始めて新東名を走る

国道134号線を西に走って、渋滞してる高浜台-唐が原間をゆっくり通過したら、西湘BP。横須賀をスタートして1時間経ったのでBPの途中で煙草休憩。さっきと変わらず伊豆方面は晴れてるようですが、それ以外は曇り空。
IMG_2689.jpg

行先は伊豆半島に決めました。でもちょっとだけでも新東名を走りたい。沼津から清水あたりまで新東名走ってそれから西伊豆に行こうか。と、決めました。

西湘BPは石橋と箱根口を頭に渋滞1kmとの表示。共に一般道におりるところ。直接箱根新道に入る僕には支障はないようです。昔箱根新道の料金所があったところがここ。ここには箱根PAがありましたが、今ではさら地。
IMG_2691.jpg

ここから箱根の山を上って下ります。急坂を60km/h+αで走って、さすがに七曲を過ぎるとさむいっ。箱根峠からは下り坂。でもずっとギヤは5速のまんま。この下り坂はバイクにとってエンジンブレーキを使うほどではありません。車だったらこうはいかないでしょう。車と比べると、バイクは総重量に対する駆動系や空気抵抗の摩擦が大きいからです。やっぱりバイクは環境にやさしくない乗り物ですね。

国道1号線の三島の手前で東駿河湾環状道路に入ります。このバイパスは東名沼津とも繋がってますが、新東名の長泉沼津ICともダイレクトに繋がってます。ここがその入口。
IMG_2695.jpg

料金所でもバイクを停めて写真を撮ろうと思ってましたが、そこには白バイとパトカーがずらり。停めると職務質問されそうなので、停車せずETCレーンを通過。新東名本線下りに入ります。

そこには幅の広い車線がみっつある広い道がまってました。まるで飛行場の滑走路のよう。新しい舗装道路は実に快適です。どの車線も自家用車でいっぱい。100km/h~120km/hぐらいで順調に流れてます。

数km走って駿河湾沼津SAに入ります。予想してましたが、SAに入る車は大渋滞。すいませんがバイクは割り込みさせてもらいました。SAに入ると、そこは車で溢れてます。凄い人気です、ネオパーサ。

これがその建屋。いままでのSAとは作りというかデザインが違います。確かに、ドライブの中継地点から目的地に変わるような、魅力的な施設。本当はここでお昼ごはんを食べようと思ってましたが、この大混雑で諦めることに。
IMG_2697_20120506130937.jpg

トイレがまたすごい。これです。世界中探しても、こんな豪華な無料公衆トイレはNEXCO以外にないでしょう。
IMG_2699.jpg

SA内にはこんな公園もあります。駿河湾をのぞむ美しい公園。たしかにドライブの目的地としてもいいぐらい、いい環境。駿河湾の眺めも最高です。
IMG_2700.jpg

ここのSAは一般道からの駐車場もあり、そこから駿河湾をじっくり眺めます。沼津の街並みと駿河湾、それに伊豆の山々がすぐそこにあります。なかなかいいロケーションにSAをつくりました。
IMG_2703_20120506131111.jpg

人ごみで溢れるネオパーサをあとにし、新東名本線に戻ります。するとすぐにトンネルに入りました。広くて明るく照明の眩しくない、これも新しいタイプのトンネルです。

このまま暫く新東名を走ってたいとも思いますが、快晴の伊豆にも速くいきたい。長泉沼津の隣り、新富士ICで今日の新東名は終わりにします。
IMG_2705.jpg

このICは西富士道路にも直結してますが、かなり渋滞してるので僕はすぐに一般道へ。すぐに富士ICから東名に入ってもよかったのですが、お腹が空いてきました。愛鷹PAではなく、富士市内か沼津BP沿線で美味しそうなラーメン屋を探したい。

ということで、新富士駅のそばからは国道1号線を上ります。このあたりは富士由比BPといい、すぐに高架橋。
IMG_2706.jpg

暫くは新幹線と並行して走りますが、新幹線に抜かれることはありませんでした。高架道路がもうすぐ終わるというところで、パイプ椅子に座ってアンテナをこっちに向けてるオジサンと目が合いました。速度計を見ると80km/h弱。ここは多分60km/h制限なので微妙。動悸が高まります。

1kmほど走ると道路脇に広い駐車スペースがあり、そこにはたくさんの自家用車とたくさんの制服警官。幸いにも僕は無視されました。よかった。
関連記事

19:02 | '12.05西伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沼津 春来軒 | top | 2012年 5月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1086-768dcddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)