fc2ブログ

京都を縦貫

暑い暑い東映映画村から出て、停めてある車に入るとすごいっ!40℃なんてもんじゃなく、車内はサウナのよう。窓を全開にしてエアコンも全開。コンビニによってアイスでも買いましょうか。

スマホのナビに今日泊る宿をセットすると、何と3時間掛かるって。京都府って意外と広いんですね。

太秦から宮津方面へ行くには、いったん南下して国道9号線に入って西、それから北へ向かいます。目の前を走る路面電車は京福電気鉄道嵐山本線。通称嵐電と云うそうです。
IMG_2414.jpg

朝走った国道9号線を逆に走って、京都縦貫道に入る直前のコンビニに停車。家内たちは氷アイス。僕はコカコーラ。

太秦から30分ぐらい掛かって、ここから高速。沓掛ICは15時20分に通過。
IMG_2415.jpg

京都縦貫道本線に入ると目の前には急坂。勢いよく加速を始めたとき、バックミラーに写る赤灯点けたパトカー。慌ててアクセルオフ。120Km/hぐらいでパトカーは僕たちを追い越してあっという間に視界から消えました。

その坂の頂上のトンネルを越えると、周りは長閑な田舎の風景。
IMG_2416.jpg

京都縦貫道は丹波ICで終了。その先は国道9号線をちょっと走って右折。この右折に10分ぐらい掛かりました。ここから暫く国道27号線。その国道27号線はその交差点を頭に大渋滞。海水浴帰りの人たちでしょう。
IMG_2418_20130817172617b5d.jpg

16時15分、ここ「京丹波わち」から再び京都縦貫道。
IMG_2420.jpg

ここから先の縦貫道は、ほとんど対面通行。実にのどかな風景。
IMG_2422.jpg

10分弱で綾部JCTを通過。舞鶴若狭道と交差します。
IMG_2423.jpg

太秦をスタートして約1時間半、眠くなってきたので由良川PAで休憩します。これで宿まで道程のうち半分ぐらいは走りました。
IMG_2425_20130817172727d1b.jpg

ここは駐車場とトイレと飲料の自動販売機しかないPA。駐車してる車はうちのを入れて3台だけ。蝉しぐれがすごいです。

PAをスタートすると、周りに車は居なくなりました。実にのどかです。
IMG_2427_20130817172732292.jpg

16時50分、京都縦貫道終点の与謝天橋立IC到着。
IMG_2428.jpg

京都縦貫道はまだまだ延ばすみたいですね。需要あるのかな?
関連記事
スポンサーサイト




19:17 | '13.08伊根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久美浜へ向かう | top | 京都太秦の東映映画村

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1427-5387b99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)