルーツパークというのができました。ここでメロン食べ放題やってるって、先日テレビでやってました。ここ地の利いいので流行るかもしれませんね。伊豆縦貫道使えば、東名にも新東名にも信号なしで行けます。
IMG_0072_20140919234322f30.jpg

三島塚原からは国道1号線。箱根峠までは往路といっしょ。

笹原山中バイパスはここで現国道と繋がるみたいですね。ここと山中城のちょっと上がバイパスで繋がると、さらにこの道は走り易くなりますね。
IMG_0073_201409192343234a6.jpg

山中城を過ぎると登板車線が箱根峠まで続きます。快適ですね。標高もあがって空気が爽やか。そうだ、白バイに注意しなきゃ。
IMG_0074_201409192343251bc.jpg

箱根峠に近づいたところで、家内と義父はトイレに行きたくなったといいます。「じゃ、もうすぐパーキングがあるから」って云って箱根峠のそばのエコパーキングに入りました。すると混んでますね、ここ人気あったっけ?

ここトイレ小さいし混んでそうなので、道の駅へ向かうことにしました。

道の駅「箱根峠」に到着。
IMG_0076_201409192345034c8.jpg

芦ノ湖が見えました。ここ爽やかでいいいですね。
IMG_0077_20140919234505b53.jpg

ここはどちらかというと、道の駅というよりドライブインとい感じ。最近流行りの大規模レジャー施設のような道の駅とは違い、ひっそりしてて落ち着くところです。眺めいいですし。

これから向かうゴルフ練習場はちょうど芦ノ湖の対岸あたりかな?
16:45 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根園の練習場

箱根峠の道の駅から芦ノ湖方面に下ってくると、混んでますね。車動きません。ゆっくりゆっくり動いたり止まったり、ここ元箱根にある箱根神社の鳥居まで20分ちかくかかりました。
IMG_0078_201409192354485f7.jpg

11時15分、箱根園ゴルフ練習場に到着。昔からここで打ちおろしやってみたいと思ってました。芦ノ湖めがけて打ちおろす、爽快な練習場。到着したとき、僕たち以外に誰もいません。
IMG_0079_201409192354500f8.jpg

ドライバーショットでまっすぐ湖に打ち下ろす爽快感!たまりません。

義父はゴルフバック持参、僕はドライバーとアイアン数本を持ってきました。でもここ、貸しクラブが大量にありました。県道沿いにあるので、衝動的にやってみたくなる人多いんでしょうね。事実、僕たちがやってる間に数組のカップルがやってきては15分ほど楽しんで出発していきました。

クラブハウスは無人のようで、クラブ盗まれないのかな? 盗まれてもいいようなものを置いてるんでしょうね。

義父はゴルフ上手いんで、ド素人の家内に色々教えてました。こういう父娘の関係もいいですね。
IMG_0082_2014091923545180a.jpg

それにしても1,000円で60球はかなり高いですね。それに県道の脇なんで、通る車やバイクのエンジン音が耳障り。特に族系が通ったとき。

3人でのんびり一時間とちょっと、打ちっぱなしを楽しみました。義父孝行できたかな?今日のメニューはこれで終了。あまりゆっくりしてると道混むんで、横須賀・三浦方面へ帰ります。

帰りはいったん元箱根方面に向かい、国道1号線じゃない旧東海道をつかいます。久しぶりですね、旧道の七曲り。
IMG_0086_201409192354525ef.jpg

七曲りを下りきると寄木細工で有名な畑宿。この畑宿経由にしたのは、畑宿に寄ってみたかったんじゃなくて須雲川から箱根新道に入りたかったから。多分、湯本あたりは午後になったんで既に混んでると予想。

あれっ、こんな立派な神社、この辺にあったっけ?
IMG_0087_201409192354547cb.jpg

これからの帰り道ですが、海沿いの国道134号はかなり渋滞してそうなので、おだあつ・東名・横横で帰ることにします。

今日はみなさん夕方予定があるので、早めの帰還です。
12:55 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おだあつ

七曲りを下って狭い畑宿の街を過ぎると、箱根新道の須雲川IC。

ここからは箱根新道使って帰ります。この道、けっこう下り勾配きついんですが、分かりますか?
IMG_0089_20140920073317e36.jpg

箱根新道料金所跡を過ぎて暫くいくと、小田原西ジャンクション。いつもはまっすぐ西湘方面ですが、今日は小田原厚木道路方面へ向かいます。

13時10分、ここから小田原厚木道路。
IMG_0092_20140920073319d6c.jpg

めったに走ることのない小田原厚木道路、通称「おだあつ」。最初は小田原市街を高架で横切ります。
IMG_0094_2014092007331804c.jpg

13時15分、酒匂川を渡って小田原料金所を通過。

その先は、秦野の丘陵地帯。けっこう山深いんですよね、このあたり。新幹線乗っててもそう思います。でも住所は平塚市だったりします。
IMG_0096_201409200733196c6.jpg

そういえば、この辺にある東海大学も湘南校舎って云うんですよね。いまではキャンパスか。小田急線の駅は今では「東海大学前」ですが、昔は「大根」っていう駅でした。「だいこん」ってよく云われてましたね。


13時20分、平塚料金所通過。
IMG_0097_20140920073320d74.jpg

ここから先の「おだあつ」は田園地帯を走ります。神奈川県の県央地区にはけっこう水田あるんですね。あまり気にしてませんでした。「神奈川県産こしひかり」とかあるのかな? 県内産のお米って、近所のスーパーで見たことありません。

13時30分、「おだあつ」はここ厚木IC終了。ここからは東名です。
IMG_0098_20140920073509976.jpg

厚木ICから東名上り方面へ行くと、東名本線に入る前に、東名の東京方面と圏央道方面とに分かれます。圏央道方面の道に行くと、東名本線とは別に相模川を渡って対岸の海老名ジャンクションに直結する道。

その海老名ジャンクションです。天気のいい日曜の午後でも、この時間だっら空いてます。あと数時間すると渋滞凄いんでしょうね。
IMG_0100_20140920073511bf2.jpg

13時40分、横浜町田ICを通過。箱根の麓からここまで30分、渋滞ないと速いですね。
IMG_0102_201409200735115e5.jpg

保土ヶ谷バイパス入って途中までは快調だったんですが、二俣川あたりから混みだしました。新保土ヶ谷ICと狩場ICとの間で事故があったみたい。
IMG_0104_201409200735132ca.jpg

新保土ヶ谷ICまでノロノロ動いたり止まったりでしたが、その先、路上の燃え尽きた発煙筒をいくつかタイヤで踏みつけると、スムーズに流れだしました。事故処理は終わったようで、事故車両はどこかに姿を消してます。迅速な対応ですね。

14時ちょうど、狩場ICから横横です。
IMG_0105_201409200735159ba.jpg

14時20分、衣笠ICで横横をおりて、途中で遅い昼食をゆっくり食べてから義父の家のある三浦へ。それから横須賀へ戻りました。

本日のドライブで走行距離は298km。このぐらいが日帰りドライブではちょうどいい距離だと思います。疲れないし、早く帰ってこれるし。

14:35 | '14.09沼津 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑