山を下って渋川まで

八ッ場ダム建設のおかげで、国道145号線は、こんな素晴らしいバイパスに生まれ変わりました。前方左手の鉄橋は、これも線路を付け替えた吾妻線でしょうか。
IMG_7868.jpg

17時、道の駅八ッ場ふるさと館に寄って、お土産の野菜を仕入れましょう。もう夕方なんで、野菜はあまりありませんでしたが、舞茸とキュウリとブロッコリーを購入。まあ、野菜買えただけでも良かった。
IMG_7869.jpg

道の駅からは国道に戻らず、県道375号線を走ります。これも素晴らしい道ですね、八ッ場BPに負けてませんし、こっちの方が距離が短い気がします。空いてますしね。
IMG_7870.jpg

吾妻線の岩島駅前で、その県道は国道145号線と合流。
IMG_7871.jpg

その国道の走りは10分にも満たず、群馬原町の手前で国道145号線を離れます。正面には原町の大ケヤキ。あそこを右へ行くのが県道35号線。渋川への最短ルートです。
IMG_7872.jpg

県道35号線も長閑な田舎道。ずっと太陽を背にしてるので、しごく走りは快適です。
IMG_7873.jpg

前を超低速で走るマイクロバスに愛想をつかし、急遽セブンにピットイン。セブンカフェの冷たいアイスコーヒー買って、煙草を一服。
IMG_7875.jpg

18時、渋川の市街地をぬけると、国道17号線三国街道。万座温泉からここまで2時間ぐらい掛かりましたね。
IMG_7877.jpg

ここからは去年何度も走った国道17号。上武道路と上尾道路走って、与野から首都高に乗って帰ります。渋川伊香保ICはすぐそばなんですけど、関越使おうとは思いませんね。DEMIOの一般道の走りって、なかなか楽しいと思います。さすがに都内は億劫ですけど。

横須賀まで4時間ぐらいかな?
関連記事
スポンサーサイト
07:14 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝! 上武道路全通

渋川付近の上武道路走ったのは、去年(2016年の秋)でした。僅か半年前のことなので、まさかその時から道路が延長されてるとは思ってませんでした。

関越道の渋川伊香保ICを通過して、片側2車線の国道は対面通行になり、利根川を渡ったら渋川BPは終わりだと思ってました。

ところが、真っ直ぐ行けそうじゃないですか!
IMG_7879.jpg

僕の知らないところで国道17号上武道路は全線開通してました。これには驚いたっ。帰って調べてみると、2017年3月19日に最後の3.5kmの供用が開始されて、上武道路は全通したそうです。知らなかった。
IMG_7880.jpg

当然この区間の上武道路はマツコネのナビでは未サポート。
IMG_7881.jpg

暫く走るとナビでも上武道路が現れました。
IMG_7882.jpg

18時半を過ぎて、前橋市郊外を快走。
IMG_7883.jpg

上武道路は信号少なくていいですね、快調に走ります。
IMG_7884.jpg

18時40分、上武道路は途中から片側2車線になり、北関東道の伊勢崎ICを通過。
IMG_7887.jpg

18時55分、利根川を渡って埼玉県に入ります。
IMG_7888.jpg

利根川の上で、右手を見ると夕焼け。
IMG_7889.jpg

埼玉県に入るまで、渋川からはたった30分!使えますね、上武道路。この先は熊谷BPですが、その起点の蓑田まで上尾道路が開通すると、関越道の代替一般道の完成です。これこそ、開通はまだまだ先ですね。
関連記事
18:10 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑