代車でドライブ、まずはラーメン

7月初旬の土曜日のこと、DEMIO修理のため午前中にディーラーへ。

DEMIOは何も壊れた訳ではありませんが、2.5ヵ年点検やってもらったとき、エンジン不調を訴えたところ、インジェクションを全て交換してくれることになりました。それには1泊2日掛かるそうなので、その間代車を準備してもらいます。

簡単に代車の説明を受けたところ、要点は2点。①対人対物保険には入ってますが車両保険には入ってないので、注意して下さい。②燃料は使った分だけ補充してください。大雑把でいいです。

それで、借用書みたいな紙にサインして出発。代車はアクセラでした。出掛けに確認したのは「これって、ガソリン車?」すると、「そうです。」だって。

早速家へ帰って、家内乗せてドライブへ出発。アクセラって、DEMIOよりも上級クラスなんで、レンタカー借りた気分でちょっと走ってみましょう。DEMIO買い替えるときの参考にもなるので。

横須賀から木古庭経由で逗葉新道を西へ向かいます。
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あまりドライブ日和ではありませんが、涼しいところへ行ってきましょうか。
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鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎と走り、気付くと12時を廻ってお腹すきました。まずはどこかでラーメンでも食べていきましょう。その前にガソリン入れときましょうか。アクセラ借りたとき、ガソリンは1/3を切ってて走行可能距離は180km。満タンにするほど走らないので、茅ヶ崎のESSOで20リッター給油。久しぶりですね、ガソリンの赤いホース選んだの。

それから大磯のこのお店にやってきました。丸源ラーメンです。ここ、チェーン店にしてはけっこうレベル高いと思いますよ、メニューも味も接客も。
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僕はこれ、磯海苔塩ラーメン680円に小餃子とライスセット。家内は看板メニューの肉そば650円。ドンブリにくっついてた柚子コショーは使いませんでしたが、けっこう美味しい塩ラーメンでしたね。
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家内も肉そばの味とコスパに感激してました。そうそう、佐原にも丸源ラーメン出来たはずなので、今度行ってみましょう。

今回、代車で借りたアクセラです。ここまで30kmほどしか走ってませんが、感想を少し。車内はDEMIOよりかなり広く感じました。トランクもデカいですし。でも普段のDEMIOに慣れてるせいか、無駄なスペースに感じます。
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つぎにエンジン。これって1.5リッターガソリンエンジンだと思いますけど、1.5リッターディーゼルの方がずっと力があるように感じます。特に停止状態からの発進時。これは車重の違いかもしれませんけどね。あと、代車だからか装備が貧弱。バックモニターなかったし、ETCカードはダッシュボード内。USBコネクタの位置を一生懸命探してしまいました。これはセンターコンソールボックス内にありました。

スタイルはカッコいいと思いますね。MAZDAの鼓動デザイン。でもモニターによると燃費は16km/Lぐらい。これは致命的ですね。
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今のDEMIOの次に乗る車として考えたとき、アクセラのガソリン車は無いなと漠然と思いました。
16:50 | '18.07富士山麓 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紫陽花みたくて箱根経由

お腹が満足したので、それから西湘バイパスを西へ走りました。その先の選択肢はみっつ、伊豆半島南下・新道で箱根越え・箱根裏街道 結果は、宮ノ下まで旧道走って箱根裏街道。乙女峠の先のあじさいロードが、まだ見頃かもしれないと思ったので。

バイパスはここまで。新道方面へは行かず、真っ直ぐ湯本方面へ向かいます。
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すると、湯本駅前を先頭とした渋滞。まあ土曜の午後なので予測はしてました。すると、ロマンスカーがゆっくり箱根湯本駅を出発。このタイプの車両って、初めてみました。調べてみると「GSE」というタイプで今年3月デビューだそうです。
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渋滞の先頭となってるいくつかの横断歩道を通過すると、流れは快適になりましたが、慣れの問題もあるかもしれませんけど、アクセラのハンドリングとアクセルレスポンスはイマイチかな?

宮ノ下を直進して暫く行ってセブンで休憩。喉渇いたんで100円のセブンカフェ。
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乙女トンネルぬけると静岡県。御殿場市街への下り坂の両サイドには紫陽花が続きます。標高高いから今頃が見頃かと思いましたが、ちょっとベストシーズンは過ぎてますね。それでも、天候も相まってなかなか綺麗な紫陽花でしたよ。
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御殿場市街まで降りてくると、何と雨!多分、にわか雨だと思います。
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ここ御殿場市街は標高高いんですけど、湿度も高いためか爽やかじゃありません。涼をとるため、河口湖あたりまで行きましょうか。
17:05 | '18.07富士山麓 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

河口湖畔

にわか雨の降り出した御殿場の市街地を通り抜け、国道138号線を山中湖・河口湖方面へ登って行くと、流れる雲から明るさが戻ってきました。
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国道は須走からは東富士五湖道路になりますが、その有料道路延長の建設工事も進んでますね。新東名の建設現場もあったので、この辺りはここ数年で大きく交通の流れが変わるんでしょう。

その東富士五湖道路に入って料金所を通過すると、勾配はさらにきつくなり、車線は登板車線と走行車線の2車線。グングン登っていくと、籠坂トンネルが見えてきました。
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長い長い籠坂トンネルをぬけると、雲が薄くなり明るくなってきました。山中湖ICで降りようかとも思いましたが、快適なので河口湖まで行ってみましょう。
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この頃、家内と最終目的地についてどうしようか話してました。僕はまだ行ったことのない「ほったらかし温泉」がいいかと思ったんですけど、家内が「あとどれぐらい走るの?」と聞くので、「2時間ぐらいかな」 すると、遠すぎるそうです。まあそうですね。じゃ、とりあえず、河口湖畔に寄ってみましょうか。河口湖大橋の手前の大池公園がいいかな。

その大池公園の駐車場にアクセラを停めて外へ出てみました。あまり爽やかじゃないですね。もうちょっと清々しいかと思いましたが、かなり湿度は高め。
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このポプラの樹が大池公園の象徴ですね。ここはやはりポプラが黄色く色づく秋に来るところかな?
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富士山もやっと姿を現してきました。
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ほったらかし温泉がダメだとしたら、どこの温泉に入って帰りましょうか。スマホで色々調べて、確かにこれ以上遠くへは行かな方がいいみたい。帰り道沿いでの温泉で思いついたのが道志温泉。スマホで調べると、村営以外にもいくつかいい温泉施設があるみたい。

大池公園から国道方面に向かうと、正面には幻想的な富士の山。
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これから、山中湖の北岸を走り、道志みちを通って途中で温泉浸かり、相模原か厚木経由で横須賀まで帰ります。
21:31 | '18.07富士山麓 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

道志で温泉、厚木で買い物

河口湖畔から国道138号線にでて、御殿場方面に向かって走って、山中湖畔に出たところの信号を左折。暫くは山中湖畔を快走。右手にはさっきより大きくなった富士山。
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山中湖畔の東端からは道志みち。ここ、結構交通の要所で、道志方面とパンラマ台方面からの道が、ここで湖畔の道に合流するため、渋滞ポイントになってます。信号施設も万全ではないし。
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信号を左折して道志みちになると、両脇はテニスコートの緩い登り坂。で、ピークの山伏トンネルをぬけると山梨県道志村。そこからは、アクセルは必要なくなり、エンジンブレーキとフットブレーキだけでスピードをコントロール。

今日はその道志村にあるこの温泉施設に寄ってくことにしました。「紅椿の湯」という、けっこう洒落た施設です。
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中に入ってみると、ここ、南相木村の「滝見の湯」に雰囲気似てますね。規模は小さいですけど。ここで家内とは1時間の約束で温泉に浸かります。
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まあ、泉質的にはちょっと期待外れ。でも綺麗な施設なので、また来てもいいかな?

紅椿の湯を出発したのは暗くなりかけた18時半。交通量の殆どない、カーブとアップダウンばかりの道志みち走ります。こういうとき、車の特性って分かりますよね。アクセラの1.5リッターガソリンエンジンでは、車重のためか楽しい走りができないと、何となく思いました。

このとき、相模原経由か厚木経由で帰るか、けっこう迷ってました。結局は宮ケ瀬湖経由の厚木に決定。この時間、真っ暗になった宮ケ瀬湖畔を走り、清川村を通り抜け、厚木市街へ向かいます。

途中でちょっとセブン休憩。
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厚木市内に入ると、「買い物して帰りたい」と家内が云いだしました。それで、スマホで調べてイオンやヨーカ堂などの全国展開のお店は避け、厚木ならではのスーパーを探しました。

その店がここ、スーパー「えち」です。僕たちは初めて聞くスーパーですけど、店内を拝見してけっこう安いと思いました。横須賀のaveには敵いませんけど。
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「えち」では夕食の食材を購入。食材というか、半額以下になってるにぎり寿司を数パック購入。これ、けっこう品質良かった。

厚木のスーパーえちを出発したには20時15分頃。それから国道246号線で相模川渡って、相模川沿いに茅ヶ崎を目指します。そう云えば、途中で地震りましたね。神奈川県の県央では震度3。信号待ちしてたとはいえ、車の中で地震を感じたのは、初めて経験。

国道1号線との交差点は左折して、すぐに右折。海沿いの国道134号線にでたら、ひたすら東へ走ります。
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横須賀到着は22時ちょうど。道志村からは4時間も掛かりました。まあ、スーパー寄りましたけどね。アクセラの燃費は、何と16km台。MAZDAの1.5リッターガソリン車としては、あまりアドバンテージ高くないですね。1.3リッターVitzと同じぐらいです。

Skyactiv-Gの実力って、こんなもんでしょうか?それとも走り方が悪いのかな?
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