塔のへつり

大内宿から坂を下って阿賀川沿いの国道にでました。最後にもう一か所寄ってこうと思います。「塔のへつり」と云うところ。

この観光地はすぐ近くに会津鉄道の駅があります。ちょうど上り電車 じゃなくて気動車がやってきました。2両編成。
IMG_4261.jpg

ちょっと遠い無料駐車場に車を停めて坂を下っていくと、土産物屋さんがいくつかありました。けっこうおっきい観光地なんですね。
IMG_4274.jpg

塔のへつりとは、こういうところです。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。
IMG_4263.jpg

確かに奇怪な岩々ですね。この吊り橋渡ってみましょう。
IMG_4273.jpg

まあ、普通に面白かったですね。
IMG_4271.jpg

その吊り橋から見る阿賀川と会津の山々。この川は日本海まで流れていきます。太平洋側っぽく感じますが会津って日本海側。
IMG_4272.jpg

塔のへつりのそばにあった道の駅みたいな施設、「まちの駅 下郷」に寄ってみます。
IMG_4275.jpg

地元産の野菜とか期待したんですが、さすがにこの時間では収穫なし。

17時45分、帰路につきました。塩原温泉や中三依温泉あたりを思い浮かべながら、「どこか途中で温泉あったら入ってこうよ」と云った矢先、ちょうどいい温泉がありました。

「郷の湯」と云う源泉掛け流しの日帰り温泉施設。家内とは18時30分の待合わせで入浴。ひとり330円です。
IMG_4276.jpg

石鹸やシャンプーなどのない小さな温泉施設でしたが、露天風呂もありけっこういい温泉でした。泉質的にも。
関連記事

23:30 | '14.05会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
会津西街道 | top | 大内宿

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1553-7fbf0641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)