八王子IC→東部湯の丸SA

朝7時ちょうどに横須賀を出発。今日の目的は草津温泉です。

いつも通り、横横-保土ヶ谷BP-R16八王子街道-八王子BPを通って8時20分に中央道八王子ICに到着。ちょっと一服してから中央道に入ります。
IMG_5549.jpg

八王子JCTから圏央道、鶴ヶ島からは関越道、藤岡からは上信越道。八王子ICから1時間半で休憩。甘楽PAです。渋滞は全くなく、極めて順調でした。
IMG_5550.jpg

5月連休の次の土曜日は快晴。観光客は少なく、まさにツーリング日より。
IMG_5551.jpg

下仁田-松井田妙義-碓氷軽井沢と、上り勾配を走ってきて、分水嶺を越えて佐久平。

甘楽から1時間ぐらい走って東部湯の丸SAで休憩。
IMG_5554.jpg

ここは千曲川水系の広い谷。碓氷峠(上信越道のトンネルですが)を越えて信州に入ると空が広く感じます。
IMG_5553.jpg

ふと見ると、東部湯の丸SAはインターチェンジも併設してます。
IMG_5555.jpg

菅平経由で、信州中野から志賀高原を通って草津入りを考えてましたが、ここで上信越道を出てまっすぐ草津に向かうことにします。高速走行はちょっと疲れたので。高速料金は当然1,000円。八王子ICからは2時間半でした。

昔の広域農道、今でいう浅間サンラインをちょっと戻って地蔵峠を越えて草津方面へ行きます。
IMG_5556.jpg
22:32 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地蔵峠越え

浅間サンラインをちょっと走り、別府という交差点を左折して県道94号線を北へ向かいます。正面に見えるのは湯の丸高原の山々。目指す草津温泉はあの山を越えた先です。
IMG_5557.jpg

登りの勾配がきつくなったころ、周りの景色は田畑から森林へ変わります。アクセルをちょっと開けると、急坂ですが、すぐに加速。これがビッグバイクの楽しいところ。細い谷を奥へ奥へ進みます。
IMG_5558.jpg

標高が上がってくると、いくつかヘアピンカーブが待ってます。ブレーキ、シフトダウン、コーナリング、アクセルオン、シフトアップとビッグバイクの醍醐味を味わいます。
IMG_5559.jpg

浅間サンラインから10分ほどで地蔵峠を越えました。頂上は湯の丸高原のスキー場。広い駐車場と数軒のレストラン。閑散としてます。
IMG_5560.jpg

峠を越えて下り坂になると群馬県。草津まではあと38km。正面の雪をかぶった山々は、多分上越国境の山。
IMG_5561.jpg

茶色い林の中、坂道をくだっていきます。正面の山は何という名前でしょうか。
IMG_5565.jpg

暫くいくと新しい舗装路。この区間、雪山讃歌のメロディーラインとのことですが、バイクでは全く分かりません。
IMG_5566.jpg

鹿沢の温泉街を抜けて里までおりてくると、綺麗なピンクの花が満開。多分、桃だと思います。
IMG_5567.jpg

畑の中を行く途中、バイクを停めて振返ると湯の丸の山々。
IMG_5568.jpg

そして前方には、草津白根の山々。この辺りの高原ではこの時期が春です。
IMG_5569.jpg

そろそろ国道144号線に出るはずです。
12:18 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

JR吾妻線、大前駅

国道144号線を東へ走っていくと並行する電車の線路がありました。JR吾妻線です。ちょっとUターンしてその終点の駅を見に行くことにしました。

吾妻線の終点は万座・鹿沢口かと思ってましたが違います。ここ大前駅が終着駅。
IMG_5574.jpg

急勾配を登ってきて、踏切を越えると終着駅のホーム。
IMG_5576.jpg

4両編成の電車が停まれる短いホームの先で線路は終わってました。
IMG_5575.jpg

時刻表はこの通り。一日に5本の電車がやってきます。
IMG_5577.jpg

万座・鹿沢口から、何のためにここまで線路を伸ばしたのでしょうか。昔、鳥居峠を越えて長野方面へ線路を伸ばす計画があったのかもしれません。
12:37 | '10.05草津温泉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

群馬県道59号線

国道144号線を走ってると、あちこちで綺麗な花を見ることができます。この山間の地方にも春がやってきました。畑の向こうには山桜。
IMG_5572.jpg

道路の脇には芝桜。
IMG_5573.jpg

万座・鹿沢口駅前を左折して、草津へショートカットする県道59号線を行きます。吾妻川から離れ、山道に入っていきます。
IMG_5578.jpg

ここも快適な道。コーナーとアップダウンの連続する楽しい道です。
IMG_5579.jpg

あのT字路を左折すると国道292号線のバイパス。昔は草津道路という有料道路だったらしい。時間は12時半。もうすぐ草津に到着します。
IMG_5580.jpg
12:52 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大滝乃湯

草津市街へ入ってきて、ここ大滝乃湯に到着。800円です。
IMG_5581.jpg

温泉に浸かる前に食事にします。ここには何回も来てますが、何かたべるのは始めて。
IMG_5584.jpg

やっぱりラーメンにします。ちょっと高い750円。味は、はっきりいって「やめとけばよかった」のレベル。
IMG_5583.jpg

一応お腹が落ち着きました。温泉に入ります。ここは確かロッカー有料。
IMG_5585.jpg

草津温泉のいいところは、この独特の香りと高温です。まずは体を洗ってうち湯。そして露天風呂。それから合わせ湯です。40℃から温度を上げていきます。一番高い46℃に入ると体中ピリピリします。最高です。

草津はいつきてもいいところです。
IMG_5587.jpg

14:13 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津白根

バイクで草津に来て、白根方面に行かない訳にはいきません。国道292号線を渋峠へ向かいます。最初は視界の良くない林のなかをいく道ですが、標高が上がってくると、しだいに視界が開けてきます。白根火山ロープウェイの駅までくると、残雪の山がすぐそこに姿を現しました。
IMG_5588.jpg

快調にグングン標高を上げていきます。
IMG_5601.jpg

交通量は極めて少なく快適に走ります。
IMG_5589.jpg

雪の向こうに白根火山が見えてきました。今の時期は多分、湯釜までは行けないでしょう。
IMG_5599.jpg

白根山の脇を通過するとちょっと坂を下り、万座道路と合流して再び登り坂になります。
IMG_5597.jpg

そしてとうとう雪の壁。
IMG_5596.jpg

国道はさらに標高を上げていきます。
IMG_5594.jpg

北側斜面にはまだ大量の残雪。
IMG_5593.jpg

草津市街から20分、一番高いところに到着。
IMG_5590.jpg

今日はここで折り返します。信州におりると、帰り道が非常に長くなるので。
14:35 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

群馬県道55号線

再び草津市街に戻ってきたら、15時を廻ってます。ここからは国道292号線の旧道を通り、群馬県道55号線、日本ロマンチック街道を走ります。

国道292号線の旧道は、新道とは全く違ってクネクネした狭い坂道。しばらく走ってここで休憩。六合(くに)です。
IMG_5603.jpg

六合からは左折して県道に。白砂川の谷を高い鉄橋で渡ります。
IMG_5604.jpg

遠くには上越国境の山々が。
IMG_5605.jpg

沿道には、春の花が満開です。
IMG_5607.jpg

県道55号線はこんな感じの道。快適なツーリングロードです。
IMG_5609.jpg

六合から30分ほどで国道353号線と合流。ここは迷わず右折します。四万温泉方面へ行くと行止まりなので。
IMG_5610.jpg

帰りはどこから関越に入りましょうか。
14:53 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

群馬県道53号線

国道353号線をちょっと走ると中之条市街に入りました。国道をまっすぐ渋川まで走って関越に入っても良かったのですが、もうひとつ峠を越えていくことにします。中之条町役場のところを左折して県道53号線を走ります。


ここは道の駅、霊山たけやま。コイノボリを良くこれだけ集めて並べたものです。さっき休憩した六合からまだ1時間経ってなかったので今日は素通り。
IMG_5611.jpg

この県道は田舎のなかを行く快適な道。交通量の殆どなく、ビュンビュン走ります。
IMG_5612.jpg

道は次第に山の中へ入り、分水嶺を越えます。大道峠です。眼下に広がる景色はみなかみ町の入須川沿いの小さな集落。
IMG_5613.jpg

峠を下っていくと、上越国境の山々が近づいてきました。
IMG_5614.jpg

中之条から渋川へ向かわなかった理由のひとつがここ。途中からここでお土産を買おうと思ってました。
IMG_5617.jpg

時間はもう17時。閉店間際でしたが、ネギ・マイタケ・そして自然薯を購入。最近のお土産はもっぱら農産物。自然薯は別として、ネギ・マイタケはスーパーの半額程度でした。
IMG_5615.jpg

道の駅の駐車場からは鮮やかな花と残雪の山々。もうすぐ日が暮れます。
IMG_5616.jpg

関越道の月夜野に向けて走り出しました。
08:49 | '10.05草津温泉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑