CB1300SF SC40 購入記録

2002年11月3日、SC40購入時の記録。

①諸費用
   盗難防止ロック、保険  \20,000-
   登録手数料       \20,000-
   下取手数料       \10,000-
            小計  \50,000-

②保険料他
   オイルリザーブシステム \10,000-
   自賠責保険       \18,440-
   重量税          \5,000-
            小計 \34,440-


③本体価格          \860,000-

④消費税(本体+諸費用)  \45,500-

①~④ 合計         \988,940- (A)

下取り(CB400SF NC31)  \103,940- (B)

総費用:(A)-(B) \885,000- 現金払いです。

12:45 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CB1300SF 納車

今日は、待ちに待ったバイクのリプレース日。同じCBですが400ccから1300ccに代わる日です。会社を休んで8時にCB400SFで家を出ました。行先は二俣川の自動車試験場。R16を北上し、磯子から環2外回り。保土ヶ谷バイパス下り線に入り二俣川で降りました。

二俣川へ来たのは久しぶりです。試験場の駐車場にバイクをとめて試験場の建物へ向かいます。証書を買って申込書を窓口へ提出し、それから写真を撮って暫く待ちます。そしてとうとう手にした大型自動二輪免許。高校のころから欲しかった免許証が今手元にあります。当時はホントに取れると思ってませんでした。試験場での合格ではなく教習所卒業とはいえ、すごく嬉い、天にも昇る気分です。

一旦家へ帰り待機。バイク屋さんへは夕方行く約束をしてます。そして16時半、CB400SFで最後の出発です。20分ほどで横横の衣笠IC脇にあるバイク屋さんへ到着しました。ありました。僕のCB1300SF(SC40)。赤白の新車です。
IMG_1287.jpg

と同時に4年半乗ってきたCB400SFとのお別れです。本当に、お世話になりました。

店員さんから新車の説明を受けます。基本的にバイクの構造は一緒なのですぐ終わり。ちょっとショックだったのがシート下のスペースです。CB400のようなカッパ(レインスーツ)を入れる大きなスペースがありません。

新品タイヤは滑りやすいと注意を受け、バイク屋を出発したときはもう真っ暗でした。止まってるときははさすがに重いバイクですが、走り出すとメチャクチャ軽いバイクに変身です。というか、すごいパワーがあります。ナナハンと比較してもリッターバイクはすごいと痛感しました。最寄のセルフスタンドへ行き満タンにします。20リッターちかく入りました。

ちょっと遠回りして家へ到着。いつもの通り駐車スペースに停めます。ビッグバイクの取回しは、さすがに大変です。体力をつけるにはちょうどいいかもしれません。その日は取説を見ながら、そして地図を見ながら、なかなか眠れませんでした。
20:57 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初回点検(2003年 1月)

走行距離:1,001Km

オイルフィルター:\700-

工賃・税込みで、\2,290-


09:04 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コケてスピードメータ交換

走行距離は3,000Kmちょっとのころ、実はメーターをダメにして交換してます。

鎖骨骨折が完治して再びバイクに乗り出したころの話です。湘南国際村から国道134号線に続く旧道(湧水で有名な神社の前の道)を通り、国道に出たところでコケました。
鋭角に左折するところ、何故か自然にコケました。鎖骨骨折したときと同じ感じで。コケ癖がついてしまったようです。これは運転に慣れるしか直す方法がありません。

今度、怪我はなし。多分鎖骨をかばったんでしょう。その代わりスピードメータが逝ってしまいました。
走り出すとスピードメーターの針が動きません。

さっそくRB横須賀へ行き修理を頼むと、「電子部品の基盤が割れてます。一式交換です。」

部品代と工賃込みで、\51,340-

ここだけの話ですが、実際の走行距離は+3,000Kmです。
15:15 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12ヵ月点検とオイル交換(2003年12月)

走行距離:1,457Km

横須賀のRBで12ヵ月点検をやってもらいました。ついでにオイル交換も。

11:46 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オイル交換(2004年 8月)

走行距離:5,656Km

RB横須賀でオイル交換。工賃のみで\720-

12:26 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SC40、1回目の車検(2004年11月)

走行距離:8,000Kmぐらい

このころ、任意保険の事務手続きの関係で、いつも行ってたRB横須賀には足が遠くなってました。でも車検は通さなければなりません。同じグループでいつも通る国道16号線沿いにある磯子のお店に車検をお願いしました。

「フロントタイヤはとり替えないと車検は通らない」と、お店の人はいいます。そういえば、このバイクを買ってから一度もタイヤ交換してません。「何でもいいから替えて」といった僕が悪かった。ダンロップのかなり柔らかいやつでした。グリップしてるかどうかは別として、3,000Kmでダメになりました。

当時、ツーリングには殆どいけず、土日出勤の脚として、SC40を使ってた時代です。
12:08 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オイル交換(2005年 6月)

走行距離:10,386Km

いつものRBでオイル交換。今回はオイルエレメントも交換。
11:51 | バイクメンテ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑