ANA643、羽田発熊本行き

先日の月曜日のことですけど、日帰りで熊本まで行ってきました。久しぶりの国内線搭乗ですが、生憎の雨模様。素晴らしい日本列島のパノラマを期待してたんですけど、ダメみたいです。

行きの飛行機はANA643、羽田を10時に出発して、熊本空港着は11時40分の便です。搭乗口は第二ターミナルの69番スポット。2タミのなかで、一番南の端っこあるスポット。
IMG_9569.jpg

そこまで、保安検査場から延々と歩きます。
IMG_9570.jpg

搭乗できたのは、出発10分前の9時50分。外は雨。10時になってませんが、数分後にプッシュバックが始まりました。

トーイングカーにひかれていく飛行機(これB787ですね)を何気なく見てると、アレッ?
IMG_9573.jpg

右エンジンがないじゃないですか! こんなこともあるんですね。
IMG_9572.jpg

この時間、羽田空港は混雑してるので、ゆっくりゆっくりD滑走路に向かいます。離陸できたのは、10時15分。プッシュバック開始からたっぷり20分。
IMG_9575.jpg

東京湾の上空で雲の中に入ったら、あとは全く何も観えませんでした。しかし揺れますね。CAさんは、かなり大変そう。乳幼児を連れたお客さんへの、熱い飲みものサービスは、ありません。
IMG_9577.jpg

上には別の便の飛行機雲。
IMG_9579.jpg

下界の景色が現れたのは、離陸してから1時間15分後の11時30分。ここ、もう熊本でしょうね。
IMG_9580.jpg

熊本はどんよりとした曇り空。雨が降ってないのがせめてもの救い。
IMG_9583.jpg

ANA643は、いったん海上にでるみたい。有明海か島原湾か。眼下を流れてるのは、地図によると菊池川ですね。
IMG_9584.jpg

海上にでて左ターン。しばらくしてもういちど左ターン。緑川に平行してふたたびフィートドライ。西側から熊本空港に侵入します。
IMG_9587.jpg

11時42分、熊本空港RW07にタッチダウン。
IMG_9590.jpg

ここ、熊本空港は小さいので、出発・到着の動線が分かれてません。まずはここで一服。ここいいですね、眺めのいい喫煙所です。
IMG_9591.jpg

滑走路上では天草エアラインの飛行機が、タッチアンドゴーを繰り返してました。練習かな?
IMG_9597.jpg

よくよく考えると熊本って、僕は始めて来たと思います。時間があれば、中国でお世話になった味千ラーメンの本店にでも行ってみたいですね。
関連記事
12:25 | 飛行機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑