fc2ブログ

取上峠の桜

10時過ぎに五色沼駐車場をあとにしました。道はいつしか国道459号線。すこし走ると再び桧原湖畔となり、湖畔の道から左折すると、すぐに道の駅裏磐梯。せっかくなので寄ってきます。
IMG_4178_2014050418545910b.jpg

新鮮野菜が色々売ってました。これからまっすぐ帰るんだったら迷わず大量の買物になったでしょう。車の中の温度はこれから益々上がるので、野菜購入は止めときます。
IMG_4176_20140504185456a80.jpg

家内はアイスクリームを購入。こういうの、ジェラートって云うみたい。
IMG_4179.jpg

買ったのはお店お勧めの「ドングリ」と「塩」だって。ちょっとだけ頂きましたが、「塩」はまあそれなり。「ドングリ」ってだいたい人間の食べ物だっけ?

道の駅建家2Fの展望フロアから観る桧原湖。何か急に曇ってきましたね。天気予報は当たりか。
IMG_4177.jpg

10時50分、お腹が空いてきたので道の駅を出発して喜多方へ向かいます。桧原湖と喜多方との間の峠は取上峠。そのピークは道の駅をスタートしてすぐ。

このあたりが取上峠のピークです。けっこう雪残ってますね。
IMG_4181.jpg

少し坂を下ると、綺麗な桜並木が続きます。
IMG_4182_201405041854558f1.jpg

その直後、こんな満開の桜の森があったので、思わずVitzを停めました。
IMG_4186.jpg

まるで桃源郷のよう。今年観た桜の中では一番驚いた桜です。
IMG_4183_201405041900080db.jpg

ここは桜峠公園と云い、桜では名所とのこと。なんでも皇室のどなたかの誕生を祝して桜を植えたとか。

11時15分、喜多方の盆地まで降りてきました。
IMG_4189.jpg

これから美味しいいラーメン食べます。あまり並ばずに食べられることを願います。
関連記事
スポンサーサイト




19:00 | '14.05会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まこと食堂の中華そば | top | 五色沼

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1549-d38a5250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)