バイク、かえたくなった

今朝、いつものようにボケッとラジコ聴きながら、つり革につかまって満員電車に乗ってました。何気なく中吊り広告見てたら、なんかカッコいいバイクが載ってるじゃありませんか。
koukoku.jpg
この中吊り広告の一部はWEDGEのHPより

なに?フィットのエンジンを真っ二つにした低燃費エンジンで大型バイクだって? 700ccか、手頃な大きさじゃないですか。

ってことで、このバイクに興味が湧きました。
NC.jpg
HONDAのHPより

いいな、このバイク、買い替えようかな。燃費は今のSC40の倍ぐらいだし、低速重視のエンジンらしいのでかなり扱い易そう。加えて収納スペースもかなりあり、使い勝手もいいみたい。ABSもオプションであります。

でも今のSC40も好きだし、買い替えるとなるとお金も掛かります。ただでさえ「そろそろバイクは卒業じゃないの?」って家で云われてますし。

まずは、本当に買い替えたいか自分なりに結論ださないと。

それから、お金の工面より家内の説得かな? 

今、いきなりバイク買い替えたいっていっても家内がOKするはずがありません。全く。

もし、本当に買い替えたいって気持ちが強かったら、色々作戦を立ててやっていきます。
00:39 | バイク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SC40 11年目

2002年11月から乗り始めたこのバイクもついに11年目のお正月を迎えました。約10年で約60,000Kmです。
IMG_0540_20130103215859.jpg
実は新車3,000Kmのころ、立ちゴケしてメーター一式交換してます。

平均すると、年6,000Km、僕のバイクシーズンは4月~11月なので、年8ヵ月。ひと月あたり750Kmで、日帰りツーリング1~2回。まあ、そんなもんですか。

今度の4月はじめに車検が切れます。実はどうしようか迷ってます、普通に車検通そうかどうしようかって。

10年も経つと、これから安全に乗るためには色々手を掛けないといけないような気がしてます。フロントフォークのオイル交換とか、キャブの分解清掃。チェーンとスプロケも交換してから5年が経ってしまいました。

先日のキルスイッチ接触不良があったように、そろそろガタがきてます。特に電気系。メーカーパーツもそろそろ底がつきそうだし。

でも愛着あるんですよね、国産バイクでは個人的に今でもSC40が一番カッコいいと思ってますし、タイヤの山もまだまだあるんですよね。(もう7,000Km乗ってますが)

もう1回ぐらい車検通そうかな。

今年になって始めて乗ったのは昨日の正月3日。三浦半島をざっと一周してきました。観音崎、浦賀、久里浜、野比、三浦海岸、金田、松輪、三崎、油壺、林、そして芦名。駆け足で半島を一周。

これは大楠山の麓で撮った一枚。
IMG_0543_20130103215900.jpg

やっぱりかっこいいですね。

車検通すかどうか、3月末までじっくり考えます。
23:23 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏用グローブ調達

梅雨が明けて夏本番。遠くにツーリング行きたいけど、今年はなかなか時間がとれません。でもバイクには乗りたいので超快晴の真夏日の休日出勤はバイクで出動。
IMG_3487.jpg

途中の首都高大黒線から観た富士山。手前はキリンの生麦工場です。仕事じゃなく、遠くに走りにいきたいっ。
IMG_3488.jpg

夏の朝の首都高は爽快に走ることができましたが、午後はそうはいきません。グローブは去年の秋に買ったこれ。夏にはまた夏用のグローブ買おうと思ってました。

さすがにこのグローブでは、この暑さに耐えられません。帰りの首都高幸浦からすぐのNAPSでお買いもの。

これを買いました。万が一のことを想定したプロテクター付き、そして涼しそうなやつ。
IMG_3515.jpg

即使用。手の甲が爽快。やっぱぜんぜん違います。夏用グローブ。

それからその日はaveへお買いもの。夏空がとても綺麗でした。
DSC_0013_20120718222939.jpg

当面ツーリングやドライブは無理そうです。
13:12 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グローブ調達

新しいグローブを求めて、ナップスまで行ってきました。
IMG_1656_20111120125429.jpg

色々なグローブがあり、値段もピンからキリまで。そんななか、僕が選んだグローブがこれ。サイズはL。値段は¥5,850円プラス消費税。どちらかというとキリのほう。というかこれより安いグローブを探すのが大変なぐらい。
IMG_1654_20111120125430.jpg

ちょうど良くフィットしていい感じ。

んで、今まで使ってた夏用グローブがこれ。5年ほど前にラフアンドロードで購入したやつ。左手の中指はクラッチ操作が集中し、穴があきました。手の甲のプロテクターもボロボロ。永い間、お疲れ様でした。
IMG_1655.jpg

実は今回購入したのは冬用のグローブではありません。どちらかというと春・秋用。冬用のグローブは家のどっかにしまってあって、なかなか見つかりません。そのうち見つかることを期待してます。夏用はまた別に購入しないとダメでしょう。
12:52 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

速度超過、21km/h

第三京浜の終点、玉川からちょっと環八を走って目黒通りを上ります。最初は順調でした。等々力、都立大学、碑文谷と快調に流れに乗って走ります。流れに乗って走ってるだけで、法外なスピードで走ってた訳ではありません。

山手通りの内側へ入り、五反田駅の上を越えて、首都高2号線の下の信号で停まり、停止線の先頭までゆっくり出ました。この信号は「庭園美術館西」といいます。この先、制限速度は40km/hというのは知ってました。だから青になったとき、それほどアクセルは開けません。でも、ここが「スピード違反の取締まりをよくやってるところ」というのは、このとき頭から抜けてました。

「庭園美術館西」の信号が青になって走りだし、約50m先、左コーナの「自然教育園前」の信号を通り抜けた時、多分65km/hhは超えてたのでしょう。その150mほど先、白金台交差点の50m手前で、お巡りさんに停められました。バイクを停めたら、「ちょっとこれ見てください」と云われ、そのスピード測定装置から出力されたレシート見たいな紙を見せられました。「21km/h」という数値が目に入りました。それ以上でもそれ以下でもない、妥当な数値だと思いました。

その数値を見て諦めました。色々云い訳を云っても違反が取り消される訳ではありません。素直に免許証を出し、捺印もしました。¥8,000円ぐらいかと思いましたが、何と¥12,000円。

「制限速度+20km/h以下走ってれば速度違反で捕まらない」という持論は今でも変わりません。40km/h制限をあまり気にしなかったことと、そんなところを先頭で走ったことが悔やまれます。それにここで取締やってたのを何度も見たことあったのに。馬鹿でした。

捕まったところはここです。


「今後40km/h制限の道を先頭で絶対走らない」と、心に誓いました。
21:57 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑