Vitzとお別れ

2007年の11月から付き合ってきたVitzと明日でお別れすることになりました。8年と3ヵ月、永いと云えばながいですが、あっと云う間だったような気がします。

この運転席に座るのも、明日が最後。
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真ん中にメーター類があるのはVitzの特徴でした。左右どちらが運転席になってもいいように部品を共通化したためだと思います。TOYOTAの世界戦略車ですもんね。

カーナビは付けなかんったんですよね。理由はボケるから。8年前は地図で十分だと思ってました。2011年からスマホを使いだして、そのナビ機能にはお世話になりました。使ってみるとしごく便利でしたね。あまのじゃくにならず、最初からカーナビ付けとけば良かった。そしたら、もうちょっと高く売れたでしょう。

こうやって改めて見ると、やはり使い込んでますね。いつも足を置く位置のマットは潰れ、ドア内側の内装も擦れてます。これは運転してるときの僕の姿勢が悪く、いつも右ひじをドアに乗せてたんですね。
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走行距離は78,569km。ほぼ土日にしか乗らない割にはよく走りました。
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今日、トランクとかダッシュボードの中を整理しました。車検証と発煙灯、三角表示板とスペアタイヤに工具以外は全て降ろしました。色々車に積んでましたね、ブースターケーブルとかウォッシャー液。洗車用のスポンジにお墓参り用のお線香。
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これは先日、毘沙門の海岸に行って撮ってた記念写真。
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このVitzは、今でもいい車だと思ってます。エンジンはよく廻るDOHCですし、ステアリングはラック&ピニオン、それに一回も故障しませんでした。消耗品はタイヤとバッテリーを一回ずつ変えたぐらいで、あとは鍵用のボタン電池替えたぐらいかな?そうそう、旅行先で電池切れたときは焦りましたね。いい思い出です。

いずれにしてもVitzとトヨタのディーラさんにはお世話になりました。ありがとうございました。
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うちのVitz、8年目に入ります

2007年11月11日に納車したうちのVitz。今年の11月、3回目の車検を通すことにしましたので、8年目に突入します。
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むかしからうちでは、「車は所有するものでなく、必要なときに借りるもの」と思ってました。そのポリシーを変えて車を買った訳は、色々ありましたが一番大きな理由は義母の体調が悪くなったことだと思います。

家内は三浦に住む両親に何かあったら、「自分が車運転して行かないといけない」と思ったようで、「車の運転教えて」と云いだしたのは、たしか車を購入した2007年の春ごろ。レンタカー借りてきて夏島や浦郷あたりの空いてる道でよく練習したものです。ペーパードライバー講習みたいなものですね。

2007年の夏ごろは、レンタカー旅行でときどき家内が運転するようになりました。Vitz納車した直後の桧枝岐行きでも運転しましたね。

その頃、義母は入退院を繰り返すようになってました。でもまだ、家内は義母の病院送り迎えに運転するには自信がなかったようです。

年が明けた2008年の1月、義母がその日から入院するというので、朝早く家内と三浦の義母宅へ行き、そこから病院まで義母を脇に乗せて家内が運転しました。たった20分ほどのこと、でもこれが最初で最後になりました。

その後はひとりになった義父を乗せて大阪にも行きました。それ以降も、5月連休と8月の夏休みを中心にVitzは活躍してくれましたね。

走行距離は約65,000km。昨年売却したSC40は10年乗って60,000km走りませんでしたから、7年でそれを上回ってるってすごいですね、土日にしか乗らないのに。

しかし今の車って壊れないですね、全く。トラブルは車内灯消し忘れてバッテリー上がったことぐらい。あとはノントラブルで7年経ちます。

いずれにしても、今回車検を通すことに決めました。最低あと2年は頑張ってもらいます。
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7年目のVitz

元旦の朝、近所のガソリンスタンドへ洗車に行きました。本当は昨日大晦日の夕方行こうと思ってましたが、京急の車窓から見たガソリンスタンドの洗車待ちの長蛇の列。だから元旦の朝に洗車。

24時間営業の自動洗車マシンのあるガソリンスタンドは限られてます。僕はいつも田浦か佐原で洗いますが、この日は田浦で洗車。さすがに、誰も居ませんでしたね。洗車マシンを終えて綺麗に水拭き。そのあと、近くにある田浦港へ寄っていくことにしました。

田浦の海をバックに2014年元旦の記念写真をパシャリ。7年目のVitzです。
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このVitzでは7年間で54,000Km走りました。普通1年で10,000Kmとよく云われますが、それに比べると走り足りないのかもしれませんね。去年まではバイクがありましたが、今年はこのVitzだけが頼りです。もうちょっと距離伸びるかも。

線路の上で、相模倉庫の味のある建物の前でもう一枚。7年目というと、そろそろ買い替えどきかもしれませんね。
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時代は超低燃費のハイブリッドカーや電気自動車なんでしょうね。僕の場合、一回で走る距離が長いので電気自動車はダメ。ハイブリッドカーに買い替えましょうか。AQUAあたりが候補ですかね。でも今のコンパクトカーって、ホントよく出来てますね。走り安定してるし、運転してて疲れないし、燃費いいし。

今年の買い替えは止めにして、もう一回車検通します。9年目に買い替えを考えることにしましょう。
11:09 | Vitz | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Vitz 5年目の車検

走行距離は43,740Km。今月、2007年11月に納入したVitzは5年目(2回目)の車検を迎えました。

一応色々面倒みてくれるディーラーにお願いし、車検を通してもらいます。車検整備と24ヵ月の消耗品交換と定期点検込みで約60,000円。高いと云えば高いですが、オイルやワイパーのゴムを定期的に替えてくれます。今までノントラブルできたのもこのサポートのお陰かも。

車検整備にだしたあと、担当の営業さんから電話がありました。「バッテリー、5年目なんですけどどうします?電圧落ちてますよ。20,000円ぐらいかかりますけど。」 

「替えて下さい。」と答えてしまいました。まあ、高いんでしょうけど借りがあったので替えてもらうことにしました。

そう、バッテリーに関しては借りがありました。

それは一昨年の5月のこと、家内がルームランプのスイッチをオンにしてそのままにしてしまいました。僕も車を離れるときそれに気付かず、1週間後、当然バッテリーはあがってます。そのとき、電話して助けにきてもらいました。

これがその新品バッテリーです。
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それとエアコンのフィルターも替えてもらい、ボディーコーティングもやってもらいました。加えてダメ押しは発煙筒。5年過ぎたものは法律でダメだって。取り換えに750円ぐらいかかりました。

自賠責もいれて、結局140,000円とちょっと掛かりました。まあ、ディーラーに全てお願いするのも保険の一種だと思ってます。
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タイヤ交換 BS ECOPIA PZ-XC

Vitzを購入して来月で丸5年になります。遅くとも半月後には車検に出さなければいけません。今履いてるタイヤは新車時の純正で、ブリジストンのB250というやつでサイズは185/60R15。走行距離は5年で42,800Km。バイクもあるし、休みの日にしか乗らない割には良く走ったと思います。
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タイヤの山はまだけっこうあるような気がしますが、みなさん、普通どのくらいでタイヤを替えるのでしょうか。半年前、ディーラーで定期点検してもらったとき、「タイヤそろそろ替えどきですよ」と云われました。確かその時「低燃費タイヤに替えたら8万円ぐらい」と云われた記憶があります。

ここ一ヵ月ぐらいの間、時間があるとネットで色々なタイヤを調べてました。今バイクのタイヤはダンロップですが、その前はずっとブリジストン。メーカー的にはブリジストンが気に入ってます。それに今履き替えるとしたら、やっぱ低燃費タイヤでしょう。ということで、何となくエコピアに決めてました。エコピアにもいくつか種類があり、Vitzに合うのはEX10というやつと最新のPZ-XCというやつのどっちか。EX10で25%、PZ-XCだと35%も燃費が向上すると云います。

車検時にディーラーでタイヤ交換しても良かったのですが、カーショップだといくら位でタイヤ交換できるのか、いくつかお店をまわってみました。ネットで見る最安値はあまり参考にならないと思ったので。

まずは、某大手カーショップへ行きました。すると、EX10が4本で65,000円超。いいお値段です。PZ-XCはありませんでした。人気があるのか、売れてないのか?

その次行ったお店は準大手の全国展開してるカーショップ。ここでは逆でPZ-XCのみ62,000円とちょっと。一瞬ここで決めようと思いましたが、近所にタイヤ専門店があるのを思い出し、そこも見てからでも遅くないと思いました。

その3店目のお店はなかなか愛想が良く、ずばり欲しいタイヤの値段を聞いてみました。すると全て込みで60,000円ちょうどだそうです。それに、今から30分で作業できるというので、決めてしまいました。(ちょっと値切ってみればよかったか)

そうと決まったら速いですね、お店の対応。すぐにVitzはこの状態。
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コーヒー飲みながらタイヤ交換作業を眺めてます。契約してから20分とちょっとで作業は完了。素人目にみて、さすがタイヤ専門店。確実に作業してるように見えました。
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間違えなく、新品のECOPIA PZ-XCです。
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「低燃費タイヤは加速がいいので、アクセル開けるとき注意して下さい」なんて云われて、お店をあとにしました。
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タイヤ履き替えて、今日100Kmほど走りました。確かに加速が良くなったような気がします。ハンドルの切れが良くなったのは、新品タイヤなので当り前か。問題の燃費はどうか。それがこれからの楽しみです。広告ほど劇的に向上するとは思いませんが、少し期待してます。

22:22 | Vitz | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑