箱根通って籠坂峠

この日はマンションの消防設備点検の日でした。

家内は仕事、子供は学校で、僕が点検に立ち会うことになり、朝からゆっくりしてました。ちょうど時間通りの10時に業者さんがやってきて、火災報知機を点検してくれました。10時過ぎに役目を終え、この日はあと何をして過ごそうか。

それで、ちょっとDEMIOで出掛けることにしました。いつものように温泉セットを持って戸締りして11時に出発。甲府あたりにいったら、桃の花が満開だと思います。高速使うのも何なんで、国道134号線から箱根裏街道抜けて御殿場から山梨県へ入りましょうか。

国道134号線を走ってて、長谷を過ぎると車の流れが止まりました。原因はこれ、片側交互通行。この通過に15分ほど掛かりました。
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稲村ケ崎からは順調に走ってきたんですが、横須賀を出発してから大磯まで1時間10分掛かりました。
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最近箱根を走ると云ったら、箱根新道ばかりなんですが、今日は久しぶりに湯本駅前や宮ノ下方面の旧道を走ります。
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もうすぐ箱根湯本駅前。ここも渋滞の名所です、上下線とも。原因はいくつかある横断歩道。観光客多いですもんね。日曜日の午後の上りなんか、走りたくないですね。
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正面には、今では廃道となった函嶺洞門。バイパスが出来て廃道となったのは、箱根駅伝のテレビ中継で見て知ってましたが、生で見て走るのは、僕は今日が始めてです。
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箱根の旧道走るの久しぶりですね、大平台のヘアピンとか宮ノ下の富士屋ホテルとか、懐かしい。最近走ったのはバイクじゃなかったかな?少なくとも最近車で走った記憶はありません。

宮ノ下の交差点は直進。国道は138号線にかわり、早川に沿って仙石原方面へ進みます。箱根外輪山をぶち抜く乙女トンネルを抜けると静岡県。富士山、今日は観えるかな?
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乙女トンネルをぬけると、天気が良ければ正面に大きな富士山が現れるんですが、曇りの今日は何もみえません。

箱根外輪山を下ってきて、東名御殿場ICの電光掲示板には驚きました。「逆走は絶対ダメ!」だって。こんな表示始めてみましたね。
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御殿場市街をバイパスでぬけて国道246号線の交差点のところ、吉野家がなくなってました。バイク乗ってた頃はよくここで朝ごはん食べたっけな。

引き続き国道138号線を山梨県方面へ向かいます。
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この頃、甲府まで行ってラーメン食べようと思ってました。蓬莱軒というお店で、どこかの鰻屋さんと同じ名前。山梨県では超人気店らしいです。

須走からは、東富士五湖道路に入らず国道を行きます。標高がかなり上がってきたためか、このあたりはソメイヨシノが満開ですね。
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須走から10分ほど坂を上って、最後のヘアピンカーブをぬけると籠坂峠の頂上。静岡県から山梨県に入ります。
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時間は13時50分、なんと横須賀から3時間ちかく走ってるんですね。ここまで走ってきて、車を降りたのは乙女トンネルの先のお茶屋さんにトイレに立ち寄っただけ。やっぱり東名とか走った方がずっと速かったと思います。横横も使えば横須賀から2時間掛からずに、ここまで来れるんじゃないでしょうか。

お腹空いてきましたね、甲府まではもたないか。
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00:07 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラーメン食べて御坂越え

山中湖までやってきて湖畔の駐車場にDEMIOを停めて、蓬莱軒の情報を確認。
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するといやな予感は的中。このお店の昼の営業は14時半まで。夜の営業は17時半からだそうで、どうも蓬莱軒は諦めざるを得ません。それじゃ、富士吉田で美味しそうなラーメン屋さんを探しましょう。普通、富士吉田というとうどんなんですが、あまり食指は動きません。

それで、スマホで色々調べてみると、ここは、というお店は殆ど昼夜通しで営業してません。そんななか、唯一食べてみたいラーメン屋さんが下吉田にありました。そこ行きましょう。

それはここ、「れんげ」というお店。
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お店に入ってカウンター席に着席。看板メニューのれんげラーメンを元気のいいオバサンにオーダー。半ライスも頼みました。

これがそのれんげラーメン。醤油トンコツの背油浮きタイプ。美味しそうです。
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麺は僕の好きな中太縮れ麺。いいですね、この歯ごたえとのど越し。アツアツのとんこつスープもなかなかのもの。
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ニンニクもちょっと入れて戴きました。富士山麓って、水がいいからかラーメン美味しいですね。この店もアタリでした。

食後は外へ出て煙草を一服。よく見ると大きな富士山がすぐそばに聳えてました。
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お腹がいっぱいになったら、御坂峠方面へ向かいましょう。国道139号線の旧道を右折してお姫坂通りという道を走って、御坂方面へ右折。すると長いトンネルがありました。僕は始めて通るんですけど、新倉河口湖トンネルと云います。
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それから、御坂トンネル。いつもは御坂から河口湖へ帰り道として使うことが多いんですけど、今日は逆です。
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御坂トンネルを抜けて、御坂みちを下っていくと、中央リニア新幹線の脇に目の覚めるような、ピンクの桃畑がありました。
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この標高で桃が満開ということは、勝沼や石和あたりでは、すでに桃の花は盛りを過ぎてると思います。このあたりで桃の花を楽しみましょうか。
08:16 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桃と菜の花

国道137号線の御坂みちというか、上黒駒バイパス走ってると、花がいっぱい咲いてるところがありました。
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なんという地区なんでしょうかね、地図で見ると御坂東小学校のあたりです。国道から1本脇の道へ入ってDEMIOを停めて、桃畑を散策させてもらいます。
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桃のピンクもいいですが、菜の花が鮮やかですね。
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残念ながら青空はごく一部ですが、青に桃色は映えます。
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より色の濃い桃の花もありました。
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多分、下の平地まで行ったら、桃の花は盛りを過ぎてるでしょう。
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曇りなので、鮮やかな写真は撮れてませんが、それなりに気に入ったものを何枚か載せてみます。
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100mほど農道を下ったところに、より鮮やかな桃色がありました。
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ここで桃と菜の花観ただけでも、わざわざ甲州まで来た甲斐がありました。
12:10 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

温泉と彩雲

桃と菜の花を楽しだら、もう16時近くになってしまいました。これからの行動選択肢はみっつ。ひとつめ、当初予定通りこれから蓬莱軒に行って開店を待つ。ふたつめ、三珠の温泉に行く。みっつめ、帰る方向へDEMIOを走らせて、途中で考える。

結論は、ふたつめの温泉にしました。一日ラーメン2食は飽きるし、せっかくタオル持ってきたので。

笛吹川の流域のぶどう畑のなかの農道を走ること30分ほどで、三珠の湯に到着しました。相変わらず盛況のようですね。料金は770円。ちょっと値上がったのかな?
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ここ、露天風呂からの眺めいいんですよね。
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三珠の湯に来たの、いつ以来かな?最近来てませんでしたね。今回はサウナにも入って熱い湯に浸かって、1時間ほどゆっくりさせて戴きました。

温泉から出てくると、17時45分。もう夕焼けですね。あれっ、虹かな?
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ほんのちょっとですけど、雲が輝いてるところがありました。多分、こういうのを彩雲って云うんでしょう。始めてみたような気がします。
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DEMIOを走らせて三珠の丘を下っているとき、うちの米櫃が底をつき家内に「お米買ってきて」と頼まれてたのを思い出しました。横須賀まで帰ったらスーパー閉まってるかもしれないし、この辺の安そうなスーパー探してお米買ってきましょうか。
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DEMIOを広域農道の路肩に停めて、スマホで探すと石和によさそうなスーパーがあります。そこ行きましょう。
18:17 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お米買って帰ります。

目的のスーパーマーケットをナビの行き先にセットして、笛吹川の河畔を石和方面に向けて走ります。
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途中から国道20号線の甲州街道を上るようになりました。そろそろ左へ入ると目指すスーパーマーケット。
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それは「アピタ」というお店。昔で云う「ユニー」ですかね。
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食料品売り場を一通り見ましたが、まあ価格的には普通でしたね。この地方しか売ってない特色のあるものはありませんでしたが、お菓子コーナーで、胡桃が安く売ってたので買いました。やはり長野県は近いからかな?当然、お米も買いましたよ。

買い物終わって煙草を一服。自宅をナビの行き先にセットすると、2時間半ほどで帰れるといいます。
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勝沼から中央道・圏央道・東名・横横使えば、もっと速いんじゃないでしょうか。でも、今日は一般道で帰ろうかな?甲州街道上って。

暗くなった甲州街道のバイパスは勝沼ICまでは4車線。そこからは真っ暗な山道となりました。先行する軽自動車のスピードに多少イライラしながら、大月・八王子方面を目指します。

19時10分、笹子トンネルに入りました。国道の笹子トンネル通るなんて、ホント久しぶりですね。記憶によると、10年前の2006年にバイクで走って以来です。
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笹子峠から坂道を下ってくると、最初の市街は大月です。大月は市街地をバイパスする新しい道を作ってたと記憶してるんですが、青看に従い八王子方面を目指すと、大月駅前を通過。19時35分。
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帰ってから地図で確認するとバイパスはありましたが、甲州街道から都留や富士吉田方面向けのバイパスでしたね。

この先、甲州街道は相模湖まで走り、相模原から圏央道で帰るつもりです。
18:44 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

圏央道はやめました。

大月から相模湖までの甲州街道は相模川に沿った狭いカーブの多い道。途中までは、まあ普通に走ってたんですが、上野原を過ぎたところで大型トレーラーの後ろになりました。これはちょっとしんどいので、計画変更。藤野の日蓮入口を右折。牧野・牧馬峠経由で帰ることにしました。

真っ暗な山道を20分ほど走り、20時20分、牧馬峠を通過。ご覧のとおりここは車幅2m以下の車しか通れません。
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牧馬峠を下って国道413号の道志みちをちょっと走って、国道412号線に入ります。ここまで高速使わなかったんで、この道真っすぐ行って厚木経由で帰ろうかな?
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暫くは神奈川県内とは思えない真っ暗な国道を走ります。幾つかの峠を越えて道が真っすぐになるとポツポツと家やコンビニなどのお店が現われました。

21時10分、国道246号線を横切り厚木市街地から相模川を渡ったところ。
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相模線と平行する県道を走って藤沢方面を目指すと、寒川あたりからは新湘南バイパスの下道を走るようになりました。

22時ちょうど、藤沢市街です。その先の信号を左折して手広・鎌倉方面へ。
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22時10分、大仏切通しを通って、長谷までやってきました。江ノ電の踏切越えると、海沿いの国道134号線にでます。
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その海沿いの国道を走って、渚橋は22時20分。
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木古庭経由で横須賀まで帰ってきました。到着時間は22時35分、石和でのナビの予定時間時間を1時間20分も超過しましたね。なんだかんだでけっこう走りました、321Km。軽油入れなかったんで正確なところは分かりませんが、平均燃費表示は23.3Km/Lです。実質22キロですかね。なかなかいい数値だと思います。
22:46 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑