吉野家で豚並み、つゆ抜き

金曜日の午後遅い時間は神奈川県内で打合せだったので、早く帰ってくることができました。だから、翌日の土曜日は早く起きて走りに行くことができます。天気もいいみたいなので、ちょっと喜多方までラーメンでも食べに行きましょうか。

それで、起きたのは2時半頃。それでも睡眠時間は5時間以上を確保。顔洗って歯磨いてから温泉タオル持って、3時前にはDEMIOを出庫。いつも通り、国道16号線を上り始めました。八景で軽油満タンにして、セブンカフェのレギュラーコーヒー購入。当然アイスコーヒー。今日も暑くなりそうですね。ここまで窓全開で走ってきてます。

金沢八景駅前を通過したら右折して八景島方面へ。最近、ツーリング(ひとりでドライブ)行くときは高速はあまり使いません。でも、都内だけは首都高使わないと時間が勿体ない。空いてる早朝の都内走ってもいいんですけどね。

平潟湾沿いに出たところで帰帆橋の交差点で信号待ち。すると右手には満月が浮かんでるじゃないですか。
IMG_8067.jpg

3時10分、幸浦から首都高に入ります。
IMG_8068.jpg

空いてますね、クルーズコントロールをセットして、快適なクルージング。首都高走行時ぐらいは窓閉めてエアコンつけましょうか。

ルートは東北方面行くときのいつものルート。大黒・生麦・羽田・浜崎橋・江戸橋・向島・堀切・江北。それで、安行で首都高の走りは終了。ここまで幸浦からは1時間掛かりませんでした。
IMG_8071.jpg

首都高降りたら右折して対面通行の都道を暫く走り、ちょっとだけ外環の下を走ると、新善町からは国道4号線の日光街道。明るくなってきましたね。
IMG_8073.jpg

次第に信号が少なくなり、空も明るくなってくると、庄和ICを通過。国道16号線の外側に出ました。このあたりから新4号って云うのかな?超高規格一般国道の始まりです。
IMG_8074.jpg

ちょうど圏央道の五霞ICを通過した頃、右手に朝日が昇りました。

4時50分、利根川を渡ります。安行で首都高降りてから、ちょうど1時間ですね。
IMG_8077.jpg

新4号を快走。しかし、実に素晴らしい国道ですね。片側3車線+αの超高規格道路。大方の交差点は立体。
IMG_8078.jpg

小山あたりだったかな?すき家の前を通過したら、急に空腹感を覚えました。そうですよね、今朝は起きてから何も食べてません。セブンカフェのみ。「吉野家ないかな?」って走ってると、上り線側に発見。次の信号でUターン。
IMG_8080.jpg

お店に入るとお客さんは誰も居らず、店員のオジサンひとりだけ。メニューを見てて、「ハムエッグ牛小鉢ご飯大盛り」と注文しようと思いましたが、ツーリングの目的を忘れてました。あとでラーメン食べるんだっけ。

それで、「豚並みつゆ抜き」に変更。
IMG_8081_20170709102956317.jpg

久しぶりに豚丼食べましたけど、美味しかった。朝ごはんには、あっさりした豚がいいかも。

5時40分、まあ空腹が満たされたのでDEMIOを新4号本線下り線に戻します。宇都宮手前までで、横須賀から3時間弱。まあまあのタイムじゃないでしょうか。
11:37 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

会津西街道を下る

5時55分、新4号の走りは終了。途中で吉野家寄りましたけど、外環のところから国道4号線に入って1時間50分、庄和ICからでも1時間10分。快適でしたね。

新4号は平出工業団地の交差点を真っ直ぐ行くと、日光へ通じる国道119号線になります。まあ、東京からずっと日光街道ですけどね。
IMG_8082_20170709140322dd4.jpg

この辺りの新4号と119号は宇都宮市の外周をまわる環状道路になってて、南から市街の東側をぐるっと回って真北までくると、右折して、宇都宮北道路というバイパスになります。
IMG_8084.jpg

そのバイパスを真っ直ぐ走っていくと、東北道の宇都宮ICから日光宇都宮道路になってしまうので、手前の宇都宮IC入口から一般道に降りました。

このまま、国道119号線を走っていって、今市を右折して国道122号線でもいいんですけど、ここを右折してショートカット。県道77号線です。
IMG_8086_20170709140326f31.jpg

すると信号の全くない、田舎道を快適に走ります。鬼怒川渡って左折すると、今度は国道461号線。2kmほど走ると再び県道77号線。
IMG_8088.jpg

その県道は国道121号線の旧道になりました。東武鬼怒川線と並行する、東武ワールドスエアの前を通る道ですね。鬼怒川の対岸に国道121号線のバイパスがあるんですけど、たしか料金所があったような気がしたので、旧道を走ります。

ここ鬼怒川の温泉街で踏切を渡ります。暗くて映りは良くないですけど、青看には「南会津59km、川治11km」の表示。
IMG_8090_20170709140325779.jpg

時間はもうすぐ朝の7時、龍王峡のところから国道121号線のバイパスと合流して、本格的な会津西街道。すると、急に眠気が襲ってきました。まあそうですよね、吉野家寄った以外、3時前からずっと運転してますもんね。

それで、川治温泉街の手前にパーキングがあったので、そこで停車。少し眠っていきます。20分ぐらい目を瞑ってました。気持ちよかったですね、顔を撫でる鬼怒川の川風。
IMG_8091_20170709140328b1c.jpg

眠気が落着いたらDEMIOのエンジンスタート。川治の温泉街をぬけると急坂を登って五十里湖畔を快走。本格的に会津西街道っぽくなってきました。
IMG_8092.jpg

中三依の小さな温泉集落をぬけると、上三依。ここからは塩原温泉方面からやってきた国道400号線と合流。暫くは国道121号線・400号線の重複区間、もう1本重複国道があったような気がしますが、忘れました。
IMG_8093.jpg

7時50分、山王トンネル通過。横須賀から5時間掛かって会津入り。
IMG_8094.jpg

道の駅たじまは、早朝なのでまだ営業前。桧枝岐方面からの国道352号線と合流すると、久しぶりに会津鉄道と並行して走って、会津田島市街を通過。最近は南会津町っていうそうです。

すると、青看にやっと「喜多方 53km」が登場。ちょうど白河からの甲子道路と合流したあたりですかね。今、8時25分なんで、10時過ぎにはラーメン食べてるかも。
IMG_8097_201707091403337b7.jpg

会津地方は抜けるような青空。
IMG_8098_201707091403359b4.jpg

あまりにいい天気なので、再び眠気が襲ってきました。走りは快適なんですけど、このままでは危険です。ちょっと休まなきゃ。途中にあったセブンに停めてエンジン切ってシート倒して目を瞑ったんですけど、暑いし周りは騒がしいので、すぐにスタート。

どこかにいい休憩所ないでしょうか。風通しのいい日陰にDEMIOを停められるところ。
21:09 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

会津鉄道、門田駅

大内宿の入り口を直進して長いトンネルをいくつかぬけると、次第に平野が広がるようになりました。気付くと国道は121号線から118号線に変わってます。というかこのあたりも重複区間ではないでしょうか。

眠気も頂点に達したころ、カーナビには会津鉄道の小さな駅が映ってました。その駅前へDEMIOを停めて駅のベンチでちょっと寝られるか、と思って国道を左折。

その駅前へやってきました。確かに木陰にDEMIOは停められましたけど、こんな小さな無人駅とは驚き。シート倒して暫く寝ました。
IMG_8109.jpg

20分ほど寝ると、暑さで目が覚めました。木陰といえど、気温は30℃超。でもこれで、眠気は抜けましたね。ちょっと駅を見学に行きましょう。

その無人駅は「門田」(もんでん)という駅でした。
IMG_8104.jpg

列車は1時間に1本ずつぐらい、上りの田島行き、下りの若松行きがやってくるようです。20分ほど待つとやってきますがそれまで待てないかな? おっ、浅草まで4,360円だって。高っ!でもまあ、距離ありますもんね。学割とか使えるのかな?
IMG_8102.jpg

駅の施設はここで上下線の交換ができる2面2線。こっちが会津若松方面。
IMG_8105.jpg

こっちが反対の会津田島方面。浅草方面ですね。
IMG_8103.jpg

こんな線路見てると、なんか旅情を感じますね。会津の奥深い山あいを鉄道でのんびり走るのもいいかな?
IMG_8107.jpg

今思い出しましたけど、確か中三依とかあのあたりは電化区間で、電車が走ってましたね。会津田島からこっちが非電化区間みたいです。

時間は9時10分を過ぎました。気合入れて喜多方を目指しましょう。
21:16 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

会津縦貫道

門田駅前をスタートして線路に沿ってちょっと北上すると、国道118号線のバイパスがありました。門田って、会津若松のすぐそばだったんですね。

その会津若松西BPが只見線をまたぐ陸橋。正面の雪山は、飯豊山(いいでさん)。この山の名前は後から知りました。7月になってもこの残雪はすごいですね。
IMG_8110.jpg

そのバイパスは途中で終わってました。それから狭い道を細々と走って、国道49号線に突き当り、右折して磐越道の会津若松ICを目指します。

そのICの前の道を真っ直ぐ北上すると喜多方なんですけど、あれっ?新しい道ができてます。会津縦貫道ですって。この辺りの開通は2年前の2015年だそうです。
IMG_8112.jpg

右手には会津磐梯山。
IMG_8114.jpg

米沢へ続く大峠道路まで、この国道から真っ直ぐ行けるようになったのかな?以前大峠道路走ったときは、国道121号線は喜多方市街に入ると県道になりましたけど。
IMG_8115_201707102255407e2.jpg

会津若松ICのところから終点の喜多方までは、たった10分ほど。以前は30分ほど掛かった記憶があるので、画期的ですね、この縦貫道。しかも無料。
IMG_8116.jpg

門田駅からは30分ほどで喜多方市内入ってきました。まずは国道沿いのセブンでトイレ借りました。何も買わないと後ろめたいので煙草ひと箱を購入。ラーメン屋さんに並ぶかもしれないので。

午前9時50分、目指すラーメン屋さんに到着。横須賀からはジャスト6時間でした。
23:10 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

喜多方ラーメン

そのラーメン屋さんにやってきて驚いたことに、何と行列がないじゃないですか!喜多方で1・2を争う超有名店のまこと食堂です。
IMG_8123.jpg

時間が中途半端だったかもしれませんが、駐車場も空きがあり、すんなり駐車。おっ、「喜多方のれん会」なんて暖簾が掛かってます。老麺会に対抗する組織でも作ったんでしょうか?

ここは入り口がふたつあり、左が最初からある厨房とテーブル席の店舗、右がお店の方の住居スペースを活用したお座敷。まずは左の入り口から入ります。すると「いらっしゃいませっ!」と元気な声が掛かります。

店内では数組のお客さんがラーメン啜ってて、テーブルふたつが空いてました。そのうちのひとつに腰を降ろし、「中華そばひとつ」と注文。大盛りにしようか迷ったんですけど、並みにしときました。
DSC_6942.jpg

既に入店してたペアのお客さんと、僕のすぐ後に入ってきたお一人のお客さんの分、4食まとめて茹でてたようです。3テーブルほぼ同時にラーメン登場!
IMG_8119_201707102255421ec.jpg

なんど見ても美しいラーメンですね、ここまこと食堂の中華そば。

ドンブリ持って中太縮れ麺を啜ります。んっ?味薄いかな?と思ったのが最初の印象。ここ数日夏風邪ひいてるので、そのせいかもしれませんけど。
IMG_8120.jpg

それでも十分美味しいラーメンですね。不思議と冷めないスープは旨み十分だし、チャーシュー・メンマ・ネギも美味しい。まこと食堂の高次元でバランスのとれたラーメンは、一級品だと思います。わざわざ、6時間掛けて食べにきても満足できるレベル。

僕がラーメン啜ってる間に、何組ものお客さんがやってきて、隣のお座敷へ案内されてました。やはり人気ありますね、まこと食堂。

約7分で完食。美味しかった。そうそう、ラーメンひとつだけしか注文してないんですけど、こんな取り皿もいっしょに持ってきてくれました。ひとりなのにね。
IMG_8121.jpg

ラーメン食べ終わって、口のなかにのこる芳醇なラーメンの余韻を楽しんでいて、気づくと他のお客さんは既に退店。こちらの店舗は僕ひとりになってしまいました。
IMG_8122.jpg

ごちそうさまでした。

そうそう、僕が始めてここまこと食堂にやってきてラーメン食べたのって、2007年。僕の記憶違いかもしれませんが、そのときまこと食堂は「老麺会」だったような気がします。これだけラーメン屋さんがあると色々大変なんでしょうね、周りとのお付き合いとか。
20:42 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑