祝! 久里浜田浦線開通(2017年9月30日)

待ちに待った、久里浜田浦線(久里浜港~横須賀IC)の全通の日がやってきて、2時間ほど前の14時開通しました。(横須賀IC~田浦間は別として)

開通直前、阿部倉トンネル側から平作方面へやってくると、青看には「久里浜」の文字が。
IMG_9847.jpg

開通15分前です。直前では色々作業があるので、工事関係者がたくさん居ますね。こっちの青看は、まだ開通作業前。
IMG_9848.jpg

ここで、作業員の方に停められました。路面に表示してる「止まれ」のシール剥がしのため。信号は黄色点滅。
IMG_9849.jpg

開通待ちで車並んでるんですけど、僕は左折。
IMG_9850.jpg

先頭に県警のパトカー。次に道路パトロールカー。それから走り初めの方々は2列縦隊。全部で10台ほど。僕は天邪鬼なもので、走り初めの列には加わりません。
IMG_9852.jpg

それから芦名方面に走り、国道134号線をちょっと下って、林から三崎街道上って衣笠ICまでやって左折。すると先週にはなかった「葉山 汐入」の表示。
IMG_9857.jpg

ここからが新規開通区間。
IMG_9859.jpg

最初は直線の僅かな上り勾配区間が続きます。
IMG_9861.jpg

緩い右カーブから下り勾配の始まり。
IMG_9862.jpg

すぐに左カーブ。
IMG_9863.jpg

短い直線の先にはトンネルが見えます。
IMG_9864.jpg

平作トンネルだって。ボックスカルパート工法で作られたトンネル。
IMG_9865.jpg

短い平作トンネルをぬけると、2010年には出来上がってて、さっきまで未供用だった区間。ここ、50km/hだそうです。
IMG_9866.jpg

さっきまでT字路だった交差点。三浦縦貫道入り口からここまで、たった3分。これすごいですね。池上十字路経由だったら空いてても15分は掛かります。
IMG_9867.jpg

この道使えますね。加えて池上十字路・衣笠十字路先頭の渋滞が、かなり減るのは確実だと思います。

いや、おめでたい。
16:00 | 久里浜田浦線 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2017年 9月 開通一週間前

次の土曜日に開通する、県道久里浜田浦線をちょっと見に行ってきました。

阿部倉トンネル側から平作までやってくると、青看は「左折 衣笠」のみ。来週には「久里浜」という文字が現れるはず。
IMG_9743.jpg

同時に、この信号も稼働開始。
IMG_9744.jpg

ここ、昔は廃車が捨てられてたところなんですけど、横切る市道すらなくなりました。
IMG_9745.jpg

そこから、阿部倉方面をみたところ。
IMG_9747.jpg

ボックスカルパート工法で道路が作られたその上は、アスファルトで固められて、フェンスで囲われてました。つい先日はこうだったのに。
IMG_9750.jpg

両サイドの歩道も完成し、白線もできてます。街灯はないですね。自然保護に配慮したのか、予算が足りなかったのか。
IMG_9748.jpg

ズームしてみると、標識などをこれから仕上げるみたい。
IMG_9751.jpg


こっちは、衣笠IC入口です。真っ直ぐ行くと「三浦縦貫道」との青看ですが、その左側にはなんて表示されるんでしょう?
IMG_9752.jpg

「大和田街道入口」の交差点です。この先の舗装が新しくなってます。
IMG_9754.jpg

三浦縦貫道衣笠入口のちょっと手前。来週からはこんな駐車は許されなくなります。たぶん。
IMG_9755.jpg

ここから先が、もうすぐ開通。
IMG_9758.jpg

近づいて見てみると、この辺りも街灯は設置しないようです。夜は暗くて歩けないですね。
IMG_9756.jpg

三浦縦貫道を上ってきたとき、正面にある青看です。
IMG_9757.jpg

いつでも青いシートが剥がせる状態。左折すると県道27号線で、行き先は「本町山中有料道路」と「葉山 汐入」となる予定。さすがに衣笠ICの前で、横須賀ICとは表示できないか。
22:02 | 久里浜田浦線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2017年 8月 平作

以前、工事の進捗状況確認から半年ほど経った、8月の末に確認してきました。

最近信号機の取り付けられた交差点から、衣笠IC方面を見ると、おっ、青看が出来上がってますね。
DSC_7071.jpg

反対側から青看を確認すると、なんと、この道は県道27号線じゃないですか!左折方面は不自然な空きスペースがりますが、僕が思うに、横須賀PAのスマートICになるのでは?
DSC_7070.jpg

ボックスパルカート工法のトンネルの前までやってきました。アスファルト舗装まで終わってます。半年前から飛躍的に進捗してます。
DSC_7065.jpg

そのトンネルの上です。基礎工事はすべて終わって、仕上げというか整地中。
DSC_7068.jpg

その先、衣笠IC方面も歩道部分も含めて舗装工事は終了。これ、もうすぐ開通するかもしれません。
DSC_7069.jpg

神奈川県のWebサイト確認すると、なんと9月30日に開通すると、発表になってましたね。同時に、県道27号線はこちらに変更され、衣笠駅前を通る現27号線は、横須賀市道となるそうです。
07:52 | 久里浜田浦線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2017年 3月 平作

衣笠山の工事進捗を見てきたついでに、平作側も確認してきましょう。

阿部倉トンネルから既に開通してる久里浜田浦線を走ってくると、行き止まりの「止まれ」のT字路に信号機が取り付けられてるじゃないですか。ここから100mほどは、もうすぐ開通するのでしょうか?
IMG_6876.jpg

信号機が新設されたゲートの反対側からは、工事が完了した区間に自由に入ることができました。これは開通間近かですね。
IMG_6877.jpg

その先は、多分この工事区間での最大の難所、ボックスカルパート工法の区間。けっこう出来てますね。
IMG_6880.jpg

そのボックスカルパート工法で作った道路の上です。ここは公園とかになるんでしょうか。
IMG_6881.jpg

その先にはさっき、衣笠山方面で見た工事が進んでる区間が見えました。
IMG_6882.jpg

この部分はまだ工事途中。
IMG_6883_20170312103312d70.jpg

この辺りだけ見ると、もうすぐ完成しそうなんですけどね。
IMG_6884.jpg

あと半年ほどでの完成は無理だと確信しました。開通は早くとも来年の今頃じゃないでしょうか。
11:51 | 久里浜田浦線 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2017年 3月 衣笠山

県道久里浜田浦線、衣笠・平作間の未開通区間約1.2kmが、2017年度内に開通すると発表されたのは半年ほど前だったでしょうか。すると飛躍的に工事が進捗して、そろそろ完成に近づいてるのかと思い、ちょっと見てきました。

三崎街道の衣笠IC入口から横横方面に直進していくと、三浦縦貫道の入口の先に工事現場への入口があります。ここは何年も変わってないですね。
IMG_6886.jpg

ゲートの前の邪魔にならないところにDEMIOを停めて、ちょっと奥まで行ってみましょうか。
IMG_6904_20170312103642690.jpg

ゲートの脇に歩道があります。これも以前と変わりませんね。
IMG_6902.jpg

このあたりは2014年頃から3年ほど何も変わってません。
IMG_6887.jpg

ここは何かの建物の基礎工事が始まりそうです。
IMG_6901.jpg

100mほど歩いて振り返ったところ。車道の舗装工事以外は手つかず。歩道とか街灯とか。工事車両がスピード出さないように道路幅が制限されてます。
IMG_6900_201703121036379a7.jpg

これは以前なかったですね、道路工事で出てきた残土です。産業廃棄物として搬出されると思いますが、これどこに捨てるんでしょう?
IMG_6899.jpg

それにしてもすごい量ですね。
IMG_6898.jpg

車道舗装工事はここまで。これも3年前と変わりません。
IMG_6897.jpg

廃棄物置き場のその奥は、こんな区間が100mほど続きます。ここは整地まで、まだまだ時間が掛かりそうですね。そのあと法面工事もあるかもしれません。これじゃ17年度内の完成は絶対無理だと思います。
IMG_6896.jpg

ゲートから500mほど奥へ入ってきたら、意外にもこのあたりの工事は進んでますね。ちょっと柵越えて見てきましょう。
IMG_6895.jpg

おおっ、この辺りは車道も歩道も路面の基礎工事は終わり、舗装工事を残すのみ。街灯も付けるんでしょうね。
IMG_6894_20170312103629ff4.jpg

久しぶりに久里浜田浦線の工事状況を確認したら、奥の方はけっこう進んでましたね。家へ帰って調べてみると、予想外に地盤が軟弱でかなり遅れてるとのこと。もしかしたらここって、断層の真上じゃないでしょうか。葉山断層群の。

2017年9月の開通を目指してると云ってますが、それも無理じゃないでしょうか。

11:35 | 久里浜田浦線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑