急行 八甲田

上野駅の地上ホーム13番線から19:10に発車し、東北本線を青森までひたすら走るこの列車に乗ったのは、東北新幹線が開通した翌年の3月中頃のことでした。バイトを早めに切り上げていったん家へ帰って支度をしてから、僕が上野駅の13番線についたとき、既に青い列車は入線してました。小雨の降る寒さの強い日でした。

どうして、まだ真冬の北海道に行く気になったかというと、学校の友人の勧めです。なんでも冬の北海道を半月も歩き回ったそうで。で、その友人から神保町の庄屋で、色々北海道の話をきいたのは、出発の三日前。

天都山からみるオホーツクの流氷、釧路湿原を見るなら岩保木、ダイヤモンドダストとは・・・、乙女の涙を見に行くには、など。その上、周遊券には冬季割引があり、学割だと20日間有効で18,000円。それに道内は特急乗り放題。その話を聞いてどうしても行きたくなってしまいました。

それからアルバイトの予定を変更してもらい、どうにか10日間ほど時間ができました。そして、冬季割引の北海道ワイド周遊券を買って、その日の夜、上野駅に到着しました。

急行八甲田は、約12時間かかって翌朝の7時ごろ青森駅に到着。8時頃出港の青函連絡船に乗れば、12時頃に函館駅。接続するディーゼル特急に乗れば16時過ぎには札幌に到着します。最も安い料金で、その上最も効率よく北海道へ行く方法でした。

ホームから、急行八甲田の青い客車の社内をうかがい、空いてるボックスを探しながら、先頭車両の方に向かって歩いていきます。先頭車両まで行って、空いてるボックスはありません。何両目かは忘れましたが、進行方向右側のボックス、後ろ向きの窓側の席に座りました。

当時、列車に乗ると煙草を吸い始めるのが普通で、僕も発車前、缶コーヒーを開けて煙草に火をつけました。その日の夕食をどうしたかは、覚えてません。列車は発車時刻になると、ゴトゴトとゆっくり走りだしました。車掌さんは延々と青森までの停車駅の到着時刻を告げてます。到着案内が終わるころには、尾久をとっくに通過してます。

発車するとしばらくは外を眺めてましたが、いつの間にか眠ってました。気がつくと列車は停まっていて、ガラス窓の外側には雪がいっぱいついてました。そこは白河駅。まだ福島県に入ったばかり。

どこの駅かは忘れましたが(多分仙台駅)、その駅を発車すると照明が暗くなりました。そのあと、急行八甲田はひたすら闇夜を疾走します。ときどき、笛のような物哀しい警笛を鳴らしながら。

4人掛けのボックスは、僕ともうひとりはオジサンでした。オジサンも僕も、脚を通路に投げ出しシートに仰向けになって眠ります。ときどきガラス窓を通して入ってくる寒さのせいで目覚めます。そのたび、ふとん代わりのダウンジャケットを頭からかぶりました。

その逆もあり、夜が深まると暖房の効きすぎのため、暑くて目が覚めたこともありました。

朝方に目が覚めると、外は明るくなってきてました。一面の銀世界でした。そのうえ、あとからあとから雪は降り続いてます。しばらく雪を眺めてました。

朝7時ごろ、青森駅に到着。列車から降りると、関東地方とは違う強烈な寒さに驚きました。
19:00 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

特急 おおとり

終点、青森駅へ到着するとすぐに青函連絡船の待合室へ。十分暖かいとはいえませんが、外の寒さに比べれば雲泥の差。モウモウと白い湯気を立ててる立食そば屋さんがありました。そこから漂う美味しそうなだし汁の香りに誘われ、熱いかけそばを一杯食べました。

そばを食べ終わると乗船名簿を書き、それも終わると乗船まで何もすることはありません。雪のチラチラ降る外を見ながら煙草をふかします。今では考えられませんが、当時は駅構内のどこにでも灰皿がありました。

青函連絡船に乗船するとき雪はやみ、曇り空もうっすらと明るくなってきました。荷物を座席におき、デッキに出て出港風景を眺めます。ドラがなり「蛍の光」がながれ、汽笛を鳴らして船は桟橋を離れました。

しばらくは、右手に下北半島左手には津軽半島を見て連絡船は北上します。揺れはほとんどない船旅です。両脇の半島が終わると多少波が高くなり、ちょっと揺れを感じるようになりました。

函館入港まで1時間を切ると、下船口には行列ができ始めます。僕も並びました。連絡船が接岸して下船口があくと、行列は進みだし函館駅構内を走りだします。長い長い連絡橋を、重い荷物を持ってめいめい自分のペースで走ります。

300mほど走ったと思います。僕はホームに停車してるディーゼル特急に乗り込み、右側の窓側の席を確保。この特急はたしか千歳線まわり網走行きの「おおとり」でした。函館駅を発車すると、空はいつの間にか快晴。ディーゼル特急は雪原の中をグングン加速します。

青空に真っ白な駒ケ岳が望めるようになったのは、函館を発車してからまもなく。その雄大な景色に息を飲みました。凍った大沼の向こうの駒ケ岳、雪原の向こうの駒ケ岳、列車の進む方向が変わるので、駒ケ岳は前へいったり後ろへいったり。

駒ケ岳が視界から消えると、次は噴火湾。波のない青い海原を見ながら、ディーゼル特急は快走します。長万部・洞爺・東室蘭・苫小牧と走ります。広い空港の脇を通ると千歳です。ここらあたりから原野ばかりでなく、住宅が目立つようになります。次第に街はきれなくなり、右側から旭川からの函館本線の線路が合流。

豊平川を渡ると札幌の街が近づいてきます。ディーゼル特急はスピードを落とし、今と違う地上ホームに到着しました。地下通路を通って改札口をでると駅ビルの地下街。階段を昇り地上へ出ると埃っぽい街でした。当時はスパイクタイヤが全盛でした。

駅前のユースホステル協会へ行って会員証更新。そしてすぐ電話したのはライオンズ。地下鉄とバスを乗り継いで、宮の森へ。昔でいう70m級ジャンプ台のそばのユースホステルへ到着。快晴の青空に夕焼けが綺麗でした。
10:45 | '83.03北海道 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

L特急 ライラック

札幌ライオンズユースの朝食はジャーマンポテト。茹でたジャガイモを潰し、卵であえてバターで焼き上げたもの。あまりにも美味しく、いくらでも食べられました。外は快晴。バス停まで坂道をおりていきます。青空とまわりの雪の白さがまぶしいくらい。

バスと地下鉄を乗り継いで、札幌駅まで。今日これから行くところは北海道大学。本当は僕が一番入りたかった大学。共通一次の自己採点であきらめました。踏切を渡って駅の北側へ。いつのまにか空は曇り空。北大の正門まではすぐでした。正門から北大に入ると、信号機があったのには驚きました。

ここからポプラ並木までは、15分ぐらい歩きました。残念ながら並木の街路は立ち入り禁止。遠くから大きなポプラの並木を眺めます。すると、チラチラと小雪が舞ってきました。気温も下がってきて、朝方の快晴の空が嘘のよう。

北大を出てすぐそばの喫茶店へ。確か名前は「さもんじ」。北大生になった気分で、単行本のマンガを見ながらホットを啜ります。それから大通り公園やススキノなどをブラブラ。こっちの人たちは雪が降ってても傘はさしません。手でほろうと乾いた雪はすぐにとれます。

昼過ぎになって、本日の宿を決めました。塩狩温泉ユースです。ジンギスカンで有名とのこと。そしてラーメンは札幌駅の地下飲食街で食べました。多分普通の西山ラーメンですが、すごく美味しかった。

札幌駅へ戻り、ほぼ1時間に1本走ってるエル特急ライラックに乗ります。ライラックは室蘭と旭川の間を走る電車特急です。何時発かは忘れましたが、札幌駅に室蘭からの電車が到着すると、大半のお客さんは降り、変わって同じぐらいのお客さんが乗ります。座席を転換させる人が大半。ライラックはここで進行方向が変わります。

停車駅はうる覚えですが、江別・岩見沢・美唄・滝川・深川 そして終点旭川。ライラックが札幌を発車したとき、雪は本格的な本降り。窓の外は真っ白で何もみえません。となりに座ったオバサンがしきりに話しかけてきます。昔は今と違って、家の中が寒くて冬は大変だったとか。そのオバサンは美唄で降りていきました。

そのあとも雪はだんだん激しくなり、これが吹雪というものでしょうか。全く何も見えなくなりました。長いトンネルをぬけて、雪のなか微かに石狩川が見えてくると旭川はもうすぐ。特急電車は旭川駅に到着しました。

塩狩へ向かう宗谷本線の各駅停車発車までは2時間ほど。一度改札を出て、駅前をブラブラ。雪は小降りになってました。買い物公園などを歩き、駅ビルエスタで時間を潰します。

宗谷本線の名寄行き普通列車は、高校生でいっぱい。暗くなった雪景色の中をゆっくり走ります。新旭川・永山・比布と、ディーゼルカーは停車するたびに、高校生は降りていき、蘭留を発車したとき、社内はひっそりと静まってました。

エンジン音が高まり、塩狩峠への登り坂を進みます。塩狩駅に到着すると降りたのは僕ひとり。駅舎を出ると雪は止んでました。
10:04 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

塩狩峠

天塩と石狩との国境にある峠が塩狩峠です。旭川の北約30kmにあるこの峠の名前を最初に知ったのは、三浦綾子さんの同名小説でした。ご存知の方もたくさんいらっしゃいますが、連結器が外れたために坂を逆走しはじめた客車を、身を投げ打って停めた鉄道員の物語です。

僕が始めてそこへ行ったのは1983年の3月、粉雪の降る冷え冷えとした夕方でした。「塩狩温泉ユースは温泉があるし、夕食はジンギスカンが腹いっぱいたべられる。」そういう話を聞いたからでした。

塩狩へ行くディーゼルカーは、旭川から発車します。最初は高校生で賑やかだった車内は、永山、南比布・比布・北比布と駅に停まるたびにだんだん寂しくなります。そして蘭留からは登り勾配になり、ひときわディーゼルエンジンの唸りが高まります。そして、エンジン音が静まってきたころ塩狩駅に到着し、降りたのは僕一人。

駅から歩いて3分ほどにあるそのユースホステルは、温泉旅館を併設してます。というか、温泉旅館の一部をユースホステルとして営業してました。その日ホステラー(宿泊客)は10人もいません。聞いた話の通り、清潔な広い温泉にゆったり浸かり、ジンギスカンを腹いっぱい頂きました。

翌日の朝は風のない快晴。始めて見るダイヤモンドダスト。国道40号線がすぐそばを走ってますが、塩狩峠は森林に囲まれた寂しいところでした。峠というより未開の原野という感じです。ごくたまに、坂を登ってきては一休みするディーゼルカーや貨物列車のエンジン音が雪原に響きます。

その日の昼から僕は大阪からきたBさんとIちゃん、東京からきた鉄のDさんと4人で和寒へスキーに行くことになりました。和寒は塩狩峠を天塩側にくだったところにある小さな町です。和寒駅の裏側にある、リフトが3本ぐらいしかない小さな家族スキー場ですが、最高の天気にパウダースノー。Gパンで滑りましたが、転んでも濡れません。山の上から雪景色を眺めたり、地元の子供たちとそりで遊んだり、最高の休日でした。

あまりにも居心地が良く塩狩温泉ユースには、結局3日間滞在させてもらいました。特にヘルパーのKさんとは意気投合し、それから学校を卒業するまで、北海道へ行ったら必ず会うようになりました。士別の実家に泊めてもらったり、廃校になった塩狩小学校で暮らしたり。
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会社に入った年の秋、Kさんから電話がありました。あの日、塩狩峠で逢ったふたり、鉄だったDさんと大阪からきてたIちゃんが、その日横浜で結婚するといいます。Kさんは式に招待されて北海道から横浜にきたとのこと。当時横浜に住んでた僕は、早速式場のある中華街に出かけました。KさんだけでなくDさん、そしてIちゃんとも、ちょっとでしたが会うことができました。とても幸せそうでした。

でも、彼らとはそれっきり。塩狩で会ったみんなは元気でやってるでしょうか。最近では和寒まで高速道路があるといいます。あの塩狩峠はいまでも昔のままなのでしょうか。一度は行ってみたいと思います。
12:02 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サロベツ原野

三浦綾子さん原作の「天北原野」をテレビドラマで見たのはいつのことでしょうか。北大路欣也や藤岡琢也、松坂慶子が出演してました。道北や樺太の自然、ロシア人、鰊漁などが記憶に残りました。とりわけ、道北の自然と「サロベツ」という名前が印象に残りました。

1983年の3月、始めて冬の北海道へ行ったとき、どうしても行きたかったのがサロベツ原野です。旭川始発の稚内行き急行礼文に、僕が乗ったのは和寒からでした。駅の売店で朝食の菓子パンを買って列車(ディーゼルカー)に乗り込みました。士別・名寄・美深・音威子府と列車は雪原の中を北上していき、天気は晴れたり曇ったり、そして雪が降ったり、めまぐるしく変わりました。

そして3時間以上かかって、列車は豊富に到着しました。豊富駅から海岸沿いの稚咲内へ行くバスは、一日に数本。次のバスまで2時間以上あるので、仕方ないので僕は海岸方面へ向けて歩き出しました。そのときの天気は快晴でしたが、北風がすごく強い日でした。

宗谷本線の踏切を渡ってすこし歩くと、あたりは一面真っ白な原野となりました。真っ直ぐ西へ向かう道路以外、雪原しか目に入りません。目指す海岸線は見えませんが、遠くに利尻富士がポッカリ浮かんでいました。僕は西へ向かって歩いているので、北風の当たる顔の右側だけが痛いほど冷たくなり、左側は逆に、ほてってきました。 北海道の、道北の寒さを痛いほど感じました。

1時間ほど歩いたでしょうか、遠くにバス停らしきものが見えてきました。近づいて見てみると、「原生花園」というバス停でした。当然そのあたりも見渡すかぎり雪原です。夏に訪れたら、きっと素晴らしいところなのでしょう。

それから暫く歩いていると、正面から雪煙がこちらに向かってきます。だんだんものすごい雪煙になってきます。それは除雪車でした。雪まみれになることを覚悟していると、除雪車は僕の前だけ除雪を止めて通り過ぎてくれました。助かりました。

歩き続けて体が芯から冷えてきたころ、集落がありました。「豊徳」と表示のあるバス停と、数軒の人家、そしてお店が1軒ありました。よろず屋とでもいうのでしょうか、その集落に1軒だけある何でも売ってるお店です。そのお店の前に置いてある自動販売機で、僕は缶コーヒーを買いました。

するとお店のガラス戸の内側から、おばあさんが手招きしてます。誘われるまま僕は中へ入りました。するとお店のなかは、極楽のような暖かさです。おばあさんにお礼をいい、暫く話をさせてもらいました。おばあさんは、終戦まで樺太にいたそうです。「樺太はここよりずっと寒い」といってました。それと「この辺でストーブを焚かない日は年に何日もない」ともいってました。道北の自然の厳しさに驚きました。

僕は「こんどは夏にきます。ありがとうございました」とおばあさんにいって、そのお店を出ました。僕のサロベツ散策もそろそろ時間切れです。バス停で時間を確認すると、5分ほどで豊富駅行きのバスがきます。海辺まで行けなかったのは本当に残念でした。

帰りのバスですが、乗ってみると乗客は僕の他には1人だけ。発車すると、ほんの15分ほどで豊富駅に到着しました。あっという間でした。豊富の駅で30分ほど待って、札幌行き急行列車に乗りました。その頃天気は時折雪が降る曇り空となり、列車から見る景色が本当に寒々としてました。雪原、防風林、凍った沼や川。

停車時間がかなりあったので、音威子府駅のホームにあるそば屋さんで、かけそばを食べました。熱い汁と黒いそば。美味しかったです。お腹から体が温まりました。有名な駅そばのようで、昔テレビで放送された、との貼り紙がありました。

列車が和寒駅についたときは、真っ暗でした。(急行は塩狩に停まりません。ひとつ手前の和寒で降りて、友達になったヘルパーの好意で迎えにきてもらうことになってました) 塩狩温泉ユースから迎えの車を待ってるとき、ふと温度計が目につきました。-15℃度でした。サロベツの体感温度に比べたら、まだまだ温かいと思いました。

12:04 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天都山

塩狩温泉ユースに3泊して、8時半頃の上り旭川行きの普通列車に乗るため、塩狩駅へ。ユースからわずか3分です。小雪がちらつくなか、友達になったヘルパーさんたちが見送りにきてくれました。「また会おうぜ!」と肩を叩きながらディーゼルカーに乗りました。

蘭留までは下り坂、それから先は雪原の中をゆっくり走ります。いくつかの無人駅に停まり、30分ほどで旭川駅に到着。ここで、札幌からやってきた特急オホーツク網走行きに乗り換えます。広い旭川駅1番線で特急を待ってると、「お兄いさーん」と僕を呼ぶ声が聞こえます。4日前、札幌ライオンズで同室だった横浜から来た高校生でした。

聞くと、今日は常呂に泊るので遠軽までは同じ特急に乗っていくとのこと。やってきた特急の自由席に空席を見つけ、遠軽まで色々話しをしていきました。高校生のくせに「再開を祝して乾杯したい」といいます。ちょっとためらいましたが、車内販売で缶ビールを2本買い、再開を祝しました。

ディーゼル特急は愛別・上川と走り、雪の中を深い深い山の中へ入っていきます。やがて長い石北トンネルを越えました。石狩と北見とを結ぶ鉄道だから石北線といい、その国境にあたるのが石北トンネルです。層雲峡を通る国道38号線大雪国道とはルートが異なり、国道の石北峠のかなり北側を石北線は走ります。

トンネルを出ると線路は下り坂になり、ディーゼル特急は森林地帯を快適に走ります。その高校生と話をしていると、あっという間に遠軽に到着してしまいました。遠軽からオホーツク沿岸に向かう高校生とはここでお別れです。またの再開を願って別れました。特急オホーツクはここで進行方向が変わります。シートの向きを変え、列車が発車するとビールのせいか寝入ってしまい、気がつくと網走駅に到着してました。

時間は昼を過ぎてます。まずは今晩泊る美幌ユースに電話して宿泊をお願いし、駅前にある「駅前ラーメン」というラーメン屋で味噌ラーメンを食べました。そのラーメン屋には女子大生っぽい3人連れが。彼女たちとは後で再開することになります。

ラーメンでお腹がいっぱいになると駅からちょっと東へ歩き、踏切を渡って坂道を登り始めました。天都山への坂道です。空はいつの間にか快晴で、風もなく寒さは全く感じません。ときどき車が通るだけの静かな坂道をひたすら登っていきました。

1時間以上は歩いたでしょうか、やっと頂上に到着。頂上には展望台があり早速登ります。すると、青空のした流氷で埋め尽くされたオホーツク海が目の前に広がってます。始めて目にする流氷は感動ものです。話では聞いてましたがが、氷で埋め尽くされたオホーツク海はなかなか見ものです。

眼下に視線を移すと、放射状の建物があります。ここが有名な網走刑務所です。網走監獄などないころの現役の刑務所です。帰り道は刑務所方面に降りる道があるので、そっちへ向かいます。あっという間に刑務所の前に到着し、たまたま網走駅行きのバスが来たので、すぐに乗ってしまいました。

網走駅で美幌行きの列車を待ち、美幌駅の改札を抜けたときは夕焼けでした。
13:14 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カトレア 足寄より

その日の美幌ユースのホステラーは7人。東京からの女子大生2人組と鉄の中学生、そして名古屋の看護学校を卒業したばかりの3人組み。それと僕。名古屋の3人が夕食のときに話かけてきました。「網走でラーメン食べてたでしょ」彼女たちは今日の昼、網走の駅前ラーメンで居合わせた3人。

夕食後、卓球などをやってみんなで盛り上がりました。「明日はどこに行くの?」という問いかけに、僕は「足寄からバスで上士幌に出て糠平に泊るつもり」というと、名古屋からきた3人のうちのひとりが、「足寄駅のスタンプを送って下さい」といいます。絶大な千春ファンだそうです。OKして住所を教えてもらいました。

翌朝は快晴でした。駅までの道のりを何人かで歩き美幌駅へ。名古屋の3人とは駅で別れ、鉄の中学生とふたりで遠軽行きの普通列車に乗りました。その列車は通学の高校生で。ディーゼル機関車が牽引する茶色の客車で、ドアは手動のやつ。走ってるときもドアは開きっぱなしです。

池北線との分岐駅、北見へはすぐに着きました。池田行きディーゼルカーの発車までは20分ほどあり、その間に中学生の鉄は早くも立ち食いそばを食べてます。さっき朝食を食べたばかりですが、お腹がすいたとのこと。一眼レフをもったナマイキな中学生で、食べおわるとディーゼルカーの写真を撮ってました。彼の今日の目当ては池北線で、今日は池田経由で帯広まで行くとのこと。

1両編成のディーゼルカーは雪原のなかをゆっくり走ります。青空に白い雪が眩しい日でした。もうすぐ足寄というところで、「おにいちゃん、写真送ってあげるから住所教えて」といいます。それからすぐ、池北線のディーゼルカーは足寄駅に到着。彼とはそこでお別れ。

北海道から帰ってきて2週間ほどしたころ、鉄の中学生から僕の顔をアップにした絵葉書が送られてきました。見かけによらず、なかなかいいやつでした。

足寄駅に到着すると、さっそく紙に駅のスタンプを押し、短い手紙を添えて封筒に入れて投函。約束は果たしました。

それから足寄の街のなかを目的もなく歩きました。御多分にもれず、頭の中では千春の「足寄より」がエンドレスで廻ってます。途中で、こ綺麗な喫茶店があり、入ってみました。その喫茶店は「カトレア」という名です。入ると松山千春の写真がたくさん。千春とは、ゆかりのあるお店だそうです。

それから足寄駅へ戻って糠平温泉ユースに今晩の予約をし、上士幌行きのバスに乗ります。1時間ぐらいだったでしょうか。上士幌の駅についたとき、雪がちらついてました。士幌線は上士幌の駅を発車するとエンジンの回転数を上げて走りますが、スピードはなかなかあがりません。かなりの急勾配を登っているようです。

糠平温泉ユースはなかなか味のある部屋で、ダルマストーブが赤々と燃えてました。泊り客は鉄っぽい人ばかり5人。夕食後しばらくたって、突然Pさんが食堂に集まってくれといいます。そこに集まるとビールが用意されてました。今日道立高校の合格発表があり、Pさんの息子さんが合格したとのこと。みんなで、その合格祝いの御相伴に預かりました。
17:07 | '83.03北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふたたび、塩狩へ

糠平温泉ユースで目ざめると、外は大雪でした。風はそれほどありませんが、大量の雪が後から後から舞い降りてきます。糠平から士幌線で帯広へ向かいます。ユースに泊った何人かで士幌線に乗りました。帯広はお菓子で有名なところ。六花亭もありますが、みんなで竜月へ行きました。残念ながら何を食べたか覚えてません。

それから僕たちは帯広駅を戻り、そこでみんな別れました。僕は塩狩温泉ユースに電話して、滝川行き普通列車に乗りました。相変わらず強い雪。窓の外は白一色で何もみえません。旅行も8日目ともなると疲れがでてくるのか、ウトウトしはじめ、その後熟睡してしまいました。狩勝峠などは全く気付かずに。

目が覚めると、富良野のひとつ手前、布部に停車してます。「北の国から」ファンが何人か写真を撮ってました。列車は布部を発車するとすぐに富良野到着です。ここで富良野線に乗り換えです。富良野線はローカル線の割には本数が多く、30分に1本ぐらいあります。

美馬牛、美瑛など北海道っぽい駅名が続く富良野線を行きます。相変わらず外は大雪。旭川に到着するころは夕闇が迫ってました。旭川の駅ビルでウイスキーなどを買い、名寄行き普通列車を待ちます。一週間ほど前と同じ列車です。でも今度は塩狩で仲間が待ってると思うと、遅々として時間が進みません。早くみんなに会いたい!

雪の降る塩狩駅に到着し、ユースへ行くと、やはり大歓迎を受けました。前回泊まったときときの連中がたくさんいます。みんなで再開を祝い、熱い湯に浸かり、ジンギスカンの夕食を頂きました。そして一般ホステラーが眠ったころ、静かに大宴会が始まりました。
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