小田原漁港

昼過ぎからバイクでちょっと出掛けました。行き先は特に決めませんでしたが、西湘バイパスを走ろうとは思ってました。いつものように、長柄から国道134号線。海岸線を西へ向かいます。バイクでこの道を走るのは昨年以来。

滑川から腰越までの渋滞は相変わらず。江ノ島入口から先は片側2車線になるためスムーズ。浜見平入口あたりから湘南大橋を先頭にした渋滞があるはずですが、極めてスムーズに流れます。柳島の交差点もノンストップ。で、びっくりしました。湘南大橋の車線増設工事が終わり、上下4車線に倍増されてました。帰ってググってみると3月26日に開通したとのこと。

高浜台から西湘入口までの数キロがいまだに片側1車線。今日も上下線とも滞ってます。この渋滞はいつもです。このネックが解消されれば、横須賀から小田原方面へは行きやすくなります。(滑川-江ノ島入口間の道路拡張はないでしょう)

西湘に入ると制限速度とちょっとで快調に走ります。ここは橘料金所のちょっと手前。箱根の山が近くに見えてきました。
IMG_4789.jpg

橘料金所では休日割引の100円でした。小田原市内に入って、行き先を走りながら考えます。夕方近くなり寒くなってきたのでそんなに遠くへは行けません。それにお腹がすいてきたので、小田原漁港の食堂が頭に浮かびました。西湘は早川口で降りることにします。

早川口からすぐ、小田原漁港に到着です。
IMG_4793_20100403221341.jpg

残念ながら、食堂は1時間前に終わってました。ここへは、一度家内と車で来たことがあり、鯵が絶品だったことを覚えてます。
IMG_4792_20100403221341.jpg

小田原漁港を跨ぐ、西湘バイパスの大きな橋。下から見ると迫力があります。
IMG_4791.jpg

寒いし、まわりにめぼしい食堂がないので、帰ることにします。(ラーメン屋の味一がやってたら迷わず並ぶのですが)美味しい鯵の干物が食べたくなったので、ここで買って帰ります。鈴廣の石橋店です。僕は今まで鈴廣で干物に裏切られたことはありません。
IMG_4799.jpg

1枚200円の鯵の干物を6枚買いました。
23:14 | '10.04相模湾 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

西湘PA(上り線)

鈴廣の石橋店は国道135号線(正確には新道)に面した相模湾の前にあります。横須賀のある対岸の三浦半島は見えません。
IMG_4801.jpg

西湘バイパスには石橋からは入りません。小田原港を跨ぐ橋を渡るだけで通行料が倍になるのは納得できないので。いつもの通り早川口から入ります。海沿いのまっすぐに走る西湘を西へ向かって走ります。酒匂川を渡り、国府津ICを過ぎて、橘料金所に併設されてるPAに入ります。
IMG_4803.jpg

空いてる軽食コーナーでそばを食べます。このPAで何か食べるのは始めてです。僕は、こういうところではいつも「かけそば」か「ラーメン」ですが、今日は「磯とろろそば」というのにしました。これです。
IMG_4802_20100403221417.jpg

普通の「かけそば」に「めかぶ」みたいなヌルヌルの海藻がちょっとのってるだけでした。ちょっと失敗か。食べてみると、海藻はいいんですが、汁がしょっぱすぎ。関西から来られた方は絶対食べられないでしょう。

まだ時間が早いためか、大磯の渋滞は大したことありません。制限速度ぐらいで流れます。新設された湘南大橋の上り線も快適に走ります。茅ケ崎あたりもこの通り。
IMG_4804_20100403221417.jpg

江ノ島入口から先、ちょうど吉野家のところから渋滞が始まってました。腰越からしばらくは、江ノ電と並行して走ります。旧型電車が「鎌倉高校前」に停まってました。最近では珍しいのでは?
IMG_4805.jpg

海沿いのノロノロの道は、いつもの通り滑川の交差点まで続きました。
07:14 | '10.04相模湾 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

材木座海岸

小田原の帰り、気が向いてちょっと立ち寄ったのが材木座海岸です。国道沿いの駐車場のところから、小坪方面に降りられる細い道があり、バイクだったら通れます。

材木座のバス停のところから海岸に降ります。上を走るのは国道134号線。
IMG_4818.jpg

久しぶりにこの海岸にやってきました。小坪に住んでるころは、夏、毎週末ここに泳ぎにきた懐かしい場所です。今日この時間はジェットスキーもウインドもやってません。水が澄んでます。
IMG_4813.jpg

材木座から東の方を見ると国道134号線の小坪のトンネルと逗子マリーナ。あのトンネルの入口から向こうは逗子市になります。
IMG_4809.jpg

西を臨むと稲村ガ崎。もうすぐ夕焼けです。稲村ガ崎のところのくびれたところが国道の通る切通し。その切通しを西へ向かうと、ちょうど富士山が真正面に見えます。当然空気が澄んでれば。
IMG_4816.jpg

17時を過ぎると空気が冷たくなってきました。
11:19 | '10.04相模湾 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

光明寺の桜

材木座からの帰り道、このお寺の桜が綺麗だったことを思い出しました。数ある鎌倉の寺院のなかでももっとも東南にあるお寺、光明寺です。
IMG_4821_20100403221624.jpg

満開に一歩手前の、実に風情のある桜です。
IMG_4828.jpg

学校とか公園の桜も綺麗ですが、由緒ある寺院の境内にある桜は、違った趣があります。
IMG_4827.jpg

境内のはずれに、ソメイヨシノでない桜があります。どことなく品のある桜でした。
IMG_4829.jpg

11:37 | '10.04相模湾 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

森戸の夕陽

今日は夕焼けがきれいそうなので、横須賀へ帰る前もうひとつ寄りたいところができました。森戸海岸です。神社の駐車場は海に面したところ。相模湾に浮かぶ江ノ島とその先の伊豆半島に沈む夕陽。
IMG_4830.jpg

沖合の岩礁に立つ鳥居。森戸海岸の象徴です。
IMG_4834.jpg

手前に目をやると、魚を銜えた海鵜。
IMG_4836.jpg

夕陽の強さが弱まり、もうすぐ相模湾の向こうに日が沈みます。
IMG_4837.jpg

伊豆半島にかかる雲の中に沈み始めた夕陽。
IMG_4842.jpg

今日は午後から素晴らしい天気でした。
IMG_4848.jpg
11:47 | '10.04相模湾 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑