梅雨入り前の快晴の日

日本で一番陽気のいい季節は、やはり5月だと思います。その5月後半に入った日曜日に家内とドライブに行ってきました。もうすぐ梅雨入りしますんで。

最初は、「伊豆半島一周でもしようか」なんて話してたんですが、何故か美味しいお蕎麦が食べたいという話になりました。戸隠まで行こうかとも思ったんですけど、甲州北杜あたりの蕎麦も侮れません。で、行き先を甲州に決めて、うちのドライブにしてはゆっくりめの午前7時に出発しました。

快晴ですね、横須賀ICから上って最初のトンネル。僕たちはトンネルの先の逗子ICで横横を降ります。
IMG_3292_2016052322555892f.jpg

料金改正前は70円でしたけど、横横代は100円でしたね。横横は値下がりしたはずですけど、休日割引がなくなったら僕たちにとっては実質値上げ。

横横のあとは逗葉新道。途中のコンビニに立ち寄って、朝ごはんのオニギリを購入。走りながら食べましょ。

逗葉新道を通って、長柄から国道134号線。いつものコースです。
IMG_3294_20160523225559cc2.jpg

今日は富士山が見えませんけど、いつも写真に撮ってしまう稲村ヶ崎の絶景です。
IMG_3296_20160523225601ee6.jpg

横須賀ICから45分で茅ヶ崎海岸IC。甲州行くので、箱根裏街道にしようかとも思いましたが、先月走ったばかりなので、今日は圏央道で行くことにしました。
IMG_3297_20160523225602763.jpg

8時ちょうど、茅ヶ崎JCTを通過。ここからが圏央道。
IMG_3298_20160523225604ea7.jpg

正面にうっすらと富士山見えるの分かりますか?
IMG_3299_20160523225625a1f.jpg

茅ヶ崎から10分掛からず、あっと云う間に海老名JCT。
IMG_3300_20160523225627e75.jpg

茅ヶ崎海岸から25分ほどで、神奈川県中央を縦貫して八王子JCT。快適な圏央道外回りでした。ここから中央道。電光掲示板で小仏渋滞の情報はありません。
IMG_3302_20160523225628a24.jpg

8時25分、小仏トンネル突入。八王子JCTから小仏まで交通量は多かったけど60km/h以下にはなりませんでした。
IMG_3303.jpg

小仏トンネルぬけて神奈川県に入って、流れは速くなってもMax80km/hぐらい。アップダウンとカーブが続くので、ペースはあがりません。上野原からは車線が増えて流れは快適に。

大月JCTです。ここで富士吉田方面と大月IC行きは本線と離れますが、暫く平行して走ります。僕の知ってる限り、日本で一番長いジャンクション。
IMG_3305_20160523225631a5a.jpg

僕が小学生の頃、中央高速は高井戸からここ大月を経由して富士急ハイランドの脇の富士吉田ICまでの高速道路でした。今では大月から富士吉田までは中央道の支線ですが、富士吉田までの開通当初は、こっちが中央高速本線だったそうです。当時の計画では、今のリニア中央新幹線に近いルートで、南アルプスを越えていくのが中央道の計画ルート。

やはりトンネル掘削技術とか長野県の経済効果とか考えて、今の中央道になったんじゃないでしょうか。

8時45分、大月JCTで中央道は終わり。
IMG_3306_20160523225650246.jpg

笹子トンネル越えてほんとうの甲州に入る前、行ってみたいところがいくつかあります。
23:34 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猿橋

中央道を大月ICで降りて、最初に行ったところは「猿橋」です。

昔から交通情報で「猿橋バス停を先頭に渋滞です」というのはよく聞いてました。その猿橋とは何なのか、昔から行ってみたいと思ってました。まあ、今まで行かなかったので大して興味があった訳ではありませんけど。

大月ICから八王子方面へ戻って大月市街をぬけて暫く行くと猿橋への入口がありました。甲州街道からちょっと入ったところに5~6台停められる駐車場があり、そのすぐ脇にあったのが猿橋。

これがその猿橋です。
IMG_3307.jpg

この橋の歴史は古く、諸説あるようですが室町時代にはもう架かってたそうです。猿橋は甲州街道に架かる橋で、猿が蔦かなにかを使ってここを渡ってたことが語源になったとか。

この橋は刎橋(はねばし)という方式でつくられ、Wikiによると「岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み中空に突き出させ、その上に同様の刎ね木を突き出し下の刎ね木に支えさせる。支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にする。」という方式の橋で、吊り橋以外で橋脚を不要とする古来からの工法だそうです。

その猿橋からみた下流方向。
IMG_3311_20160524202737648.jpg

そして上流方向です。
IMG_3313_201605242027370f7.jpg

こういう渓谷に架かる変わった橋だったんですね、猿橋って。

その猿橋もそうですが、興味を引いたのが下流に架かってたこの水道橋。
IMG_3314_20160524202739571.jpg

明治時代に作られた、東電の八ツ沢発電所施設第一号水路橋といい、重要文化財だそうです。歴史ある建造物って何か重みを感じますね。
20:56 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニア新幹線

大月で中央道を降りた本当の理由は、山梨県立リニア見学センターにいちど行ってみたかったから。それは大月から国道139号線を、ちょっと富士吉田方面へ行ったところにありました。

大月までやってくると富士山がおっきいですね。
IMG_3316_201605242220189e0.jpg

将来はリニア中央新幹線になる、リニア実験線の脇にある広い駐車場に車を停めて、早速その施設に入りました。おっ、凄いですね、リニアモーターカーの本物です。僕は始めて実物を見ました。
IMG_3317.jpg

2Fへあがると、リニアモーターカーの仕組みや歴史などが勉強できる場所になってます。まあ、仕組みは中学校とかで習った範囲なんで、それほど驚くものではありません。

そのなかでこれは面白かったですね。永久磁石の上をふわりと浮く物体。リニアモーターカーの原理を説明する実験。
IMG_3322_20160524222023459.jpg

リニアモーターとは普通に回転する丸いモーターを切って横に並べて、ひっつく力と反発する力を交互に働かせ横に動かすという仕組み。ミソは超電導ですね。温度を絶対温度まで下げると、電気抵抗がなくなって、ずっと電流が流れるというやつ。なにが凄いってその間、ずっと磁力線が出てるってこと。

「磁力線でコイルを切ると電流が流れる」なんてことは小学校で習いましたが、これを超電導でやるところがリニアモーターカーの凄いところ。

3Fにはリニア実験線を中心としたジオラマがありました。こういうの、好きです。鉄道模型って昔憧れましたもんね。
IMG_3320_2016052422202095a.jpg

あっ、さっき見てきた猿橋もあるじゃないですか。
IMG_3321_20160524222022130.jpg

せっかくこの施設に来たのに見られなかったのが、実際のリニアモーターカーの走行シーン。今日は日曜日なので走行試験は実施しないそうです。

帰り際、葉書みたいな紙に住所氏名などを書き入れ投函しました。抽選で当たれば実際のリニアモーターカーに乗ることができるそうです。当たるといいな。

一通り見学センターを見終って、甲府方面に向かいます。朝方に降りた大月ICから再び中央道。時間は既に11時15分になってしまいました。
IMG_3329.jpg

笹子トンネルを抜けて本来の甲州入り。
IMG_3330_201605242220414e2.jpg

ほんとうは、韮崎とか長坂まで走ろうと思ってたんですが、家内がスマホで色々見てて、信玄餅の工場で食べられる信玄餅ソフトが食べたいと云い出しました。じゃ、そこに寄っていきましょうかね。

大月ICから15分程、ここ一宮御坂ICで中央道を降ります。
IMG_3331_20160524222043fd2.jpg

この近くに信玄餅を作ってる桔梗屋の工場があるそうなので、そこへ向かいます。
19:13 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信玄餅とポピー

一宮御坂ICからすぐのところに、桔梗屋の工場がありました。ちょっと分かり難かったですね、道案内の看板はなかったような気がします。
IMG_3332.jpg

到着してみると、すごい観光客の数に驚きました。大型観光バスは何台も停まってますし、かなり広い小型車の駐車場もほぼ満車。

それでは、さっそくお目当ての信玄餅ソフトを食べてみましょう。
IMG_3334.jpg

これです。ソフトクリームは濃厚で美味しかった。清里の清泉寮などと同じ、ジャージー牛の牛乳で作ったソフトクリームじゃないでしょうか。それに桔梗屋の信玄餅がのってます。四つだったかな?
IMG_3335_2016052422313747a.jpg

別の建屋では、信玄餅の袋詰め放題みたいなこともやってました。本日の整理券発行は終了してましたので、すごい人気ですね。ここは、まるで信玄餅を題材としたテーマパークになってます。

この売り場は「アウトレット」と称してましたが、いわゆる訳アリ品を半額とかで販売してるところ。
IMG_3337_20160524223137b69.jpg

それより驚いたのが、コンビニみたいな売店で売ってた「社食弁当」です。300円ぐらいだったかな?超人気商品だそうです。多くの方がそのお弁当をベンチで召し上がってました。

この工場は桔梗屋さんのビジネスに賭ける情熱を、ひしひしと感じる場所でした。

桔梗屋の工場を出発したのは12時を過ぎた頃。で、次に向かったのはポピー畑。ナビでは「中央道にのりなさい」との指示でしたが、国道20号線甲州街道のバイパスを一宮から双葉までのんびり走りました。

30分ほど掛かりましたかね、中央道の双葉JCTの近くの広域農道の脇に、鮮やかな赤い絨毯が敷き詰められてました。
IMG_3338_201605242231386eb.jpg

そのポピーの花をバックにDEMIOの記念写真。
IMG_3354_20160524223156e06.jpg

それほど広くないんですが、それはもう見事な目の覚めるようなポピーの赤でした。
IMG_3344_20160524223154987.jpg

ここは「甲斐市岩森のポピー」と云って、地元の老人クラブが中心となって、初夏はポピー、秋にはコスモスを咲かせてるそうです。

時間は13時を過ぎたしお腹空いてきたので、お蕎麦屋さんに向かいましょうか。最初、家内には以前いったことのある「翁」に行こうと云ったんですが、行ったことのないお店がいいというので、甲斐小泉方面にあるスマホで見つけた、初めてのお蕎麦屋さんに向かいます。
12:50 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蕎麦 藤乃家

双葉JCTの近くでポピー観たら、こんどは蕎麦を食べに甲斐小泉方面へ向かいます。ナビによるとその辺で「中央道に入りなさい」との指示ですが、一般道をのんびり走ることにします。目の前に見える八ヶ岳方面に向かえばいいんですもんね。
IMG_3356_201605242241030b9.jpg

途中にハイジの村なんてのがありました。どんなところか興味があって駐車場まで入ってみましたが、オジサンとオバサンふたりで遊ぶようなところではなさそうなので、素通り。八ヶ岳目指してアクセルを踏み込みました。

その初めてのお蕎麦屋さんはすぐに分かりました。まあ、ナビ積んでるので当たり前か。
IMG_3358_20160524224105f6c.jpg

お店に到着すると、ちょうど法事か何かのお客さんがいっぱい出てきたので。待たずに食べられると思いましたが、上がり框みたいな座敷に案内されるまで、30分ぐらい待ちました。

美味しいお蕎麦と地元で採れた野菜の天ぷらを期待してたんですけど、天ぷらのネタは海老だといます。山菜の季節はもう終わりだからかな?

天ぷらの代わりに注文したのがこれ、その名の通り「山菜」です。まあ、美味しかったですけど、わざわざここまで来て注文しなくても良かったかな?
IMG_3359.jpg

もりそば大です。家内も同じもの。
IMG_3360_20160524224107be8.jpg

僕は気に入りましたね、このお蕎麦。翁と比べると、ちょっと田舎っぽいかな?でも香りもありましすし、なかなかいい歯ごたえです。味・風味もいいですよ。
IMG_3361_20160524224109c9f.jpg

つけ汁も美味しかった。出汁も醤油もいいもの使ってると思います。 この手の蕎麦屋にしては珍しく、擦った山葵ではなく、粉山葵でした。でも僕はこのほうがいいですね。擦ったやつって、めったに美味しいものに巡り合いません。
IMG_3363_201605242241230df.jpg

味と歯応え、香りを楽しんでいると、蕎麦はすぐに無くなってしまいました。店員さんに蕎麦湯を依頼。なかなか持ってきてくれませんでしたけど、まあ、これも美味しかった。
IMG_3364_20160524224125680.jpg

14時45分、食べ終わって外にでると既に暖簾は外されております。15時で閉店みたいですね。ちょっと、店員さんの対応がイマイチだったかな?でもまあ、素朴な美味しいお蕎麦屋さんでした。家内にとってはイマイチだったみたいですけど。
17:12 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲斐小泉

美味しいお蕎麦を食べて、心もお腹も満足したら、八ヶ岳連峰を眺めながら甲斐小泉駅方面へ向かいます。途中から道はかなり勾配のきつい登坂になりました。瞬間燃費計をみてると、ずっと10Km/h以下。そうとう登ってますね。
IMG_3367.jpg

それでやってきたのは、甲斐小泉駅のそばにある名水百選にも選ばれてる、三分一湧水というところ。
IMG_3370_201605242247110f3.jpg

ちょうど写真の中央奥からコンコンと水が湧き出しており、左の石造りの浴槽みたいなところで、水が均等に三つの流れになります。なんでもこの湧水の利権争いがあったのを、武田信玄?がこういう目で見てもわかる三等分にする仕組みを考えて、平和に収めたとか。

その水の流れを三等分にしてるのが、ここ。流れ込んできた水を分ける三角形の石がミソだそうです。よく考えましたね。
IMG_3374.jpg

これがその上流にあたる湧水源。紛れもなく八ヶ岳の伏流水ですね。
IMG_3371.jpg

ここ、三分一湧水には蕎麦屋さんや野菜直売所などもあり、ここだけを目的に訪れてもいいところです。もっと早くから知ってたら、必ず寄ってたかも知れません。今度、甲州地区に蕎麦を食べにくる機会があれば、ここが最有力候補ですね。

そのあとは、小海線の甲斐小泉駅に行ってきました。小さな無人駅です。でもハイカラできれいな駅ですね。
IMG_3377_2016052422471513c.jpg

駅前に到着する直前に近くの踏切をディーゼルカーが通り過ぎていきました。駅でディーゼルカーを見ることができなかったのが残念です。次に列車がやってくるのは、2時間後。

駅の隣りには、平山郁夫シルクロード美術館という新しい施設がありました。日曜日の午後だというのに、人の気配は殆ど感じられません。どういう美術館か知りませんんが、採算あうのか心配です。

この後は、さらに標高の高い甲斐大泉や清里方面へ行こうかとも思いましたが、小淵沢方面へ下ることにしました。もう、15時半を過ぎてるんで。
19:22 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

道の駅を巡って

家内が「道の駅に寄ってから帰りたい」と云うので、甲斐小泉の駅前から小海線の線路に沿って小淵沢方面へ八ヶ岳山麓の斜面を下っていきます。10分ほどで、中央道小淵沢ICのすぐそばにある道の駅にやってきました。ここ来るの2回目ですね。以前は早朝にやってきました。
IMG_3378.jpg

店内を地元産の野菜などを見て回りましたが、これと云ってほしい食材はみつけられませんでした。残念でしたけど。

小淵沢の道の駅を後にして、それからさらに坂道を下って、国道20号線まで降りていきます。すると一時的に長野県に入りました。そういえば先日寄った道の駅蔦木宿はすぐそこですね。
IMG_3380_20160526231959237.jpg

今日はその蔦木へは行かず、僕もまだ行ったことのない「はくしゅう」に寄ってみることにします。国道20号線で出て、15分ほど甲府方面に走ったらその道の駅がありました。
IMG_3383_2016052623200068e.jpg

白州と云えば水の美味しいところ。らしいです。サントリーの蒸留所があるぐらいですもんね。「白州」は、ウイスキーの銘柄にもなってます。もう夕方になったからか、野菜直販所で「これはっ」というものはありませんでした。道の駅の脇には、地元のスーパーマーケットもあり、こっちも覗いてみました。こっちは成果ありましたね、地元製麺所の美味しそうな生ラーメンを購入。

さて、それでは帰りましょうか。
IMG_3385.jpg

中央道は小仏先頭で混んでるそうなので、帰り道は国道52号線で新清水から新東名。沼津から箱根を越えて帰ろうと思います。ちょっと遠回りですけど渋滞のないドライブを楽しんで帰ることにしました。

韮崎市に入る手前で国道20号線とはお別れし、南アルプスの麓を走る県道12号線、のどかなか街中や果樹園のなかを、のんびり走ります。

白州から1時間ほど走って、やっと国道52号線と合流。暫くは富士川沿いを走ります。
IMG_3389.jpg

身延を過ぎても、のどかな地方国道の走りは続きます。
IMG_3391.jpg

東海道線の興津駅まであと30kmをきってるので、新東名までは20分ぐらいじゃないでしょうか。田舎道走るもの、そろそろ飽きてきました。
21:54 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新東名と箱根と相模湾

白州の道の駅をスタートしたのが16時30分。それから約2時間掛けて、新東名の新清水ICまでやってきました。韮崎あたりから中央道へ入った方がずっと速かった気がしますが、まあ、田舎の一般道の走りを楽しめました。

18時25分、新清水IC。東名の方が中央道より渋滞激しいですね。横浜町田で25km。
IMG_3392_2016052623290433f.jpg

新東名から見て、ここがいちばん富士山が大きく見えるところじゃないでしょうか。
IMG_3395_20160526232906b5b.jpg

20分ほど走って、SAに入りました。NEOPASA駿河湾沼津です。
IMG_3398.jpg

特に何を食べるでもなく、何を買うわけでもなく、SA内をブラブラしました。お土産の種類の多さに改めて驚きますね。沼津や清水で上がった鮪はもとより、道の駅みたいな新鮮野菜まで色々ありました。凄いです。

ちょっと建屋を離れて喫煙コーナーへ。しかし日が伸びましたね、もうすぐ7時ですよ。先日お彼岸だったのに、季節の移り変わりって、ほんとに早いですね。
IMG_3402.jpg

さあ、本線に戻りましょうか。
IMG_3403.jpg

本線を走り始めて5分ほどで、新東名はおしまいにします。
IMG_3405.jpg

伊豆縦貫道走ってて、何故か降りるべき三島塚原を真っすぐ行ってしまいました。あれっ?全然気付かなかった。「国道1号」とか「箱根」とか表示があったはずなんですけどね。

一つ先のICでUターンができました。そしたら、富士山がおっきく目の前に。これはこれで良かったのかな?
IMG_3406_2016052623293228a.jpg

この後の帰り道はいつもと同じ。高浜台から唐ケ原あたりの国道134号線の4車線化が完成してから、ここ通ることが多くなりました。万年渋滞が解消しましたから。

相模川を渡った柳島のESSOで今日も軽油満タンにしましょう。ここ、僕が知ってるなかでは一番安いスタンドです。

江の島から由比ガ浜通って逗子の渚橋は、周りに色々なお店などがあって、混んでても楽しめる道。渋滞がそれほど苦ではありません。

20時50分、長柄の交差点を通過。
IMG_3411_20160526232934850.jpg

この日は470km走りました。けっこう走りましたね。楽しかった。もうすぐ梅雨入りしますんで、長距離ドライブは当分ないと思います。


23:31 | '16.05甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑