始めて見るA380

成田の4,000m滑走路脇にあった昔行ったことのある公園へ行こうと、航空博物館前を通って滑走路西側へ行きました。すると、かなり手前に「ひこうきの丘」という場所ができてて、たくさんの方が飛行機の写真撮ってます。

その丘へ登ってみました。すると、滑走路のかなり南端ですね。
IMG_7670.jpg

今の時間は北風のようで、飛行機は北へ向けて離陸しています。4,000m滑走路は離陸用、ターミナルの向こう側にある2,500m滑走路は着陸用と、使い分けてるみたい。

と思ってたら、でかい飛行機が4,000m滑走路に降りてきました。4発機なのでB747かと思いましたが、なんとA380です。
IMG_7672.jpg

A380はでかいので、2,500m滑走路への着陸はできないのかも。その間、順序良く並んだ出発便は一時ストップ。僕はこの飛行機見るの始めてです。
IMG_7673.jpg

しかしでかいですね、迫力あります。オールダブルデッキというのは、窓の配置を見ると明らか。エミレーツ航空なので、調べてみるとドバイからの飛行機です。
IMG_7674.jpg

この飛行機が目当てなのか、夕方になって寒きなってきたからか、大勢の方が、A380の着陸を機に丘を降ります。僕たちも丘を降ります。娘の乗る飛行機の離陸まで、まだ時間があったので、場所を変えましょう。
関連記事
23:14 | 飛行機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑