町田立体(2014年 4月)

久しぶりに保土ヶ谷BPから横浜町田ICの前を通り大和BP方面へ走りました。半年ほど前と比較してけっこう工事が進んでます。地図で見るとこのあたり。
無題a

横浜町田ICの前です。このあたりはあまり変わってません。しかし、2車線道路二本を1本の橋脚で支えるってすごいですね。それもスパンの異常に長い橋桁です。左右同時に作らないと倒れそう。
IMG_3734.jpg

以前、プッツリ終わってた橋桁工事が始まりました。まずは下り線の橋桁をつくり始めました。
IMG_3735.jpg

当然、仮設橋脚をたくさん建てないといけません。
IMG_3736_2014040721191963a.jpg

この先、どうやって伸ばすんでしょうか?仮設橋脚を建てたいところは、現役の国道上です。それも交通量の最も激しいところ。

その先の橋脚は完成してます。でも恐ろしく幅をとってます。片側2車線×2本にしては広すぎますね。料金所でも作るんでしょうか?それとも途中一ヵ所ぐらい幅のある構造にしとかないと強度が保てないのかな?
IMG_3737.jpg
後で調べたら東名横浜町田から合流する連絡道路があるので、ここは広くなってるそうです。

その先の橋脚。ここは幅狭そうですね。道路スペースを裂くことはできず、道路脇も大きな建物があるため、橋脚が窮屈そう。
IMG_3738.jpg

そしてもうひとつ先。
IMG_3739_2014040721201613b.jpg

国道246号線との交差点です。手前の信号は確か国道246号線の旧道。ここは新道(バイパス)と旧道とが50mも離れてないので、信号のタイミングが複雑なんですよね。この橋脚の先は国道246号線の陸橋です。これを跨ぐだけの高さあるんでしょうか。
IMG_3740.jpg

国道246号線を越えると橋桁は2車線分。
IMG_3741_20140407212019cb7.jpg

その先地上までも2車線分。
IMG_3742_201404072120201b9.jpg

国道16号線のバイパスは下り線だけ先に開通させといて、地上の交通量が減ったところで下り線の建設場所を確保して、最終的には4車線のバイパスにするんじゃないでしょうか。

いずれにしても、完成まではまだまだ時間が掛かりそうです。
関連記事

23:37 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
相模原のさくら | top | 桜を求めて横横を上ります。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1520-0bfe783a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)