金沢八景駅(2017年4月)
2017年 3月 平作
衣笠山の工事進捗を見てきたついでに、平作側も確認してきましょう。
阿部倉トンネルから既に開通してる久里浜田浦線を走ってくると、行き止まりの「止まれ」のT字路に信号機が取り付けられてるじゃないですか。ここから100mほどは、もうすぐ開通するのでしょうか?
信号機が新設されたゲートの反対側からは、工事が完了した区間に自由に入ることができました。これは開通間近かですね。
その先は、多分この工事区間での最大の難所、ボックスカルパート工法の区間。けっこう出来てますね。
そのボックスカルパート工法で作った道路の上です。ここは公園とかになるんでしょうか。
その先にはさっき、衣笠山方面で見た工事が進んでる区間が見えました。
この部分はまだ工事途中。
この辺りだけ見ると、もうすぐ完成しそうなんですけどね。
あと半年ほどでの完成は無理だと確信しました。開通は早くとも来年の今頃じゃないでしょうか。
阿部倉トンネルから既に開通してる久里浜田浦線を走ってくると、行き止まりの「止まれ」のT字路に信号機が取り付けられてるじゃないですか。ここから100mほどは、もうすぐ開通するのでしょうか?
信号機が新設されたゲートの反対側からは、工事が完了した区間に自由に入ることができました。これは開通間近かですね。
その先は、多分この工事区間での最大の難所、ボックスカルパート工法の区間。けっこう出来てますね。
そのボックスカルパート工法で作った道路の上です。ここは公園とかになるんでしょうか。
その先にはさっき、衣笠山方面で見た工事が進んでる区間が見えました。
この部分はまだ工事途中。
この辺りだけ見ると、もうすぐ完成しそうなんですけどね。
あと半年ほどでの完成は無理だと確信しました。開通は早くとも来年の今頃じゃないでしょうか。
2017年 3月 衣笠山
県道久里浜田浦線、衣笠・平作間の未開通区間約1.2kmが、2017年度内に開通すると発表されたのは半年ほど前だったでしょうか。すると飛躍的に工事が進捗して、そろそろ完成に近づいてるのかと思い、ちょっと見てきました。
三崎街道の衣笠IC入口から横横方面に直進していくと、三浦縦貫道の入口の先に工事現場への入口があります。ここは何年も変わってないですね。
ゲートの前の邪魔にならないところにDEMIOを停めて、ちょっと奥まで行ってみましょうか。
ゲートの脇に歩道があります。これも以前と変わりませんね。
このあたりは2014年頃から3年ほど何も変わってません。
ここは何かの建物の基礎工事が始まりそうです。
100mほど歩いて振り返ったところ。車道の舗装工事以外は手つかず。歩道とか街灯とか。工事車両がスピード出さないように道路幅が制限されてます。
これは以前なかったですね、道路工事で出てきた残土です。産業廃棄物として搬出されると思いますが、これどこに捨てるんでしょう?
それにしてもすごい量ですね。
車道舗装工事はここまで。これも3年前と変わりません。
廃棄物置き場のその奥は、こんな区間が100mほど続きます。ここは整地まで、まだまだ時間が掛かりそうですね。そのあと法面工事もあるかもしれません。これじゃ17年度内の完成は絶対無理だと思います。
ゲートから500mほど奥へ入ってきたら、意外にもこのあたりの工事は進んでますね。ちょっと柵越えて見てきましょう。
おおっ、この辺りは車道も歩道も路面の基礎工事は終わり、舗装工事を残すのみ。街灯も付けるんでしょうね。
久しぶりに久里浜田浦線の工事状況を確認したら、奥の方はけっこう進んでましたね。家へ帰って調べてみると、予想外に地盤が軟弱でかなり遅れてるとのこと。もしかしたらここって、断層の真上じゃないでしょうか。葉山断層群の。
2017年9月の開通を目指してると云ってますが、それも無理じゃないでしょうか。
三崎街道の衣笠IC入口から横横方面に直進していくと、三浦縦貫道の入口の先に工事現場への入口があります。ここは何年も変わってないですね。
ゲートの前の邪魔にならないところにDEMIOを停めて、ちょっと奥まで行ってみましょうか。
ゲートの脇に歩道があります。これも以前と変わりませんね。
このあたりは2014年頃から3年ほど何も変わってません。
ここは何かの建物の基礎工事が始まりそうです。
100mほど歩いて振り返ったところ。車道の舗装工事以外は手つかず。歩道とか街灯とか。工事車両がスピード出さないように道路幅が制限されてます。
これは以前なかったですね、道路工事で出てきた残土です。産業廃棄物として搬出されると思いますが、これどこに捨てるんでしょう?
それにしてもすごい量ですね。
車道舗装工事はここまで。これも3年前と変わりません。
廃棄物置き場のその奥は、こんな区間が100mほど続きます。ここは整地まで、まだまだ時間が掛かりそうですね。そのあと法面工事もあるかもしれません。これじゃ17年度内の完成は絶対無理だと思います。
ゲートから500mほど奥へ入ってきたら、意外にもこのあたりの工事は進んでますね。ちょっと柵越えて見てきましょう。
おおっ、この辺りは車道も歩道も路面の基礎工事は終わり、舗装工事を残すのみ。街灯も付けるんでしょうね。
久しぶりに久里浜田浦線の工事状況を確認したら、奥の方はけっこう進んでましたね。家へ帰って調べてみると、予想外に地盤が軟弱でかなり遅れてるとのこと。もしかしたらここって、断層の真上じゃないでしょうか。葉山断層群の。
2017年9月の開通を目指してると云ってますが、それも無理じゃないでしょうか。
生麦JCT(2017年 3月)
2017年3月18日、あと2週間で首都高横浜北線が開通します。その起点となる生麦JCTの状況を見てきました。東京行くとき通っただけですけどね。
大黒のJCTから大黒線を上っていくと、でかい看板が出来上がってます。白いシートで覆われていますけど、みなとみらい方面、新横浜方面、そして羽田方面との表示があるはず。今は羽田・大師方面しか行けませんけど。
これもまだ運用開始前の電光掲示板。調整が終わると掲示板の周りの足場は撤去されるんでしょうね。
「生麦JCT」の左側には、みなとみらい・横浜新道方面の横羽線下りの案内が、真ん中は新横浜・第三京浜、右側は横羽線上り方面の案内が表示されるはず。
ここの表示板の「羽田方面」は表示開始されてますね。左方面は横浜北線の本線と第二京浜へ降りるIC。
横羽線下りから横浜北線へ繋がる連絡橋です。壁面の高さがあるのは防音のためでなく、事故があった場合でも他の道路へ影響しないように、だと思います。
ここで、横浜北線から来た道と合流するんですね。横羽線との合流ポイントの道幅が、すごく広がりそうです。
横浜ベイブリッジ開通直後、ここ大黒線上りはいつも渋滞してましたが、湾岸線が空港中央まで完成すると交通量は激減。横浜北線が開通すると、再び交通量が増えるんじゃないでしょうか。
しかし、ここ数年の道路開通には目覚ましいものがあると思います。神奈川県道の久里浜田浦線も開通が見えてきましたしね。
大黒のJCTから大黒線を上っていくと、でかい看板が出来上がってます。白いシートで覆われていますけど、みなとみらい方面、新横浜方面、そして羽田方面との表示があるはず。今は羽田・大師方面しか行けませんけど。
これもまだ運用開始前の電光掲示板。調整が終わると掲示板の周りの足場は撤去されるんでしょうね。
「生麦JCT」の左側には、みなとみらい・横浜新道方面の横羽線下りの案内が、真ん中は新横浜・第三京浜、右側は横羽線上り方面の案内が表示されるはず。
ここの表示板の「羽田方面」は表示開始されてますね。左方面は横浜北線の本線と第二京浜へ降りるIC。
横羽線下りから横浜北線へ繋がる連絡橋です。壁面の高さがあるのは防音のためでなく、事故があった場合でも他の道路へ影響しないように、だと思います。
ここで、横浜北線から来た道と合流するんですね。横羽線との合流ポイントの道幅が、すごく広がりそうです。
横浜ベイブリッジ開通直後、ここ大黒線上りはいつも渋滞してましたが、湾岸線が空港中央まで完成すると交通量は激減。横浜北線が開通すると、再び交通量が増えるんじゃないでしょうか。
しかし、ここ数年の道路開通には目覚ましいものがあると思います。神奈川県道の久里浜田浦線も開通が見えてきましたしね。