横須賀IC→嵐山PA

天気予報があてにならないこの頃、関東地方北部は曇りのち雨の予報ですが、SC40で出かけることにしました。午前3時に起きてバイクのセルを廻したのが3時15分。夜明け前でも気温と湿度は高い日曜日でした。

3時30分には、横横の横須賀IC。夜明けはまだ先の闇の中を走り出しました。
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ガラスキの横横上り線を快走し、六ツ川料金所までは15分ほど。ETCで400円。保土ヶ谷BPも引き続き順調に走り、東名入口までは横須賀から30分。交差する国道246を過ぎると信号の多い一般道です。走ってるより信号待ちの方が永いくらい。それでも20分ほどで八王子BPに入ります。

鑓水の料金所では130円。八王子BPが終わって京王線のガードをくぐっても快適に走り、八王子から中央道に入るまで、横須賀ICから1時間とちょっと。あきる野から圏央道にしようかと思いましたが、ここから高速にします。
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中央道を暫く下って高尾山にある八王子JCTから圏央道。長いトンネルをいくつかぬけて、青梅通過。青梅にある右急カーブのトンネルはけっこう緊張しました。鶴ヶ島から関越道に入ると交通量は桁違いに増えます。いつもの通り左車線をマイペースで走ります。

空があかるくなってきて、雲が厚いのが分かってきました。するとポツポツ雨が落ちてきて、すかさず嵐山PAで雨宿り。雨があがるまで何か食べようと思いましたが、営業は自動販売機だけ。
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雨のなか、煙草と缶コーヒーで我慢。15分ほどたっても雨は強くなる一方です。路面も完全ウエット。そこではじめて、いままでお守り代りに持ち歩いてたレインスーツ(カッパです)を着ることにしました。
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カッパを着て走り出すとと、たたでさえ蒸し暑いのに全く風を感じません。早くやんでほしいものです。
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22:00 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上信越道

5時30分。霧雨のなか嵐山PAをスタートすると、すぐに上越新幹線の高架下を通り上里SAを通過。すぐに埼玉県から群馬県に入ります。そして藤岡JCT。今日は左折して上信越道を長野方面へ。ふたたび新幹線のガード下を通過すると雨は止みました。

長野方面の空は明るい曇り空。晴れることを期待します。吉井・富岡・下仁田を通過し、田圃と霧に包まれた山々の間を走っていきます。そして松井田妙義からは本格的な登り坂。天下の碓氷峠も上信越道では100km/h前後で高度をあげていきます。いくつかのトンネルと高い橋を貫けると霧、というより雲のなかを走ります。軽井沢ICを通過して何本かの長いトンネルを貫けると長野県。

雨もやみ、霧も晴れたところで長野県最初のPA、佐久平で休憩します。まずは上下のカッパを脱ぎ、畳んでバックに入れます。一気に涼しくなりました。
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PAから見下ろす佐久平。晴れてれば八ヶ岳の山々がよく見えるはず。全天曇りですが薄日が射してきました。見えませんが、眼下には日本海にそそぐ千曲川が流れてるはず。
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IMG_2867.jpgここで朝食にします。手打ち蕎麦やさんがありましたが、残念ながら開店前。軽食コーナーでラーメン500円を注文しました。元気なオバチャンたちが甲斐甲斐しく働いて注文をさばいていきます。
ラーメンスープはトンコツと鶏がらのブレンド。半分ですが味付け玉子も入っており、美味しくなるよう色々考えてるみたい。PAの500円ラーメンにしては、かなりハイレベルです。

7時ちょうど、佐久平PAから走りだし、佐久のICを過ぎると緩やかな小諸の盆地に降りて行く下り坂。まわりの広々とした田園風景が目の前に迫ります。今日は雲に隠れてますが、正面には浅間山。「信州にやってきた!」という感じです。次の東部湯の丸SAによって給油。12リッターで満タン。SC40の燃料計では残量は2目盛になってかなり走りましたが、ガソリンはまだ4割ちかく入ってました。

給油が終わるとすぐに本線に戻ります。それにしてもこの区間、トンネルばかりです。高速のトンネル内をバイクで走ると車では想像できないぐらいすごい騒音です。難聴になりそう。

「あと2kmで更埴JCT」の表示板を通過しました。上田菅平で上信越道をおりても良かったのですが、なにしろ料金は同じです。もうちょっと高速を走ることにしました。

7時50分、更埴JCTで長野道と合流してすぐの松代PAでちょっと休憩します。
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何年か前に、ここにある大本営の跡地を見にきたことがあります。あいにく夕方で入ることはできませんでしたが、資料館は拝見できました。昔の人たちが苦労して地下壕を作ったことは分かりました。松代は、戦争について色々考えさせる場所であることは確かです。

8時20分、ここで上信越道をおります。八王子からここまで1,000円です。
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志賀中野道路は確かETCが使えなかったので通らず、中野市内に向かい途中を左折。国道292号線に入りました。云わずと知れた、「志賀草津高原ルート」を走ります。
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10:04 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終点、湯田中駅

長野電鉄は長野市を起点としていくつか路線をもつ地方ローカル私鉄です。学生の頃は、よく上野発の夜行急行で長野まできて、この電車に乗りました。志賀高原でスキーをするためです。懐かしくなったので、ちょっと湯田中駅前へ寄ってみました。

湯田中駅へ向かう登り坂をいくと電車が見えました。写真で横断歩道になってあたり、昔は踏切だったような気がします。当時と比較すると電車の本数も減り、引き込み線が不要になったのでしょう。
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この1番線のホーム、全く機能してないようです。昔はこの1番線に沿って線路があり、その線路は踏切を通って、ちょっと先まで続いていたはずです。新しくできたホームにある線路はここでおしまい。つまり、この終点の駅では電車交換しないということです。
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新しくできたホーム側(2番線側?)にある駅舎です。昔のままだと思いますが、記憶が定かではありません。さっき見た1番線が使われてたとしたら、この駅舎側へは線路を歩いてわたったのでしょうか。
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駅舎の中へ入ると、何となく記憶が蘇ってきます。スキー板をかついで電車を降りた記憶が。
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この電車、どこかで見たことがあります。多分、営団地下鉄の日比谷線を走ってたやつだと思います。昔の長野電鉄の電車はエンジとクリーム色のツートンだった気がします。
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バスを見て思い出しました。そうです電車もこのカラーリングでした。タイヤチェーンを付けたこのバスに乗って、丸池や一の瀬までゆっくり雪道を登っていきました。
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信越本線が群馬・長野県境で分断された今、夜行列車・長野電鉄・バスを乗り継いで志賀までスキーにくることは出来なくなりました。
13:42 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

渋温泉

湯田中の温泉街をあとにして、志賀高原に向かう前にもう一か所寄りたいところがあります。
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湯田中温泉のちょっと上流にある渋温泉です。長野・群馬県境の峠を渋峠というので、渋温泉はもっと標高の高いところにあると思ってましたが、こんなところにありました。
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渋温泉は、噴泉と猿の入る露天風呂で有名なところですが、僕は一度も行ったことがありません。渋温泉街から2kmほどの山道を登っていくと駐車場があり、そこにバイクを停めて歩いていきます。駐車場代は200円でした。
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温泉の噴き出してる噴泉はこんな山の中にありました。駐車場からここまでお年寄りにはちょっとキツイ行程だと思います。
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これがその噴泉。
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突然、昔やってたミクロイドSというアニメを思い出しました。何か人間と昆虫が合体したような人が主人公のアニメでしたが、たしかミクロイドS出生の秘密を解く鍵に、この噴泉の写真があったのを思い出しました。詳しいストーリーなどは覚えてませんが。
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ここからさらに山の斜面を登ったところに、野猿公苑という猿が入る露天風呂があります。その入口まできて、入るのに500円かかるというのでやめました。「猿が入ってるかどうか分からない露天風呂を見るために500円は高い」と僕は思います。駐車場代も払ってますし。

ということで、その辺を散歩してる猿を何匹か見て引き返しました。すると、おおつぶの雨がまたポツポツやってきました。
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駐車場の近くまで戻ってくると、確かに「野猿公苑に入るには500円いる」と表示がありました。
(上から3枚目の写真)

いっこうに雨は止みません。それほどは降ってないし、雲の上に出れば止むと確信しカッパの上着だけ羽織り、バイクをスタートさせました。
16:25 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

志賀高原

渋温泉街から国道292号線に戻ります。ここからは快適な高速コーナーの連続する道ですが、バスを先頭にノロノロ登っていきます。加えて路面はウエット。こんなときは、無理にすり抜けはしません。素直に前のワンボックスについて走りますが、ちょっと面白さに欠けます。

登板車線でバスを追い越してからペースは上がりましたが、ウエット路面ではビュンビュン走ることもできず、コーナーの立ち上がりの加速だけを楽しみます。すぐにサンバレーが見えてきました。
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蓮池では、ちょっと一の瀬方面に行こうか迷いましたが、雨なので直進します。
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しばらくいくと雨はやみ、高原地帯を走る快適な道になります。あたりはマイナスイオンの充満する清々しい高原の空気。路面が乾いていればもっと快適です。
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横手山のスキー場あたりから霧がでてきました。渋峠を通過して群馬県側に入ります。国道最高点もこのとおり霧の中。それでも人気スポットに変わりはなく、見ての通りの賑わいです。
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このあと、霧は瞬く間に消えていきました。
18:58 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津温泉へ降りる

国道最高点からは真白な霧の中をゆっくり進みましたが、突然、霧が晴れました。するとここは日本屈指の高原ツーリングロードです。これで路面が乾けば何も云うことはありません。
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渋峠から万座への分岐点までのこの高原ルートはいつ走っても新鮮です。今日、青空と乾いた路面と遠くまで見渡せる絶景には恵まれませんでしたが、雲のなかの草原にいるような感覚。まるで、ラピュタに降り立ったよう。

草原が現れたり隠れたり、遠くの道が見えたり霞んだり。雲が流れ去ると断崖絶壁の上だったり、白根山の頂が見えたり。

万座への分岐点を過ぎ、白根山のレストハウスからは下り坂になります。高所のためか、白根山の有毒ガスのためか、樹木の育たない草原のなかの坂道をくだっていきます。
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これから走る下界の道。まるで鈴鹿のスプーンコーナー。
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走りはあまり楽しめませんでしたが、このルートはいつきても素晴らしいところだと思います。
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10時45分、草津市街に入りました。草津では、ここ大滝の湯に浸かります。
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800円を支払い中へ入ると、まだ午前中のためか空いてます。体をあらい緑掛った乳白色の草津の湯に浸かります。超酸性の草津温泉は、香りといい、温度といい、最高の温泉です。どんな病気でも治りそう。

ここ大滝の湯の目玉、合わせ湯は男女入替制。残念ながら12時までは女性タイムです。いったん風呂からあがり、コーラを飲んで畳みでまどろみ、再び露天風呂へ。すると、またいやな雨がポツポツやってきました。

関東地方の天気予報では、午後は本格的な雨になるといいます。それに日曜日の夕方はどの高速も上り渋滞は激しくなるばかり。「今のうちに帰路についたほうが無難」ともうひとりの自分が云います。合わせ湯に入ると、ここをでるのは13時過ぎになるのは確実です。

12時ちょっと前、かなり早めですが大滝の湯をあとにしました。
20:31 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地蔵峠

志賀草津からの帰り道ですが、いつも走ってる国道146号線で北軽を通って、軽井沢から上信越道では面白くありません。ちょっと遠回りですが、万座鹿沢口から地蔵峠を通って東部湯の丸経由で帰ることにしました。

草津から走りだし、下り坂になるとポツポツ降ってた雨は止みました。国道292号線草津道路をちょっと走って、ここを右折して県道59号線を走ります。
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この道は期待してませんでしたが、実に楽しい道です。丘陵地帯の畑の中をいくワインディング。アップダウンも適当にあり、乾いてきた路面も相まって、ビックバイクの素晴らしさを体感できる道です。
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万座鹿沢口からは国道144号、鳥居峠へ続く坂を吾妻川に沿って走ります。田代湖入口を過ぎてここを左折します。県道94号線です。
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このあたりは鹿沢というそうです。温泉旅館やキャンプ場などが続く観光地のようです。

突然、前々から知ってたJR吾妻線の「万座鹿沢口」という駅名の意味を、今気付きました。北側の万座と西側の鹿沢の両方の入口にあたる駅だから「万座鹿沢口」という駅名だったことを。

群馬・長野県境の地蔵峠へ続くこの道もなかなか楽しい道です。
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ここが頂上の地蔵峠をちょっと下ったところ。峠にはレストランなどレジャー施設がいくつかありました。ここから去年行った高峰温泉までの林道があるようですが、今日はやめときます。
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ここから小諸方面へくだっていきます。
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この道も空いていて、なかなか楽しい道でした。伊豆や箱根に負けない、レベルの高いツーリングに最適な道が、浅間山麓にはたくさんあることが分かりました。
19:32 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷電くるみの里

地蔵峠から快適な道をくだってきて、ここを左折して浅間サンラインを走ります。昔は国道18号線の裏道で単なる「広域農道」と云ってた道です。
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すぐに大きな道の駅がありました。「雷電くるみの里」といいます。トイレに行きたかったし、お腹も空いてたので寄りました。雷電とは江戸時代に活躍した力士で、雷電為右衛門というそうです。昔、NHK特集か何かで見たことがありますが、歴代相撲界で最強だった力士だそうです。
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広い芝生の向こうには上信越道とその先の千曲川流域の広い谷が見渡せる道の駅です。
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この道の駅はたいへん賑わっていてレストランなども混んでおり、空いていれば是非とも700円の手打ち蕎麦を食べたところです。満席だったのであきらめて、トイレだけよって走り出しました。

走りだしてすぐ、ラーメンショップを見つけました。朝食もラーメンでしたが、ジャンルが違うということで、ここのラーメンを食べます。ラーメンショップのラーメンはどこも似たようなつくりですが、店により味は大きく異なります。以前横浜の本牧にあったラーメンショップで食べたラーメンは最高に美味しかった記憶があります。それを越えるラーメンショップに出会ったことはありません。

浅間サンラインを右折して、上信越道の小諸ICに向かうところで、小諸の盆地が見渡せるところがありました。ちょっとバイクを停めて、景色を楽しみます。今回のツーリングの最後のスポットになります。
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南の方の空がこれだけ明るいと、多分、横須賀まで雨は降らないと思いますが、ちょっと心配です。

IC入口手前の道路情報に表示があったので、もう上り渋滞が始まったのかと思いましたが、渋滞は朝もあった、信濃町の渋滞です。
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確か野尻湖の手前で対面通行になるので、そこを先頭にした渋滞でしょう。渋滞が上り方面でなかったので安心しました。
20:55 | '09.08志賀草津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑