会津西街道

18時25分、郷の湯から出ると何と雨が降ってました。天気予報当たりますね、ちゃんと。それから南へ向けてVitzを走らせました。
IMG_4277.jpg

渋滞情報によると、東北道上りは西那須野塩原先頭で15km。そこだけ混んでるそうです。じゃ、甲子道路で白河経由で帰るのはやめときます。

会津下郷では左折せず、直進して会津西街道を走ります。あとの選択肢はふたつ。国道400号線を走って西那須野塩原ICから東北道、もうひとつは今市まで国道121号線を走って、日光宇都宮道路経由で東北道。どっちにするかは、分岐する上三依で決めます。

会津田島まで走ってくると、雨は止みました。やはりこれも天気予報通り。にわか雨って云ってました。

次の信号を真っ直ぐ(右方向)へ行くと檜枝岐方面。左が会津西街道で宇都宮方面。当然僕たちは左へ。
IMG_4278.jpg

その信号からは上り坂。真っ暗ななかをガンガン登ります。これも真っ暗な道の駅会津たじまの前を通過。それから暫く走ると分水嶺のトンネルを越えて栃木県。

19時10分、上三依でVitzを停めて、どっちに行こうか決めます。西那須野塩原先IC先頭の東北道上り渋滞は解消してるよう。じゃ、塩原温泉経由で帰りましょう。

峠をひとつ越えて塩原温泉街をバイパスでぬけると、長いトンネルに入りました。このトンネル始めて走ります。がま石トンネルというそうです。
IMG_4279.jpg

19時40分、西那須野塩原ICから東北道上り線に入ります。
IMG_4280.jpg

本線上は交通量多めですが極めてスムーズ。快調に走ります。宇都宮を過ぎて片側3車線になったところで、燃料計はふた目盛りになりました。横須賀まで帰るのはギリギリもつかな?

20時40分、佐野SAに立ち寄って給油。この先眠くなりそうなのでSAではレッドブルを購入。

21時、東北道上り本線にもどり南へ走ります。

21時30分、川口JCTを通過。東北道から首都高へ。
IMG_4284.jpg

首都高6号向島線を走ってると正面にには巨大な東京スカイツリー。
IMG_4286.jpg

ちょっと混んでたのはここ両国JCTから箱崎JCTまで。
IMG_4287.jpg

22時30分、幸浦で首都高の走りは終了。

22時40分、金沢八景駅前。
IMG_4290.jpg

追浜の手前で再度ガソリン満タンにして、吉野家に寄っていきます。そんなお腹空いてないけど、夕ご飯食べてないし。夜食に吉牛食べようかって。吉野家に入ると何と「蛍の光」が流れてます。ここ24時間営業じゃなかったんですね、知りませんでした。

牛丼屋って、24時間鍋に火を入れ続けてなければいけないので24時間営業してると思ってましたが、違うのかもしれませんね。

23時10分、横須賀の我が家に到着。今日は一日で759Km走りました。使ったガソリンは41.2リッター、佐野で給油しなくても計算上はギリギリ持ちましたね。燃費ですが何と19.2km/L、今までで最高じゃないでしょうか。渋滞無かったし、信号も少なかった上、それほど山道も走ってないのが影響したと思います。

つぎ長距離ドライブに行くのは、圏央道の相模原愛川ICと高尾山ICがつながる6月28日以降かな?
関連記事

18:55 | '14.05会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2014年 5月 平作 | top | 塔のへつり

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1554-7232d2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)