富士山を眺めながら甲州へ

乙女トンネルから御殿場市街へ降りていく道は、紫陽花ロード。開花はまだ半月ほど先じゃないでしょうか。暫くは富士山に向かって走ります。
IMG_7717_20170604110502f58.jpg

御殿場市街をバイパスで抜けて国道246号線を横切ると、須走へ向けた登り勾配となります。富士山は段々おっきくなってきました。
IMG_7719.jpg

国道138号線を走ってると、新しい橋脚がいくつか平行して出来上がってます。東富士五湖道路を須走から御殿場まで延長する工事のようです。調べてみると、須走道路・御殿場バイパス(西区間)の新設工事ですって。完成はまだまだ先のようですけど。

その東富士五湖道路は走らずに国道138号線の籠坂峠を通過。
IMG_7722.jpg

峠を越えると坂を下ってすぐに山中湖。湖畔を左折すると再び富士山が正面です。
IMG_7723_20170604110507e15.jpg

国道が湖畔を走るようになったところで、DEMIOを停めました。ちょうどセブンがあったので。おもむろに煙草を一服。
IMG_7724_20170604110507f53.jpg

振り返ると、富士山がこんなに大っきくなってます。
IMG_7726.jpg

河口湖畔を通って、御坂トンネル経由も考えましたが、精進湖経由で甲州まで行くことにしました。国道は138号線から、139号線へ富士吉田から変わりました。富士急の脇を通って真っ直ぐ行きます。
IMG_7728_20170604110511017.jpg

それで精進湖畔でDEMIOを停めました。清々しいですね、ここ。御殿場側から見てちょうど富士山の反対側までやってきました。
IMG_7729_20170604110512564.jpg

富士山を眺めながらのドライブはここまで。ここからは国道358号線の精進ブルーライン。この道も昔は甲府精進湖有料道路という有料道路でした。無料開放されたのは1994年なので、そんな昔のことではありません。

このトンネルをぬけると富士川支流の芦川流域となります。
IMG_7731_20170604110514500.jpg

トンネルを出たら下りの急坂が始まります。大型トラックが前をゆっくり走るので、30km/hぐらいでゆっくり走ります。ちょっと遠回りになりますが、芦川沿いを三珠まで走ろうかとも思いましたが、そのまま国道358号線。

それで、甲府盆地まで降りてくると、正面には南アルプス。時間は7時をまわりました。
IMG_7733_201706041105151cb.jpg

この先は甲府盆地を横断して、国道52号線から国道20号線甲州街道を下って、信州へ入ります。
関連記事
22:07 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑