デジカメ購入

うちでは2004年の夏に、はじめてデジカメ購入。キヤノンのIXY DIGITAL 500というやつでした。性能的には十分満足してましたが、重くて厚みがあり胸ポケットに入れとくにはちょっと邪魔。そこで2008年に購入したのが、同じくキヤノンのIXY DIGITAL 25IS。本体は超小型化され、逆にディスプレイは大きくなり使い勝手の良いデジカメでした。でも画質は500の方が綺麗だったような気がします。

そのデジカメを最近娘が使いだし、なかなか返してくれません。携帯をIS05に代えたので、そのカメラで十分かと思ってました。が、やはり携帯のカメラ機能には満足できません。被写体が動いてるとこんな写真になってしまいます。
DSC_0275.jpg

それから急に新しいデジカメが欲しくなり、横須賀のお店で色々みてて、一番気に入ったのがニコンのCOOLPIX S3100。薄くて小さいし軽いし、キムタクのコマーシャルもかっこいいし。

会社帰りに秋葉のヨドバシによってみると、S3100が横須賀よりかなり安く売ってます。その場で買おうと思いそのデジカメをいじってると、なんか安っぽく感じてきました。カメラの設定とか変えるときのディスプレイの字とかが、安っぽい感じ。そう思ってくると、軽いし薄いのも欠点に見えてきます。自分でも意外と感じる心境の変化。

ニコンの製品では3100より上位機種になると性能は良いのでしょうが急にサイズがでかくなり、僕の希望に叶いません。

オリンパスやソニー、富士フィルムなど色々なメーカのデジカメを見てて、やっぱり目に留まったのがキヤノン製品。サイズや機能などを比較してみると、気に入ったのがIXY 410F。価格は予算を超える20,000円超。でもこれがいい!

ということで、衝動的に買ってしまいました。本当ならカタログとかを持ち帰りメーカーと機種を再検討するのが普通でしょうが。
DSC_0285.jpg

うちでは3代目のデジカメになります。やはりキヤノンになってしまいました。近々、どっか行ってその性能を確認しようと思います。
13:12 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パソコン代えました

2008年の9月からちょうど6年使ってきたパソコン、ノートPCがとうとうダメになりました。数年前からHDDの音がうるさくなってきて、騙しだまし使ってきてましたが、最近になって処理速度は遅くなるは、画面は時々真っ暗になるはで、そろそろ代え時だとは思ってました。

昨日パソコンいじってて、ふと気づくと画面左下の表示が欠けてるじゃありませんか。で、触ってみるとすごい熱。このままほっとくと、ちょっと目を離した隙に火事になるかもしれないと思い、新しいPCの購入を決意しました。

特に下調べもせず、10万円以下で手頃なものがあればと思い上大岡の電気屋さんへ、京急電車に乗って出かけていきました。

ざっと見て回り、10万円以下のノートPCって外国製のものがほとんど。そんななか、東芝のダイナブックで手頃な値段で、ある程度性能もありオフィスも入ってるモデルを発見。8万円以下です。

ほとんど即決。お店には15分もいなかったんじゃないかな?

声を掛けてきた店員さんとも少し話しましたが、あまり参考になりません。一生懸命接客しようってのは分かりましたが、6年前のPCのこと知らなさすぎ。まあ、若いんで当たり前ですか。

「これ、もうちょっと安くなる?」って聞いたら、「他のお店で、うちより安いって証拠(チラシとか撮った写真)があれば安くします」だって。

結局、その値段で買うことにしました。ポイント還元あるし、まあいいか。

で、買ってきたPCがこれ、東芝のdynabook PN51-25MNXSというやつ。
IMG_0017_2014091318375710e.jpg

箱小っちゃいですね。開けてみるとPC本体とACアダプタ、それに保証書と簡単な取説のみ。変わりましたね、先日買い換えたスマホといっしょ。昔はまるで本屋さんに売ってそうな分厚い綺麗な取説とかセットアップガイドとかの数冊の本と、CD-ROMが多数入ってましたが、シンプルになりました。良いことです。

電源投入して、あとは画面に従い、色々入力するだけ。
IMG_0018_20140913183759ed1.jpg

困ったのが無線LANの設定。今までのPCではバッファローのAirStationというやつを使ってて、新しいPCでもこれを使おうと思ってましたが、繋ぎ方がわかりません。アクセスポイントからの電波は拾ってるようなんですが繋がりません。よく考えたら当たり前ですね。アクセスポイントに新しいPCのMACアドレス登録しなきゃ繋がりません。

とりあえず、auのルーターとUTPで繋いだら、すぐネットに繋がりました。速いですね、即です。ネットワーク技術進歩に改めて驚いた瞬間。

バッファローのWebサイトからアクセスポイントのコンソールツールをダウンロードしてアクセスポイントに新しいPCのMACアドレスを登録。で、やっと無線繋がりました。

ここまでで、約1時間。
IMG_0020_20140913183801945.jpg

次は前のPCからMail環境の移行。それにはまずオフィスを使えるようにしないと。取説と一緒に入ってたマイクロソフトのパッケージのなかに、ライセンスIDの紙が入ってました。で、オフィスのインストール。
IMG_0021_20140913183802c6e.jpg

outlookでのデータインポートは、まあ成功。ディレクトリは変ですが、何とか昔のMailが新しいPCに入りました。

次は、ウイルスソフト。壊れたPCはウイルスソフトを期間契約してました。それがまだ残ってます。それを新しいPCに引き継ごうと色々やってみましたが、うまくいきません。

ウイルスソフト会社のWebサイトに入って、サポート依頼のMailでも打とうか思いましたが、何とチャットで解決しますか?なんてページがありました。クリックすると、すぐチャットでメッセージが来ました。凄いですね。色々チャットで説明したら、先方が「新しいPCにウイルスソフトがインストールできればいいんですよね、差支えなければリモートでこちらから対応します。セキュリティーは問題ありません。信用して下さい。」と云います。で、お願いしました。

これには驚きましたね、リモートで僕のPCが操作されてます。その画面をずっと見てました。ほんと驚嘆です。

インストールが終わって、お礼の言葉を送信するとチャットが切れました。

これすごいですね、ネットって怖いと本気で思いました。PC使ってないときは必ず電源落とすようにします。

これが、今まで6年間使ってきた富士通のPC。
IMG_0122_20140915192337e48.jpg

このPCにはホントお世話になりました。約半年行ってた中国では、ホテル帰ってきてこのPC使って家族からのMail見るのだけが楽しみでしたね。

もっと使っていたいんですが、HDの容量は足りないしセンドバックで修理依頼したら数か月掛かりそうだったんで。それに延命してもPCの寿命はやはり5年だと思うので、またすぐ壊れるでしょう。

これが遺影です。
IMG_0123_201409151923384d6.jpg

新しいPCは、一回り小さくなりました。画面もKBも。慣れるまで、ちょっと時間掛かるかもしれませんが、大切に使っていきたいと思います。
21:42 | IT系 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家の電話を代えました。

年末に家の電話を新調しました。

最近はスマホばかり使ってるので、家の電話は殆ど使ってませんが無いと不便。親戚からの電話とか、宅配便屋さんからなど、なくす訳にはいきません。

今まで使ってた電話はこれ、パナソニックのVE-SV03-Wというやつ。10年ぐらい前の製品でしょかね。正直に云ってこの電話に入れ替えたときのこと、覚えてません。
IMG_0602_20150101125328b8a.jpg

2回ほど子機の電池を代えた記憶があるので10年ぐらいは使ったんでしょうか。その3つめの電池がへたって来て1分の通話もできない状態になったので、「電池また買ってこようか?」と家内に云うと「新しい電話に変えようよ」と云います。そうですね、10年ぐらいつかったから買い換えようか。

で、ヨドバシの通販Web見て、これをポチッとしました。3月にスマホ、先日PC買ってたので、ポイントだけで購入できました。
IMG_0598_20150101125325ba3.jpg

早いですね、注文した翌日にはわが家へ到着。
IMG_0599A.jpg

うちでは何台目の電話になるんでしょう?僕の記憶によると4台目です。

最初はたしか結婚したときに買った、三洋電機のコードレスホンでした。コードレスのはしりの頃で、異常に高かったのを覚えてます。それが壊れて、万が一のときちゃんと繋がる受話器がカールコードで繋がってるやつがいいと、2台目はそういうタイプで、尚且つコードレスの子機が付いたやつを買いました。このタイプだったら、停電になっても着信できます。

その2台目が壊れた記憶はありませんが、何故か3台目はコードレス子機のみのパナソニックになりました。

で、今回の4台目。

何故シャープにしたかというと、僕も家内もスマホはシャープ。娘だけが生意気にもiphoneです。最近うちではシャープ派になってるので。そういえば、冷蔵庫も電子レンジもシャープでしたね。あっ、テレビもアクオスだ。まるでうちはシャープ家電のモデルルームだったことに、今気づきました。
12:33 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

京急カードを代えました。

以前から僕は京急カードを持ってました。買い物で京急ストア使うことも多かったし、京急の定期券更新が現金でなくとも、駅の自動券売機でいつでもできるので。必然的にガソリンとかETC、他の買物なども京急カードに集約されることになります。

あるとき京急カードの比較表を目にすることがありました。Webだったか広告だったか忘れましたけど、僕が持ってる京急シルバーカードと比較して、京急ゴールドカードは普通のカード使用でポイントが倍溜まることを知りました。

以前使ってたシルバーカードのポイント還元率は0.5%、今度つくったゴールドカードは還元率1%。でも年会費が1900円ほど掛かるので、年間いくら使ったらゴールドカードの方が得か。

還元率の差は0.5%なので、1900円÷0.5%=380,000円。つまり年間のカード使用が京急系以外の普通のカード使用が38万円以上だったら、ゴールドカードのほうがポイントが溜まります。ポイント還元は京急の商品券ですけどね。しかも、年間100万円以上使うと京急タクシー券1万円くれるとのこと。

早速、webで申し込み、新しいカードつくりましました。ETCカードも申し込み、ついでにオートチャージ機能付きのパスモも申請。

で、3日ほどでETCカードが、一週間ほどで新しい京急カードがやってきました。ETCカードとパスモは普通の書留郵便でしたが、京急カードは本人確認が必要な郵便だったので、受取がめんどくさかったですけどね。
DSC_4859.jpg

それから新しいカードへの移行を開始しました。

まずは、携帯電話料金。
auIDでログインすると何とカード情報が入ってません。じゃどうして今までのカードに課金してたんだろ。どうやらauIDとは別にサポートIDというのがあり、そっちに登録されてるみたい。とりあえずauIDから「お支払方法を変更する」で新しいカード情報を入力。これで多分新しいカードに変更できたでしょう。分かりづらいですね、au。

つぎにETCマイレージの登録ETCカードの変更。
これは簡単でしたね。ETCマイレージサービスにログイン。登録情報の変更ですぐに変更できました。翌日の午前0時からあたらしいETCカードにマイルがたまるようになるそうです。でも登録内容でETC車載器は今は無き、CB1300SF SC40のまま。今のVitzのETC車載器番号分からないのでそのままにしてます。大丈夫かな?

それから新しいカードのWeb登録。
ログインは以前のDCカードと変わらず三菱UFJニコスです。新しいカードもおなじ三菱UFJニコスですがブランドがDCではなくMUGF。すでにWebのIDあるんで、いまのIDでWebできないかメールで問い合わせしました。翌日返信があり、ブランドが違うとWeb環境もちがうためか、「別のIDとってくれ」とのこと。それから「お客様の貴重なご意見は担当部署に申し伝えさせていただきます」だって。当分改善しないってことですね。

ついでに定期券情報のパスモ乗せ換え。
Webで確認するとオートチャージ機能付きパスモは定期券としても使えるとのこと。新しいパスモと今使ってるパスモ定期券を最寄りの駅に持ってって「定期券情報乗せ換えて下さい」ってお願いしました。すると「ここではできません」と云うので、上大岡の乗車券センターに行ってきました。同じお願いをすると、今のパスモ定期券を一旦磁気カード定期券に換えて、それから新しいパスモに乗せ換えるという手順を踏まないとできないとのこと。磁気カードへの変更依頼の紙を書きました。5分ぐらい掛かって定期券情報の乗せ換えは完了。でも、定期券パスモに入ってたチャージ金額の移行はできないそうです。まあ、いいか。

最後にカードに溜まったポイントの移行ってできるのかな?
調べてみると、旧カードを退会したら新しいカードへ京急百貨店へ行けばポイント移行できるそうです。退会したらポイントが消滅するような気がしますが大丈夫でしょうか。退会前に商品券へ換えた方が無難な気がします。

これで移行しなきゃいけないことすべてかな?あっそうだ、ノートンの自動引落があったっけ。これはほっときます。わざわざ期限前に「こっちのカードからお金引落して下さい」なんて云う必要ないでしょう。
11:59 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PASMO解約

先日、オートチャージのパスモを手に入れたので、今まで使ってたパスモを解約しました。

京急の駅で「パスモ解約して下さい」って駅員さんに云うと、「名前と生年月日と電話番号書いて下さい」って紙を渡されました。それを書いて渡すと、「免許書か何か見せて下さい」だって。パスモ渡したらすぐデポジットの500円を返してくれるかと思ったら違うんですね。よく考えたらそうですね、拾ったパスモをすぐ換金できたらまずいですもんね。

何とパスモには275円残ってました。先日コンビニで全部使ったと思ってたので、何か得した気分になりました。
IMG_0816.jpg

しかし、オートチャージって便利ですね。コンビニでもタクシーでも、当然電車でも小銭が要りません。残金が少なくなると、勝手にチャージされます。あまり気にしてないとお金遣いすぎますね、このシステム。
22:02 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デジカメのストラップ代えました。

先日の朝、出掛ける前に会社貸与の携帯電話を首に掛けようとしたら、電話機本体とストラップをつなぐ糸が切れかかってるじゃありませんか。無くしたらいけないので、会社ではネックストラップでの携帯が必須。とりあえず、デジカメのストラップで代用しようとそのストラップをデジカメから外そうとすると、これも切れかかってるのを発見。

良かったですね、両方とも気付かずに切れてたら紛失してたかも。

さっそく、上大岡のヨドバシでデジカメ用・会社携帯用、計2本のストラップを買ってきました。会社に云えばストラップくれますが、デザイン的に好きじゃないので。

デジカメ用に買ってきたのは、このストラップ。
DSC_4957.jpg

ヨドバシには色々な種類はありましたが、そのなかからこれが一番気に入りました。頑丈そうですし、こういうピンクって好きな色です。生地も気に入った。

大事に使っていきたいと思います。

そう云えば、最近どこにも行けてないのでデジカメが活躍する場がありません。梅雨明け頃にはどこかへ行きたいと思います。目的はいつもと同じ、温泉とラーメンですかね。
12:34 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Windows10にしました。

会社がお休みの土曜日、PC使ってたら、Windows10へのアップデートを促すポップアップが表示。じゃ、やってみましょうか。
IMG_0379_20150808190434ea7.jpg

15分掛かって97%完了となりました。けっこう速いんだと、このときは思いました。
IMG_0381_201508081904359de.jpg

更新が100%になったら、いちどリブートが入って、こんどはアップグレードですって。これが時間掛かります。
IMG_0382_20150808190436954.jpg

1時間以上経ってもまだ75%しか終わりません。
IMG_0386_20150808190438309.jpg

結局2時間以上掛かって、ここまできました。
IMG_0389_20150808190439c37.jpg

これで、終わりかと思いましたが、甘かった。Windows10にログインしたら次のステージが始まりました。
IMG_0390.jpg

こういうメッセージがでると、数十秒で終わると思いまよね、普通。
IMG_0391_20150808190510fc9.jpg

それがなかなか終わらず、次のメッセージがこれ。
IMG_0392_20150808190511d21.jpg

結局ここまで2時間半掛かりました。
IMG_0393_20150808190513429.jpg

新しくなったwindows10はリブートとか起動・終了に時間が掛かるように感じます。でもスタートボタンはやはりあった方がいいですね。慣れてるからかな?

新しいブラウザはちょっと気に入りませんね、Microsoft Edgeというやつ。字がちっちゃくなってしまいます。とりあえず、僕はインターネットエクスプローラで十分です。
21:11 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デジカメ買い換えました。

今まで使ってたデジカメはIXY410Fといって、2011年に購入したものです。もう4年も経つし、最近は時々ピントがなかなか合わず、調子悪くなったなって思ってました。

実は2週間ほど前、そのデジカメを修理に出しました。どこが悪かったかというと普通に使う分には不自由しませんが、ズームが戻らなくなったのです。

修理に出してから10日ほどが経って、やっとキヤノンから電話が入りました。「お客様の仰る不具合は確認できませんでした。念のためズームスイッチを交換する場合は8,000円掛かります。」とのこと。修理はお願いせず、そのまま返品してもらいました。

それで、昨日カメラを受取りに上大岡のヨドバシカメラ行ったとき、急きょ買ってしまいました。4年前の410Fより安かったし、加えて5,000円キャッシュバックがあるらしいので。メーカーはまたキヤノンです。いままで使ってきた機種はずっとIXYでしたが、今回は始めてPowerShot。
DSC_5154.jpg

この機種SX610HSは、白・黒・赤があったんですが、今回は赤にしてみました。
DSC_5156.jpg

ヨドバシで見たときは、もうちょっと落ち着いてる赤に見えましたが、持って帰って本体を取り出してみると、かなり派手ですね。持ち歩くの恥ずかしいかな?

それから驚いたのがメモリです。4年前にIXY410F買ったときは、「SDカードは4GBで十分でしょ」というので4Gにしましたが、今どき4Gなんて売ってないんですね。今では10倍以上の64GBが主流みたい。ちゃんとメモリ容量って1年経つと倍になるんですね。4年なんで、2の4乗で16倍。合ってますね、凄いです。

驚いたのが512GBなんてあるんですね、かなり高いですけど。それにうちのメモリの倍の8GBが、何と800円だって。

こんどのデジカメはWi-Fi機能があるようなので、コードで繋がなくてもPCとかスマホに写真送れるそうです。楽しみですね。

22:23 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑