志太系ラーメンを食べに行く

静岡には志太系というラーメンの種類があることを知ったのは最近のこと。しかも朝ラーだというではありませんか。ふと思い立って、9月の土曜日の早朝にDEMIOで出掛けてみることにしました。

横須賀出発は3時20分。軽油は沢山入ってたんですけど、満タンにしたくて八景のスタンド経由して、船越まで戻ってきて、逗子方面へ向かいます。スタンド向かいのセブンで濃茶と鮭のオニギリひとつ購入。目的はラーメンなんですけど、それまでお腹がもしません。かといって満腹にもできないので。

JR逗子駅前通過は3時55分。始発電車まで、あと1時間ありますけど、改札はオープンしてるみたい。
IMG_9421.jpg

昔は国道134号線だった、県道311号線を走って小坪トンネルから若宮大路。滑川からは海沿いを走って、柳島通過は4時20分。江ノ島入り口あたりからポツポツ雨が降ってきましたが、信号にも殆ど止められることのない、快適な早朝走行。
IMG_9422.jpg

横須賀から1時間経った頃から妙に眠くなってきましたね。それで、西湘PAでひと眠りしとこうと思ったんですけど、高波の影響か族対策か知りませんけど、なんと西湘PAは閉鎖中。

何とか頑張って、西湘から箱根新道を登って箱根峠の脇にあるエコパーキングに到着。ここで暫く眠っていきましょう。
IMG_9426.jpg

30分ほど熟睡して目が覚めました。9月に入ると5時半ぐらいにならないと明るくならないんですね。それでは三島方面に向かってDEMIOをスタート。
IMG_9427.jpg

それから暫くは雨降ってたんですが、富士市を過ぎる頃から雨はあがり、路面も乾いてきました。富士由比バイパスを快走中。
IMG_9430.jpg

6時30分ちょうど、さった峠下を通過。
IMG_9431.jpg

清水市内からは静清バイパスの高架道路を直進。安倍川を渡ると対面通行の長いトンネルをぬけて再び4車線の宇津ノ谷トンネル。

そこから藤枝市街はすぐでした。7時10分、ここでバイパスを降ります。
IMG_9440.jpg

目指すラーメン屋さんをカーナビにセットしておいて、ここで案内終了となりました。あれっ?ラーメン屋さんはどこでしょう?
IMG_9438.jpg

お店が分からずこの道を行ったり来たりして、やっとラーメン屋さんを発見。あまりにも地味なので分かりませんでした。一応営業中のようです。
IMG_9432.jpg

森下というラーメン屋さんに入ると、カウンター席で先客がひとり、ラーメン啜ってました。僕もカウンター席に腰を降ろし、ラーメンを注文。ご主人ひとりで切り盛りする小さなラーメン店。メニューはラーメンと冷やしラーメン、それぞれ普通盛りと大盛り。それに塩ラーメンがありました。

これが志太系ラーメン。
IMG_9433.jpg

実にシンプルで、まるでかけそばのようなラーメン。味は見た目通りあっさりしてて、熱くて美味しいっ。まさに朝に食べるラーメンです。これで550円だったかな?まだ朝の7時半だというのに、お客さんはポツポツやってきます。人気あるんですね。

お腹いっぱいになって満足しました。ごちそうさま。今度は家内も連れてきましょうか。
関連記事
12:36 | '17.09大井川 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑