DEMIOを手放します。

2016年の1月に納車してちょうど4年間愛用したDEMIOを、このたび手放すことにしました。さすがに4年も活躍してくれたので、お別れするのは名残惜しいですね。
IMG_5275.jpg

もうすぐ手放すので、給油は極力控えてきましたが、さすがに、走行可能距離30kmで引渡すのは忍びない。しかし、満タンから900km以上も走るDEMIOの燃費の良さには改めて感心します。
DSC_0844.jpg

そこで、1,000円だけ給油しました。@116円だったので、8.62リッター。すると、走行可能距離が30kmから275kmになりました。えっ?計算すると燃費は28.4km/L? 走行可能距離30kmって、相当に余裕をもった数値だったんですね。
DSC_0845.jpg

DEMIOに乗せてた私物を、今日全て撤去しました。

ブースターケーブルと三角表示板を除くと、新車納入時から全く使ってない、緊急タイヤパンク対応セットのみ。
IMG_5271.jpg

ラッゲージスペースもこの通り空。カーペットの汚れはブルーベリーが数粒こぼれて、荷物の下敷きになったやつ。一生懸命クリーニングしたんですけど、痕が残りました。懐かしいですね、四国行ったときのことかな?
IMG_5272_20200113103904ea8.jpg

ダッシュボードも車検証を除いて全て空。USBコードも、入れっぱなしだったETCカードも忘れずに抜き取りました。
IMG_5273_20200113103905b51.jpg

それからもうひとつ大事なこと、マツコネの初期化。これで、自宅住所やお気に入り場所などを全て削除。
DSC_0852.jpg

システムのヴァーションも初期化されたのかな?と思って確認すると、システムは最新のままでした。
DSC_0853.jpg

オドメーターは、83,760kmになりました。良く走ってくれましたね。トータル燃費は21.9Km/L。
DSC_0851.jpg

この4年間でのトラブルは、社内灯の電球切れが一回、エンジン警告灯が2回。リコール対策後でも点灯したので、インジェクション一式を交換してもらったっけ。それから昨年5月に空調配管の冷媒漏れが一回。リコール対策も、もう一回あったかな?

ノントラブルという訳にはいきませんでしたけど、84,000km近く走ったので、まあ妥当じゃないでしょうか。そういえば、今履いてるタイヤですけど、45,000km以上走って、スリップサインはまだまだです。当たりのタイヤでしたね。

MAZDAの車に4年間乗った結果ですけど、けっこう満足してます。TOYOTA車と比較して、ガラスの建てつけや収納スペース、マツコネなどで不満は色々ありましたが、デザインとエンジン、走行性能の良さが欠点を補って余りある、いい車だった、と思います。

いずれにしても、4年間活躍してくれたDEMIOには、心より感謝です。
20:23 | DEMIO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DEMIO 2019年

今日は2019年の大晦日です。今年もDEMIOは活躍してくれました。
2019.jpg

走行距離は年間で22,240kmになりました。DEMIOにしてからちょうど4年、その4年目が一番走りましたね。月毎の平均はだいたい1,500~2,000kmで、8月の道北旅行がダントツで、4,100kmを超えました。昨年九州行った8月は4,000km弱だったので、長崎・佐世保より稚内の方が遠かった。

燃費は年間で22.2km/Lとなりました。4年目でこれ凄いですよね。4年前の新車当時と比べて、平均で0.8km/Lも伸びてます。多分、僕の乗り方にSKYACTIV-Dが合ってるんでしょうね。

実は、一昨日の29日に焼津あたりまで、お正月の食材を買いに行く予定でした。朝起きたら38°以上の熱がって買い出しは急きょ中止。インフルエンザの疑いがあったので、その日は一日隔離部屋で過ごし、昨日、年末でもやってる医者いって調べてもらったら、インフルじゃなくて、風邪ですって。それを聞いて熱も下がってきて、今では平熱に戻りました。

焼津には家内の親父さんも一緒にいく予定だったので、前日の28日にDEMIOを掃除しました。車内清掃したのは久しぶりでしたね。かなり汚れてた。

車内清掃は、わざわざ家から掃除機を持ち出し、丁寧にゴミを吸い取り、ぬれタオルでほこりをとって、さらに乾拭き。運転席まわりはこんなにきれいになりました。
DSC_0759.jpg

助手席もこの通り。後席もラッゲージスペースも同様に掃除して、サッパリ綺麗になりました。
DSC_0760.jpg

その日の午後は、ちょっとオートバックスに行きました。Tポイントが始まる前のオートバックスポイントが全て失効するというので、前々から買おうと思ってた三角表示板を1,400円ほどで購入。すべてポイントで賄えました。実はDEMIOに三角表示板が乗ってないって気づいたのは、ごくごく最近のこと。

そのときオートバックスの駐車場で撮った、洗車後のDEMIOです。
DSC_0768_2019123013422399c.jpg

今日はこれからまだ行けてない、お正月用の買い出しに行こうと思います。そんなに遠くへ行けないので、横須賀市内かな?それとも、横浜橋かな?

いずれにしても色々ありましたが、どちらかというと、幸せな2019年でした。
来年も良い年でありますように!
09:31 | DEMIO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DEMIO 80,000km!

先日、横浜のお袋をどこか日帰り温泉に連れてこうかと思った日のこと、横須賀ICから横横上り。
IMG_5101_201911231047340f3.jpg

円海山の色づきはまだ始まってません。11月下旬かな?
IMG_5102_201911231047395bc.jpg

日野ICで降りて、実家でお袋乗せて国道16号線を八王子方面に向かってるとき、オドメーターがちょうど80,000kmとなりました。
IMG_5106_20191123104739f76.jpg

3年10ヶ月で達成です。タイヤ交換してから既に40,000km以上走ってるし、ワイパーのゴムもヘタってきました。バッテリーも替え時ですかね。真剣にMAZDA3への乗り換えを考えましょう。
11:01 | DEMIO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DEMIO オイル交換

【走行距離:79,924km】
オイル交換に行ってきました。前々回は今年の6月末にやってて、その後は北海道から帰ってきた直後の8月にやってもらいました。
DSC_0471.jpg

今迄ずっとディーラーでオイル交換してきたんですけど、たまには量販店で実施してみてもいいかと思い、大手カーショップのWebサイトでオイル交換を予約。

マツダのオイル適合表みるとDEMIOディーゼルは5W-30で、4.8リッター必要だそうです。

お店ではまずオイル選び。ディーゼルに選べるオイルの選択肢はあまりなく、これにしました。理由はただひとつ、選択肢のなかで一番安かったから。4リッター缶と1リッター缶ひとつずつ購入。
DSC_0475.jpg

それからピット作業が始まりました。
DSC_0472.jpg

作業時間は約30分、出来上がり時にオイル量と色を確認してサイン。値段なんですけど、思ったよりずっと高かった!何とディーラーで交換してもらったほうが全然安いっ!ディーラーの1.5倍ぐらい。

まあ、何事も経験です。

09:01 | DEMIO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DEMIO オイル交換とMAZDA3試乗!

【走行距離:69,720km 】
本日、オイル交換に行ってきました。というか、半年点検に行ってきました。半月ほど前からオイル交換を促すランプが点きっぱなしで、前回オイル交換から5,860kmも走ってしまいました。
DSC_1352.jpg

点検結果ですけど、何も異常なし。タイヤもバッテリーもまだまだ大丈夫だそうです。それから、今回点検・オイル交換中にMAZDA3のクリーンディーゼルモデルのファストバックタイプに試乗させてもらいました。
DSC_1358.jpg

これ、すごくいいですね。今のDEMIOと違うところは色々ありました。
・やはり車体がでかいので1.8のディーゼルエンジンではちょっとパワー不足か。
・フロントガラスに標識とかスピードがカラーで表示されます。
・ハンドル重い。でも重厚感があっていいですね。
・なにしろ静粛性が凄いです。なので音響は今のDEMIOと雲泥の差。
・マツコネが全然違うっ!地図データがなかったのでナビは未確認ですけど。
・パーキングブレーキが機械的なものから電子的なものになりました。
・モノを入れるスペースが格段に増えました。今のDEMIOは、ほとんどなし。

それからDEMIOもマイナーチェンジ受けて、MAZDA2になるんですって。社外秘のカタログをちょっとだけ見せてもらいましたが、これも魅力的な装備が充実。

さあ。どうしましょうかね。3年半で70,000km走ったDEMIOから乗換えましょうかね。今、契約してMAZDA3だったら9月納車、MAZDA2は発表まだなので、納車は最短で10月だそうです。

暫く、悩みましょう。

17:08 | DEMIO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑