まずは、前橋へ向かいます。

9月のある晴れた土曜日の朝6時、バイクのカバーを外しエンジン始動。タイヤを確認してから軽く準備運動。バイクに跨りギヤを1速へ投入。ゆっくりクラッチをつないで低速走行し、前後のブレーキ確認。特に問題ないので、高台のマンションから坂を下り始めました。

しばらくは一般道、国道16号横須賀街道を走り、磯子からは環状2号線、そして保土ヶ谷バイパスで東名入口を通過して大和バイパス。これが終わると橋本までは一般道の八王子街道。八王子バイパスを走り料金所をETC無線通行して八王子の市街地を抜けると、福生の横田基地脇を走ります。
IMG_4958.jpg

そして、ここ入間からは圏央道に入り関越方面へ向かいます。
IMG_4959.jpg

鶴ヶ島JCTから関越道になると、かなりの交通量。嵐山PAに一旦入りましたが混んでるため、次の寄居PAで時間を潰します。ベンチに横になり日向ぼっこ。
IMG_4960.jpg

何故かというと先週オイル交換を忘れたため、全国に展開してるバイク屋の前橋支店で10時の開店を待ちオイル交換をしたいからです。実は前回交換から5,000Kmも走ってます。

今回の目的地は笹川流れ。理由は単純、ツーリングマップルの関東甲信越版で、一番北のページだからです。日帰りは無理なので、多分どこかの健康ランドかビジネスホテルに泊まるつもりで出発しました。

関越道を前橋ICで降り、国道17号三国街道を走ります。時間は9時45分、朝は食べてきたのであまり空腹ではありませんが、吉野家で豚丼を食べることにします。
IMG_4961.jpg

10時ちょうどに目指すバイク屋を見つけ、オイル交換と空気圧確認を依頼。20分もかからず終了。ハンドルの切れも良くなり、エンジンの回転も軽くなったようです。

ここ前橋から新潟まではまだ200Km以上、あせらずマイペースで行きます。
IMG_4964.jpg

このあたりは市街地なので、信号がたくさん。やっぱり関越に入ろうか・・・
06:00 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

群馬県を縦走して、三国峠を越えます。

前橋でオイル交換と空気圧調整し、国道17号三国街道を新潟方面へ向かいます。前橋は大きい街で、ホームセンターとかファミレスなどが国道沿いをずっと続きます。信号も多くしょっちゅう引っ掛かります。そのうち、道は片側1車線となりペースが上がらないので、ここから関越道に入ることにしました。
IMG-4965.jpg

関越道はここ渋川伊香保から本格的な登り坂。赤城山の麓をグングン高度を上げていきます。いつしか赤城山は後ろになり、沼田の渓谷に架かる大きな橋をわたると、すぐに月夜野。今日、関越道はここでおりることにします。
IMG_4966.jpg

長大な関越トンネルで一気に国境を抜けるより、三国峠のワインディングを選びました。通行料も高いですしね。

月夜野ICをおりると、そこは田園地帯。抜けるような青空に、一面のコンジキの稲穂がよく映えます。たわわに稲が実り、稲刈りはまじかでしょう。
IMG_4967.jpg

ひとつ丘を越えると、上越国境の山々が見えてきました。正面に聳える山は谷川岳でしょうか。
IMG_4969.jpg

猿ヶ京温泉を過ぎると国道は本格的なワインディングロードになります。幸い、トラックなど遅い車には出会わず、快適にコーナーを抜けていきます。コーナリングを楽しんでいると、あっという間に三国トンネルを越えて新潟県側に出ました。
IMG-4970.jpg

国境のトンネルを抜けても、そこは快晴でした。
10:43 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三国峠を日本海側におりて越後湯沢へ。

国道17号三国峠の頂上、三国トンネルを抜けるとすぐに苗場です。このあたり、本当は浅貝という地名でしたが、西武資本による大開発で苗場リゾートへ生まれかわりました。ちなみに、苗場スキー場の斜面の山は、筍山といい苗場山ではありません。苗場山はもっと北の神楽スキー場の奥の山の名前です。

その苗場スキー場、この時期は閑散としてます。
IMG_4971.jpg

それにしてもいい天気です。風は爽やか、天気も最高。まだまだ先の日本海へ行って沈む夕日を見る、なんかやめて、このあたりでゆっくりしてもいいかという気になってきます。
IMG_4973.jpg

ちょっと迷いましたが、煙草を吸って山をくだることにしました。ここから先、越後湯沢までの三国街道は快適な道です。清津川によってできた谷の中央を高速で走りくだります。といってもネズミが怖いので、制限+αですが。

一か所、ヘアピンが続く急坂をおりると三俣です。そしてここからは長いトンネルを越えて、湯沢の谷へ移動。ここから湯沢におりるまでは、高速コーナーが連続します。

坂をくだりきると、そこは魚沼産コシヒカリの産地。稲穂が光ってました。右側にちょっと写ってるのはJR上越線。昔は特急ときや急行佐渡などが長い編成でウネウネ、カーブを進むのが見られましたが、今では稀に2両編成の電車がのんびり走ってます。
IMG-4974.jpg

あっちこっち停まってゆっくり走ってきたので、すでに時間は13時。ここから国道17号は、単調な直線道路が続くので、ちょっとだけ関越道を使うことにします。
IMG_4975.jpg

関越を走っても、まわりには美しい稲穂の景色が広がってました。
12:58 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関越道を小出でおりて、只見線に沿って走る。

湯沢から関越にのって三つめの小出でおります。
IMG_4977.jpg

途中のパーキングの軽食コーナーで何か食べようと思いましたが、ちょうど観光バスの団体さんがたくさん。混んでたのでやめました。

小出でもちょっと迷いました。奥只見方面へ行く国道352号線、通称樹海ラインを走って桧枝岐へ向かおうか。桧枝岐の手前で右折すると、尾瀬沼まで歩いていける沼田峠まで昔はバイクや車で行けましたが、今はNG。 

やはり只見線沿いを選びます。国道252号線。この道も会津へ続く素晴らしい道です。
IMG_4978.jpg

この道も田園地帯をいく国道です。小さな集落が国道沿いにポツポツあり、それ以外は田んぼ。「山古志」という表示も見つけました。
IMG_4979.jpg

もう何年も前のことですが、地震の被害が酷かったところです。その後の村の復興が見てみたくなりましたが、これ以上のタイムロスは厳しいので、ここはまっすぐ行きます。

13:56 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

JR只見線、上条駅

JR只見線は新潟県の小出と、福島県の会津若松を結ぶ豪雪地帯を走るローカル線で、多分田子倉ダム建設のために敷設された鉄道だと思います。その只見線に沿って進む国道252号線を走ってて、ちょうど国道290号線へ左折するところに駅があったので、ちょっと寄ってみました。上条駅です。
IMG_4984.jpg

ホームに行ってみると、周りは田んぼと農家。典型的なローカル線の駅です。
IMG_4980.jpg

駅舎(小屋)にはいると、そこは畳4畳半ほどの待合室になってます。掲げてある時刻表をみると、停車する列車は上下線とも一日に5本ずつ。小出方面への列車は9時45分の次は17時15分。何と日中の7時間半、列車はきません。IMG_4982.jpg

列車本数が少ないから乗る人が減って、それが本数減に拍車をかける、典型的な負のスパイラル。地方鉄道はどこもこうなんでしょう。煙草を1本吸って上条駅をあとにしました。

ここからは国道290号線。越後の田園と丘の続く、楽しい道です。交通量は殆どありません。自分のペースでのんびり田んぼを眺めながら走ります。

いくつか峠を越えると道の駅がありました。栃尾というそうです。時間は14時を過ぎました。ここでやっと昼食。500円のラーメンを食べました。値段の割に、なかなかおいしいラーメンでした。
IMG_4985.jpg

笹川流れはまだまだ先。天気は快晴から雲が増え、青空が少なくなってきました。
15:26 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

五泉、新発田を抜けて村上へ。

道の駅とちお から先も田園地帯と丘陵地帯は続きます。アップダウンが続き、時折峠を越えるとまた集落がある。そんな景色の連続です。

この国道290号線は、縦横に走る県道を一本の国道にしたのでしょうか。交差点を90°ターンするところがたくさんあります。そして、とうとう国道を外れてしまいました。方向はあってそうなのでそのまま行きます。

このあたりは、大半の水田で稲刈りを終えるようです。だんだん空があやしくなってきました。
IMG_4987.jpg

途中に「治水拓郷」という碑がありました。昭和57年に完成した給排水工事の記念碑です。当時の新潟県知事による書のようです。
IMG_4988.jpg

そのうちに五泉という街に入りました。街のつくりが、太平洋側とは違います。雪が降っても歩き易いように、家々の軒先が歩道になってます。
IMG_4990.jpg

けっこう広い街でしたが、人の気配をあまり感じないところでした。

五泉の街を外れると、広い大きな川を渡ります。大河、阿賀野川です。
IMG_4991.jpg

川を渡ると、磐越道の安田IC。そこを直進すると、何故か国道290号線に戻ってました。ここからも延々と田園地帯を走ります。新発田のちょっと手前のコンビニにより、缶コーヒー休憩。

ちょうどコンビニの前では稲刈りをやってました。
IMG_4992.jpg

新発田駅前通過は16時。天気も曇りとなり、夕日は絶望的です。
IMG_4994.jpg

それでも村上を目指します。ちょっとだけ国道7号を走り、再び290号へ。トラックの多い幹線道路でなくちょっと距離があっても、交通量の少ない田園地帯を行きます。ツーリングですから。
IMG_4995.jpg

17時ちょうど、村上市内に入りました。けっこう大きい街です。
IMG_4996.jpg

駅前でちょっと休憩し、ガソリン満タン補給。そして、夕日は見られないと思いますが、目的地の笹川流れに向かいます。
17:02 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

笹川流れを断念、夜の小国街道をひた走る。

村上駅前で一服。目指す笹川流れはすぐそこ。空はどんよりと曇っており、夕日が見られないのはほぼ確実。万が一に期待し日本海岸を走る国道345号線に向かいます。
IMG_4997.jpg

海岸線へ出ると行く先の北の空は真っ黒な雨雲が。そして今回始めてみる日本海も鉛色。暫く走るとポツポツ雨が。そして路面も濡れてきました。雨はだんだん本降りになって、ずぶぬれ。寒いです。

笹川流れでは雨宿りできるのか暖をとることはできるのか、どんなとこか分からないで、さっき寄った村上駅まで引き返すことにしました。笹川流れまで10kmを切ってます。残念ですがここであきらめます。
IMG_4998.jpg

こんなロングツーリングなのに、僕はレインスーツ(通称カッパ)は持ってません。馬鹿げてますよね。

そしてずぶ濡れの状態で暗くなった村上駅前に到着。温泉用のタオルは持ってたので、とりあえず濡れた服を拭きました。幸い雨は下着までは達してませんが、駅の待合室は冷房が入っており、濡れてる僕は寒くていられません。傘も持ってないので、駅構内を歩きまわります。

村上は鮭の遡上する地として有名です。改札口の上にも新巻鮭が。
IMG_5000.jpg

しばらくすると電車がやってきました。改札口を出てきたのは5人ほど。大きな町といえど、鉄道の利用者は少ないようです。
IMG_5003.jpg

これからさき、どうしようか。選択肢はみっつ。
①昨日ネットでチェックしといた山形市内の健康ランドへ向かう。
②ここから近い瀬波温泉へ行って宿をさがす。
③新発田か新潟まで戻ってビジネスホテルをさがす。
携帯で天気予報を確認。今夜の降水確率は、下越地方70%、山形市30%でした。

雨ですが、山形に向かうことにします。

村上市街から国道7号線を横断し、村上まで来た道を戻るかたちで国道290号線を行きます。が、周りは田んぼなので真っ暗。街灯もありません。対向車が来るとシールドが雨粒で光り、前が全く見えません。加えて道はまっすぐでなく、ほとんど自殺行為です。

路肩にバイクを停めて、しばらく後続からの車を待ちます。すぐにヘッドライトの光がやってきました。その車について、走り始めます。白い軽トラックでした。けこう飛ばしますが必至でついていきます。

暫く走って大きな川を渡りました。来る時には通らなかった橋です。この川に沿って山形方面へ向かう国道113号線があるはずです。道はちょっとした市街地に入り、道路表示板を探します。そして山型方面への表示を見つけました。

ここからはトラックにつけて国道を走ります。でも道幅は広く、ところどころに街灯もあるので、さっきの道とは雲泥の差。走りやすいです。加えて雨も小降りになりました。

山形までのキロ表示がありました。なんと90km。かなりショックです。こんなに遠いと思ってませんでしたが、走るしかありません。

しばらくはしると、雨は止みました。そして道の駅があったので休憩します。「白い森おぐに」です。自動販売機で温かいコーヒーを買い、すすります。熱い液体が食道から胃袋へ。何ともいえない快感です。

それから、路面の乾いた国道を走ります。この道は小国街道というそうです。気付くとこの道、かなり快適です。広い道幅、程度のよい舗装、適度なコーナーの連続、加えて前後に車両なし。対向車もほとんどきません。長いトンネルを何本か越えてガンガン行きます。けっこう楽しいです。服も乾いてきました。

やがて南陽市の市街地に入り交通量がほどほどに多くなったところで、国道13号線を左折。遠くを走る列車が見えました。山形新幹線でしょうか。

国道13号線は片側2車線になり、かみのやま温泉を過ぎます。そして山形市内へ。

国道沿いの目指す健康ランドを見つけました。21時半。本日の走行距離は630kmでした。
18:35 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山形市内、日曜の朝の風景。

仮眠室で目覚め、朝風呂に入って出発です。ここが泊まった健康ランドです。
IMG_5005.jpg
この施設、すでに潰れたとききました。

空を仰ぐと、北西の方向だけが晴れ模様。あとは黒雲が覆ってます。
IMG_5004.jpg

時間はまだ6時半。国道沿いのセルフで満タンにし、立食い蕎麦ぐらいあるかと思い、JR山形駅を探します。僕の持ってきたツーリングマップル関東甲信越編に、ここ山形の地図はありません。道路表示板だけが頼りです。

駅前に到着。歩道に乗り上げてバイクを停めます。日曜の早朝なので、駅前は人も車も閑散としており、寂しいほど。エスカレータを上がって駅構内へ。
IMG_5008.jpg

目指す立食い蕎麦はありませんでしたが代わりにお土産を購入、山形名産「芋煮」です。

奥羽本線は今では山形線というそうです。
IMG_5010.jpg

東北線を宇都宮線というのと同じでしょうか。そういえば、昔東京駅の東海道線ホームへの案内板には「湘南電車のりば」と書いてありました。山手線などには「国電」の表示があったころです。

蕎麦屋がないので、バイクでちょっと市街を走るとちょうど吉野家がありました。焼魚定食生卵つき、ご飯大盛り。
IMG_5011.jpg

満腹になって、これからどうしようか考えます。
06:17 | '07.09笹川流れ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑