相模湾に沿って西へ走ります。

今年の晩秋は色々あって、紅葉狩りになかなか行けませんでした。10月に日光行きましたけど、11月に甲州や信州に行きたかった。

12月に入って最初の日曜日、どこか紅葉狩りに行きましょうか。もう北関東は終わったので、伊豆あたりがいいかなと思ってその筋のWebサイト見ると、修善寺がちょうど見頃とのこと。近いしちょっと早起きして行ってみることにしました。

日曜日の朝6時に起きて、家内を起こして出発準備。家を出られたのは6時40分。朝ごはんは食べてません。僕は密かに江の島の吉野家で朝定食べようと思ってました。

横須賀ICに入ったところで、そこだけ朝日があたって鮮やかに燃える雑木林。
IMG_0810_2015121020582055f.jpg

「なにも遠くに行かなくても紅葉見られるじゃないの」と家内は云います。「でも美味しいもの食べに行くと思えばいいじゃん。」実はドライブしたいだけかも。ここ数年バイクに乗ってないもんで、どうしても車であちこちに行ってみたくなります。それがホンネかな?

横須賀ICから横横に入っても、次の逗子ICで降りる予定。
IMG_0811_201512102058225c9.jpg

逗子ICからはあまり好きではない逗葉新道を100円払って通過して、長柄から国道134号線。逗子海岸にでて渚橋渡ると左手には江の島と富士山。いいですね。海岸は散歩する人たちで、けっこう賑わってます。

小坪を通過してこのトンネルぬけると鎌倉の材木座。鎌倉湾が目に入ったとき、ちょうど7時になりました。
IMG_0812_201512102058237de.jpg

材木座から由比ヶ浜にかけても、散歩やジョギングする方が多いですね。天気のいい日曜日ですもんね。

稲村ケ崎から海を見下ろしながら走ってきて、行合橋で赤信号。長柄からずっと前を走ってた目障りなトレーラーはいなくなりました。正面に富士山が見えるの分かりますか?肉眼ではかなり大きく感じるんですが、写真撮ると小っちゃいですね。
IMG_0814.jpg

江ノ電の鎌倉高校前駅です。今年もイルミネーション始まってますかね。綺麗なんですよね、ここ。
IMG_0815_20151210205826e0d.jpg

腰越を過ぎたところで家内に「すぐそこの吉野家で朝ごはん食べない?」と云うと、「えーっ、絶対やだっ」と云います。仕方ないですね。それから家内はこの道沿いの美味しそうな朝ごはんのあるお店をスマホで探し始めました。

江の島入口から国道は片側2車線になり、ますます快適な走りになります。茅ヶ崎のちょっと手前で、正面に富士山が見えるところ。
IMG_0816_20151210205847e8f.jpg

湘南大橋を渡って平塚市に入っても、走るペースは落ちません。大磯の四車線化の効果は絶大です。家内は一生懸命朝ごはん食べるところを探してますが、見つかりません。

材木座から30分、7時半には大磯から西湘バイパスに入りました。家内に「朝ごはんは小田原漁港あたりで探したら?」とアドバイス。
IMG_0819_201512102058499cf.jpg

すると、朝から営業してる食堂が小田原漁港のそばにあると云います。じゃ、そこ行きましょうか。

西湘バイパスは早川で降ります。
IMG_0820_20151210205850dcf.jpg

時間は7時40分を過ぎました。美味しい朝ごはんが食べられることを願います。
22:51 | '15.12修善寺 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小田原漁港で朝ごはん

家内がみつけたお店は小田原漁港のすぐそばにありました。日曜日でも朝7時から営業してるそうです。小田原港の場外市場食堂「なみ」というお店。
IMG_0821_20151210225629874.jpg

階段を登った2Fに入口がありました。入口の脇には椅子がずらっと並んでるし、入口上には色々と能書きが書いてあるので、けっこう行列のできる店なんでしょうね。今はまだ朝早いので、お客さんは僅かですけど。
IMG_0826_201512102257006ee.jpg

お店に入ると、右側一面がメニューの表示と自動券売機。何食べようか悩んでいると、店のオバサンがこのお店のシステムを説明してくれました。メニューをふたつに分けると、丼物とそれ以外。丼物以外の単品にはご飯と味噌汁がついてないので、「ご飯セット」も一緒に購入して下さいとのこと。
IMG_0822_20151210225630089.jpg

ご飯セットは、味噌汁(あら汁)と小鉢がついて、4種類のご飯(白飯・サバご飯・イサキご飯・海藻ご飯)が食べ放題で、260円だそうです。僕個人的にはこのご飯セットと生卵でもあれば十分なんですが、おかずを2品選びました。「本日のおすすめ刺身3点盛り」と「カツオ藁焼き塩叩き」です。

後からオバサンがやってきて、カツオは終わってしまったとのこと、じゃ、もう一品何にしましょうか。考えた末、イワシの天ぷらにしました。

先客はたった二組、僕たちのあとを若いカップル2ペアが入ってきて、やはりメニュー見て悩んでました。
IMG_0825_20151210225633f71.jpg

これが本日のおすすめ刺身3点盛り。ハマチ・タイ・マグロかな?家内と分けて食べましたけど、どれも美味しかった。
IMG_0823.jpg

今日は終わってしまったといってた「カツオが数切れ残ったので、サービスです」といって付けてくれました。やはりこのカツオが一番美味しく感じました、個人的には。今度来たときは必ず食べたい一品です。

もう一品のいわしの天ぷらです。これも塩をちょっとふって食べると、ホクホクで美味しかった。
IMG_0824_20151210225633bab.jpg

このお店のシステムのご飯セットはいいですね、僕は3杯も食べてしまいました。白飯以外を制覇。しかも全て大きめの茶碗で普通盛り。これは、お腹いっぱいになりましたね。大満足です。

以前、小田原漁港のなかの食堂で食べたことありますが、ここ場外の食堂の方がいいですね。また食べに来たいお店が、ひとつ増えました。
15:14 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根を越えて修善寺へ

8時15分、超満腹になって、箱根方面に向かいます。最近は西湘から直接箱根新道入るんで、この旧東海道走るの久しぶりです。そう云えば、もうすぐ箱根駅伝ですね。次回も青学が優勝しそうな勢い。お正月が楽しみです。
IMG_0828_2015121023060256c.jpg

箱根口からバイパスに入って、そのまま箱根新道を行きます。
IMG_0830_20151210230604a88.jpg

途中で先行車に追いつき、湯本出口のところの登坂車線で2台をパスしたとき、路肩に2台の車が止まってるのが見えました。それと2台の白バイ。僕も運が悪かったら捕まってたかも。気を付けましょ。

箱根新道が終わって箱根峠を過ぎると静岡県。いつ走っても気持ちいい道ですね。上空にはひこうき雲が数本。最近はGPSを使った航法になって、航空路の幅が広がったんでしょうか。
IMG_0831_20151210230605255.jpg

おっ、山中バイパスもうすぐ完成しそうですね。開通は今年度なんで、あと数か月で完成です。
IMG_0832_20151210230606882.jpg

三島沼津の街と、駿河湾が見えてきました。
IMG_0834_20151210230607d3f.jpg

12月14日にオープンする三島大吊橋。ちょうど富士山と重なりました。繁盛するといいですね。
IMG_0836_20151210230626a45.jpg

小田原から30分ほどで三島塚原IC。ここから伊豆縦貫道を下ります。例によって料金所は通らずに修善寺方面へ。

修善寺のちょっと手前の大仁で狩野川を渡ってると、河畔に大きな銀杏の樹が鮮やかに色づいてるのが見えました。思わず車を停めて銀杏まで歩き。河畔の風、気持ちいいですね。
IMG_0839.jpg


9時30分、修善寺の温泉街に到着し、駐車場を捜してウロウロ。ちょっと離れたところに大きな駐車場を見つけました。時間貸しじゃなくて、1日500円だって。ちょっと高いけど、まあいいか。
IMG_0864_20151210230631bfc.jpg

それにしても、今日はひこうき雲が気になりますね。上空の大気が安定してるのかな?午後から曇りの予報ですけど。
15:55 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

修善寺の紅葉

駐車場に車を停めて、修禅寺までの散策路をゆっくり歩きました。おおっ、紅葉狩りWebサイトで「見頃」とあった通り、鮮やかな紅葉。
IMG_0847_20151210231508533.jpg

竹林の小路という遊歩道を歩きます。緑と紅葉の赤、美しいですね。
IMG_0845_20151210231509990.jpg

修善寺の温泉街の中心をを流れるせせらぎ、温泉旅館、そして紅葉。
IMG_0844_20151210231504a1f.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0860_20151210231536dbe.jpg

青空と真紅の紅葉。紅葉って、葉っぱの内側の方が鮮やかですね。だから下から見上げると綺麗。
IMG_0863_20151210231540c16.jpg

修善寺にあるお寺は、修善寺ではなく修禅寺。せっかくなのでお参りしていきます。
IMG_0859_2015121023183149b.jpg

修禅寺の手水舎は何と温泉。温かいです。
IMG_0852_201512102317594e5.jpg

これが本堂。今回のドライブだけでなく、無事故無違反を祈願しました。
IMG_0854_20151210231758980.jpg

境内全景です。それほど大きいお寺ではありません。聞くところいよると弘法大師が開いたお寺だそうです。歴史で習った空海さんですね。
IMG_0853_201512102320204b8.jpg

修禅寺の梵鐘。
IMG_0857_20151210231805ea5.jpg

修善寺の温泉街は紅葉真っ盛りでした。
IMG_0856_201512102318029ee.jpg


独鈷の湯を眺めて、小路を戻りましょ。
19:11 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

修善寺自然公園の紅葉林

修善寺の温泉街から車で数分、だるま山方面へ走って、虹の郷の隣りに紅葉が綺麗なところがあるって、紅葉Webサイトにありました。そこに行ってみましょう。

近くまで行くと、臨時駐車場の案内板。300円でした。そこから歩いて数分。公園の前の駐車エリアはバス専用だそうです。1台も停まってませんけどね。
IMG_0866.jpg

公園に入ってのんびり小路を登っていきます。
IMG_0869.jpg

やはり紅葉って下から見上げると綺麗ですね。
IMG_0867.jpg
IMG_0870_201512102332081c6.jpg
IMG_0871_2015121023321179d.jpg

丘の頂上まで登ると、富士山よく見えました。
IMG_0878_201512102333083b8.jpg
IMG_0872_2015121023330822e.jpg
IMG_0873_20151210233310568.jpg
IMG_0880_20151210233313336.jpg

夏目漱石の歌碑がひっそりと建ってました。漱石は胃病になり、ここ修善寺で療養してたそうです。
IMG_0875_20151210233316d3f.jpg

紅葉林をぐるっと歩いて、入口のお茶屋さんのところまで戻ってきました。
IMG_0885_201512102337374a9.jpg

ここで、一服しようかとも思ったんですが、家内は「三島行って鰻が食べたい」って云います。時間は11時になってしまいました。これから三島に向かえばちょうどお昼時ですね。

駐車場への小路をゆっくり歩いていきます。
IMG_0887_20151210233744eba.jpg

ここもけっこう綺麗ですね。
IMG_0882_20151210233743dde.jpg

ズームで撮ってみました。
IMG_0889_201512102337434dc.jpg

今年の紅葉狩りはこれで終わり。さっ、三島に向かいましょう。
IMG_0892_2015121023374189e.jpg

朝、小田原で満腹でしたが、ちょっとお腹空いてきた。

19:42 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三島でうなぎ

大仁から国道136号線を三島へ向かって走ります。
IMG_0893_20151213141019b4f.jpg

途中でこんな菜の花畑を見つけました。今まだ12月ですよ?早いですね。
IMG_0895.jpg

再び富士山。いつの間には、青空はどこかへ行ってしまいました。
IMG_0897_20151213141021106.jpg

国道1号線を横断すると、もうすぐ三島の市街地です。
IMG_0898_2015121314102331d.jpg

最初に向かったのが、三島広小路。昔に食べて感動するぐらい美味しかった桜家へ行ってみます。
IMG_0899_2015121314104824a.jpg

すると、「1時間以上待つ」とのこと。これはちょっと厳しいですね、道路が混雑する前に帰れなくなります。1時間待てば食べられるかどうかも怪しいですし。

それで、次に向かったお店がここ、「うなよし」です。
IMG_0901_20151213141050651.jpg

15分ぐらい並んで、カウンター席へ案内され、すぐに並うなぎ丼をふたつ注文。これがそのうなぎ丼。
IMG_0902_201512131410517f1.jpg

いや、ここの鰻もまあ美味しいですね、口のなかでとろけます。ご飯大盛りにしてもらえばよかったかな?

でも、やはり桜家にすれば良かったかな?店員さん、いまいちでしたね。

鰻食べ終わって時間は13時、そろそろ帰りましょうか。家内は「道の駅に寄りたい」といいます。そうだ、塚原にあったフルーツパークに寄ってみましょうか。あそこだったら、道の駅みたいに色々新鮮野菜売ってるでしょう。
21:55 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

厚木経由で帰ります。

三島から国道1号線を箱根方面に上っていくと、10分ほどでフルーツパークに到着。駐車場に車を停めて、フルーツパークの1階へ。するとそこは普通のお土産物屋さんでした。野菜とか地元産のものって、殆どおいてません。
IMG_0904_20151213142220cc2.jpg

エスカレーターがあったので、ちょっと2階に上ってみると、これは驚いた。数百人が一度に食べることができるぐらい、広い食事会場です。ここは観光バスでやってきたツアーのお客さんがお昼ご飯食べるところ。一般客用ではありません。すごいですね。

時間は1時半ちかくですが、たくさんのツアー客がお食事中。このフルーツパークは一般客の来場は、あまり眼中にないみたい。結局何も買わずに車へ戻り、国道1号線を上り始めました。

天気予報通り、午後からは曇ってきましたね。
IMG_0907_2015121314222157e.jpg

13時45分、箱根峠を通過。神奈川県に戻ってきました。
IMG_0908_20151213142222119.jpg

箱根新道を小田原方面へ下っていきます。ちょうど、七曲りあたりが紅葉の見ごろ。
IMG_0911_201512131422246be.jpg

今日の日曜日は湘南国際マラソンの開催日。大磯プリンスのあたりから江の島入口までは交通規制。だから、おだあつ・東名経由で帰ることになります。

13時57分、小田原厚木道路に入ります。
IMG_0915_20151213142226da0.jpg

14時5分、小田原料金所を通過。おだあつ通るなんて久しぶりですね、僕は滅多に使いません。
IMG_0916_20151213142245c83.jpg

14時20分、厚木ICでおだあつは終わって東名上りを走ります。おっ、大和トンネルが混みだしたみたい。

渋滞というほどでもないんですが、海老名SAから大和トンネルまでは、60km/hぐらいになりましたね。
IMG_0918.jpg

14時35分、横浜町田IC通過。箱根峠からは50分。保土ヶ谷バイパスから横横は極めて順調。やはり早く帰ってくると渋滞なくて快適です。
IMG_0920_2015121314224871f.jpg

三浦の山々も色づいてますね。
IMG_0925_201512131422500dc.jpg

15時ちょうど、横須賀PAに到着。トイレと煙草一服。まだ早いんで、横須賀公園墓地でも行ってみましょうか。曇ってきてますけど、綺麗な紅葉見られるかもしれません。
14:29 | '15.12修善寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑