横浜町田IC→大橋JCT

僕が始めて親父の車で東名を走ったのは用賀-厚木間の開通直後のこと。当時は東京(用賀)・川崎・横浜と、横浜が三つめなのにインターチェンジの番号は4だったことが不思議でした。横浜青葉のために欠番を作っといた先見の明かとも思いましたが、残念ながら横浜青葉は3-1。そもそも川崎が3でした。欠番の2は何のためでしょう。

その東名に横浜町田ICから入ります。
IMG_5687.jpg

でも今日はいつもと違う上り線。東京方面へ向かいます。
IMG_5689.jpg

広大な敷地の東京料金所を通過。ETCが普及した現在、狭くしてPAとか作ったほうが、民営化されたNEXCOの売上が伸びるかもしれません。
IMG_5690.jpg

以前ネットで見ましたが、「高速道路で100円稼ぐのに原価はいくらか」というのがありました。東名の場合はたしか18円でした。残りの82円は利益です。昔のことなので数値は今とは違うと思いますが、ともかく東名はドル箱路線です。

その東名を終点の用賀(環八)で降りず、そのまま首都高へ入ります。
IMG_5692.jpg

そうです。東名を上った目的は大橋JCTを走るため。この間バイクで走りましたが、家内に見せたくて車でやってきました。
IMG_5695.jpg

今日は、家内とふたりでドライブです。行き先は東北方面。ちょっと遠回りかもしれませんが、新しくできた中央環状を通って東北道へ向かいます。
22:30 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

首都高 中央環状enn

大橋JCTから中央環状線に入ります。首都高では最も新しい道。
IMG_5696.jpg

山手トンネルへ降りていく螺旋の道。2周ぐらい円を描いて走ります。
IMG_5699.jpg

山手通りの地下深くまで降りてきて、北上します。それにしても、よくこんなところに道を作ったものです。このトンネルはまだ建設中で大井で湾岸線につながる予定。
IMG_5700.jpg

長い長い山手トンネルを出ると、5号池袋線と合流。すぐまた分岐。
IMG_5705.jpg

この区間もかなり新しい道。道は東へ向かってます。
IMG_5706.jpg

中央環状線はここからまた地下に入ります。飛鳥山トンネルです。このトンネルで王子の街を通りぬけます。
IMG_5708.jpg

地上に出ると荒川が見えてきました。次の江北JCTを左に行き東北道に入ります。
IMG_5711.jpg

都心を通らずに東名道から東北道へ行くことができる中央環状線。中央道・常磐道そして東関道ともつながっていて、これで都心の交通量はぐっと減ったはず。

16:26 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川口JCT→那須IC

首都高川口線はここで終わり。ここ川口JCTからは東北道。
IMG_5715.jpg

浦和本線料金所を通過。環八を横断して東名から首都高に入って、ちょうど30分でここ浦和まで。快適な走行が続きます。
IMG_5717.jpg

東北道に入って最初のSA蓮田はパス。次の羽生で休憩です。去年羽生PA(下り線)に寄ったときは工事中でした。こぎれいなPAになってることでしょう。
IMG_5719.jpg

昔のPAからは想像もつかないハイカラなPAに変身してました。スタバまであります。
IMG_5723.jpg

焼きたてのクロワッサンとスタバのコーヒーを購入。僕はアイスで家内はホット。クロワッサンをかじりながら本線に戻ります。

PAから本線に戻ると、すぐに長い鉄橋で利根川を渡ります。
IMG_5729.jpg

それにしても最高の天気です。宇都宮で降りようか迷いましたが、もうちょっと走ります。
IMG_5731.jpg

宇都宮ICを通過すると車線は減少。快適な走行は続きます。
IMG_5732.jpg

今日は、「白河ラーメン食べにいこうよ」といってドライブに来ました。でもまだ時間はまだ9時半。次の矢板北PAによって地図を見ます。そして那須で降りることに決めました。

川口JCTからちょうど2時間走って、那須で東北道をおります。
IMG_5733.jpg

料金は1,700円。この先どこまで走ってもいっしょですが、帰りのことを考えると2時間ぐらいが適当です。
16:46 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

那須の麓

那須で東北道をおりて西へ向かいます。道は緩い上り坂。那須連山に向かってることが分かります。道沿いには美味しそうな蕎麦屋やステーキハウスが連なります。那須はメジャーな観光地。
IMG_5736.jpg

本格的な上り坂の手前、道の駅によります「那須高原友愛の森」です。
IMG_5738.jpg

新鮮な野菜を買うことも、今日のドライブの目的のひとつ。白菜・レタス・キャベツ・ネギ・アスパラを購入。それと美味しそうだったので焼きおにぎり。どれもホントに旨かった。
IMG_5739.jpg

道の駅を出ると本格的な上り坂。
IMG_5746.jpg

道は高原の雰囲気。快適な走行が続きます。
IMG_5748.jpg
17:08 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

那須のやま

湯本の街中をぬけると視界が開けてきました。
IMG_5750.jpg

展望台でちょっと休憩。那須山麓の雄大な風景。
IMG_5754.jpg

休憩を終えると、高原の中をいくドライブが続きます。
IMG_5755.jpg

背の高い木はなくなり、もうすぐ頂上。ここは多分料金所だったところ。
IMG_5759.jpg

ロープウエイ乗り場を過ぎて、車で登れる一番高い駐車場までやってきました。
IMG_5765.jpg

この山小屋で牛乳を購入。確かに味の濃い牛乳でした。気のせいか。
IMG_5761.jpg

去年ここへ来た時はまだ有料道路でしたが、今は全てが無料開放されたようです。いいことです。これからちょっと山を下って、国道289号線甲子道路方面へ向かいます。昨年走ったツーリングの時と逆のルートです。
17:25 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白河へ行ってラーメン

昔有料道路だった県道290号線を走ります。沿道には今が満開のツツジ。このあたりのツツジは全てこのタラコ色っぽいピンク。
IMG_5769.jpg

道の途中で栃木県から群馬県へ。那須から30分ほど走って国道へ出ました。
IMG_5775.jpg

この国道は快適な走りやすい道なので、家内が運転を担当します。久しぶりの運転です。
IMG_5777.jpg

新幹線の下をくぐって白河市街に入っていきます。
IMG_5779.jpg

今日はここでラーメンを食べることにします。
IMG_5783.jpg

どんぶりは派手ですが、普通に美味しい白河ラーメンでした。餃子も美味しかった。
IMG_5781.jpg

好みもあるでしょうが、去年食べた茶釜食堂のほうが美味しかった。
17:45 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新甲子温泉

ラーメン食べたらいつも通り温泉です。国道289号線を甲子方面へ。
IMG_5784.jpg

白河から10分ほど戻ったところに、大きな看板があり、源泉かけ流しのあぶくま・・・という施設を目指します。国道を離れ1kmほど行ったところにその施設があり、靴を脱いで入ってみてびっくり。料金は1,600円ほど。多分設備が充実してるからだと思いますが、ひと風呂浴びるだけなので、やめました。

国道に戻り、そこからすぐの新甲子温泉にいい施設を見つけました。ここです。料金はお手頃な600円。
IMG_5792.jpg

泉質は、良く分かりませんが、普通の水を沸かしたような温泉でした。サウナとうち湯だけの施設。でも、大きな休憩施設があり、ひと風呂浴びた後、ゆったりくつろぐことができました。
IMG_5788.jpg

そこから見た眺め。奥会津方面の深い山。
IMG_5786.jpg

16時前に温泉を後にし、再び白河方面へ向かいます。
IMG_5794.jpg

今から帰れば、20時には横須賀へ帰着できるでしょう。
19:01 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白河IC→幸浦IC

白河ICへもうすぐというところ。交通事故を見てしまいました。ビッグバイクとワンボックスが正面衝突したようです。僕たちが通ったとき、そこから救急車が走りだしました。ライダーの怪我は軽いといいのですが。

そして国道4号線へ出てIC入口の手前でこの表示です。
IMG_5796.jpg

まさかこんなに早く渋滞してるとは。あまり渋滞では聞かないところなので、多分これも事故でしょう。16時20分に白河ICから東北道に入りました。最初は快調に走りますが、那須ICを過ぎたところから渋滞。川口までは、まだ130km。
IMG_5798.jpg

ノロノロ運転が延々と続きます。
IMG_5800.jpg

宇都宮を過ぎたらちょっとは流れましたが、また渋滞。東北道の終点はまだまだ先。岩舟JCTのところで事故があったようです。
IMG_5805.jpg

延々と続く渋滞。
IMG_5808.jpg

佐野ICのちょっと手前で、路肩を大型バス(多分事故車)がトロトロ走ってました。これが渋滞の原因です。そのバスを追い越すと、やっとスムーズに流れるようになりました。

18時50分、羽生PAに到着。白河からここまで2時間半掛かりました。
IMG_5817.jpg

ここで最後のお土産、白河ラーメン購入。それと最近話題の食べるラー油を購入。この食べるラー油、色々話を聞くわりにスーパーで売ってません。

羽生から先はスムーズに流れ、首都高へ。幸運にも6号向島線も箱崎・江戸橋でスムーズに流れてるよう。

都心環状線・横羽線を通って湾岸幸浦。
IMG_5824_20100613212513.jpg

横須賀には21時ちょうどに到着。東北道は半分以上渋滞してた気がしますが、首都高が順調だったので、約1時間のオーバー。思ったより軽い被害でした。今日の走行距離は611km。日帰りにはこのぐらいがちょうど良い距離かもしれません。
19:22 | '10.06那須 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑