5号池袋線をくだる

先週の平日のことですが、群馬県までドライブに行きました。実は仕事なんですけど、会社には内緒にしてDEMIOで。いつもの会社行く時間に家を出発。連れとは大宮に10時待ち合わせなので3時間半もあれば下道で間に合うでしょう。と、最初は思ってました。

それが平日の朝なので、なかなか進みません。国道16号線からベイブリッジ渡って産業道路。平和島通過は8時45分。ここまで2時間も掛かってます。こりゃ間に合いませんね。それで鈴ヶ森から首都高に入りました。こんなことだったら、幸浦から入っときゃよかった。料金は同じですもんね。

1号羽田線を上って、もうすぐ浜崎橋。都心環状線は内廻りを走ります。
IMG_7082_20170422121025eea.jpg

それで竹橋からは5号池袋線。この時間でも首都高は空いてますね。中央環状と圏央道開通の効果かな?
IMG_7083.jpg

熊野町から板橋までは中央環状線。この区間は4車線化工事中。
IMG_7084.jpg

板橋JCTは直進して高島平方面へ。
IMG_7085.jpg

それで与野で首都高はおしまい。
IMG_7086_201704221210311d7.jpg

9時45分に大宮へ到着。下道だったら絶対に間に合いませんでしたね。
13:00 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤城山は冬だった

大宮駅で連れを乗せて、国道17号線の上尾道路・上武道路を走って、伊勢崎でラーメン食べたのが11時半。実は夕方までに伊香保温泉に到着すればいいので、どこかで観光でもしましょう。

それで、北関東道の駒形ICから関越道の沼田ICまで走りました。
IMG_7094.jpg

それで、行ったところはここ、吹割の滝。連れは始めて来たそうで、たいそう喜んでました。平日なので、観光客少ないですね、僕たち以外には数組のみ。
IMG_7097_20170422121337bb6.jpg

それにしても水量多いですね。雪解けの時期なので、今が一番迫力あるんじゃないでしょうか。
IMG_7100.jpg

そのあとは、金精峠方面には向かわずに、沼田へ戻る方向。まだ時間早かったので赤城山通って行くことにしました。

標高が上がってくると、雪すごいですね。まるで冬です。
IMG_7107_2017042212134222e.jpg

赤城山の山頂にある赤城神社に到着。DEMIOから降りてみると風が冷たいっ。
IMG_7104_201704221213403a8.jpg

見てください、大沼はこの状態。まだまだ厚い氷が張ってます。
IMG_7103.jpg

雪と氷が見られたということで、赤城山ドライブは終了。渋川方面に山を降ります。
17:56 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤城山麓に京急電車

赤城山頂から群馬県道4号線で山麓まで降りて来たら、左手に京急電車がありました。これには驚きましたね、何故?
IMG_7108_2017042212163323b.jpg

しかも数年前に引退した1000型電車の先頭車両。行き先は「堀ノ内」になってます。こんなところで京急に出会えるとは、何かの縁でしょうか。

渋川までやってきて、伊香保方面に行くにはJR上越線と吾妻線の踏切を渡らなければいけません。そこで、またもや珍しい電車に遭遇しました。四季島というJR東日本のリゾート列車。僕たち庶民には高嶺の花ですね。
IMG_7113.jpg

それから榛名山方面へ走って、伊香保温泉に到着。そこで夕方からの仕事は滞りなく終了。

翌朝は喉が渇いて目が覚めました。今日も天気良さそうですね。それから朝風呂入って、朝ごはんまでもうひと眠り。
IMG_7115.jpg

朝ごはんはバイキングなので、好きなものを好きなだけ戴くことができます。それでもこんなもんですけどね。ご飯はお代わりしました。それから熱いホットコーヒー。
DSC_6788.jpg

お腹一杯になったら、スタートです。まずは榛名山に登りましょう。
IMG_7116_20170422121637129.jpg

そうそう、ここメロディーラインでしたね。
静かな湖畔の森の影から、もう起きちゃ如何と郭公が鳴く・・・・・
18:14 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八ッ場ダム、2017年4月

連れとは、野反湖よってから草津温泉入ろうか。なんて話してました。それで榛名山を越えて北側の吾妻線と平行する国道145号線を走ります。

すると、超かっこいい鉄道高架橋。おっ、そうだっ。八ッ場ダムの建設現場ってこの辺なので、観に行きましょう。
IMG_7117.jpg

その前にちょっとトイレ休憩。朝なので新鮮野菜がたくさん並べられてます。そのなかから、舞茸・椎茸・葱を購入。
IMG_7118_20170422122318440.jpg

それから八ッ場ダムの建設現場にやってきました。この場所にコンクリート壁ができるのは何年後でしょうか。
IMG_7119.jpg

ダム完成後、ここは湖になります。あの高い橋からして、かなり広い湖になりそうです。
IMG_7120.jpg

ダム建設現場の脇には、コンクリート工場までありました。すごいですね。
IMG_7122.jpg

一時期、このダムの建設を中止するなんて言った政党がありましたね。工事再開できて良かったと思いいます。あのまま中止になってたら、それまでに費やしたお金と時間が全て無駄になりました。
20:37 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津温泉

ダム建設の関係で国道145号線は、こんな立派なバイパスになりました。
IMG_7123_20170422122730262.jpg

それで長野原からは国道292号線、昔の草津街道ですね。その道で北上して六合(クニ)からは国道405号線。

でも、途中からは冬期閉鎖中でした。前回の万座道路に続いて2戦2敗、残念です。
IMG_7126.jpg

その代わりに、途中に「殺人の滝」というのがあったので、見てきましょうか。サスペンスドラマか何かでロケしたんでしょうかね。

案内板に従って山の中へ入っていくと、ここです。
IMG_7129_2017042212273628f.jpg

殺人は「さつじん」じゃなくて、「さつうぜん」って読むそうです。ここ残念ですが、雪で滝まで歩くことはできませんでした。

帰りがけにふと右手の斜面を見ると、なんでしょうこれ?ニホンカモシカですかね。
IMG_7124.jpg

それから六合まで戻って、国道292号線通って草津入り。
IMG_7131.jpg

それでここ、大滝の湯に行きました。何と値段は900円に値上がってました。何年ぶりでしょうかね?ここ来たの。
DSC_6789.jpg

熱々の超酸性のお湯は最高でしたね。46℃の温泉浸かって、風にふかれて露天風呂。気持ち良かった。


帰りは軽井沢経由で帰りましょう。浅間山もこの通り雪景色。
IMG_7133_201704221227377d4.jpg

軽井沢からも高速使わないで帰りましょうか。
20:56 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

碓氷峠、旧道

連れに「眼鏡橋観たことあるか?」と聞いたらないそうなので、旧道走っていくことにしました。この道走るのも久しぶりですね。
IMG_7135.jpg

眼鏡橋の手前にある碓氷第六橋梁。階段登らないといけないので、熊ノ平信号所跡はパス。
IMG_7136.jpg

300mほど離れた駐車場にDEMIOを停めて、久しぶりにやってきた眼鏡橋、碓氷第三橋梁です。いつみても風格ありますね。
IMG_7139_20170422123102d37.jpg

横川まで降りてきました。連れに「釜飯でも喰うか?」と聞くと「ラーメンがいい」と云うので、おぎのやはパス。
IMG_7141.jpg

ここまで降りてくると、春爛漫ですね。東京ではソメイヨシノの季節は過ぎましたが、この辺りは満開です。
IMG_7142_20170422123105a0c.jpg

お腹が空いてきたので、安中で「おおぎやらーめん」でも食べましょう。東京まで132kmなので、大宮までだったら下道を3時間も走れば着くでしょう。
IMG_7143_20170422123106167.jpg

まずは、ラーメンですかね。
21:17 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高崎観音

この辺りの中山道は長閑ですね。DEMIOで走ってて眠くなってきました。
IMG_7144.jpg

安中でラーメン食べて、最後に寄ったところがここ、高崎の観音様。ソメイヨシノが満開です。駐車場は500円だというので、走りながら観ればいいか。
IMG_7149_201704221233454ff.jpg

ゆっくり走って桜を堪能。
IMG_7152.jpg

それから国道17号線の中山道に出て、東京方面に上ります。埼玉県に入った頃はもう日が傾いてきました。走りは快調ですよ。
IMG_7153.jpg

深谷バイパスに入ってすぐの、道の駅に寄っていきましょう。煙草吸いたくなったし、眠くなったので。それで、お土産の五家宝を購入。埼玉に来たら買って帰らないと。
IMG_7154.jpg

深谷バイパスは実にのどかです。
IMG_7155_20170422123350c98.jpg

このあと、上武道路と合流して熊谷バイパスと上尾道路を通って、大宮駅前で連れを降ろしました。お疲れさん。

その頃辺りは真っ暗になってました。それからさいたま新都心から首都高に入って、幸浦まで直行。竹橋で混んでるという情報だったので、中央環状線外回り使って堀切からは6号向島線を上って、都心環状線・1号羽田線・大黒線・湾岸線で幸浦まで。

首都高走行時間は1時間10分。それで家に着いたら20時を廻ってました。二日間での走行距離は666.7km、ぞろ目4桁は惜しかったですね。
21:33 | '17.04上州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑