春の箱根新道

5月連休のドライブは西方面。子供を湘南台まで送ってからのスタートなので、あまり早くスタートできません。朝7時ちょっと前に横須賀の家を家内・お袋・子供を乗せてスタート。湘南台で子供を降ろし、藤沢バイパスに入ったのが8時ちょっと前。日帰りドライブにしては、かなり遅いスタートとなりました。そんなに遠くへは行けません。

最近携帯をIS05に替えたので、リアルタイムで交通情報が分かります。新湘南バイパスは終点の茅ヶ崎海岸で滞ってるので、ひとつ手前の茅ヶ崎西で降りればいいとバイパスには入ろうとしましたが、何故か車の流れが動きません。停まって待ってるのは嫌いなので、国道1号線を平塚まで走ります。辻堂・茅ヶ崎・馬入橋と順調に走ります。

平塚市内でコンビニによってトイレと缶コーヒー。それから海岸沿いの国道134号線にでました。ここは普通に混んでます。信号待ちの間、花水川橋の上から見る湘南平。
IMG_0512.jpg

唐ヶ原の信号を過ぎるとバイパスに入り、快適な走りとなます。
IMG_0513.jpg

酒匂川を渡ったところの電光掲示板、箱根の出口付近で渋滞とのこと。
IMG_0515.jpg

西湘バイパスは箱根方面に向かわず早川口で降りて、この道を行きます。
IMG_0516.jpg

東風祭で国道1号線と合流するところから、風祭ICまではちょっと混みましたが、あとはスムーズ。9時ちょっと過ぎに箱根新道の料金所を通過。
IMG_0517.jpg

登り坂に入って目に飛び込んでくるのが、鮮やかな新緑です。
IMG_0518.jpg

今の箱根は色々な緑色に包まれてます。針葉樹の深緑から広葉樹の淡い緑まで、ありとあらゆる緑が揃ってます。どの緑色も鮮やかな緑、ところどころに遅咲きの山桜がチラホラ。

箱根峠を越えたら、東名に入って静岡あたりまで行こうと思います。

16:21 | '11.05清水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山中城跡

箱根峠を通過して静岡県に入ります。国道1号線の走りは益々爽快。今日は特に目的地を決定してないので、前から気になってた山中城跡を見ていくことにします。ここは箱根峠頂上と三島市街とのちょうど中間にあります。

城跡の脇の小路は旧東海道。城内を東海道が通ってたという珍しいお城です。
IMG_0541.jpg

場所はここ。三島から箱根を登っていくと暫く登板車線がありますが、それが途切れたところ。このあたりは道がかなりウネウネしており、前後に車がいなければバイクで走って楽しい道です。ちなみにここから1kmほど行くと頂上まで登板車線があります。
IMG_0520.jpg

山中城跡は全体が公園になってます。それもかなり広い公園。そのなかの遊歩道を歩きます。至る所に城を守るための掘りが築かれており、まさに戦国時代のお城です。
IMG_0525.jpg

ここは二の丸のあった場所。この山中城は、小田原に本拠を構える北条氏によって築かれた、京方面に睨みをきかす出城でした。豊臣氏が天下統一のために攻めてくるのを阻止すべく、増強が図られました。が、
IMG_0527.jpg

山中城はその増強工事を完了することなく、豊臣の軍勢を迎え撃つことになります。戦が始まると、この山中城はたった半日で落城したそうです。迎え撃つ山中城には約4千名、攻撃する豊臣勢は7万名を越えていたとのこと。まさに多勢に無勢。山中城の落城で、多数の武士が自決しうたそうです。
IMG_0532.jpg

戦国の世に思いを馳せながら、公園内を一巡しました。この掘跡にはたくさんのツツジが植えられ、その開花時期を待ってます。多分5月10日頃が満開でしょう。
IMG_0537.jpg

家内と年寄りを連れてぐるっと公園内を一巡したのに小一時間ほど。駐車場に戻ってみると売店がオープンしており、家内は早速「寒ざらし団子」というのを買ってきました。団子を炭火か何かで焼いたもの。けっこう美味しかった。

09:10 | '11.05清水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東名静岡

国道1号線で箱根外輪山を三島方面へ下っていきます。「これからどうするの?」という家内に、「清水港いってマグロ喰おうか」 ということで行き先が決まりました。
IMG_0544.jpg

国道に直結してる伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)を使えば、東名沼津まではあっという間。それにしてもETC普及後に改修されたICは、どこもコンパクト。
IMG_0547.jpg

清水と静岡との到着予定時間の差は5分しかありません。清水市街走って港へ行くより、海岸に近い静岡ICで降りて海沿いを走った方が速いかも。
IMG_0548.jpg

東名道は由比の海岸へでました。海沿いの快適な走行は続きます。
IMG_0550.jpg

沼津から35分で静岡ICに到着。
IMG_0551.jpg

海沿いの国道150号線を清水港に向かいます。
IMG_0552.jpg

その直後、渋滞で車はパッタリ動かなくなりました。多分、日本平か清水港へ向かう観光渋滞です。殆ど動かない5kmは1時間以上掛かります。ナビを頼りに県道74号線で内陸に入り、日本平をぐるっと右回りして清水港へ向かうことにしました。

14:12 | '11.05清水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

清水魚市場

渋滞は避けたつもりでしたが、小一時間ほど掛かって清水魚市場に到着。家内とお袋を先に降ろし、駐車場に入るために並びます。GW期間中はどこもこんなものでしょう。その間にショックな出来事が。IS05に充電するためのACアダプターがありません。Gパンのポケットに入れといたんですが、平塚のセブンか山中城で携帯灰皿をポケットから出したときに落としたようです。ここへ来るまでGPSを使ってたので、もう電気がありません。あとでauショップによることにします。

やっと駐車場入口までやってきました。
IMG_0553.jpg

駐車場所はかなり奥の方。そこから魚市場の中を歩いて小売店や飲食店のある「河岸の市」方面へ向かいます。ここで家内たちとも合流できました。
IMG_0555.jpg

それにしても、すごい!人の数が。
IMG_0556_20110505110319.jpg

どの食べ物屋さんも大行列。どこも2時間以上の待ちだそうです。
IMG_0557.jpg

そこで回転の早い一番大きな店、2Fにある「馬鹿貝」というお店へ。ここはファミレス見たいに受付で名前と人数を書くシステム。その間に買い物などができます。

それでも一時間ほど待って、やっとご飯にありつけます。「ぶっかけこぼれ寿司」というのを頼みました。それと焼きで「たこ」と「ツブ貝」
IMG_0563_20110505110319.<br />jpg

家内たちは「カニみそ」などを頼んでますが、ここではやはりマグロと生シラスでしょう。
IMG_0561_20110505110319.jpg

けっこうボリュームのある軍艦巻きで、僕でも9貫食べたら腹いっぱい。

買い物ですが、本マグロの削ぎ身・シラスなどを買いました。
どれも試食で美味しかったので。

16:06 | '11.05清水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やませみの湯

清水漁港をゆっくり堪能したら14時半。まずは携帯のGPSを頼りにauショップへ向かいます。混んでたauショップ清水矢部店で15分ほど待ってACアダプタを購入。なんと1,144円もしました。反省します。

時間は15時半を過ぎてしまいました。いますぐ帰るか温泉でゆっくりしてくか迷います。ネットで見ると、既に東名上りは渋滞が始まってます。その渋滞はこれから成長すると思われるので、温泉に決めました。

車のDCソケットから充電しながら、携帯をナビにして「やませみの湯」をインプット。ナビの云うままに車を走らせます。国道1号線に出て由比バイパスを走り、興津から国道52号線。途中を左折して深い山の中へ入っていきます。auショップからナビの推定時間通り35分で「やませみの湯」に到着。
IMG_0564_20110505111017.jpg

3時間600円で、営業終了の19時半まで居られます。
IMG_0569.jpg

最初は混んでたこの温泉施設、夕方になると次第に空いてきました。内風呂と露天風呂とを行ったり来たり。ちょっとぬるい温泉ですが、ゆっくり浸かってると汗が出てきます。1時間ほど浸かって煙草休憩。それからまた温泉。19時半までのんびり過ごすことができました。

帰途につくと周りは真っ暗。国道52号線に出て興津を目指して走ってると、どこのコンビニも電気を赤々と点けてるのにビックリ。そうです、ここは中部電力管轄。節電してるのは東電と東北電力エリアだけなのでしょうか。

興津からは由比富士バイパスで富士方面へ。富士川を渡る直前でバイパスを離れ、富士川SAのETC専用出入口を目指します。東名本線に入って驚きました。御殿場-横浜町田で渋滞60kmだって。

迷わず沼津で東名を降りて箱根を越えて帰ることにしました。

殆ど渋滞なしでしたが、かなり混んでたのが西湘バイパスから国道134号線に降りるところ。動かないので、大磯港の手前でバイパスを左折して国道1号線を走ります。平塚市内に入って、再び海沿いに戻りあとはスムーズに流れます。いつもは混んでる江ノ島-滑川間も快走して、横須賀到着は11時。何だかんだで、やませみの湯から3時間半で帰ってきました。

静岡往復で389km。5月連休のドライブにしては、ちょっと距離が足りなかったか。
20:10 | '11.05清水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑